カテゴリ:お知らせ( 199 )

2018年 08月 28日
夏の終わりに ブログお引越し
d0154362_20440012.jpg
タイトルを書いたら思わず泣きそうになりました。

この写真はつい先ほど、事務所のドアを閉めて振り返ったら広がっていた、今年初めての秋の雲。


この雲を見ながら自転車を漕ぐ帰り道、
晩御飯何作ろうかと考えながら、
「あ、今日だ。」と思ったのでブログを書いています。


2010年4月から続けてきた、こちらのexiciteブログを、新しい場に移してはじめます。
なんてことはない、ブログのお引越しです。


ですが、私にとってexiciteブログは、
marruのここを始める前、
2005年から「ひだまり」という個人の「天然酵母パンと子育て」ブログをはじめて、
平行してecomamanというmarruの前活動としてのブログも書いていたので、
(リンクを貼るか迷いましたが全てが今に繋がっているので貼っておくことにします。自分の記録のためにも。
「ひだまり」は、広島に引っ越してきた年に寂しさを紛らわす為と、天然酵母パンの習得の記録としてつけ始めました)


とてもとても馴染みが深い、10年日記帳みたいなところでした。



だから、なかなか「今日でここは終わり」というふうに出来なくて。



振り返ってみると13年もこのブログでお世話になっていたんだなぁ。。。


この間、一生のネタに出来そうないろんなことがあったので(笑)


ブログを書くことで考えが整理出来たり、
自分の感情に溺れそうな時も、書いているうちに冷静を取り戻せたり、

それは子どもの頃から書いていた日記帳と同じ扱い。
たくさん、助けてもらいました。




パン作りと子育てのブログが、
marruのブログになって、
株式会社になって、

あんまりいつまでも、そういう個人っぽい使い方はよくないかもなぁ、、と思ったら筆が重くなり、書けなくなった時期も途中にありました。

そういうのも、自意識過剰だったなと今は思います。


結局、今は、戻って、
ご覧の通り、
メルマガと同様、「書きたい時に書く」ブログになっています。


お引越し先のブログで、私はもっと、さらに自由に、書きたいことを書いていこうと思っています。


d0154362_21130753.jpg

今年の夏は、夏涼みのモデル撮影で朝4時に見上げた空から始まりました。


今日の夕暮れの空も、この日の朝焼けの空も、
お礼を言いたくなるような優しく美しい空でした。


これを書いている今も着ている「夏涼み」の茜のブラウスの、とろんと柔らかくて緩んでしまうような、
うつくしいあわいの世界でした。




マアルのブログを書き始めて8年が過ぎ、
わたしは相変わらず、いえ、より一層強く、肌着の世界に夢中です。


引き続き、あたらしいブログで、

みなさまどうぞよろしくお願いします。





exciteブログさん、本当にこれまで、
ありがとう。ありがとう。ありがとうございます。





※新しいブログはまだ全然書いていないので、1投稿したらこちらにリンクを追記します。
   追記:新ブログ marru Naomi Sakuragi

今週31日(金)発売になる、新月ショーツとキャミソールのライトピンクのことから始めようかな。






by marrublog | 2018-08-28 21:31 | お知らせ | Comments(0)
2018年 08月 16日
RCCラジオ「マツダ・ミュージックドライブ」にマアル取材していただきました

明後日8月18日(土)正午から、RCCラジオ「マツダミュージックドライブ」という30分番組に登場します。
d0154362_16192317.jpeg

大定番新月ショーツ生成りと、メンズ用この夏ご注文沸騰中の太陽パンツフライス黒ボーダーを持ってパチリ。


d0154362_16213415.jpg
マアルの白島店に、アナウンサーの河村綾奈さんがお越し下さり、
丁寧に取材してくださいました。

夏休み前の録音でしたが、まるで休み明けのようにカミカミしている私の受け答え(つまりは、「いつも」ということか、、)。
河村さんは、可愛くて可愛くて、透き通る川のせせらぎのようなお声で語りかけてくださいました。
だから余計ドギマギ。。。



「この1曲」というのを選ぶのに苦労しましたが(好きな曲がいっぱいなので)
アレにしました❤️


ということで明後日土曜日のお昼、
8月18日(土)正午からRCCラジオ、マツダミュージックドライブ、聞いていただけると嬉しいです。


追記:お聞きくださいましてありがとうございました!
こちらマツダミュージックドライブさんのブログでもたくさんの写真とともにマアルをご紹介くださっています。



by marrublog | 2018-08-16 16:40 | お知らせ | Comments(0)
2018年 08月 14日
満月ぽてち、再入荷しました
d0154362_21290307.jpg
夏のドライブがてら、広島市廿日市市にある満月農園に行ってきました。

今年も「満月ぽてち」がすごい人気で、あっという間に初入荷分が無くなってしまったので、
追加分を受け取りに。


d0154362_21341784.jpg
無農薬有機栽培で育てたジャガイモを、天然塩だけで味つけした「満月ぽてち」は、
袋を開けると美味しくて食べるのが止まらなくなってしまう、という人続出。


マアルのネットショップでも取り扱いをはじめて3年目、

毎年これが登場するのを楽しみに待ってくださっている全国のお客様が増えてきました。


満月農園の遠藤家とは、
わたしがマアルを始める前、彼らも農園をスタートさせる前から家族ぐるみの友達。
とても美味しい野菜は評判を呼び、
農地も増え、今や、無農薬有機栽培で育てた人参は、廿日市市の学校給食に登場しています。


今日も遠藤氏とおしゃべりしてきましたが(人参の種を蒔くというのにお邪魔しました)、
なんだか私が世界一美味しいと思っているぽてちを友人が作っている幸せに、
すごいことだなぁとしみじみしました。



d0154362_21412861.jpg
今年のジャガイモはでんぷん量が多く、特に美味しくできているそうです。
実は春にうちの長女も、ジャガイモを植える手伝いをさせてもらって、
個人的に愛着が半端ないです 笑


今日、マアルの小型車に詰めるだけ積んできましたが、
全然足りなかったのでまた届けてもらうことになりました。



ネットショップは1回のご注文で3袋まで、ぽてちだけのご注文はご遠慮いただいておりますが、
それでも2回、3回と、
肌着シャンプー(会員様だけお求めいただけるページなのでログインしたら表示されます)、よもぎのお茶など、いろんな商品と一緒にご注文くださる人もいて本当に嬉しいです。


白島店では個数の制限はないので、大人買いされる人も続出です。



ぜひ、広島で大切に育てた美味しい「ぽてち」、お召し上がりください。
ほっぺた落ちますよ。



そして、、ええ、もちろん、
わたくし家で、満月ぽてちツマミながらこれ書いています(お行儀悪いね)。







by marrublog | 2018-08-14 21:50 | お知らせ | Comments(0)
2018年 07月 08日
マアル皆無事です。
d0154362_17421868.jpg

週末二日間、実店舗をお休みする連絡こそ流しておりましたが、
取引先やお客様、知人友人から安否確認の連絡をいただきつつも、
こちらに書くという頭が回りませんでした。


普段だったらすぐこのブログやネットショップのトップに案内を入れるところなのに、
自分では落ち着いていたつもりでも
どこか奥のほうで動揺していたのかな。。

すみません。


マアルの事務所、店舗のある広島市中区白島界隈は、
今回の大雨の影響はほとんどなく、
わたしも同区に住んでいるので、県外の人たちと同じようにテレビで広島の災害を見、
胸を痛めています。

マアルメンバーも、中には帰宅できない者、停電している中で夜を過ごした者もいましたが、
ひとまず全員の安否も確認でき、怪我もない様子なのでほっとしています。

心配していた深刻な災害があった地域に住むスタッフが電話をくれ、
声を聞いた時には後から涙が出てしまいました。



現時点では、明日から白島店も再開する予定です。
状況によって判断しますので、ご来店の前には必ず、白島店のインスタフェイスブックでご確認ください。


ネットショップは、おそらく明日はまだゆうパックの集荷が受け付けられない状況だと思います。

お急ぎのご注文や、到着日指定のご注文にはお約束できないので、ご了承ください。



こういう時だから、とご注文を控えるお客様もいらっしゃいますが、
この週末の二日間でも、
ご注文や、レビューを次々お寄せいただいていて、

実は本当に、それが励ましになります。


昨日いただいたレビューには、
「新月ショーツを履いて、いつも幸せな気持ちになります。
気持ちいいパンツ、っていうのはわかるけど、幸せな気持ちになるパンツっていうのは初めて」って
書いてくださっていました。

嬉しいです。


こういう時だからこそ、
マアルができること、
お役に立てていると知ることが出来ること、

が、

働く者達の何よりの励みになります。



通常ペースのお渡しはできませんし、
配達の人たちの安全含め、諸々考慮した上での発送再開を考えています。

ですので、
「到着はいつでもいいよ」という方は、
ご遠慮なさらずに(笑)
ご注文、レビュー、お寄せください。


今なら新月ショーツ単品、会員様ご優待価格ですし、レビューもポイント倍ですよ〜!
詳しくは「新月ショーツにご注目!」

って、ほら、こういうことを書いていると集中してどんどん元気が湧いてきます。


明日は、交通事情が安心して来れる者だけで事務所と店に出勤します。


「家にいてテレビを見て心配しているよりマアルにきて働きたい」と言ってくれたスタッフもいました。

出来る者が、出来ることをしたいと思います。





どうぞよろしくお願いします。



マアル 櫻木直美






by marrublog | 2018-07-08 18:16 | お知らせ | Comments(0)
2018年 07月 03日
カラーミー大賞2018ノミネートしていただきました
一昨年、カラーミー大賞2016では全国4万店の中から10店舗の「優秀賞」に選んでいただきました。
その時の様子はこちら→「カラーミー大賞2016で優秀賞いただきました


昨年はノミネートされたものの、惜しくも受賞はならずでしたが、


今年は、方法が変わり、全国45,000店舗の中から上位の500店舗にマアルのネットショップをノミネートしていただきました!
素直に喜んでいます。私たち。

d0154362_14205845.png

ここから、一般投票を経て、最優秀賞、優秀賞等各賞を選んでいくそうです。

毎年お声掛けして恐縮ですが、
よろしければ7月20日まで、毎日ポチッと投票 どうぞお願いします。









by marrublog | 2018-07-03 14:41 | お知らせ | Comments(0)
2018年 06月 25日
《九州朝日放送アサデス。》ピーコさんにマアルの久留米絣を取材していただきました!
九州全域と山口県で放送されている朝の人気番組、KBC放送「アサデス。」に、

マアルの久留米絣(くるめかすり)シリーズを取材していただきました!
d0154362_19121987.jpg
ピーコさんと、レポーターの西本美恵子さん、下川織物さんのみなさんと一緒にパチリ💕

放送前なので詳しいことは言えませんが、
ピーコさん大好きです!!!

広島は放送していないのでリアルタイムで見ることが出来ず残念ですが、
九州にいる親戚一同には連絡しまくりました!笑

感動のあまり、いつものカミカミに拍車がかかっているとは思うのですが、
どうぞ視聴エリアにお住まいの方々、ご覧いただけたら嬉しいです。


放送は、6月27日(水) AM10:00〜 


お楽しみに!といいますか、私自身何より楽しみです!


by marrublog | 2018-06-25 19:23 | お知らせ | Comments(0)
2018年 06月 13日
明朝
d0154362_20420694.jpg

この感じ。

伝わりますか?


夏の朝。


つま先がちょっと寒いくらいの、ビーチサンダルを履いた足。




特設ページが公開になりました。

発売は明日の朝10時。


年齢問わず着ていただける自信作です。









by marrublog | 2018-06-13 20:53 | お知らせ | Comments(0)
2018年 05月 23日
明日はマアルのラインで1対1トーク!
近頃、マアルのLINE運営チームが熱いです😊

メルマガでもお伝えしましたが、LINEチームが考えた企画がいよいよ明日!開催します。


どんな企画かというと、
d0154362_17001173.jpg


《マアルスタッフとLINEで1:1トーク》

普段はトーク機能がOFFになっているマアル公式LINEですが、

明日5月24日(木)10時〜15時までの間、トーク機能が可能になります。

1:1トークなので、非公開です、どうぞご安心ください。

「マアルの肌着への疑問・質問、そしてもちろんご意見・ご感想も!
どんどん話しかけてください!!!」と、

LINEチームからの伝言です。

マアル事務所スタッフ・白島店スタッフが全力でお客様からのトークにお返事します。




私も参加したかったなぁ。
(っていうか、この様子を事務所の隅で覗いておきたかった 笑)

毎年参加している日本助産師学会全国集会があり、今年の開催地金沢へ向けて、
特急サンダーバードでひた走っている時間なので、
明日の様子は帰ってからの報告を楽しみにしています。


あ、もしまだマアルの公式LINEにご登録していらっしゃらない方は、
ぜひこちらから!
ご登録されると超お得なクーポンが発行されるのでオススメです!
LINE限定のお得イベントもたまに開催し、実はこっそり盛り上がったりしていますよ。


https://line.me/R/ti/p/%40marru

マアル公式LINE

LINE ID: @marru




LINEの運営はわたしは基本ノータッチ。

だから尚更、メンバー達の自発的な企画が嬉しくて面白がっています。

「1:1トーク」機能って何?なアナログ派なので、へー、そういうことがLINEで出来るんだねー!って知りました(笑

チャットのようなものみたいですね。

ハローとLINEしたら、スタッフ達、どう答えるんだろう?「ハ、ハロー?」笑




マアルの事務所のPCの前にスタッフ達が待機することになっています。

明日を前に、今日も皆、ドキドキワクワクしている様子でした。




開催時間になったらラインがご登録の皆様に流れると思います。

そこに返信する形でトークが可能になりますよー



皆様どうぞ、ふるってご参加ください!




※白島店公式LINEとマアル公式LINEは別アカウントですのでご注意ください。

(こちらの企画はマアル公式LINEのほうです)





by marrublog | 2018-05-23 17:43 | お知らせ | Comments(0)
2018年 05月 03日
ハタ織りの町、富士吉田市へ
ゴールデンウィーク後半。

広島はフラワーフェスティバルという黄金週間の恒例イベントで賑やかな様子。

マアルの実店舗=白島店も、朗らかに賑わっている模様。
開催中のよもぎフェアもありますし、寒暖差に対応するおすすめ肌着たちがいろいろご用意していますので、
連休のレジャーの前後にお立ち寄りくださいませ。


さて日記というには2週間近くも経ってしまいましたが、
アースデイ東京の前日には、山梨県富士吉田市へ行ってきました。

d0154362_21242784.jpg
朝の6時半にレンタカーで池袋を出発。
広島から、ippo編集部(私とROAM DESIGN:O氏)とマアルの小田さん。
中央高速をこのルートで走るなら聞かねばならぬ、荒井由美の「中央フリーウェイ」。←(このyoutubeしばらく楽しみました。昭和感すごい)
そろそろ再生する頃じゃない?と曲をかけたら、それが嘘みたいに完璧なスタートのタイミングだったみたいで、
右に競馬場が見えて、そして左にビール工場が出てきた時は車内3人大盛り上がり(爆笑)。


1時間半ほどで目の前にどーんと富士山が目の前にある富士吉田市へ到着。


春分の日から発売した、草木染めのダブルガーゼを織っていただいている前田源商店さんを訪ねてきました。

富士吉田市は、平安の時代から1000年以上続く、機織り(ハタ織り)の町として知られます。
かつては絹織物で栄えたそうですが、今はその技術を活かし様々な素材を織る工場が今も続いています。

日本の伝統工芸、手工業の例に漏れず、
こちらも後継者不足や閉鎖を余儀なくされたところが多く残っている数は少ないそうですが、
このホームページ↓にもあるとおり、若者が移住してきたり、関東からの見学のツアーも人気で、活発な様子が伺えます。


マアルがお世話になっているのは、 NOC(日本オーガニックコットン流通機構)でもお世話になっている前田源商店さん。

d0154362_21521277.jpg
早くも何度目かの織りをお願いしていています。
(おかげさまでこの草木染めのダブルガーゼが大人気。茜の満月パンツは2週間ほどお待ちいただく状況が続いています。ログウッドで染めたグレーも同じような状況、、縫製も時間がかかっている為、お待たせしてすみません。)

その前田源商店さんに案内していただき、糸を染めるところ、糸を整えて縦糸を巻くところ、織るところと分業になっている近隣の工場を
取材して参りました。

d0154362_21222980.jpg

常に目に入る富士山。
角を曲がれば富士、振り返れば富士、その度に「わぁ」って声が漏れてしまう。

雪解け水が流れる川。手を突っ込みました、もちろん冷たい。気持ちいい。

d0154362_22001402.jpg
(それぞれの工場の写真は、O氏がカメラマンとなってしっかり抑えたので私はスマホで少ししか撮っておらず、
詳しいご紹介はippoと、後日ホームページで)

約100年前の創業時は絹も織っていたという前田源さんはじめとする織り工さんは細い番手の糸を高密度に織れるという卓越した技術を誇っていらっしゃいます。

絹とコットンは繊維長さが全然違うし、まして化学処理を施さず風合いのあるオーガニックコットン糸を切れないように織るには
相当なご苦労があったそうです。


この界隈も、日本各地に残る繊維の町同様、細かく工程ごとに分業化しています。
d0154362_22083359.jpg

この手の持ち主、、かっこよかったなぁ。

草木染めして、綛(かせ)の状態の糸をほぐしてボビンに巻いていく工程。

↑一行で書くと簡単ですが、
この綛もほぐして糸を取り出しやすいように複雑に(私が見ると)束ねられていて、説明してくださったのですがチンプンカンプンです。

「ひとつひとつの工程を先輩方から教えていただいたんですか?」と質問したところ、

「全部目で見て覚えていくんだよ、教えてくれやせんよ、見て、とにかく見て、そうして覚えた」。

織り機の何千本もの針に糸を半日がかりで通していく作業も、そうやって習得されていったそうです。



d0154362_22311049.jpg
これは草木染めしていらっしゃる工場。
マアルのダブルガーゼの糸もこちらで染めています。
普段の糸染めは機械を使うそうですが、ちょうどこの日は前田源さんの茜のショールを手染めしていらっしゃいました。
i
お兄さん、茜の色が優しく繊維に移っていくようにと、茜の煎じた液を加えながら何度もなんども上げ下げされるのです。
軽そう?いや、濡れているから重たいよな?
見ているうちに私も持ってみたくなって、OKしてくださったので棒を持たせてもらいました。



思いのほか重い、の図。

富士山の湧き水が豊富に出る地域で、
この軟水の綺麗な水が、美しい草木染めの仕上がりに大きく貢献しているそうです。


d0154362_22275423.jpg
浅間神社や、富士山が裾野まで見られるスポットにも連れて行ってくださいました。

d0154362_22453818.jpg
そして、個人的にかなり印象深いのが(花より団子派ではないけれど、、花も団子も派ですけれど)
「吉田のうどん」

もう、今、また、食べたい!!!

好みは別れるそうですが、私は大好きでした。

絹織物をするのは女性の仕事。絹は繊細なので、荒れた手だと糸をひっかけてしまい美しい織物ができなくなる。
なので、昔の富士吉田の人たちは、男性が家事を担い、食事を作ったのだそうです。
昼、作業で忙しい中、パパッと作れてお腹が膨れるもの、としてこのような無骨なうどんが発展したという、
その経緯もさることながら、このお味。


あの美しい織物が生まれる場所へ行けた日記を
うどんで締めるのは食いしん坊の性ゆえ恐縮ですが、


長年の卓越した技術と、美しい空気と水から生まれるこのダブルガーゼ。



気持ちいい理由が、ここでも納得できて帰ってきたのでした。



※5月中は子パンツ全品会員様ご優待価格が設定されています。このダブルガーゼのグレー茜の子パンツもご優待価格対象です。







by marrublog | 2018-05-03 22:08 | お知らせ | Comments(0)
2018年 05月 01日
マアルInstagramフォトコンテスト開催します!
今月から、Instagramでマアルフォトコンテストを開催します。


5月のテーマは「子パンツ」。



d0154362_20101699.jpg
d0154362_20110822.jpg
今月中は子パンツ全品が(なんと「全品」です!)、会員様ご優待価格です。

汗ばむ季節、あせも対策に特に人気の子パンツ。

寝るときだけでも子パンツにすることで蒸れや痒みが軽減する場合が多いです。

そのほか、お求めいただくよく聞く理由は、

・トレーニング用に使う(すぐパンツを濡らしてしまうならいっそ裸のほうがいいかと思うけど、それではあんまりなので子パンツ)

・保育園での水着パンツとして使う(濡れても自分で脱ぎ着しやすいから)、

・とにかく可愛い!

などなど。


このお得な機会にぜひお試しいただき、このフォトコンテストにご参加ください!
もちろん、すでに子パンツをお手持ちの方にもご参加いただけますよー。



下記の応募方法に沿ってどしどしご参加ください。


応募方法
①公式インスタグラムアカウント 「@marru.net」もしくは、広島の方は「@marru.hakushima」いずれかをフォローする。
②「#子パンツ」「#マアルフォトコンテスト」2つのタグをつけて5月中に写真を投稿。
 ※写真は子パンツを持っている写真や、置き画もOK!
 ※着用画像の場合は、後ろ姿、上衣着用でお願いします。

応募期間 2018年5月1日〜31日
ご応募いただいた写真の中からマアルスタッフによる厳正な審査により1名様を優秀賞に選出、
商品としてお好きな子パンツをプレゼントします!


当選された方にはInstagram公式アカウントよりダイレクトメッセージが届きます。
なお、ご投稿していただいた写真はマアル公式Instagram、Facebook、TwitterおよびHP等で使用することがございますのでご了承ください。



by marrublog | 2018-05-01 20:32 | お知らせ | Comments(0)