<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2016年 05月 21日
マアルのメンバー自己紹介します!後編
マアルメンバーの自己紹介、後半です。

d0154362_12521453.jpg

新宅 直美 (白島店)
○ベスト1商品
ヘンリーネックシャツ…生地が柔らかくて気持ちがほわっと和らぎます。優しい気持ちになれる気がする。

・マアル働いていて感じること。
「つながり」マアルの名の通り、まあるく、だけでなく、いまここ、が未来へ結び目を作って続いていったり、わたし、とあなた、で太くなって見つめる先に向かっていたり、とあらゆる方向性を感じています。

・私について
沢山の知識や情報のなかから、心が動く「やってみよう」、やってみて暮らしに残っていく「心地よい」を楽しんでいます。特に今は、苦手だと思っていたことが「好き」に変わる瞬間が多く、次に何が起こるかワクワク中??

写真は、苦手だったクレソン。花が咲くこともおひたしになることも初めて知りました。可愛くて美味しくて、大好きです❤




---------------------------
d0154362_12524141.jpg


阿部彩子(事務所)
昨年の10月よりマアルの一員になりました、ネットショップの梱包・発送担当の阿部です。

すきなもの:キャンプ、映画鑑賞、ジャザサイズ、吉本新喜劇


・私の中のマアル商品ベスト1、とその理由。

満月パンツです。
初めて履いた時のあの衝撃!忘れられません!
これでいいの?大丈夫?と心配になったほどです。この開放感を体験すると、もう他のパンツは履けません!

・マアルで働いていて、何を感じているか

ネットショップのお客様からのメッセージを読む度に、マアルの商品だけでなく、マアルの気持ちもきちんと届いているんだなぁと感動したり、たくさんのことを勉強させていただいています。これからもお客様とマアルがつながるお手伝いが出来るよう、早く一人前になれるよう、頑張ります!


---------------------------
d0154362_1253954.jpg


益本康子(事務所)
○自己紹介
昨年10月よりマアルで働き始めました。まだまだ至らぬ点も多いですが、どうぞよろしくお願いいたします!

○マアル商品ベスト1
環 布ナプキン
理由
頬擦りしたくなるほど気持ちの良い触り心地です。
生理中なのを忘れてしまいそう!

○マアルで働いていて何を感じているか

商品を使っていただいたお客様が、今までより少しでも心地よく過ごせるお手伝いをさせていただく、そんな気持ちでお仕事させていただいてます。


---------------------------
以上が、現在マアルで働いている私を除く6名です。

ショップメンバーは日々、「白島店ブログ」等更新しているけれど、
事務所メンバーは自分で公開する文章を書くのはこれが初めてなので、
結構緊張しながら書いてくれたようです。


そして、白島店にお立ち寄り下さっているお客様はご存知のかたも多いと思うのですが、
d0154362_12554884.jpg

4月後半に、太田さんがマアルを卒業しました。

マアルをスタートしてから働くメンバーが増えるいっぽうで、
人が辞めるのは今回が初めて。
正直とても寂しいのですが、彼女と彼女のご家族が選んだ新しい道を応援する気持ちいっぱいで
送別会ではマアルのみんなと「行ってらっしゃーい!!!いつでも帰っておいでー」と送り出しました。
娘が巣立つってこんな気分になるのかも。。と思いながら。


そして、来月からは新しいメンバーも迎えることになっています。
白島店に登場したり、
そのうちにはネットショップのお手紙も担当することになるかと思います。
どうぞ新入メンバーもよろしくお願いします。





マアル HP / ネットショップ




5月末まで「カラーミーショップ大賞2016優秀賞ありがとうキャンペーン」開催中!
ポイントなんと3倍!!!そして、商品レビュー1投稿につき100point進呈しています!!


by marrublog | 2016-05-21 13:09 | 日々 | Comments(0)
2016年 05月 19日
マアルのメンバー自己紹介します!前編
マアルのメンバーは、

広島市中区白島北町にある「白島店」の店舗と、
西白島町のビルの中にある事務所に居ます。

月に一度は全員ミーティングで集り、話し合ったり報告したり。
店と事務所、行ったり来たり、常に関わりあって仕事をしています。


ネットショップのご注文発送時に同封する納品書には、メンバーが手分けして
お客様お一人おひとりにメッセージを手書きしています。
そのとき、どんな人が書いているのかさっぱり判らないより、
ちょっと、おぼろげながらも輪郭が判っていただけたほうがいいかな、と思いまして、

みんなにお客様への自己紹介文を用意してもらいました。



みんなに用意してもらったのは、好きな写真、に加え、

・私の中のマアル商品ベスト1、とその理由。

・マアルで働いていて、何を感じているか

・簡単な自己紹介

です。

わたしはコピペするだけ、無修正でお届けしますよ〜。





では早速、
勤務歴が長い順に紹介してまいります。

----------------------------------------
d0154362_22465729.jpg

石原恵(白島店店長)

○ベスト1商品  満月パンツダブルガーゼ
長年とても辛かった、足のダルさがなくなった。まるで、自分の子どもの様にかわいい。


○マアルで働いていて、何を感じているか
 自分や、子どものアレルギーをきっかけに、見えてきたこと、感じてきたこと全てが今に繋がっているし、新たな経験もたくさん。

心から大好きなモノたちを皆様に紹介できること。
お客様がお買い物の時間を楽しまれ、商品の使い心地を、喜んでくださること。
素敵なお客様との出会い。
愛する仲間と仕事ができること。
全てが、本当に幸せだなあ~と感じています。


○自己紹介
マアル白島店で、店長をしています。
広島産まれの広島育ち。
広島弁と気づかず広島弁を使っているようです。

子どものアレルギーをきっかけに、自分が「転んでもただでは起きないタイプ」なんだと知りました。
山ほど泣いて、たくさん寂しいこと、辛いこともあったけど、
いつしか、「せっかく、アレルギーという経験をさせてもらっているのだから。」になりました。
そのまんまの子どもたちと、そのまんまの自分がこれからどうなっていくか、楽しみです。

全国のネットショップご利用のみなさま。
広島にお越しの折は、是非マアル白島店にもお越しくださいませ。
生粋の広島弁をご披露いたします。




----------------------------------------
d0154362_2258849.jpg

櫻井麻貴子(事務所主任)

○ベスト1商品:満月パンツカラフルボーダー
蒸し暑い季節に汗をかいても、麻の入った生地なのでお肌スッキリサラサラ~♪

○感じること
お困り事をお持ちのお客様がマアルの商品を心地よく感じ、その喜びのお声が届くたびに、
「お客様も私達もうれしい♪」ありがたいお仕事だと感じます。

○自己紹介
生まれも育ちも東京浅草。ご縁があって広島で暮らし始めて20年以上。なっちゃって理系。ソウル・ファンク・R&Bミュージックが好物で、時々東京大阪のライブ会場に出没。



----------------------------------------
d0154362_231417.jpg

金羽木るりこ(事務所)

○商品ベスト1 新月ショーツ
見た目も一般的なショーツの形に近いので、ふんどしパンツ?と違和感なく、ほぼ毎日履いています。
初めて買ったマアル商品も新月ショーツ・茶でした。
今は珊瑚がお気に入り。


○マアルで働いていて何を感じるか
こんなにも『オーガニックコットン』を意識する生活になるとは思ってもいませんでした。
今まで普通だと思っていたものが自分に合わなくなったり。
良い方へ変わってきてきます。
お客様にも、マアルの商品が無くてはならないものになってもらえると嬉しいです。


○自己紹介
いちご好き・甘党です。
ネットショップ対応や縫製関係を担当しています。
顔の見えないネットショップですが、少しでも近くに感じてもらえますように。




後半に続きます!

by marrublog | 2016-05-19 23:07 | 日々 | Comments(0)
2016年 05月 14日
カラーミーショップ大賞2016で優秀賞いただきました!
d0154362_2113328.jpg


昨日はカラーミーショップ大賞2016の授賞式。

マアルのネットショップ「マアル 肌とココロを愛おしむ布ナプと肌着」が、
全国6万店舗の中から、なんと「優秀賞」に選ばれました!


d0154362_21255769.jpg

ゴージャスな会場。
司会は、テレビでよくお見かけするアナウンサーの松本しのぶさん。
ミーハー心が喜びました(笑)。

「何かしらの賞を」受賞したとのことで会場にご招待頂いたのですが、
本当に、名前が呼ばれるまで全く知らされていなかったので、

授賞式が始まり、各賞が次々と発表され、
各店舗の代表のかたが壇上に上がるなか、
いつまでも声がかからないのでだんだん緊張してきて、、。

一緒に出席した主任に「まさか間違いじゃあるまいのぉ、、、笑」とささやいたくらい心配でした。
d0154362_21253912.jpg



今回、「へぇー、こういうのがあるんだね」とカラーミーに掲載されたお知らせで大賞のことを知り、
軽い気持ちでエントリーしたのが、
まさかの一次予選通過となり、
二次予選は皆さんのご協力でたくさん投票をしてくださり(会う人会う人、「毎日ポチポチっとクリックしてるよ」と仰って下さって本当にありがたかったです)、

そして、授賞式に。

d0154362_21284359.jpg


狐につままれている気分、というか、「人生には面白い事がいろいろあるんじゃのぉ」とテレビ局を見学に来たような気分でのほほんとしておりましたが、


「優秀賞」を頂き、取り急ぎ昨夜、ホテルに戻ってFacebookで皆様にお伝えし、関係者に直接メールをし、
みなさんのおめでとうメッセージを読ませて頂いているうちに、
ようやく(脳の回転が遅い。。。)、じわじわ、じわじわ、じわーっと。。。


昨夜は、いろいろ思い出したり考えたり。。。ほどんど眠れませんでした。



ネットショップって、
「便利・早い・デジタル・簡易化・人との繋がりが無くても買える」といった側面があるかもしれない。

けど、実際私の経験では、
・子どもが小さくて、あちこち自分の肌着ひとつ探してお買い物を楽しめない時はネットがありがたかったり、

・地方に住むと店自体が少ないので、やっぱりネットで探したら便利、だったり、

・アトピーやアレルギーが酷くて、外出がしんどい時は、ネットショップってありがたい、

と、プラス面もたくさん感じるのです。


ならば、自分が経営するネットショップだったら、直接はお客様とお会い出来なくても、声が通じ合うみたいなやりとりをしたいな、
こうしたいな、ああしたいな、って。


アナログ人間なので、たくさんの方々のご指導を頂きながら、
それこそ最初の立ち上げ時期(7年前くらい)は、
毎晩子ども達が寝静まってから夜中の2時、3時まで作業をして、
間違って数日分消してしまって呆然としたことも一度じゃありません。


デジタルな設定とかは鳥肌モンで苦手でしたが、
「苦手」で逃げてちゃ進まない!って自分を奮い立たせて。。


数日に一度入るご注文でも、飛び上がるほど嬉しくて、
もっと工夫してみよう、
商品の写真をもっと添えて、、とか、


お客様が増えてくることが、
本当にうれしく、
やりがいを感じたのでした。


その気持ちは今も同じです。


今回授賞式でカラーミーを運営するGMOペパボの社長さんのお話を聞いたり、
その後のパーティでカラーミーに関わる社員の方々とお話をさせてもらい、
みなさんとてもハートフル&真摯で、
わたしみたいな、アナログ人間でもネットショップを運営できるよう、
かつ、それをビジネスとして成功させるよう、サポートしよう!という意気込みに溢れていらっしゃって。
毎日触っているネットショップのシステムの裏に、こんなに熱い人達が働いていたなんて。
それを知る事ができたのもとても収穫でした。



ネット、といっても結局はそれは人が動かしているのだし、

便利な道具としてどう使うか、は、やはり「使い手」の気持ちにかかっているんだな、と思いました。




今回の受賞は、
商品力のあるものを販売していること、
工夫をしていること、
販売のみならず、日頃様々な活動も精力的にしていること、
売り上げも増えていっていること
これから、が期待出来る事、、、等等が理由だと教えて下さいました。


つまりは、
ネットショップだけでなく、
日頃からマアルとしての動き全てがあってこその受賞なのだと理解しました。


マアルに関わっているメンバーや外注スタッフさんたち、
様々な応援をしてアドバイス下さる周りの方々、
そして
支えて下さっているお客様。



ありがとうございます!!!!!!!


d0154362_2129036.jpg

ドレスコードがお仕事着、とのことでしたので、
私と主任、オーガニックコットンヘンリーネックシャツを着ていきました(最近マアルのユニフォーム化してきてます)。




わぁー。

頑張ろう〜!

そしてブログ長くなっちゃったー!!!(笑)



やっと、明日からの要件に入ります!

-----------------------------------------

「カラーミーショップ大賞2016優秀賞ありがとうキャンペーン!」


期間:2016年5月15日(日曜)お昼の12時〜 月末日付が変わるまで。

キャンペーン1:ポイント3倍!
 お買い物金額に応じてつくポイントが通常の3倍になります。

キャンペーン2:「商品レビューを書いたら100ポイントプレゼント!!!」
 商品レビュー」というのをスタートします。
 キャンペーン終了後は、50ポイントになるので、期間中は倍というお得な設定です


 ユーザー登録済みで、実際にお使いになっている商品にレビューをお書き込み下さい。購入履歴のないものにコメントを書き込んで頂いても掲載できませんのでご了承下さい。
ご入力して頂いてから、実際に掲載されるまでこちらの確認等必要ですので時間がかかります。
実際に掲載された方のみ、ポイントが加算されます。


 実際手にする事が出来ないネットショップゆえ、これまでもお客様からのお声を参考のためときどきシェアしてきましたが、直接商品に書き込んで頂くとより判りやすいですし、
何より、私たちの励みにもなります。

新月ショーツファンのかた、満月パンツ、子パンツ、太陽パンツ、環ナプ、、
みなさまの暖かいお声をお待ちしております!

ご協力のほど、よろしくお願いします。






いつも感じている事ですが、

「マアル」という屋号は「マアルく繋がろう」から頂いた名前。


こんなにも、あちこちで、あらゆる方面に繋がって、支えて頂いて、感謝の気持ちしかございません。


みなさんが信じて、繰り返し使っていただける商品を
これからも端正こめて作り、
実店舗も、ネットショップも、より一層精進してまいります。


頑張るぞー!!!

どうぞよろしくお願いします!!!



長文お許し下さいませ♡


追記:ご挨拶のHPできました→ http://marru.net/?tid=7&mode=f31

by marrublog | 2016-05-14 23:07 | お知らせ | Comments(0)
2016年 05月 12日
熊本地震に寄せて:2
ご連絡

先月の熊本地震に際し、マアルでは4月18日から、
アトピッ子地球の子ネットワーク様へ、店舗の募金箱と、オリジナル肌着1枚につき100円の募金を開始しております。

(blog 「4月17日 熊本地震に寄せて

たくさんのご協力をありがとうございます。



当初4月いっぱいの予定でしたが、

引き続き5月も延長し、1ヶ月めの5月18日分まで募金の対象とする事に致しました。

4月18日には、取り急ぎで3万円の募金を済ませました。

5月18日までは募金箱も店舗に設置し、
オリジナル肌着100円×枚数のカウントを続けます。


アトピッ子地球の子ネットワークさんでは、余震が続く中、懸命の情報収集と、支援に奔走してくださっています。→


一刻も早く、みなさんが普段通りの暮らしをおくることができますように。。

by marrublog | 2016-05-12 19:22 | お知らせ | Comments(0)
2016年 05月 10日
化学物質に過敏な方のための衣類冊子に
いつか、関わることが出来たら。

そう願い続けてきたことが、4月から、小さな小さな一歩ですが、歩みを進めました。

d0154362_17223245.jpg


このカタログは、NPO法人 NOC日本オーガニックコットン流通機構さんが、
過敏な体質の方々のために、特に厳選し認定した製品を収録したもの。

掲載されている商品は、漂白、染色、柔軟加工など、一般の繊維製品では当たり前に行われている化学薬剤処理をせずに仕上げられたものばかりです。

その冊子の中に、マアルの新月ショーツ 生成り・茶を案内して頂き、
このカタログを通じて、化学物質過敏症の方々への販売を開始致しました。


d0154362_18505734.jpg


「化学物質過敏症」という症状のこと、

アレルギーをお持ちのかたの中にはご存知のかたも多いのでは無いでしょうか?

※詳しいことはこちらのHPがおススメです
化学物質過敏症支援センター


反応する化学物質、そして反応の度合いは、もちろん人それぞれですが、


日常身につけるものを求める際も、

街に出てお買い物、となると、すれ違う人の香水、立ち上る柔軟剤の匂い、店舗の消臭剤、カーペットの防カビ剤、、とても出かけるどころではない、と言う人もたくさんいらっしゃいます。

ネットショッピングも電磁波に反応して辛いかたもいらっしゃいます。


私自身、日頃から香りがキツい場所にいると顔が火照って真っ赤になりますし、
満員電車で衣替えシーズン等、人々の服から防虫剤の香り、柔軟剤、化粧品、、頭痛がしてきます。



なので、
とても他人事とは思えない「化学物質過敏症」。

私たちともちろん同じように、お洒落も楽しみたいし、選択肢がたくさんあって
人生を楽しむ権利がある。

なのに、衣食住に於いて、その選択肢はとても限られていて。。。


d0154362_1740470.jpg

今年の2月に新月ショーツ 生成り・茶はNOC日本オーガニックコットン流通機構の厳しい基準に合格し、認証を得ております。


選択肢のひとつ、の中に、我が子「新月ショーツ」が加わった事は、

マアルにとって念願の道筋の第一歩。


もっとご対応できる品目を増やしていけたらなと考えています。


d0154362_1985388.jpg


このカタログは、化学物質過敏症支援センターに登録していらっしゃる会員のかたや、NOCに履歴がある方々等へ直接お送りしているそうです。

もしこういったものをお探しのかたがいらっしゃいましたら、
NOCさんにご連絡をされるか、

マアルでも数冊お預かりしていますので、
こちらから発送もいたします。
info@marru.net へご連絡下さい。



※通常マアルのネットショップでお渡ししている新月ショーツと全く同じものですが、
このカタログ経由でご注文頂いたかたには、
NOCさんの指導のもと、発送方法を化学物質に敏感なかたへの対応方法にしています。

by marrublog | 2016-05-10 19:09 | アトピー、アレルギー | Comments(0)
2016年 05月 02日
カラーミー大賞授賞式に
みなさまにご報告がございます。
d0154362_1210013.jpg




先日カラーミー大賞の二次審査にノミネートされた際は、
2週間みなさまポチ,ポチッと毎日の投票にご参加して下さいまして、本当にありがとうございました。

その後、私たちも日々の作業に没入して、
第3次審査に進んでいるらしい「その後」、を気にしていなかったのですが、、、



な、な、なんと、カラーミー大賞2016実行委員様よりご連絡がありまして、

「何らかの賞を受賞しましたので、ぜひ当日、授賞式にお越し下さい」と。


「何らか」の賞、が明らかになるのは、
当日受賞会場で、だそうです。


いずれにしても、なんとありがたいことでしょう。


わたしと、事務所主任が、恐らくお揃いのマアルオリジナルヘンリーネックシャツを着て広島から上京する予定です。
(ドレスコードは、お仕事着、という招待状に記載がありましたので♡まさか肌着屋だからといって肌着で会場には行けますまい)


ネットショップをスタートして今年で7年目、
みなさまのおかげで、思いも寄らないプレゼントを頂いたような、そんな気持ちです。



この日(5月13日金)、実店舗の白島店は通常通りオープン致しますが、
事務所は臨時休業とさせて下さいませ。



こちらの都合で大変ご迷惑をおかけ致しますが、
どうぞ、よろしくお願いいたします。



「何賞に」なったのかは、うまくいけば当日のFacebookでお伝え出来ると思います!
引き続き、みなさまお楽しみになさっていて下さい!

by marrublog | 2016-05-02 13:40 | お知らせ | Comments(0)