2017年 08月 27日
d0154362_22173138.jpg

海派か山派かと問われたら(誰も問わないけれど)、
間違いなく海派です。


今から14年前に、
母の里の宮古島で数ヶ月砂浴を毎日して、
私と長女のアトピーがつるつるになって以来、

私は砂浜の力と海の力を信じきっている。
宮古島の力も。


1年半以上、宮古島に行ける機会を見つけられていなくて、
身体中で求めているのを感じている。

いつ行けるかなぁ。。。



お盆は、宮崎に。
祖母キクちゃん(93歳)が元気になっていて本当に嬉しかった。
相変わらずのお茶目っぷりで、
沖縄からも集った親族達と19名という大団体で2夜連続ワイワイした。



海海、と思っていた私は、
母や娘と3日連続で毎朝、青島のビーチへ行った。

波に乗り切れないサーファーが静かに何人も大波を待っている中、

短パンの裾を濡らしながら膝まで海に入って楽しんだ。


サーファーにとっては凪の海だったが、
やはり宮崎、波の力はすごい。
波がひいて行く時は、
腰に力を入れないと足の裏の砂ごとざぁーっと沖に向かってえぐられ、こけそうになる。

海と綱引きをしている感覚になる。

だからか、
数日太ももとお尻が筋肉痛になった。


余談だが、
宮崎での4日間、マアルをはじめてから初めてパソコンを持参しなかった。
8年目の夏、やっと、仕事をしなくても乗り越えられたことにひとり静かに感動した。

体に溜まりまくった電磁波のようなものを
砂に抜いてもらったような感じ。


d0154362_22363644.jpg


もう1回くらい、海に足を浸けておきたくて、
今日は早起きをして、1時間半くらいドライブした先にある、呉市の「倉橋島」の桂浜へ。

ここは、
春夏秋冬シリーズの夏 ひかりのロケで知ったとても綺麗な浜。

シーズンというのにガラガラで、
こういうところも地方は本当に恵まれているなぁと思う。

宮崎の海の体感が残っていたので、

ぬるい、ほとんど波もない海に、カモン!と思ったが、
それはそれ、
この瀬戸内の海には太平洋にはない情緒があることもいい歳になったので判っている。気がしている。
(instagramに動画をアップしたのでよかったら→

波来いよー とか言いながら、
しばらく浸って満足し、


そうなると今度は釣りがしたくなってきて、
竿を持って来なかったことを悔やみかけたが、

お腹も空いて、
本当の今日のお目当てはこっちじゃないか、というビーチ脇のカフェでモーニングを食べた。



いい夏だった。




事務所では既にお盆休み後から、
秋の出店シーズンに向けて準備やミーティングがスタートしていて、
それも今までに無い程に「事前に」スタート出来ている感があって、
とても気持いい。

ちょっと一段落している感じの間に、
3階の模様替えと大掃除も済ませた。


8月末。
明日から子ども達も学校が始まるし、
秋が始まりますね。

# by marrublog | 2017-08-27 22:59 | 日々 | Comments(0)
2017年 08月 24日
夕焼け

インスタで日頃のつぶやきを終えてしまって、

ますますブログがお知らせボード的になっていていることが気になりつつの今日この頃。



そうだ、instagramでアップしたら同時にブログとシェアすればいいのだと今更ながら思いついたのですが、

やっぱりやり方がわからない。。。

なのでとりあえずコピぺして今日は終わらせます。

というほどの記事ではなく、本当の個人的日記なのですが、

そんなこと言ってるとまたずうっとこのままになってしまうので、ね。


------------------------------------------------------------


d0154362_23004235.jpg


高校生の時、夕日を見ながら自転車を漕いでいて、ある発見をした。



空に感動できる事って、


病気でも健康でも

若くても歳をとっていても、

貧しくても富豪でも、

皆に与えられた、 『平等』な権利じゃないかと。



この権利を奪われる状況になる、


例えば捕虜、例えば戦争、例えば、、、

そういう状況になることは断固反対だなあ。

めっちゃ嫌やわ。


その時のわたしにとっては大発見だったのだけど、


ひとに言うと一笑に付されそうだし、口にすれば陳腐過ぎて恥ずかしい気がし、

飲み込んだ。


高校生は歳をとり、おばさんになり、

あちこち図太くなって、

あの時飲み込んで肉に吸収された想いや思い出を

時々こうして吐き出せるようになった。


夕日を眺めていたら、

ギャルっぽい子も足を止めていた。


この子ももしかしたら何か発見し、

飲み込んでいるのかもなと

おばさんは思った。







# by marrublog | 2017-08-24 23:02 | 日々
2017年 08月 04日
夏期休暇のご案内と近況
d0154362_11273740.jpg

< マアル 夏期休暇のご案内 >

・ネットショップ(事務所) 
 https://marru.net
 8月11日(金)〜16(水)
 10日(木)午前中までに入金済みのご注文に関しては10日中に最終出荷します。
 それ以降及び夏期休暇中に頂いたご注文に関しましては、17日(木)から順次対応致します。

・実店舗(白島店
 8月13(日)〜16(水)まで。

ご不便をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。



---------------------------
昨日、春夏秋冬シリーズ「夏 ひかり」のキャミソールパッドポケット付きが、セットも単品も全て完売致しました。

あとはパットポケット無しのキャミソールMサイズと、満月パンツを販売中です。

完売してしまうと、
手元に無くなり嬉しくてホッとする気持と、淋しい気持ち、そして写真を皆様にアップすることも無くなるので残念な気持ち、いろいろ複雑に入れ混じります。

子どもが巣立ったような、そんな心境に近いのかもしれません。



6月、7月と、マアルは以前から温めていた商品を次々とお披露目しました。

夏涼み

夏 ひかり

そして久留米絣の赤ドットや、ショートパンツ、ロングパンツ等のNEWシリーズ


お産が続いたような感じで、
今、わたしは夜の眠りが深い深い。

目を閉じた瞬間から朝まで、
どれだけ暑かろうとも、外が土砂降りになろうとも、目が覚めません。


起きたら背が伸びそうな気さえしますが、

増えるのは体重だけみたいです。残念。



現在開催中の広島三越もあと3日半。
スタッフと交代で店頭にいますが(明日は私、午後から)、帰省中の懐かしいお客様達が久しぶりのお客様、次々とお越し下さっていて、本当に嬉しいです。

今日と明日は、竹布の相田社長のお話会もありますよ〜
午後2時から3時までです。



夏休みまであと1週間。

今のうちに!と思うことはちゃんとしておこう、と(毎年)思う今日このごろです。

# by marrublog | 2017-08-04 11:39 | お知らせ | Comments(0)
2017年 07月 23日
8月1日から広島三越カリス成城癒しフェアに出店します
d0154362_1311192.jpg


8月1日(火)から7(月)まで開催される、
広島三越『カリス成城癒しフェア2017』に、今年も出店致します。

広島三越 
 広島市中区胡町5-1
 営業時間:10時半〜19時半
 カリス成城癒しフェア会場 1階特設会場(マアルはここです)、6階カリス成城ショップ、7階エレガンスサロン
 


d0154362_13603.jpg


「ひと、からだ、こころ にやさしい」
自然からの贈りもの。
その思いをつあんげる、
「ひと、もの、こと」
を集めました

(↑パンフレット冒頭から)


このフェア、初回からお呼び頂いて、今年で4回目でしょうか。
毎年、出店される方や、ワークショップ・セミナーも増え、

年々賑やかになっています。


d0154362_13104045.jpg


マアルでも大変お馴染みの、
竹布の開発者
ナファ生活研究所の相田社長も、6月マアルでのお話会に続き、今回もお越し下さいます。

前回聞き逃したかた、もう一度聞きたいというかた、
8月4(金)、5(土)午後2時〜3時 7階です。


さらに、マアルではシルク草木染めのボディーロールと布ナプキンでお馴染み、
薬効草木手染めのアルデバラン代表 中村社長のお話会もあります。

8月5(土)、6日(日) 午前11時〜正午 1階にて。



ということは、5日に、このお二方のお話会のハシゴが出来るということですね!!
しかも両方とも無料となっております。

三越で美味しいランチをはさんで朝から涼しい三越で過ごすというのはいかがでしょう(名案だわ!:自画自賛)

もちろん三越出店期間中も、白島店は毎日(水曜は定休)オープンしておりますので、
こちらも、お立ち寄り頂けたら嬉しいです。


d0154362_13281495.jpg

マアルは大定番の新月ショーツ・満月パンツ・布ナプキン達や、
竹布あれこれ、レッグウォーマー、シシフィーユ紙ナプ等、いろいろ販売致します。


皆様のお越しをお待ちしております。


# by marrublog | 2017-07-23 13:30 | イベント案内 | Comments(0)
2017年 07月 17日
下着にかぶれている人におススメのあれこれ(2017最新)
外は灼熱。


ここのところ、広島市中区にある「さち皮膚科」横のマアル肌着取扱店「ベスト薬局」さんから、
品切れの連絡が度々入り、スタッフがお届けに上がっています。



下着かぶれでお悩みの方が皮膚科を訪れているのでしょうか。


マアルのHP「伝えたいこと」欄のこのページも、閲覧数が今月はすごいです。

このページに貼っている、過去のブログのリンク先も、様々な人が検索で訪れている模様。


皮膚科のさち先生も、身につける肌着を変えないと、いくら薬を塗っても下着かぶれは治らないと仰っています。

予防ではなく、既にかぶれてしまって、肌症状がある場合は、
何にしても刺激になってしまうし、

さりとて、素っ裸で過ごすことも出来ず、
過ごせたとしても、
バリアの壊れた肌は、外からの様々な接触が肌を直接刺激するからそれもいいとは言えず、、。


出来るだけ刺激の無いものにふわっと包まれて、
ぐっすり寝て、
回復力と免疫力を上げる。

、、、ありきたりですが、やはりそれしかないなぁ。




肌症状がどこに出ているかで、おススメするものは違いますが、
代表的なものをいくつか。


太ももの付け根(ショーツの足ぐり)、ウエストベルトの回りがかぶれている方
・新月ショーツ 生成り

陰部が蒸れることでお悩みの方
・満月パンツ 久留米絣ピンクメランジ
・新月ショーツ生成り


紙ナプ等にかぶれ、陰部に肌トラブルがある方
・新月ショーツ+、竹布のホルダー(←おりものシート代わりに秀逸です)


ブラのワイヤー、肩ひもの擦れでお悩み
・マアルタンクトップ(パッドポケット付き)生成り、茶

乳首の蒸れ
 これは昨年6月から発売しましたが、この1年でリピーターさん達がものすごくつき、一時期、新月ショーツ生成りを上回るご注文をいただきました。地味ですが人気商品です。


男性の下着かぶれ

患部にあてて、上からブラ等の対策が出来る、
・竹布のガーゼ。 洗顔クロス(小サイズ)、ベビーソフト(ロングサイズ)。あると便利です。



あと、メルマガにも書きましたが、
入浴剤は特に華密恋
がやっぱりおススメです!

ゆっくりカモミールのお風呂に浸かり、リラックスを。

お風呂上がりの痒みも全然違うと(もちろん個人差あります、私の場合は、ですが)思います。
翌日の肌のしっとり感も、判りやすい。

気温が上がる夏場は、水道水の塩素も増えるところが多く、肌の弱い人は刺激を感じます。

汗の塩分が痒くて洗い流したいのに、シャワーがまた辛い。
そんなとき、

私は、肌が辛かった時(夏場)は、洗面器にぬるま湯を入れて華密恋の入浴剤を溶かし、
こまめにこの掛け湯で汗を流していました。



あともうひとつは洗剤・柔軟剤!
せっかく、オーガニックコットンの締め付けない肌着を身に着けていても、
汗と一緒に肌着に残留した柔軟剤等の成分が混ざりあい、肌に付着すると、場合によっては刺激になります。

あとは洗濯槽のカビ。

↑バジャンや、海へ、、がやっぱり絶大おススメです。





ほかにもいろいろあるのですが(だってマアルは十数年のアトピー生活の中で役に立ったものから成り立っているので)
長くなったのでこのあたりで。

ご参考になれば、本当に嬉しいです。









# by marrublog | 2017-07-17 18:18 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)