2012年 03月 19日
布ナプお話し会
今週は、13日にmeguが安佐南区の個人宅さまにて、
そして16日には「ほっぺ」という助産師主催の母と子のサポートグループさんがお呼び下さり
「布ナプお話し会」を開いて頂きました。

布ナプお話し会_d0154362_0823.jpg

まだ生まれて数ヶ月の赤ちゃん、よちよち歩きのベビーちゃん達に囲まれてのお話し会。

ママ達は、子どもを追いかけてあちらへ、こちらへ。

それでも、ポイントポイントで私の話を聞いて下さろうとする眼差しは本気。

この日の様子は、主催の「ひだまりママ」さんブログ→

私も、長女が産まれて、アトピーがひどくて、
むさぼるように本を読んだし、
どんどん知りたいことが増えて、

今日のママ達みたいに、おむつや飲み物、おもちゃをカバンに詰めて
冷えとりの会だったり、マクロビの料理教室だったり、
あちこち参加したなぁ。


あのころの自分を、いつもこういうベビちゃん連れのお話し会講師をさせて頂くときは
思い出します。


いろんなことが、繋がってるなぁ。


大変だったこと、
胸が張り裂けそうに切なかったこと、
こんなに愛しい存在があるのかって思い知ったこと
こんなに思うようにならないことがあるのかって腹が立ったこと

子育てに限らず

みんないろいろあるんだろうけど


どれひとつ

無駄が無いんでしょうね。



長女、明日、卒業式。
なんだか、珍しく眠れない夜です。

by marrublog | 2012-03-19 00:22 | 布ナプ


<< 明日は新月茶論です      竹布のマスクさん >>