<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2016年 06月 30日
明日、明後日は、半期に一度のB品市です!
6月が30日までだったと、昨夜気づいて愕然とした45歳です。。。


さて、半年に一度、広島の中区白島の店舗で開催しております、

「B品市」、いよいよ7月1日(金)、2日(土)の明日、明後日に迫りました。
d0154362_1441881.jpg

(これは昨年冬のB品市)



マアルは一切セールをしません。

それは、素材の生産から縫製、どれもポリシーにのっとって信頼出来る人達との関わりの中から生まれたものばかりで、
原価がとても高いためです。

マアルのB品市では、

製造工程で発生した不具合があるものや、
無漂白のオーガニックコットンゆえ、ちょっと目につくかもしれないポチッとした色があるもの、
撮影のため開封したもの等々、
1点1点、ご確認していただき、ご了承くださったかたにお渡ししたいものをご用意しております。
いずれも、ご着用に於いては支障のないものばかりです。


商品化に至らなかった、サンプル商品もございますよー(意外にこれが人気だったり)


土日の開催を望むお声を大変多く頂いておりましたので、
昨年冬から二日に渡っての開催にしております。


ご都合のよいほうでお立ち寄り下さい。


普段通りの商品ももちろん販売しておりますので、
肌着の夏支度にも、ぜひお立ち寄り下さい。


さ。ら。に!

店舗では、今日、事務所に届いたばかりの「蒸れにくいブラパッド」がネットショップに先がけて
先行発売!
(ネットショップでは7月4日(月)の発売を予定しております)


注意)マアル店舗は駐車場がございません。付近に点在するコインパーキングがございますが、
混雑している場合もございますので、
出来る限り公共交通機関でお越しいただいたほうが安心です。





お待ちしております。

by marrublog | 2016-06-30 14:10 | イベント案内 | Comments(0)
2016年 06月 27日
coyashi企画 色のお話会
1週間に渡る広島三越 カリス成城主催「自然からの贈りもの」フェア、本日終了いたしました。

梅雨真っただ中、夜中は豪雨による警報が鳴るほどの日もありましたが、
たくさんのお客様がお立ち寄り下さいました。

今回の会期中はかなり店頭に立っていたので、
広島のたくさんのお客様にお会いすることが出来、嬉しかったです。

また白島店や出店先でお会い出来るのを楽しみにしております。


さて、三越でバタバタしている間に、7月の新月の日=4日(月)が近づいて来ました。
d0154362_21362763.jpg

三越でも、お客様の反応がすこぶるよかったのが
こちらの「春夏秋冬シリーズ 春 芽生え」。


ほっこりした黄色のオーガニックコットンに「あら!」と、自然と手を伸ばすかたが沢山いらっしゃいました。


このシリーズは、4月の新月の日にスタートした新ブランド「春夏秋冬」。

そもそもこの新ブランドを立ち上げた経緯といいますと〜


珊瑚色の新月ショーツを履いたとき、自分で考えていたより遥かに
「わ!」と感じることがありました。

色って、すごいな、これはきっと奥深いな。

そう考え、それまでマアルのお客様として繋がりがあり、
その佇まい、お話の仕方、すべて大好きだった「荒川ゆいこさん」に連絡をし、
アドバイス願ったのです。

いろんな世界がありますが、それを自分の中に齎(もたら)してくれる「人」というご縁も
私はとても大切にしています。


うまく言えないのですが、荒川さんが齎してくれる色の世界のお話は、
きっとすべての人のライフサイクルにもシンクロしていて、
これからの様々なシーンに於いて助けてくれることになると思うのです。


7月4日は「新月」。春夏秋冬シリーズで「夏 空」がいよいよ発売になる日。


夏の立ち上がりに、色のお話を。
ご一緒しませんか?参加予定の私も今からわくわくしています。


日時:2016年7月4日 月曜日
   10:30~12:30
場所:マアル白島店二階
定員:10名様


参加費:2500円(税込2700円)
祝島のびわのお茶をお出しします


講師:荒川ゆいこ先生
    プロフィール
     癒しと学びの、色サロン【やどり木】主宰。
      カラーセラピー講師・セラピスト。
     資格取得講座の開講・セッションを行うほか
     色やアロマ・自然素材などを用いた
     五感に響くワークショップを定期的に開いている。


先着10名で順次キャンセル待ちとなります。
詳細、お申し込み方法はこちら白島店ブログをご参照下さい
http://marrushop.exblog.jp/22874345/

→追記:こちらのお話会は定員いっぱいになりました。


by marrublog | 2016-06-27 21:49 | イベント案内 | Comments(0)
2016年 06月 22日
デリケートゾーンに呼吸をさせる:「TVあさイチ!特集から」
6月20日放送のNHKあさイチ!「女の保健室」というコーナーをご覧になりましたか?

私は出勤前のチラ見で、「これは!!」と思い録画をし、あとでみました。


テーマは「おりものの悩み」。

描きかたはちょっと下品だった(股を開いて座った女性が団扇でぱたぱた仰ぐ画)等もあって、
ちょっと眉間に皺を寄せましたが、

でも、こういうお悩みのシェアをテレビでするのはいいなと率直に思いました。


お客様とお話ししていると、
「おおっぴらには言えないんですが」と前置きしてお悩みを話されるかたがとても多い。

場所が場所だけに、
皮膚科や婦人科に足を運ぶのも遅くなり、
手っ取り早く市販薬で、、という人も。
陰部は経皮吸収度が高い場所だけに安易な使用は心配です。


あさイチのHPは、とても判りやすくて、
ある意味番組よりも親切です。
今回の特集も、1ヶ月の間でおりものの量の変化の表や、こういう場合は病院へ行ったほうがいいのでは?という目安など、判りやすく書かれていたので一読の価値アリかと→


そのHPから一部抜粋

-----------------
おりものは自然なニオイを持っています。膣に住む乳酸菌を始めさまざまな菌が混じってにおっています。甘酸っぱいなどと表現されることもあります。こうしたニオイは自然なニオイなので心配する必要はありません。そうは言っても気になる人は・・・

対策(1)デリケートゾーンはオリモノの水分や汗があるのに下着や洋服で密閉されているのでとても蒸れている。その結果、雑菌が繁殖しやすくなる。寝るときはノーパンで過ごすことがおすすめ。
デリケートゾーンに呼吸をさせる(通気性)ことが大事。
------------------------------------

d0154362_211246.jpg
d0154362_2110422.jpg

d0154362_21151686.jpg

オーガニックコットンのWガーゼの満月パンツ。
生成りと、Wガーゼー黒ボーダーです。

「履いていないようなパンツ」の代表です。

(特に私はWガーゼ生成りが好きです)


満月パンツは、股下の生地幅が広い分、履くと下がギャザー状態になり、
空気が流れる道が出来るとともに、
おりものも拡散されて付着するので、乾きやすいです。


あともうひとつ、
こうしたお悩みの人にとてもお薦めなのが
d0154362_2120542.jpg



竹布の布ナプキンSか、ホルダー

竹布は全てに言えることですが、繊維自体が天然の抗菌作用を持っているので、
雑菌が繁殖しづらく、大変快適です。

おりものシート代わりには、これがピカイチだと思います。
ピカイチとか、あさイチとか好きですね^^;

やっぱり一般的なショーツは、かなりポリエステル使用率が高く、
ポリエステルは吸水性がとても悪いため、どうしても蒸れやすいのです。
形もフィットしているものがほとんどですし。。。


大事なところは、呼吸させてください。




もうひとつ、お手入れでお薦めなことも書いてありました。
マアルでは布ナプキンの浸け置きとして長年お薦めしている「セスキ炭酸ソーダ」。
(マアルではオリジナルパッケージにして「環めぐる洗浄剤」として販売しています。

以下も、あさイチ!HPより引用
-----------------------------

おりものの汚れは膣内の老廃物によるものです。たんぱく質と皮脂が混じっているので落ちづらいことがあります。
そんなときはセスキ炭酸ソーダを試してみてください。
・洗面器の水に小さじ1のセスキを入れたものに下着を入れる。
・そのまま3時間おく。
・下着を取りだし洗濯機で通常とおり洗う。


-----------------------------------


d0154362_21344519.jpg



蒸れる夏です、

肌着からのアプローチも、もっと工夫次第で出来ると思います。

お役にたてますように。

by marrublog | 2016-06-22 21:36 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)
2016年 06月 19日
雑記:先輩達
カラーミー大賞2016優秀賞受賞を祝い、昨夜は旧:広島市アキハバラ塾の皆さんがパーティを開いて下さった。


アキハバラ塾。。。
名前こそ怪しげだが、当時の広島市長秋葉氏の名前と、ネットショップ企業家を作るという塾長たっての願いから立ち上がった、れっきとした市運営の塾だった。

ネットショップはもちろん、店舗も何も、出店ツール以外の販売方法が無かった2010年に、
ふと見つけた市内報の一コマの情報がきっかけで応募してみたが、
1度目は見事に落とされ(笑)、2度目の募集で塾生にしてもらえた。


あまりにPC用語が判らず、勢いある塾長の説明も理解不可能で、
具体的なネットショップの立ち上げ作業は塾の先輩達に教えてもらった。


塾といっても社会人の集まりだったので、
そこには会社の社長、人気店の経営者、さまざまなジャンルの自営業、,幅広い人達がいた。

塾には「塾生同士の情報交換は対価を求めず、惜しみなくシェアする」という決まり事があり、
何の情報ももっていない主婦の私は、ただただその有り難すぎる恩恵を受ける一方で、

今思えばなんと迷惑なヤツだと赤面するしかないのだが、
先輩のお店にお邪魔してお客様が引けた瞬間に質問ラッシュ。

もちろん質問するまでに何度もトライして判らなかったことだけを聞いて回ったが、
それにしても、おおらかに教えて下さった先輩方には本当に頭が上がらない。


ネットショップのことだけではなく、それ以上に、仕入れ、運営、広告、出店、製造、、今に繋がるあらゆることを教えて下さった。



それから時が流れ、
塾は解散したが、
今もマアルでご指導いただきっぱなしの元アパレル会社の社長夫妻も、あのかたもこのかたも、塾の関係者や、その紹介で知り合えたかたがた、、マアルに齎して下さっている恩恵は計り知れない。


入塾したころはまさか、その後シングルになると予想もしておらず(爆)、
でも結局は、ネットショップがマアルの大事な主たる販売ツールになり、
子育てと家事もしつつの、「食べて暮らしていく」道の助けにもなった。


昨日のパーティでも、塾長は相変わらず勢い炸裂で、
「とにかくやってみろ」というポリシーのまま、人生楽しんでらっしゃった。
先日の出演で話題になったお宝絵画をひょいと風呂敷に入れて持参、お披露目して下さり、
わーわーと盛り上がった。


集って下さった方々も、日々どれほどのお忙しい中かと思うのに、
マアルのメンバーまで招待してくださり、私たちはご馳走を頂いた。
おめでとうおめでとうと、、、本当にお優しい。

お会い出来なかったかたがたもメッセージを下さったり、
気を配って下さる姿勢に頭が下がる。

なのに気の効かないこちらとしたら、
優秀賞のトロフィーすら持って行くのを忘れる有様で
もう恥ずかしいといったらない。



塾に居た頃と変わらず、
わたしはまだ何も他の方々へ伝えるということも出来ず、
日々余裕がなく、
キャパマックスでマアルに夢中だ。

プライベートになるととかく出不精で、不義理をし、いろんな会も失礼してしまっていて、
文庫本を持って風呂に逃げ込む。。。


塾に限らず、

助産師学会出展のお仲間や、仕事がご縁で繋がった諸先輩がたには与えて頂くことばかりだ。


ここで肝に銘じておかなくてはならないのは、
何も「私だから」集ってくださったとか、決してそういうことではないということ。
重々に承知しているし、逆に勘違いをするとこの方々に失礼であると本気で思う。
(多少感じるのは、出来が悪い子ほど可愛いというか、心配だとかそのあたり)

このかたがたは、誰であろうとも惜しみなく与え、
惜しみなく祝い、おめでとうと言っていらっしゃる。


だからこそ凄くて、だからこそ、わたしは永遠にそっちの立ち場にはなれないなと思う。



ここまで書いて結局まとまらないが、
感謝の気持ちはもちろんなのだが、
もっと大きなことを、昨日の会で改めて学んだように思う。


そしてこのことを時に思い出すよう、
恥ずかしい日記だがここに残す。


すこしは社会人として成長するように。


私が憧れる、まろやかな、大人になれるように。




2016年6月19日

by marrublog | 2016-06-19 18:15 | 日々 | Comments(0)
2016年 06月 18日
メンズにふんどしパンツを抵抗無く履いていただくには
※ 試す、試してもらう、なら「今!」です!

d0154362_1143238.jpg

『こんな気持いいんだから、パパも彼も履いてみたらいいのに』

満月パンツ新月ショーツの虜になった女性達は、
大事な人を思い浮かべてそう呟きます。

けれども、正直なかなかこんな形のパンツってありません。

ブリーフでもない、もちろんトランクスでもボクサーパンツでもない。
いわばふんどしパンツです。

薦められて素直に履くのは
冒険心や、新規開拓魂が旺盛な人か、
何か気になる症状があるかたか、
薦めてくれる貴女を大好きなかたか(イイナー)
全く「何でもいい」という無頓着か、
no!と言えない、言いたいけど、、のタイプか(悲しくなってきました)


「え、オレ、無理よ」と、即却下されてもしょうがない。

最初の反応は、それが大多数。

新しいものに「ん?お前は味方か敵か?」と警戒心を持ってこそ、
古来から生き残って来たメンズの魂をお持ちなんだな、とまず認め。



さあ計画はここからです(笑)




ここは、北風と太陽プランでまいりましょう。


「履いてみー、めちゃいいよー、絶対履いてー!!」と北風ピープーのゴリ押しをするより、

「もうさぁ、気づいたら毎日これなのよね、わたし」とか

「最近寝付きがいいなぁって思ってたらね、どうやらこのパンツが関係しているみたい、嬉しいわぁ、気持いいし」とか、

そういうニコニコうふふのひなたぼっこのような穏やかさで
『わたし自身』が喜んで履き続けていると、、、



「・・・オレも履いてみよっかな」


石の扉が動きました!
(イメージは天照大神の神話?)


「あら、そう?そういえば安くなっていた時に買っておいた太陽パンツがほれ、そこに」


d0154362_11471267.jpg


6月中は、この麻入りオーガニックコットンのカラフルボーダー太陽パンツ
会員様は大変お得なご優待価格設定中!(笑)

もともと太陽パンツの中では一番リーズナブルなお値段設定のこちらのタイプです、
ご優待になることで10%offの2,358円(税別)!

履くことで縞が右斜め上になるものですから、「右肩上がり」パンツとして、
某営業さんは勝負パンツにしてらっしゃいます。


一度履いてみてくださったら、もうこの気持ちよさは皆様がご存知のとおり。
彼がタンスから太陽パンツを当たり前の顔して出す日も、
遠くありません。

(現にリピーター多し)


えー、この生地の満月パンツ、わたし履いてみたーい。

ミイラがミイラとり状態、結局また「わたしのも」欲しくなった貴女(いいですねー♡)

d0154362_11533923.jpg

ありますとも!
お揃いのカラフルボーダー「満月パンツ」


こちらも6月末まで会員様のご優待価格を設定しております。



なんだか冗談めかしたブログになりましたが、

この時期、パンツの新規のご注文が一気に増えるんです。


「下着かぶれ」の検索でお越し下さったかたがほとんど。


汗をかいて、蒸れて、かぶれて、、


マアルの肌着とご縁が出来ましたら嬉しいです。


※こちらの麻入りオーガニックコットン「カラフルボーダー」生地は、洗えば洗う程柔らかくなりますが、最初のうちは麻入りゆえ、シャリ感も多少ございます。
既に肌が裂傷していたり、発疹等があるかたは、
女性でしたら「新月ショーツ 生成り
男性は「太陽パンツ フライス黒」あたりが柔らかくておススメです。

by marrublog | 2016-06-18 12:14 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)
2016年 06月 15日
カリス成城癒しフェア2016出店致します!

d0154362_21565083.jpg


d0154362_21571447.jpg


以下、カリス成城癒しフェア2016Facebook から引用

カリス成城癒しフェア2016  ~自然からの贈り物~

2016年6月21日(日)~27日(月)

午前10時30分~午後7時30分

広島三越 1階 イベントスペース
     6階 (カリス成城)ショップ
     7階 エレガンスサロン
「ひと、からだ、こころ にやさしい」自然からの贈り物
 その思いをつなげる「ひと、もの、こと」を集めました。
期間中、日替わりワークショップ、開催される知って役立つお話し会、など、楽しいこといっぱいです。



<お買い物コーナーのご紹介 (6月21日~27日)>

オリジナルのノオーガニックコット肌着、竹布衣類、布ナプキン(マアル)
飲むお酢、有機ドレッシング (センナリ株式会社)
プロバンスファブリック、バック、帽子小物 (プティソレイル)
ラリマー&ブルーアンバー(フル―ブルー)
曼荼羅原画展 (にじいろのはね あいだみつよ)
つけ外し簡単、アクセサリー感覚にネイル (jamjam 嶋崎圭子)


<期間限定ショップ>
6月21日~25日
ハンドメイド重曹化粧品 (石井五商店)

6月21日24日
手作りアクセサリー&小物(あとりえChikuTaku)

6月21日~23日
天然素材薬効手染めの肌着、ウエア― (薬効手染 アルデバラン)
蜘蛛の筆のスキンケアブラシ (oGanaize method 小笠原実穂)

6月21日
陶磁器の食器 (陶工房ふくしげ)

6月22日・23日
マクロビオティックお弁当・総菜 (クロワッサンマルシェ)

6月24日・25日
有機野菜・スーパーフード (ビオマルシェの宅配BYC)

6月24日・25日
木の器・暮らしの道具 (M.SAITo Wood WoRKS)

6月25日~27日
ハンドメイドキャンドル (IRIDESSA Alice Chan)

6月26日・27日
ヘルシーカレー (自然派広島ラーダカレー)
 
-------------------------------------------


マアルは期間中ずっと1階フロアにて出店しております。

オリジナル肌着達はもちろん、竹布衣類、オーガニックコットンをトップシートに使った使い捨てナプキン、ほか、いろいろ取扱商品を持って行きます。


22日には竹布の開発者相田社長によるお話会もありますし、
(マアルでは23日に予定しております、こちらもお楽しみに→

マアルでもお馴染み、シルク薬効草木手染めのアルデバランさんもいらっしゃいます。


他にもたくさん、わくわくするようなお話会やワークショップが盛り沢山。


ぜひ、来週21日〜27日は広島三越へ!!!


もちろん、マアルの白島実店舗も通常通りオープンしております。
出来ればハシゴして頂きたい気持ちです♬


ショップスタッフも私も、入れ替わり立ち替わり三越と店舗の店番をする予定です。

お待ちしております!

by marrublog | 2016-06-15 22:08 | イベント案内 | Comments(0)