<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2017年 02月 18日
名古屋タカシマヤ『ナチュラルビューティスタイル展』出店します
d0154362_217366.png


昨年11月に初出店させて頂いた、ジェイアール名古屋の大人気催事、
ナチュラルビューティスタイル展】。

2月22日(水)から27日(月)までの6日間、
(10時〜20時まで、最終日27日は18時まで)

今回もマアルは参加致します!


ヘアケア、
スキンケア、
メイクアップ、
インナーケア
ライフスタイル。

5つのゾーンに展開されるオーガニックビューティスタイルの中で、
マアルは「ライフスタイル」ゾーンに初出店致します!


d0154362_2191243.png

ジェイアール名古屋タカシマヤHPより一部抜粋

オーガニックコットンの袋に入った、タカシマヤ限定の魅力的なセットも3種類ご用意しました。
(11月とは内容を変えております、お楽しみに!!)

こういうセットが、ネットショップでもあったらいいのにねぇ、って思っています。
が、今のところタカシマヤだけで展開。
(ネットショップ&白島店のお客様ごめんなさい!ネット限定、白島店限定のお得なこともいろいろあるから今のところお許しを)


そして、ぜひともサンプルを触って頂きたい、
2月4日の立春に発売したばかりのオーガニックコットン久留米絣の満月パンツ太陽パンツ
工程を詳しく写真で説明した冊子も用意しましたので、ぜひご覧下さい。
伝統工芸を毎日身につけたくなる、心地よさ満点の自信作です。
d0154362_21351534.jpg




そして、パンツというより「作品」とも言える「春を待つ 満月パンツ」。
オーガニックコットンに型染めを施した美しさをどうぞご覧下さい。
そして「春を待つ」に込められた想いは、特設ページでぜひご確認頂けたらと思います。
昨年の立春に発売したこのパンツは、私たちマアルにとって「肌着の魅力」の新しい一面を知ることになった記念のパンツであり、多くのお客様からお手紙を頂き、「踏み出す」想いを共有させて頂いた、とてもとても思い入れのあるパンツです。
もう在庫がわずかになり、赤い紐部分の生地を身頃と同じ生地に変更して製作した特別バージョンの「春を待つ」も販売します。
d0154362_21364090.jpg




d0154362_21104714.jpg
前回も名古屋の女性達に最も人気だった、
新月ショーツタンクトップの珊瑚ももちろん持って行きます。


前回、生まれてはじめてのニャゴヤで、ご来店頂いたお客様の御蔭で名古屋が大好きになりました。
全国でも名古屋は女性性が高いと言われる所以みたいなもの、いっぱい感じました。

見習いたいなぁと感じる点がたくさんで、
広島に戻ってから最初のマアル全体ミーティングでは名古屋の話ばかりした覚えが(笑)。


そしてきしめんが美味しくて美味しくて(笑)。



3ヶ月経って、名古屋の皆様にまたお会い出来るのが楽しみです!


よろしくお願いいたします。

by marrublog | 2017-02-18 21:39 | イベント案内 | Comments(0)
2017年 02月 17日
Treeマーケットvol.17ありがとうございました
冬がどこかへ行ってしまったような、ぽかぽか暖かい2月15日(水)、
Treeマーケット2017年、vol17開催されました。

d0154362_1253537.jpg

はやりのごはんさん。三次でマクロビオテッィクカフェをしていらっしゃるはやりさん。マクロビ弁当以外に、スィーツもたくさん作って来て下さいました。、私は甘酒のカップケーキをたくさん買って事務所で留守番しているメンバーにもプレゼント。美味しかったです!


d0154362_19394834.jpg

アンルポさん。マアルの周年クッキーでいつもお世話になっています。毎回、米粉シフォンを大人買いしてしまうほど大好き。お店も開けながら、Treeマーケットにも参加してくださり準備がさぞかし大変だったかと思うのですが、いつも晴れやかな笑顔の3姉妹で素敵です(なおぶーさんはお店の準備をことをされた後でご登場して下さいました)。



d0154362_1265834.jpg

カフクさん。マアルがずっと縫製やパターンの相談をさせて頂いている大先輩&恩人のお二人です。
今回もシンプルで可愛らしい大人&子ども服をいろいろ作ってきて下さいました。元有名アパレルメーカーをしていらっしゃったお二人。縫製はもちろん、パターン(型紙)もトップレベルで、お二人が作るお洋服は着ると美しく、着崩れもしません。腕の良さとはこういうもの、ということを実感させて頂いております。



d0154362_1252722.jpg

ゆいの家さん。もうすぐご出産を控えた原田助産師さんと、もうすぐ卒業されるよっちゃん。そしてゆいの家のnewスタッフさん。よっちゃんと原田さんはTreeマーケット初期から出続けてくれていて、たくさん思い出があります。またTreeマで再会したいな、よっちゃん。


d0154362_13294512.jpg

organic saron Ritaさん。販売ではなく、このブースでカットを(なのでハサミを手にして写真に入って頂きました)。可愛らしい小さなお子さんがじっと前髪を切ってもらっていたり、大人の女性もカットされていたり、穏やかでほっこりした空気が流れていました。



d0154362_13302963.jpg

Harmonyさん。フェアトレード商品をたくさん販売してくださっています。
マアルもいつもHarmonyさんからpeopletreeのフェアトレードチョコを仕入れさせて頂いています。
Harmonyさんはマアルがマアルになる前からのお付き合い。最初に私たちから布ナプキンを取り扱って下さったかた、といういわば恩人です。


d0154362_13311326.jpg

リースの岡崎さん。今回2回目のご出店です。毎回洗練されたリースをたくさん作って来て、会場を華やかにして下さいます。このたび、ブース位置が竹の前。なんだか岡崎さんと背景とリースがマッチしてお似合いでした。いつも優しい優しい岡崎さん。お花を慈しんでらっしゃるお暮らしぶりが滲み出ています。


d0154362_13355768.jpg

森のべーぐる団さん。Treeマーケットでは、開店前に2重の行列が出来たという伝説の持ち主でいらっしゃいますが、今回もながーーい行列が出来ていて、安定の大人気っぷりでいらっしゃいました。
団長さんは店舗に復帰されたばかり。嬉しいです。Treeマではもちろんベーグル買えなかったので(笑)お店に買いに行きます!


d0154362_1335452.jpg

greenbridgeのオッキーさん。長い付き合いですが、どのマーケットに出店してもオッキーのいい姿勢と、大きなかけ声に元気を貰います。GreenBridgeの名前のごとく、生産者と消費者を繋ぐだけでなく、様々な「架け橋」的な役割をされていらっしゃいます。


d0154362_13361196.jpg

minetteさん。Treeマーケット久しぶりのご登場。大人が嬉しくなる文房具がたくさん。お店も、マアルの白島店からすぐのところにある、白島の先輩です。

d0154362_13395094.jpg

むす日さん。開店前からこちらも大行列。あっという間にほかほかとしたものは完売してらっしゃいました。あんまん、、、食べたかった。

d0154362_13402958.jpg

たんじゅんファームさん。
今回初登場して下さいました。ご自身で育てていらっしゃるお野菜がたくさん。瑞々しくて立派でした。ファームの皆様お揃いの水色チェックのシャツがとてもお似合いで素敵でした。



d0154362_15141981.png

ビオマルシェの宅配BYCさん
バタバタしていて、とうとう写真を撮れないままになってしまいました!ごめんなさい。
新鮮なお野菜、果物が並んでいました。宅配会員様募集中でらっしゃるそうです。





d0154362_1275844.jpg

d0154362_128915.jpg


ここ数年は1年に1度ペースのTreeマーケット。

最近はずっと、白島店の店長meguが準備、運営を担当。
半年前からいろいろと準備をしてくれています。

なので気楽な私はマアルブースでお客様とたくさんお話させてもらったり、
久しぶりに会うことが出来る友人達と話をしたり、
のーんびり楽しませてもらっています。


17回目とあって、

私たちだけでなく、通い続けて下さるお客様にも、生活に年とともに変化があって
赤ちゃんだった子がもう小学生になっていたり、
働き始めて休みをとってTreeマーケットに来て下さっていたりと、

いろいろ、月日を経て得られる優しい空気感がTreeマーケットにはあるなぁと感じました。


お越し頂いた皆様、出店してくださった皆様、ありがとうございます。
また来年も、Treeマーケットでお会い出来ますように!!

d0154362_1564476.jpg


by marrublog | 2017-02-17 12:08 | Treeマーケット | Comments(0)
2017年 02月 12日
Treeマーケットvol.17いよいよ今週水曜開催です!
d0154362_21161515.jpg
ここ数年は年に1度ペースで主催しているマーケット。

なんと、もう17回目です。


東京だ、名古屋だ(実際、名古屋は来週です:お知らせが未だ。。)、あっちだこっちだと伺わせていただいておりますが、

広島の、安佐南区というベッドタウンにある「安佐南区民センター」の、
『Treeマーケット』こそが、私たちの古巣。

店はもちろん、ネットショップすらオープンしていなかった頃からずっと開催していた
Treeマーケット。

このマーケット出店がきっかけとなり、
今、広島でお店を持っていらっしゃる方が実は何人もいらっしゃるという、
私たち以外のかたがたにとっても、いろんな思い出がいっぱいあるマーケットです。

お越し下さるお客様と、出店者ひとりひとりが1枚の葉っぱ。
色とりどりの葉っぱが集って、

今年のTreeマーケットはどんな「樹」になるでしょうか?
楽しみです!


-------------------------------------
Treeマーケット  

開催日時  2017年2月15日(水)10時〜15時
会場  安佐南区民文化センター1階
雨天決行
駐車場の数に限りがあります。アストラムライン中筋駅から徒歩5分ですので、
ぜひ交通公共機関でお越し下さい。
釣り銭、マイバックご持参大歓迎。

<出店者14店舗(敬称略:五十音順)>
cafeアンルポ
kafuku
green bridge
たんじゅんファーム安芸太田
はやりのごはん
Harmomy
Bioマルシェの宅配
Мinette
むす日
森のべーぐる団
リースの岡崎
Rita
ゆい助産院・ゆいの家
marru

Treeマーケットの出店内容、出店者の紹介はこちら→
白島店店長meguが日々更新しております!

------------------------------------
10時からの販売開始を厳守しております。
どうぞご協力下さい。


おいしいもの、触れるとほっこりするもの、やさしいもの、いっぱいです。

毎年、仲間達の写真を撮りながら、お買い物をするのが楽しみ(店番も一応するけど^^;)なんです。

昨年のTreeマーケットの様子はこちら→

by marrublog | 2017-02-12 21:16 | Treeマーケット | Comments(0)
2017年 02月 09日
オランダ日記3
書き始めると止まらなくなりますね(笑


毎週土曜は、アムステルダムの中心地でオーガニックマーケットが開催されるので
楽しいからオススメ!と通訳さんに聞いた私たち、
「それは行かなくっちゃ」とばかりに朝から。
モノジャパンは11時オープンだし、3日めなのでちょっと余裕が出て来たので。

d0154362_21252125.jpg

朝の7時45分でこんな感じ。
日が昇るのがゆっくり。

トラムに乗るのは来た日以来、これで2回目だったので、
すんなり切符も買うことが出来、そういうこと一つ一つが嬉しい。



d0154362_21274575.jpg

アムステルダム・セントラル駅からマーケットまで散歩。
17世紀に建設された環状の運河が広がっています。
ボートハウスも幾つもあって、数が確か2500件くらい、と決まっているそうです。
人気で、なかなか住む順番が回ってこないんですって。

d0154362_21364071.jpg


d0154362_21382023.jpg

9時からなのに、8時半には着いてしまい、
結構歩きながら待ちました。
花束がとても安い。
チーズ、魚介類、パン、、美味しそうな農産物・食料品が並ぶ準備中。

今回このメンバーと一緒に過ごして判ったことのひとつ、
皆「お腹が空く」ということに弱いタイプだ、ということ。
寒いし、買えないし、お腹空いてるし、で、3人無言で歩き続けました。
けんかになるかと思った(笑)。

d0154362_21395268.jpg

このお兄さんに、ようやくオーダーをすることが出来ました。
ベーコンとマッシュルームを入れて、クレープ、というか、ガレットのようなものを。

少しずつ口から英語が出てくるようになって、
写真を撮らせてもらってもいいですか?って聞くことが出来たし、
美味しくて嬉しいです、ということも伝えられて。


d0154362_21424111.jpg

結構時間をかけて一人ひとり焼いてくれて、
美味しくて、盛り上がりまして、皆、笑顔(単純)。

アップルタルトをホテルで食べる為に持ち帰り、
腹ごしらえも出来て、急ぎ足でホテルに戻りました。


11時オープン、土日の来場者はぐっと多く、てんやわんや。

d0154362_21453352.jpg

午前中はいつもこの光りが「パンツリー」を照らしてくれました。
期間中最も売れたものは、やはり「新月ショーツ生成り」。
そして、「満月パンツ生成り」。
タンクトップも生成りを検討されるかたがとても多かった。

やはりこの、フェアトレードのオーガニックコットン:生成りの肌触りの良さは
触ってくだされば世界共通で気に入ってもらえるものだと安心しました。



d0154362_21445552.jpg

まな板削りのWSに参加した彼氏を待つ間に、鉋屑で彼女が作った
「ヒノキの削りカスの薔薇」。きれいでした。


d0154362_21563328.jpg

さしものかぐたかはしのまな板削りWSも大人気!

「ひのき」が、英語でcypress ということも知り、
何度もお客様に削りカスをお渡しして匂って頂きました。

繊細な「さしもの」という伝統建築を家具や小物に発展させたところに、
とても魅力を持って下さった様子です(ずっと一緒に展示販売していたので、少しだけ私も説明できるようになった:笑)

d0154362_2293410.jpg


真面目な話をすると、

今回マアルは、海外への最初の第1歩で、
ヨーロッパの人達がどのような感想を持たれるか、
どういう観点で下着をご覧になっているのか、

アレルギーはあるのか、
オーガニックのインナーの関心度はどうか?
締め付けは興味があるのか、、?

様々なリサーチと今後の方向性の検討も含めトライしたワケですが、
有意義だったかどうか,という点においては、
全く持って「有意義」でした。

何人かタンクトップや肌着のサイズ問題で諦めたかたもいらっしゃるし、
LLサイズでも足りなかったり、
もっと伝え方の工夫が必要だったり、
いろいろ、ああ自分に悔しいと感じることもいっぱいあるし、
課題が山のようにあります。
でもそれもこれも、トライしたから判ること。


海を渡って出てくるにあたり、
いかんせんお財布事情もあるので、実は昨年、
広島市産興支援センターという公の機関の
見本市出展の助成金にも応募しておりました。

審査員の前で今回のことに出展する意義等もプレゼンテーションしたり、
資料等を提出し、見事(自分で言うな^^;)合格出来たことも参加への後押しとなって、

いろんな方々に背中を押してもらいました。

家族も元気で留守番してくれて、
マアルのメンバーも事務所と店をいつもどおり回してくれていて。

この可愛い通訳さんお二人との出会いも。
海外でパワフルに働いている姿に、刺激をたくさん頂きました。

オランダで、何度も「感謝しかないね」と言いあいました。


オランダの人々はとても優しくて朗らかで、大人でした。
自立している、そして自分と違う相手を認めている、という感じがとてもしました。



このオランダの人達と、日本のプロダクトを結び、
MONOJAPANというハイクオリティな展示会を立ち上げて下さった
中條さんという日本人の女性に本当にますます感銘を受けたし、

MONO JAPANの運営に際し機敏に走り回っていらっしゃったスタッフさん達、

ロイドホテルの明るく大らかで素敵なスタッフさん達、

10日間、同じホテルに泊まり、朝晩食事を共にしたたくさんの出展者さん達、


ああ、これでもとても書ききれませんが(相当長い、、そしてもう寝ないと昨日から時差でほとんど寝ていないので)
心から感謝をしています。


これで終わり、じゃなくて、始まるための第1歩だったので、
しっかりこれから活かしてまいります。

d0154362_223046100.jpg


by marrublog | 2017-02-09 21:45 | 日々 | Comments(0)
2017年 02月 09日
オランダ日記2
案の定、「日記」なんてタイトルにまでつけたというのに、
今日帰国するまで更新出来ず。

そんな予感がしていたのだが、やっぱりそうなりました(笑)。

それでも書き残しておこうと思います。

前回の日記1、ではいよいよ明日から開催!というところまで。

d0154362_18434825.jpg

私たち「さしものかぐたかはし+マアル」が使わせてもらったのは、Room422。

そもそもこの「モノジャパン」は、ロイドホテルの1つ星から5つ星までの部屋を事前にセレクトし、
その部屋全体でブランド・コンセプト・プロダクツを表現するというもの。

空間デザインを担当して頂いたcoto.tocoの矢吹さんを中心に、悩みながら何度も相談し決めたのだが、
もうここしかない!というくらい私たちにピッタリでした。

普段は会議室として使われているというこの広い部屋。

d0154362_18555221.jpg

大きな壁面にはプロジェクターでさしものかぐたかはしとマアルの画像を流しました。


初日2/2はバイヤーやマスコミ限定のオープン日。

2名の通訳さんが期間中ずっと手伝って下さいましたが、
それでも接客中に他の方々のご来場も重なる事も多く、

勇気を出してハローと声をかけると必ず皆様笑顔でHi!とか、ハローとか答えて下さるのに、

続く言葉が英語がなかなか出てこなくって、
もどかしくてもどかしくて。

初日は時間が経つのが遅く、夕方にはぐったりでした。

d0154362_20444262.jpg

夜はオープニングパーティ。
来賓の方々が鏡割りを。

ワイン片手に、この空間に居ること自体が、まだ狐につままれたような、フワフワしたような、、

思ったのは、宮崎のキクちゃん(祖母97歳→親族から訂正が入った!キクちゃん93歳でした、ゴメン!)がコレみたら腰抜かすだろな(笑)なんてこと。


d0154362_2054562.jpg


次々と話しかけて下さるのもありがたく、あっという間に19時になり。

急いでブースに戻り、パーティ後に回ってくる方々へ商品説明など。

夜9時過ぎ、最後のお客様を見送るとクタクタでしたが、
また下のレストランにおり夕食。


部屋に戻り、セッティングしたものを壁に寄せ、エキストラベッドを運び込んでもらって。

そう、出展者のほとんどが、展示部屋に寝泊まり。

私たちが借りた422は普段会議室なのでベッドが無い為、
毎晩エキストラベッドを運び込み、朝は運び出してもらうという作業が必要なのでした。

ロイドホテルのスタッフさん達もさぞや大変だったと思います。
いつも笑顔で、ありがたかったです。


で、この日はこれで終わりではなく、

私はここから2月4日発売の久留米絣のブログを書くという、、、
時差が半日以上あるので、2月3日の夜に作業をすると、その時点では日本は4日の朝になっている、
つまり、
MONO JAPAN初日の2月2日夜には作業をしておかないといけないのだという
驚愕の事実に気づいたのはオランダに着いてから。

d0154362_2165550.jpg

久留米絣の紹介コーナー。kimonoに使われていたテキスタイルをオーガニックコットンで織って実現した、と説明すると皆様、Fantastic!と仰っていました)


昨年から温めてきたこの久留米絣なので、
オランダのことも大事だけど、どうにかこの良さを伝えられるようにと、
いやぁ、、本当に、、頑張りました(笑)。

4日の立春、日本で発売となり、白島店でもとてもお客様の反応が良かったとラインで連絡が入ったりして、
ほっとしました。
この久留米絣のパンツ、本当に皆様に手にして頂きたい。
空気をはらんだ織り、ってこういうことかと驚かれるはず。
これは限定商品じゃないので、ゆっくり、時間をかけて広げて行くつもりです。


2月3日から5日までは一般来場。

今年から入場料金を払って来場出来ると言うシステムなので、
来場されるかたは「お金を払ってでもモノ・ジャパンで日本のプロダクトを目にしたい、手にしたい」方々ばかり。

皆さんじっくりじっくり部屋をみて回り、質問もかなり具体的です。
クラフト、に関心が高いということが見てとれました。

日本から、ヨーロッパ近隣の国々からお越しのお客様がお多いのも驚きでした。

デザイナー、学者、建築家、音楽家、お客様のお仕事も多岐に渡り、
たくさんの刺激をご来場の方々から様々なお話を通して得ることができました。


d0154362_2152934.jpg

日記3に続く

by marrublog | 2017-02-09 21:09 | 日々 | Comments(0)
2017年 02月 03日
2月4日立春に「久留米絣」のパンツが発売されます。
立春2月4日に新しいプロジェクトが生まれます!

旧暦新年号のメルマガでだけ、こっそりとお伝えしておりましたが、
いよいよ2月4日立春発売のマアルの新たな取り組み、公開致します。
d0154362_81966.jpg


昨年の夏から動いていました。

勿体付けずに言うと、
オーガニックコットンで、久留米絣を織ってもらいました。

久留米絣って、「ああ、着物のね」もっと詳しい人は、「ああ、丈夫な日常の着物としても使えるあれ」
「分厚くなかったっけ?」そういったイメージがあるかと思います。

今回のことで何が嬉しいかというと、

日本の伝統工芸がこんなにも身近に毎日のように身につけられるものであるという発見、
そして、こんなにも、こんなにも、(何度でも繰り返したい)
柔らかいんだぁーーー!!!
そして
暖かいんだぁー!!!
という驚き。

先行発売となった本日、オランダでの出展先MONOJAPANでこのテキスタイルとパンツを持って行きました。

みなさん気持ちよくて、何度もこのパンツを触っていらっしゃいました。


d0154362_822633.jpg


30以上もある工程は、実際に工場で眺めていても、
たくさんの資料を読んでも
複雑すぎて、まだまだ理解出来ていません。

でも、これほどまでに手をかけて作り上げる模様を
身につけられる贅沢。

そして、今回もガツンと思ったのは、
いつも何度も皆さんにお伝えしている日本の縫製工場の現状と同じく、
絣の工房だって、利用者がいないと消えてしまう。。ということ。

けれど、「残す」ために「買う・使う」というのはなんだか違うと思っていて、
(そういう富豪の恩恵で世の中芸術が残されて来たという側面もあるのだけど、、、それはちょっと横においておいて)

「気持いいから、好きだから、使い続けたいから買う!!」という動機があってこそ、
商業も技術も生き残れるのではと思います。

なので、オーガニックコットンの糸を選び、
特別に織ってもらったこの久留米絣の生地で
サンプルのパンツを履くまでは
正直不安がいっぱいでした。


d0154362_8235115.jpg


そして何度も履いた今。

先に書いた感動の感想、となったわけです。

胸を張ってみなさまにお薦め出来る織りができました。
この素晴らしい織りを微力でもみなさまにお伝えし、
身につけていただいて、文字通り「身近に」感じて頂きたい!!

そう思っています。

日本人ってすごいなぁ。

久留米絣のパンツを履く度にそう思います。



今、出来る限り分かりやすく工程を説明した店頭用の冊子や、ホームページ、ippoを作りました。


特設ホームページは公開をしております。
ぜひご覧下さい。


まずは、満月パンツと太陽パンツでお目見えします。



2月4日立春の発売から2月末までのあいだ、
ちょうどバレンタインもありますので、
『太陽パンツ久留米絣』は、ネットショップ会員様は10%オフに致します。

どうぞ「久留米絣」のパンツ達、お楽しみに!!!

by marrublog | 2017-02-03 08:25 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)
2017年 02月 02日
オランダ日記1
1月30日に出発して、今日で3日め。
明日からいよいよMONO JAPAN開幕。
長時間の設営もどうにか一応カタチになった感じで、あとは明朝、微調整をしてオープンです。


初日の11時間半の飛行機の中で、
「そうだ、書きなぐりでいいから日記をつけておこう」と思い立ち、
すごい長文を打った(ほとんど徹夜で出発したので今思えば変なテンション)のだけれど、
3日経って、
ここにコピペするのはとても恥ずかしく、、

やっぱり何でもフレッシュなうちに出すものは出しておかないと、
変に酸化して煮ても焼いても食えないものになるのだなと思った。


なので3日分は、インスタにアップしている写真に何枚か加えてサラッと記録しておこうと思う。


d0154362_6511671.jpg

朝の6時発の新幹線に乗り、関空へ。
私は1時間程寝て来たが、残る2人は貫徹でやってきた。
広島駅に寝過ごさず集合できた時点で60%成功した気分。
新大阪ですんなりと特急はるかに乗れた時点で80%成功
関空で両替もチェックイン出来た時点でもう皆、終わった,感があるほど。
これからなんだけど。。

d0154362_652369.jpg

KLMという航空会社。飛行機の設備がとてもよかった。
11時間半のフライト。何度画面を見ても進まない。
パソコンで仕事をしたら頭が冴えてしまって私は眠れなかったが、貫徹のふたりはグーグー。


d0154362_6534332.jpg

オランダの首都アムステルダムにある「スキポール空港」。
人は少なめ。
列車にのり、さらにトラムという路面電車みたいなものにのり、会場のロイドホテルに付いたのは夕方。この時点で日本時間では深夜。時差8時間。8時間分、プラスされて、すごく長い1日になった。

----------------------------------
1月31日

d0154362_6541626.jpg

ロイドホテルの朝食は凄い。
パンも、ライサワー種系、レーズン酵母系、いろいろとにかく美味しい。
中でもサーモンがものすごく美味しくて気に入った。


d0154362_65541.jpg

写真が横になっちゃったけど直す余力が無いのでこのまま。
翌日は船便が14時到着とのことで、朝から設営に必要なものを買い出しに。
バスに乗ってホームセンターへ。
KEKKAIというさしものかぐの作品に入れる多肉植物を購入。
包むのは、自称「梱包隊長」矢吹さん。
昔、某有名ショップで発送業務を担当していたらしく、梱包にはこだわりがあるそうだ(笑)。
「オランダで包むなんてー」と嬉々としている姿。

d0154362_6554662.jpg


オランダは運河だらけ。
そして電線がない。
そして自転車道路が確立していて、ちょっとふらりと自転車道を歩こうものなら、
チリンチリンとかなり鳴らされる。でも人は穏やかなので、
睨む、とか、そう言うことは無い。感じ。

d0154362_655268.jpg

たまたま入ったレストランも、すこぶる美味しかった。
葉っぱものが甘くて岩塩だけでいくらでも食べられる。
スーパーに入ってもBIOのものが沢山。
簡単に手に入る。

d0154362_7301167.jpg

いろいろ買い出しを済ませホテルに戻ると、入り口に「ロロ段ボール」が!!
さしものかぐたかはしのロロスツールが入った箱。の、中に
マアルのパンツもいっぱい入っている。
激寒の12月頭に、オランダに向け発送した段ボール達が、えっちらおっちらと船便で届いたことに大感動。


d0154362_7332719.jpg

これを(ここに写っている以外にもある)開けるだけで日が暮れた。
「よーし」とか、「よっしゃ」とか、誰とも無く呟いてテンションを保つ。
矢吹さんが可愛いくて面白い。

ついつい日本時間の時計を見て「ああ、もう夜中の3時〜」とか叫ぶ。
私以外の二人は見事に時差ぼけの様子。
私は飛行機で寝なかったのが功を奏し、すんなりオランダ時間。
マアルの事務所からじゃんじゃんラインが入るのが、
インターネットはどこまでも繋がってるんだな。、と今さらながら実感。

インスタグラムでモノジャパンの紹介をしているという
凄い人数(何万人)というフォロワーがいる、というカメラマンさんが
ブースを回って来て、
たった1投稿なのにすごい時間をかけて撮影を。
そしてインタビューを受ける。
なんだかビックリする様な経験が次々ここである。


夕食のあと、日本からのメールに返信したり、
もうすぐお披露目の新作のカートの準備をひたすらする。
我ながら本当によく働いている(笑)。

-------------------------
2月1日

d0154362_741776.jpg

ひたすら設営。
これは私たちが出展するRoom422の前の廊下。
さすが歴史的建物ロイドホテル。廊下だけでも感動する。


d0154362_7493927.jpg

昼間、明日からお世話になる通訳さんお二人とランチミーティング。
二人とも日本人だが、1人はドイツで働いていて、
もう1人はオランダで起業されている20代と30代。

オランダで、たくさんの日本女性が働いている姿を見た。
男女差別も無く、働きやすいのだと主催の中條さんが仰っていた。
MONO JAPANスタッフのかたがたもここオランダで働く女性ばかり。
皆、テキパキしていて、気もちいい方々。



尻切れとんぼみたいな終わりかただが、
まぶたが限界。

もう日本は朝8時すぎ。こちらは夜中の0時を過ぎました。

明日に備えて休むとするか。





オランダ日記2

オランダ日記3

by marrublog | 2017-02-02 07:53 | 日々 | Comments(0)