<   2018年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2018年 07月 31日
新月ショーツにご注目その6 社内アンケートと、7月末日に寄せて
新月ショーツにご注目と題し、熱く新月ショーツに語ってきた1ヶ月も最終日。

新月ショーツのレビューもこの1ヶ月で増えましたし(7月中はポイント倍)、
ご購入の方へ後日お送りしているアンケートにも、続々とご回答をいただいております。
(アンケートはまだ来月になってからも送信が続きます)
d0154362_14174831.jpg

さて、マアルは今、パートさん、社員含め9人の女性達で運営しております。
普段から「新月派と満月派が半々」とお客様にも会話の中でお伝えしており、
今回、改めて全員に「どうしても満月と新月どちらか、を選ばなくちゃいけないとしたらどっち?」と聞いたところ、

「満月パンツ」4人
「新月ショーツ」4人
「夏は満月パンツ、冬は新月ショーツ」1人(どちらか、って言ってるのに、、この回答を譲らない1名 笑)

ということで、見事半々、という結果になりました。すごー!(笑


とはいいつつも、正直、これは愚問でもあります。
満月派、と答えた中で全く新月を履かないというのは1名だけ。
(彼女は満月パンツ中でもガーゼ類しか履かないという派。股下の生地幅が広いところをこよなく愛しているので)
他の3名は新月も好きなんだけど、、、という感じですし、
逆に、新月派と答えた中でも、満月パンツの久留米絣グレードットは絶対に欠かせないと答える者2名(私含む)、
みんな、どっちも好きなんですもん。


ですが、今は「新月ショーツにご注目」中だということで、

「どちらかと、あえて問うなら新月」と答えた新月ショーツ派の4名に、
以下のアンケートを実施しました。
編集無しで貼り付けます。
1.この1枚としたらどれ?(春夏秋冬/廃盤含む)
2.何枚持ってる?
3.どういうところが好き?

d0154362_14235022.jpg


M
1.この1枚としたらどれ?(春夏秋冬/廃盤含む)

2.何枚持ってる?
 5枚

3.どういうところが好き?
フライスの柔らかい肌触りがとても気持ちがいいし、レースとの組み合わせもかわいくて気分が上がります!

洋服もグレーが大好き❤️タンクトップと色を揃えたい派なので、お風呂上がりに翌日に着たい服を考えて、タンクトップの色を決めます。それに合わせて新月ショーツの色も決めています。
洋服からチラッと見えても透けてもかわいい杢グレーのタンクトップに合わせて新月杢グレーを。
白いパンツを履く予定なら、茶色。
リネンのブラウスに透けて珊瑚を見せたい時は珊瑚の新月を。
合間に生成りの新月。

d0154362_14242879.jpg

R
1.この1枚としたらどれ?(春夏秋冬/廃盤含む)
 珊瑚
 発売当初、この珊瑚のピンク色に囲まれて、しあわせな気分になりながら、和紙で包むタイプのパッキングしていたので。
 今でも、珊瑚をタンクトップと上下で着用すると、気分が上がります

2.何枚持ってる?
 11枚(内、1枚は試作品の杢グレー)

3.どういうところが好き?
 ①タンクトップと上下セットで着られる。
 ②一般的なショーツと形が似ているから、普段も履きやすい。
 ③鼠径部にゴムが入っていないので締め付けがなく、足の付け根が楽。
 ほぼ新月ショーツです。


d0154362_14255539.jpg


A
1.この1枚としたらどれ?(春夏秋冬/廃盤含む)
 新月ショーツ春芽生え、優しいミモザ色がお気に入りです。

2.何枚持ってる?
 8枚

3.どういうところが好き?
 一般的なショーツの形に近くすっきり履けるところ。愛らしいレース。温泉行く時は絶対新月ショーツ!です。


d0154362_14264289.jpg
櫻木
1.この1枚としたらどれ?(春夏秋冬/廃盤含む)

2.何枚持ってる?
 約20枚。(試作品と半々くらい。超レアなのは、カラードコットン(グリーン)の新月)

3.どういうところが好き?
 すっきりしているのに、締めつけがないところ。
 おばちゃんパンツっぽくないのに、冷えないところ。
 レースのショーツは、マアルの新月しか履けない(肌負担が少ない)。
 大人になって生成りのパンツを履くことの違和感を払拭してくれた。



懐かしい写真とともに、ご紹介しましたが、
何か参考になる意見はありましたでしょうか?

あんまりない?かも知れません^^;

お客様からも、日々お寄せいただいているレビューは、
各商品ページの文末から飛んでいけます。
(そちらのほうが参考になるかも)。


新月ショーツは常にマアルの売り上げ販売数毎月第1位。
今回の機会に初めて履いてくださった方々、今後もぜひ洗い替えやプレゼントに、
どうぞご利用くださいませ。



-------------------------


それから、7月の最終日のブログに添えて。

今月の広島県で起きた大災害には、全国のお客様からご心配をいただいたり、お心を寄せてくださったりして、本当にありがとうございます。

マアルは都心部に事務所があるので普段と変わらず過ごしており影響はなかったので、
全国の皆様と同じように、テレビの中の光景に胸を痛めております。
一方でスタッフの中には交通が遮断されたエリアに住んでいる者も複数いたり、耳に入ってくるいろいろ、、同県に居るものとして、、、の心の動きもあります。

6月末に、メルマガの臨時号をたまたま出していたこともあって、
本来7月頭に発行する予定だった月に一度のメルマガを、
書いては消し、、を何回も繰り返しまして、結局、勝手ながらお休みさせてもらいました。

ただただ自分の中を静かにすることを(頭の中、心の中、身体そのものも)要していたことを感じたからです。
今月は今年に入ってはじめて出張もなかった月だったので、なおさら
「無理をしない」と何度も自分に言い聞かせました。



新月ショーツにご注目!」のブログを書いていると、ものすごく集中できました。
先日は、布ナプキンのお話会とちくちくワークショップで、久しぶりに地元で中高生も参加し開催していただきましたが、これも本当に楽しかった。
マアルができていることが、ありがたくてありがたくて、、の日々です。

マアルを通じて繋がってくださっている皆様に心から感謝申し上げます。

全国のみなさま、猛暑も続いておりますし、お互い肌着も、心も、風通しよく、締め付けずに、心地よく過ごしましょうね。

明日からの8月も、どうぞよろしくお願いします!

メルマガも、なんだかこうしていると書きたくなってきたのでそろそろ発行すると思います!

7月最終日に。

櫻木直美












by marrublog | 2018-07-31 14:29 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)
2018年 07月 29日
新月ショーツにご注目 その5 下着かぶれやアトピーの人にオススメ
新月ショーツにご注目!の投稿もpart.5になりました。

7月も残すところあと2日。
新月ショーツが会員様ご優待価格になることはお誕生月以外まずないので、気になっていらっしゃる方はぜひ買い足しやプレゼント等にもぜひどうぞ。

(※会員様ご優待価格は単品のみです。2枚セットをお求めの方は、この期間中は単品2枚をお求めになったほうがお得ですのでご注意ください)
d0154362_17105231.jpg

全国的な酷暑が続いていますね。
台風が通り過ぎた影響でまた気温が上がっているとか。


肌が弱い人や、アトピー性皮膚炎の方にとっては辛いこの季節。


先週、マアルの肌着を取り扱っていただいている広島のある皮膚科隣接の薬局へ納品に伺いましたら、
大混雑。新月ショーツや満月パンツも薬局でお求めいただく人が多かったです。


化学繊維のフィットする下着に、ストッキングやタイツ、ガードルを重ねていると、

この時期、陰部まわりも高温多湿状態になります。

すると、肌が弱い人は一層肌が摩擦や刺激に敏感になり、

ショーツの擦れに赤くなったり、痒くなったり、

免疫が下がっている状態などど重なるとカンジダが異常発生して痒みを引き起こしたりします。



d0154362_17232932.jpg

新月ショーツにも満月パンツにも、股の部分に一般的なショーツについている「クロッチ(当て布)がありません。

吸水性のよいコットンなので、二重にする必要がないから、というのが1つの理由。

もう1つの理由は、クロッチを重ねることでさらに蒸れやすい状態を作るからです。



股部分でさらに説明をすると、
新月ショーツの股下の幅は一般的なショーツの1.5〜2倍近くあります(満月パンツはもっと)。

履くと、若干ですがふわっと空気の通り道が生まれるので、
べったり生地が肌に密着しないようにしています。

d0154362_17270269.jpg

新月ショーツは、いえ、マアルの肌着は全て、縫っている糸もフェアトレードのオーガニックコットン。
適度に油分を残した柔らかいその糸は、
一般的なポリエステル糸よりずっと、肌が弱い人にとっては刺激が少ないです。

これも私自身、体感していることですが、
汗をかいた肌で、ポリ糸のショーツを履いていると、足ぐりのところが特に痒く真っ赤になります。
ふやけた肌は簡単に皮が剥けてしまい、より刺激を感じます。
履かないわけにいかないので、なかなか治りにくい、、という悪循環に陥ります。


この特集パート2でお伝えしたように、新月ショーツはレースも特注の100%オーガニックコットンです。
詳しくはこちら→「新月ショーツにご注目 その2 レース



お寄せいただいているお客様からのレビューも、肌トラブルにお困りの方が楽になったというお声が多く、

また、お客様とお話していても、肌に合う肌着探しに何年、何十年費やした方が
「やっとマアルのパンツで落ち着いた」とおっしゃって頂けるのが
本当に嬉しいのです。

下着かぶれの人は人に言えずに対策を探している方が多いので、記事のシェアも大歓迎です。






<新月ショーツにご注目!投稿>
・「どれにしようかな
「その2 レース」
・「その3 マタニティにもオススメ







by marrublog | 2018-07-29 17:32 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)
2018年 07月 20日
蒸れない男性パンツ。「太陽パンツ」にご注目!!!
d0154362_21270725.jpg
「新月ショーツにご注目」月間中ですが、いきなりここで「太陽パンツ」が割り込みます(笑)。

この夏、過去最高に太陽パンツをお求めいただいているんです。

まさかの急浮上中なのですが、そういえば太陽パンツに関してそんなにブログでご紹介していなかったと反省。
そこで急遽、「太陽パンツ」を詳しくご紹介させてください。




この夏太陽パンツが特に人気の理由は以下の3つ、と読んでます。

「異常なほど暑い」→ イコール、パンツの中が蒸れる人が増えている。下着かぶれの人が増える。

TVアサデス。でピーコさんが絶賛してくださったから」→九州地方から連日ご注文が続き、すでにリピート買いされる人も。

amazonでの販売をスタートした」 → 女性色が強いマアルのサイトでお求めになるより、男性自身が買いやすいのかも知れませんね。(発送元はマアル事務所なので、お渡しするルートはマアルのオリジナルサイトと同じなんですけどね)



d0154362_21270725.jpg

男性用の太陽パンツ。


メンズは、よほどビキニタイプを買わない限り、太ももをこんなにあらわにすることは経験が無いと思います。
なので、満月パンツのウエストベルト紐よりも、太くすることで、少しでも抵抗感を減らそうとしました。


幅広のゴムを、オーガニックコットン生地の内側で包んでいます。

マアルのパンツは、女性もの(満月パンツ、新月ショーツ)、子ども用(子パンツ)いずれもゴム交換口を設けていて、
締め付け感のお好みでゴムを交換できますが、
太陽パンツだけはそれができません。

ゴムを幅広にすることで、洗濯時にねじれがおきると、ねじれの感触が目立つので、
ねじれ防止のためにベルトの内側両サイドと後ろ中央をミシンで縫い止めています。

d0154362_21295224.jpg

太陽パンツも、満月パンツと同じく、鼠蹊部(足の付け根)を締め付けません。

生地と体を密着させないので、
適度に空気が入り、とても蒸れにくいです。


夏場、スーツの中、デニムの中で、蒸れ蒸れになっている男性が多いから、
股間の痒みのお薬のCMが巷に流れ出すのでしょうね。

現在圧倒的シェアのボクサーパンツは、フィット性を高めるためにポリエステル生地を多く含み、
汗を吸いにくいものが多いため、
より蒸れてしまいます。

d0154362_21433754.jpg



マアルの太陽パンツは、生地も縫い糸も、100%オーガニックコットン。

ですが例外として、麻入りのタイプもあって、
紺無地」というタイプ(↑上の画像)、麻が15%、オーガニックコットン85%

カラフルボーダー」(↓下の画像)は麻が12%、オーガニックコットン88%というサラリとした生地を使っています。
このカラフルボーダーはさらりとしつつも柔らかく、大変人気だったんですが、
生地自体の生産が昨年終了してしまい、現時点ではSサイズとLのみ、残っています。
早いもの勝ちです。
余談ですが、正面は履くと右上がりのボーダーになっていて、「右肩上がり」パンツとして勝負パンツにする営業マンもいるとかいないとか。
d0154362_21564631.jpg
「ふんどし」パンツというと、お神輿担ぐふんどしを連想し、
お尻に食い込みそうとイメージされますが、
食い込みにくいようにしております。




本来、男性性器はぶら下げておくもの。
BODYからぶら下げて離すことで、性器の体温を下げておくのがナチュラルな状態。
ちなみに、精巣が活発に働くのは35度前後と言われています。

ボクサーパンツで体に性器を密着させると、蒸れるだけでなく、
性器の体温が上昇してしまいます。

ふんどしのお父さんは子沢山。というのは、あながち嘘ではないと思います。
世界中でも、一昔前まではトランクス中心。だって化学繊維がなかったんですから、あんなにフィットするボクサーパンツは作れません。


パンツと元気、の関係は密接です。

d0154362_21122001.jpg
こちらが、ピーコさんも絶賛してくださった、オーガニックコットン糸で久留米絣を織り、作った「久留米絣太陽パンツ」。

満月パンツもそうですが、この久留米絣グレードットの柔らかさ、汗ばなれのよさ、本当に最高です。


d0154362_22091182.jpg

太陽パンツの開発には、
広島のメンズ数名にご協力いただき、数え切れないほどの試作を繰り返して完成しました。

「寝つきがよくなった!」
「ポジションが絶妙」

はじめはおっかなびっくりだったモニター君達も、どんどん気に入ってくれました。



名前の由来は、「月を照らしてね」のメッセージ。

「新月」ショーツ、「満月」パンツ で、女性用に「月」をつけているので、男性用には「太陽」にしました。

名前に悩んでいたとき、瀬戸内の、とあるレモン農家の友達が閃いてくれました。



プレゼントにもご好評です。

もちろん年中履いていただきたいですが、
特に夏からスタートするのが、蒸れにくさを体感できるのでスムーズみたいですよ。


テレビで紹介されて「ずっと探してた」というコメントが多かったのには驚きました。

ぜひ、気に入っていただけたら話題にしてください。



太陽パンツ特集でございました!

長い投稿お読みくださってありがとうございます。







by marrublog | 2018-07-20 22:21 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)
2018年 07月 19日
新月ショーツにご注目!その4 浅い股上のワケ
d0154362_21482009.jpg
新月ショーツを初めて履く人の中には、その股上の浅さに驚く方も多いと思います。

おへそまであるすっぽりタイプが好みの方は、冷えそうだから無理だわ、なんて思うかも。

ですが、この浅さにはちゃんと理由があるんです。



新月ショーツも満月パンツ(満月パンツは新月ショーツより股上が約2cm深いです)、いずれも、

ウエストベルト位置が骨盤の骨のところにくるように設計しています。


d0154362_22150931.jpg
(↑こちらの写真は、ショーツの形がよくわかるようにタンクトップを持ち上げて撮影しています。実際にはタンクトップはレース部分が隠れる長さまであります)


ベルト部にはオーガニックコットン生地とオーガニックコットンレースでゴムを包んでいますが、

そのゴムも、熱に強く、柔らかく伸縮性のある最高級のものを使っています。


ですが、いくらゆるく、伸縮性があるゴムにしても、長時間直接お腹にあたり続けると、やはりそれは「圧」となってお腹に負担がかかります。

なので、骨盤の位置にゴムを当てることによって、

腸に直接、圧がかからないようにしているのです。


マアルのショーツに変えて、お通じがよくなる方が結構いるのも事実。

d0154362_20143659.jpg
妊婦さんがお腹が大きくなっても着ることができるのは、
この股上の浅さゆえ。


とはいえ、
お腹がむき出しだと、
落ち着かないのも事実。


d0154362_22283095.jpg
タンクトップや腹巻で、お腹部分には何かしらの布を纏うほうが落ち着くし、より暖かいです。


巡りを妨げず、暖かく。


私もマアルでショーツを作る前はおへそまでのタイプを愛用していたので、
最初抵抗を感じる気持ちもすごくわかります。

はじめて履いたときも「うひょー💕」って。

けれども、慣れると、お腹にゴムがくるとこんなにも苦しいんだなぁって実感するんです。
そうでなくても、ワンピースでも着ない限り、アウターの切り替えがお腹にはあるわけで、
だからなおさら肌に最初に触れるパンツは、お腹を押さえつけ無い方が楽。


慣れます。

お試しくださいませ。








by marrublog | 2018-07-19 22:37 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)
2018年 07月 13日
新月ショーツにご注目!その3 マタニティショーツとしてもオススメ
d0154362_20134859.jpg


臨月に入った妊婦さんです。

今日は新月。
撮ったばかりのこの写真を初お披露目するのに、今日がとてもいいなと思いました。


新月ショーツの生成りMサイズを履いています。


マアルのショーツのウエストベルト位置は、新月ショーツも満月パンツも骨盤のところにくるように、股上を浅くしています。(一番下の写真をご覧ください)

それは、たとえ緩いゴムでもお腹に直接当たって圧をかけないように、という配慮からです。


妊娠してもお腹は骨盤の上のほうが膨らんでくるので、
新月ショーツを履き続けることが出来ます。


d0154362_18321530.jpg
人によっては、出産が近くなると骨盤が広がり、ゴムが窮屈に感じる場合もあるので、
その時はブランドネームの内側に開けているゴム交換口からゴムを長めのものに交換し、ゆるめてあげてください。


足の付け根を締め付けないので、
足が浮腫みやすくなる妊婦さん、お腹が重たくなってくると足の付け根が苦しく感じる妊婦さんにもオススメです。



もちろん、
出産後もずっと履き続けることが出来るので、(ゴムを緩めた方は、産後体型が戻られたらもとのゴムの長さに戻して)
ご懐妊のお祝い、
ご出産のお祝いにもよく選ばれています。

d0154362_20151125.jpg

大切な時期に、
そっと寄り添う新月ショーツを。






<7月は新月ショーツにご注目!>

・7月中は新月ショーツ単品会員様ご優待価格10%OFF!!!

新月ショーツ生成り、茶、杢グレー、珊瑚(在庫限り:L、LLサイズ)が対象です。

(※新月ショーツお得2枚セット、タンクトップやキャミソールとのセットは対象外となります)


新月ショーツ各種にレビューをお寄せいただいた方に

通常ショップポイント50ポイントプレゼントのところ、100ポイントプレゼントも!!!


新月ショーツをお求めの方に後日マアルからアンケートを送信します。ご返信くださったかたに

200ポイントプレゼント!!!



<新月ショーツにご注目!投稿>
・「どれにしようかな
「その2 レース」
・「その3 マタニティにもオススメ








by marrublog | 2018-07-13 20:23 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)
2018年 07月 12日
新月ショーツにご注目!その2 レース
この1ヶ月「新月ショーツにご注目」月間です。

マアルの看板商品「新月ショーツ」の豆知識!?をどんどんご紹介していこうと思っています。

d0154362_19102529.jpg

新月ショーツの見た目1番の特徴と言っても過言ではないこの「レース」。

ご存知の方も多いと思いますが、

エンブロイダリーレース(基布に刺繍を施したレース)は、マアルオリジナルの特注品です。


基布(ベースになる布)も、表側の刺繍糸、裏側の刺繍糸、全て、完全なるフェアトレードのオーガニックコットンで出来ています。


言ってみると↑一行で済んでしまうのですが、
実はこれって、本当にすごいことなんです。


基布と表糸をオーガニックコットンで作ることができる工場は日本に数社あるのですが、
裏糸までとなると、、おそらく1社か2社あるのかな、、。
私たちは相当探しましたが、今お世話になっている工場さんしか知りません。


「肌に触れるところを可能な限り心地よく」作っているので、
裏糸こそ大事、と思い、相当こだわって作っていただいています。


実はマアルを始めた2010年時はレースだけがオーガニックではなく、
2013年に出会いがあって、
今のフル・オーガニクコットンの新月ショーツが実現しました。



d0154362_19220905.jpg
昨年春、この工場に視察に行ってきました。
古い古い、エンブロイダリー刺繍工場。

このパンチされたものが、刺繍の図案ごとに用意されています。
これが頭脳となって、何十メートルの刺繍針が刺さった機械を動かしているんです。

d0154362_19293907.jpg
レース等の資材を作る日本の工場は、
安い価格の海外生産にどんどん移行していき、
日本に残っている工場はわずか。

なので、こういったレース機械を作るメーカーも、昔は国産があったそうですが、
今は1社も残っていないそうです。

巨大な設備、針が何千本も刺さっている精密な機械を大切に手入れされ使っていらっしゃいます。

オーガニックコットン糸はポリ糸に比べ、糸がふわふわな分、周りに毛羽が飛ぶので、こまめなお掃除も必要だそうで、、。
ただでさえ、非常に手間がかかるレース。
そこをオーガニックコットン糸で作っていただくには、相当のご理解とご協力あってのことです。


d0154362_19480275.jpg
ナイロンやポリのレースでカユカユになる人は多いと思います。

「レースのショーツ、かゆいからダメなの」。

そういう方にこそ、一度身につけていただけたらと思います。

もちろん、1000%大丈夫、とは個人差があるので言い切れませんが、私自身、これだけは大丈夫なのです。

マアルの新月ショーツを「天使の羽が付いているみたい」って表現してくださる人がいっぱいいます。


羽のように可愛く、柔らかいレースです。


お試しくださいね。




追記:

元気です。

たくさんの想いを抱え、とにかく日々淡々と、マアルの皆と、仲間たちと、にこやかに仕事をしております。

ありがとうございます。




by marrublog | 2018-07-12 19:54 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)
2018年 07月 08日
マアル皆無事です。
d0154362_17421868.jpg

週末二日間、実店舗をお休みする連絡こそ流しておりましたが、
取引先やお客様、知人友人から安否確認の連絡をいただきつつも、
こちらに書くという頭が回りませんでした。


普段だったらすぐこのブログやネットショップのトップに案内を入れるところなのに、
自分では落ち着いていたつもりでも
どこか奥のほうで動揺していたのかな。。

すみません。


マアルの事務所、店舗のある広島市中区白島界隈は、
今回の大雨の影響はほとんどなく、
わたしも同区に住んでいるので、県外の人たちと同じようにテレビで広島の災害を見、
胸を痛めています。

マアルメンバーも、中には帰宅できない者、停電している中で夜を過ごした者もいましたが、
ひとまず全員の安否も確認でき、怪我もない様子なのでほっとしています。

心配していた深刻な災害があった地域に住むスタッフが電話をくれ、
声を聞いた時には後から涙が出てしまいました。



現時点では、明日から白島店も再開する予定です。
状況によって判断しますので、ご来店の前には必ず、白島店のインスタフェイスブックでご確認ください。


ネットショップは、おそらく明日はまだゆうパックの集荷が受け付けられない状況だと思います。

お急ぎのご注文や、到着日指定のご注文にはお約束できないので、ご了承ください。



こういう時だから、とご注文を控えるお客様もいらっしゃいますが、
この週末の二日間でも、
ご注文や、レビューを次々お寄せいただいていて、

実は本当に、それが励ましになります。


昨日いただいたレビューには、
「新月ショーツを履いて、いつも幸せな気持ちになります。
気持ちいいパンツ、っていうのはわかるけど、幸せな気持ちになるパンツっていうのは初めて」って
書いてくださっていました。

嬉しいです。


こういう時だからこそ、
マアルができること、
お役に立てていると知ることが出来ること、

が、

働く者達の何よりの励みになります。



通常ペースのお渡しはできませんし、
配達の人たちの安全含め、諸々考慮した上での発送再開を考えています。

ですので、
「到着はいつでもいいよ」という方は、
ご遠慮なさらずに(笑)
ご注文、レビュー、お寄せください。


今なら新月ショーツ単品、会員様ご優待価格ですし、レビューもポイント倍ですよ〜!
詳しくは「新月ショーツにご注目!」

って、ほら、こういうことを書いていると集中してどんどん元気が湧いてきます。


明日は、交通事情が安心して来れる者だけで事務所と店に出勤します。


「家にいてテレビを見て心配しているよりマアルにきて働きたい」と言ってくれたスタッフもいました。

出来る者が、出来ることをしたいと思います。





どうぞよろしくお願いします。



マアル 櫻木直美






by marrublog | 2018-07-08 18:16 | お知らせ | Comments(0)
2018年 07月 05日
どれにしようかな?色別の特徴 /新月ショーツにご注目!特集1
d0154362_21551403.jpg
現在販売している新月ショーツは、春夏秋冬シリーズを除き、定番4色。
うち、珊瑚色は生産終了につきほとんど完売状態なので、生成りと茶、杢グレーの3色の選択肢があります。


初めての方、2枚目、3枚目をお求めになる方のご参考になるように、
色別の情報をまとめます。
詳しいことはリンク先の各商品ページに書いてありますが、

店頭でお客様にお伝えしている感じでお伝えしますね!


ご自身のお好み、肌質などを加味し、ご検討ください。


d0154362_21594669.jpg

生成り

フワフワ感はダントツ1番です。

マアルの代表生地といっても過言ではない生地なので、
1枚は試していただきたいと思います。

ただ、人によっては真夏は若干蒸れを感じる人もいらっしゃいます。

生成りのショーツなんて大人になってから履いたことない、という人も多いと思うのですが、
意外なほど、身につけるとしっくりくるし、
オーガニックコットンの油分をいい塩梅で残した生地なので、
染みが気になる方も、化学薬品バリバリで漂白した白い綿よりは染みが付きにくいです。



d0154362_22210166.jpg

ワイルドコットン・カラードコットンと言われる、綿の原種です。
繊維長が生成りに比べて短いので、さらりとした印象があります。
新月ショーツの中でどれが一番あっさりした感触ですか?と聞かれると、
茶です、とお答えしています。

夏には、上に白いボトムを履いても透けにくいです。

ショーツなのであまり関係ないかもしれませんが、オーガニックコットンは天然の遮光性もあり、
中でもブラウンコットンは90%以上の遮光性があると言われています。

茶色に染めているんだと思われる方もいらっしゃいますが、
もともと「茶綿」なので、いくら洗っても茶色のままです。




d0154362_22311136.jpg
杢グレー


柔らかいのにしっかりしている、不思議な生地です。
生地全体に使う綿のうち15%を、糸にする前にブラックに染め、残り85%の生成りの綿と混ぜて
糸を紡ぐので少しの黒とたくさんの生成りが混ざってグレーになっています。

ふわふわなのは、生成りが多いからであり、
よくグレーのTシャツは汗染みなどが目立ちますが、この杢グレーは水分が目立ちにくいのも、
生成り部分が多いからじゃないかなと思います。

生成りや茶のように、
生地に「針抜き」と呼ばれる地模様がなく、
スッキリ、シンプル好きな方にもオススメです。




-------------------------








by marrublog | 2018-07-05 22:32 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)
2018年 07月 03日
カラーミー大賞2018ノミネートしていただきました
一昨年、カラーミー大賞2016では全国4万店の中から10店舗の「優秀賞」に選んでいただきました。
その時の様子はこちら→「カラーミー大賞2016で優秀賞いただきました


昨年はノミネートされたものの、惜しくも受賞はならずでしたが、


今年は、方法が変わり、全国45,000店舗の中から上位の500店舗にマアルのネットショップをノミネートしていただきました!
素直に喜んでいます。私たち。

d0154362_14205845.png

ここから、一般投票を経て、最優秀賞、優秀賞等各賞を選んでいくそうです。

毎年お声掛けして恐縮ですが、
よろしければ7月20日まで、毎日ポチッと投票 どうぞお願いします。









by marrublog | 2018-07-03 14:41 | お知らせ | Comments(0)
2018年 07月 01日
テキスタイルの生い立ちをめぐる旅へ
マアルの肌着がお客様のお手元に渡るまで、
さまざまな工程があり、そこに関わる人があり、環境があり。

訪ねていけばいくほど、
関わる人と話をすればするほど、

どうにかしてこの取り組みを、人を、場を、皆様にお伝えできないものか、と考えています。


その取り組みとしてマアルで発行しているのがフリーペーパー ippoです。


さらにこのたび、
マアルの看板商品のほとんど(生成り、茶、杢グレー)に使用しているオーガニックコットン生地に、

このような旅券がつくことになりました。

d0154362_18274787.jpg

7月1日から、マアル直販(ネットショップ、白島店)の新月ショーツ、満月パンツ、タンクトップ、キャミソール、子パンツで該当する生地を使っているものに、このチケットを添えております。

スマートフォン専用のサイトですが、こちらについてあるQRコードを読み込むと、

この生地が巡ってきた場所へ、一緒に旅をすることが出来ます。


オーガニックコットン農場には、グーグルマップもついていて、
私はここのところ、
そのマップを拡大して、上空写真で眺めて、
そこの空気を想像し、吸い込み、
まさにバーチャルトラベルを楽しんでいます。


農場、糸、編み、織り、、
開いた写真をクリックすると、よりその場が詳しく見られるような仕組みになっています。



テキスタイルメーカーのpanoco.trading社が
この素敵なチケットを発行してくださいました。


私はいつか、この生地から肌着になる後半の旅の続きをみなさんと巡れるように
準備していく予定です。
(7月1日、宣言しちゃったからには!)



VIRTUAL TRAVEL TICKET

お手元の肌着が辿ってきた場所へ、一緒に旅をしませんか?





d0154362_18371236.jpg
ippo vol.10もお買い物してくださった方へ同梱しております。こちらも合わせてお読みくださると嬉しいです。



by marrublog | 2018-07-01 18:38 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)