<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2016年 04月 27日
ゴールデンウィーク休暇のご案内
アースディから戻って来てふっとひと息つく、、、間もなく、ゴールデンウィークがすぐそこまで来ておりました!!!

d0154362_2094587.jpg

昨日、待ちにまったLIFE IS A JOURNEY2限定色ブラックが入荷し、これで今期のスニーカー全3色が勢揃いしました。
ムーンスターでこだわりの製法で作られたオーガニックコットンのスニーカー、
歩きやすさはピカイチです!
今のうちに買って、靴下とともにどんどん歩いて柔らかくなったあたり=初夏に、
素足でスニーカー!っていうのがウキウキです。




さてさて、本題、
マアル ゴールデンウィーク休暇のご案内です。


マアル ネットショップ「肌とココロを愛おしむ布ナプと肌着 marru」

4/29(金)~5/1(日)、5/3(火)~5/5(木) 事務所休みにつき、お問い合わせや発送等をお休みとさせていただきます。

G.W休暇前の最終発送は、
明日28日(木)、14時の時点でご入金の確認がとれたかたまで発送致します(ご注文内容が揃ったもの)。

営業日5/2(月)、5/6(金)、は、28日同様の発送体制で営業いたします。

期間中、ご不便をお掛け致しますが何とぞよろしくお願いいたします。



マアル 白島店(実店舗)
通常通り、水曜と日曜の定休日をお休みし、それ以外はオープンしております。
開店時間 10時〜17時
広島市中区白島北町10-23 店舗直通電話(営業日のみ):082-225-6740

ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。


d0154362_20454083.jpg


夏に向かって、汗ばみはじめるこの季節。
下着かぶれに悩む前に、
締め付けず、着心地のいい肌着のご用意を。

春夏秋冬の「春 芽生え」タンクトップとの上下セットは、残りがあと一桁になってしまいました。
ピンと来た方はこちらもお早めに。


ネットショップでのご注文は365日24時間受け付けておりますので、
じっくりご覧の上、ご注文下さいませ。

by marrublog | 2016-04-27 20:27 | お知らせ | Comments(0)
2016年 04月 25日
アースディ東京2016ありがとうございました
d0154362_2173160.jpg


アースディ東京2016、二日間無事終了しました。

先ほど、ディスプレイに使ったコットンツリーをたくさん抱えて(宅急便で送れなかった)、広島に帰って来ました。

d0154362_21183675.jpg



去年の秋のアースガーデンに持って行った倍以上のB品をご用意していたのですが、

ありがたいことに予想を大きく上回るお客様の数で、

日曜お越し下さったお客様はMサイズのB品がほとんどなくて、、ごめんなさい。

半分以上のお客様が、
マアルをめがけて来て下さった人達。


ネットショップで何度もお名前を聞いた事があるお客様達や、
Facebookでチェックしていて、一度触ってから買ってみたかったという方々。。


お客様といろいろお話していると、
ああ、日頃からマアルのFacebookやこのブログを読んで下さっているんだなぁ、、と
背筋が伸びる思いでした。


もっとちゃんとしなくちゃ!(笑)


春を待つ」と、「春夏秋冬 春 芽生え」も、
すごく好評で、いっぱい旅立ちました。



d0154362_21334413.jpg


今回は、環(めぐる)布ナプキンも、sisiFILLE使い捨てナプキンもどちらも人気でした。

お客様とのお話で出たのは、
被災時の生理の時や、下着交換の話。

布ナプをカラダで覚えておくと、使い捨てのボロ布でも対応できるからいいよね、
とか、
普段布ナプキンだけで過ごしている人もシシフィーユみたいな使い捨てナプキンが家にあるとちょっと安心だね、とか、


洗濯も難しいから下着交換もままならないから、sisiFILLEのライナーがあるといいよね、とか。


311のあとでグッと布ナプ人口が増えた実感がありましたが、
今回も、意識をしていらっしゃるかたが多いんだなと思いました。


今回マアルのブースは、マアルの大ファンと言って下さるフレッシュガールが販売のお手伝いをしてくれ、
初日のお昼、黒山の人だかりになった時間帯には、シシフィーユのメーカーさんもヘルプで入って下さり、
撤収時は東京に住む従姉妹達が手伝ってくれ。

助かりました〜。



代々木公園での出店は3回目ですが、
回を重ねるにつれ、
ご存知で居て下さるお客様も増え、
また、普段お世話になっている竹布の会社のみなさんや、NOC(日本オーガニックコットン協会)のみなさん、アラウカリアの登美子代表、アラウカリアのメンバー、あのかた、このかた、
書ききれない程たくさんの方々が来て、
ハグして下さったり、
握手してくださったり。


先週から一気に吹き出している反応祭り中ではありますが、
心はぽかぽか、春の気持ち。

ありがとうございます!!!


また、関東のみなさまにお会い出来るのを楽しみに、
これからもこつこつ頑張ります!

by marrublog | 2016-04-25 22:14 | 日々 | Comments(0)
2016年 04月 18日
季節の色をわたしのミカタにつけて
d0154362_21491744.jpg


肌着のチカラは凄いなぁ。

最近、ますますそう感じています。



どーんと心が重たい日も、ふわっと明るい色を身につけると、天女の羽衣を借りたみたいに
カラダが軽くなったり、


心細い気持ちの日も、すぅっと背筋が伸びるような、凛とした気持ちになったり。





一度素っ裸になって、


そこから最初に身につけるものだから、



偽ったものは、自分が違和感を覚えているのを、1番よく知っているのも自分だし、


むりやり身につけたものは、


時が進むにつれ辛くなってくる。





まずは、

包み隠さぬそのまんまのわたしを


優しく包んでくれるもの。


そこに、あるときは喜びを、あるときはときめきを、あるときは勇気を添えてくれる、色を添えて。





自分だけが知っている色、色に添えた気持ち、だから、


日中、ちょっとした調子に目に触れると「そうだった、そうだった」と励まされたり、

身につけた時の気持ちに戻ったり。




春夏秋冬





---------------------
熊本地震に寄せて

このたびの震災で被災された方々へ心からお見舞いを申し上げます。
17日のブログに記載しましたとおり、
本日「NPOアトピッ子地球の子ネットワーク」様へひとまず3万円寄付すると同時に、
マアルオリジナル肌着1枚につき100円の寄付と、店舗での募金箱での募金を始めました。

詳しくはこちら→

by marrublog | 2016-04-18 22:20 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)
2016年 04月 17日
熊本地震に寄せて
改めて、今回の熊本地震で被災されたかたがたへお見舞い申し上げます。


いろんな思いが交錯しております。


呼吸を整え、今のマアルで出来る事を見つめ、落ち着いて動いていこうと思っています。


避難中に生理が来た人、
妊娠中の人、
赤ちゃん連れの人、
子連れの人、
アトピーや蕁麻疹が出ている人、
食物アレルギーの人、
喘息の人、、、
ご高齢で持病のある人、、、


やはりわたしは自分の家族構成等から、まずはそういう方々がどんな気持ちで避難所に居るだろうかと
想像するわけですが、、、
想像するまでもなく、、胸がぎゅっとなります。。


本当に、他人事ではないですね、全て。



いろいろ検討した結果、
マアルは
NPO法人アトピッ子地球の子ネットワークさんに

18日0時〜4月末までの間(それ以降は、今後の状況によって判断します)、

マアルの全てのオリジナル商品
<満月パンツ・新月ショーツ・子パンツ・太陽パンツ・環ナプキン各種・オリジナルヘンリーネックシャツ・オリジナルリラックスウエア・腹巻き>

販売1枚につき100円の寄付をすることにしました。
(ネットショップ・実店舗での販売、プラス、店舗に設置する募金箱)

このNPOは、アレルギー支援の代表的存在で、
もう20年以上続き、信頼のおける団体です。
既に現地からアレルギー支援物資の要請があり、動き始めていらっしゃいます。


パンが支給される避難所に、小麦アレルギーの人がいたらどうなるのか、、。
喘息の発作が日常的にある人が、吸入薬などを持ち出す間がないまま避難し、避難所に居たらどれほど不安な気持ちでいらっしゃるか、、。

下記のポスターにあるように、まず相談窓口が立ち上がっている事を知ってもらうことだけでも
救われることがあるように思います。

d0154362_1951658.jpg



ひとまず、明日3万円を。
そして月末に締めて、上記の販売数に応じた金額を入金する予定です。




一日も早く余震がおさまり、
しかるべき支援の輪が行き届きますように。




追記(2016年5月4日):たくさんのご協力をありがとうございます。
マアルでは,
引き続き5月も延長し、1ヶ月めの5月18日分まで募金の対象とする事に致しました。
4月18日に入金した3万円、
さらに、4月末までの募金箱へお寄せ頂いたお金3,653円に、5月18日までの募金箱のお金とオリジナル肌着100円×枚数を振り込みます。

一刻も早く、みなさんが普段通りの暮らしをおくることができますように。。


櫻木直美

by marrublog | 2016-04-17 21:07 | お知らせ | Comments(0)
2016年 04月 15日
アースディ東京2016に出店します!
昨夜の熊本地震、驚きました。。

夜、映像を見続け、ニュース番組のチャンネルを次々変え、Twitterを見、していると、
ひきずりこまれるように2011年の、あのときの気持ちと重なり、記憶が蘇り。



あれから日本は変わったのかな、
学んだのかな、

あんなことがあっても、まだ鹿児島の原発は動いているし、、。


わたしや、仲間達は、
あの時みたいにどうしようもなく映像の沼地の中に入り込まないことや、
今の、自分達に出来る事をまず淡々とすること
周りの大切な人達に愛を降り注ぐ事、を学んだと思う。

きっと、今日も、それぞれの日常を送っていると思う。ご冥福を祈りながら。。



わたしは、今朝、ラジオの英会話は聞かずに、ニュースを見ながらお弁当を作り、

その後はいつも通り瞑想をして、
いつも通り出勤し、

いくつかの打ち合わせをし、
来月のメンバー達のシフトを決め、
新月ショーツの来月の生産のお願いを縫製さんに手配して、
あっという間に満員になった来月の棉の種まきツアーのことや、
これからのいろんなことを徳岡マキちゃんとチャットして、

夏に入った布ナプお話会の講師のご依頼に御礼を伝え、
あれして、これして、、


この時間になった。


そして、今日は、来週末に迫ったアースディ東京2016に出店するお知らせをする予定なのでした。

このタイミングに、
アースディの意味を改めて考え、

出店したいと思っています。



d0154362_19245038.jpg


今回も、「子ども・子育て/女性/教育/ココロとカラダ」ゾーンの、
 「アラウカリア」グループから出店いたします。

各出店グループには、アースネイティブ宣言、というのがあって
アラウカリアは,『暮らしや社会貢献に女性らしさを活かします』。

全くもって、マアルの気持ちと同じです。
アラウカリアには、大好きな出店者さん達が今年も集います。
マアルでも普段からお世話になっているアルデバランさんも。

------------------

アースデイ東京2016
会場:代々木公園(イベント広場・ケヤキ並木)
日程:2016年4月23日(土)10:00~19:30(上映会・キャンドルナイト~20:00)
      4月24日(日)10:00~18:30
      ※展示ブースは10:00~17:00
      ※雨天決行
来場:12万人(予定)
主催:アースデイ東京 2016 実行委員会 (実行委員長 C.W.ニコル)
入場:無料

詳細はホームページ→
アースディのチラシはこちら→
---------------


d0154362_1936470.jpg


会場はとても広く、数々のブースがひしめきあっておりますので、
マアルを探し出して下さいね。


マアルオリジナル肌着各種、
布ナプキン環(めぐる)、
オーガニックコットンスニーカーLIFE IS A JOURNEY
オーガニックコットンをトップシートに使った紙ナプキンシシフィーユ

これらを持って参ります!

普段、ネットショップでは販売しない、とってもお得なB品(ちょっとしたオーガニックコットンゆえの繊維の飛び込みとか、使用に支障のないものだけど、確認してお求め頂きたいもの)も、
たくさん持って行くつもりです。


d0154362_19414160.jpg

今月生まれたばかりの、春夏秋冬 「春 芽生え」も、連れて行きます。



d0154362_19475758.jpg

(これは昨年参加したピースキャンドル)

夜は、会場でピースキャンドルを灯し、改めて、祈りたいと思います。


関東方面のかた、代々木公園でお会い出来るのを楽しみにしています。





marru nao

by marrublog | 2016-04-15 19:49 | イベント案内 | Comments(0)
2016年 04月 11日
月と地球の距離
今まで、「新月」「満月」は、もちろん意識していましたが
(マアルの商品ネーミングそのものですから^^;)

月との距離って、、知らなかったなぁ。。。


このお話を耳にしたのは、アースディの説明会後に出店者同士で行った席で。

何やら、3月の新月から満月までのWAVEがすごかったとか、
4月の新月、さらに5月の新月は、地球からとても近いところにあるから

眼には見えないけれど

実は、すごいのだ、、とか。

何だかクンクン、惹き付ける話をしていらっしゃいます。



普段、わたしは、全てのあらゆることについて、その「こと」自体よりも

「誰」から、「いつ」、聞くかによって


自分の中を通り過ぎたり、

これは!と思って取り入れたりするのですが、


まさに今回のカレンダーは、伝えてくれた人達も、その時期も「これは!!!」でした。



月と地球の位置が、近づいたり離れたりする、その移動距離も
ゆっくりなとき、
猛スピードなとき、いろいろあって。



このカレンダーには
「月の遠近をどう感じるかは、各それぞれの人にゆだねられています」

この言葉、ある意味突き放した感じがとても好きだなぁと思いました。


こうこうであるって書かれると、頭から判断してしまいがちですから。


ただただ、感じて、自分の中で、納得したり、観察してみたら、それでいい。






d0154362_17275585.jpg



d0154362_17281732.jpg


すっきりとしたデザイン、
予定をしっかり書き込めるし、
うっすら(画像で見えますか?)麻の地模様が入っています。

二十四節気もしっかり入っています。



このカレンダーのことを知ったのは3月末。
できれば、4月の新月の時には販売したいと思ったのですが、

ごめんなさい、

「春 芽生え」の発売に集中したくて、

相変わらずののんびりペース、4月も二桁に入ってからのお知らせとなってしまいました。



でもこのカレンダー、ノートは、いずれも「4月始まり」。


まだ間にあう!

ですよね?


ピンと来た人のお手元に。


我が家も、新学期を迎え、予定が入り乱れているので
早速1部用意しました。


月のサイクルやウェーブともに予定を組み立てるのもいいかもしれません。

女性は、このノートを、生理の記録に使うのもとてもいいかも、と思いました。



d0154362_17385140.jpg

月の遠近カレンダー・ノート

by marrublog | 2016-04-11 17:38 | お知らせ | Comments(0)
2016年 04月 07日
春夏秋冬、はじまります!
d0154362_1614582.jpg


春、新月。

昨日お伝えしたマアルの新ブランド「春夏秋冬」、立ち上がりました。


まずは『春 芽生え』。


黄色い新月ショーツにタンクトップ、びっくりされましたか?

あまり、大人になってから
インナーに「黄色」って、、見かけないのでは?(子ども用でもあまり無いかも。)



春の色、をいくつか、やどり木の荒川さんにご提案頂き、
その中で草木染めで可能な色、
なおかつ惹かれるもの、がこの黄色でした。

京都の草木染め工場で、黄色とはいえ、いろんな色味が染まるので何度もテストサンプルを出して頂いて、

ようやく出来上がったのがこの、

ミモザのような、暖かみのある、日本人の肌にあう、黄色。



新しいところへ出て行くとき、
はじめるとき。

どこかで緊張している自分を、内側で優しく応援してくれる、そんな
「わたしだけが知っている色」をミカタにして。



黄色って、光をもっとも含む色なのだそうです。



黄色を意識して過ごしていると、
春は、自然からの贈りものの中に
この色がたくさんあることに気づきます。




この『春 芽吹き』に添える言葉をうんうんと考えていた3月、
マアルの白島店で、ANITYAさんのお茶会を開いて頂きました。

3月の新月の日でした。

d0154362_16361569.jpg


春の新月のティザンヌ、としてご紹介してくださった、この薬草達。

黄色い小花をつけたエルダーフラワーは、
万病の薬。抗ウィルス作用あり。

黄金に光るマリーゴールドは、
排毒=デトックス、眼精疲労に。



d0154362_1642215.jpg

ゆらゆらとお湯の中で光り、
優しく、優しく、沈みながらあたりを黄色の光りで包んでいく
そのさまを、


ああ、美しい。。。としみじみ思いました。



みなさんの周りにある、春。黄色。


化学処理を施さず、綿そのものの風合いのオーガニックコットン生地に、
黄色の優しいチカラを添えました。


インターネットの画面を通じて、この暖かさが伝わるか、、ちょっと心配ですが、
お手元に届いたら、

マアルの事務所にこの染め上がった生地が届いた時に、歓声があがったように
わぁ!と思って頂けると思います。




春夏秋冬  春 芽生え。


よろしくお願いします。

by marrublog | 2016-04-07 16:47 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)
2016年 04月 06日
新ブランドが立ち上がります
それまで生成りと茶綿のみだった新月ショーツに、

『珊瑚色』というピンク色で染めた肌着を作り、

身につけた時。



「色」によるワクワク感、高揚感、気持ちの動きがあることを知りました。



「色」ってすごいな。

「肌着」ってすごいな。



そこで、大好きな新月ショーツとタンクトップに、
「色」をテーマにしたものが欲しいな、と考えました。


チャクラ、
木火土金水、、
オーラ、、、


色といってもいろいろありそうだし、、ふぅむ。。。と思案していた昨年の秋。


やどり木、という色サロンを主宰していらっしゃる、
マアルのお客様でもある
荒川ゆいこさんのことを思い出し、尋ねました。


--------------------
荒川 ゆいこ
 癒しと学びの、色サロン[やどり木]主宰。
 カラーセラピー講師・セラピスト。
 資格取得講座の開講、セッションを行うほか、
 色やアロマ・自然素材などを用いた五感に響くワークショップを定期的に開いている。

--------------------



季節の巡り、自然の移ろいに沿った、心と身体の変化、サイクルというものに

色、というものがとてもリンクしている、


そんなお話を聞かせてもらって、


今まで心と身体で感じていた事がパチンと重なりあい、



ただのカラーバリエーションではない、


四季を通じて展開していく、「肌着と色のチカラ」を伴うブランドが生まれました。


d0154362_2025456.png





新月の明日、生まれる第1弾


タイトルは、「春 芽生え」。


4月7日新月の午前10時、ネットショップと、白島店にお目見えします。



d0154362_2026346.png



京都の草木染め工場に通い、
何度も何度もカラーテストを繰り返し、ようやく。


みなさま、四季を通じてのお付き合い、これからどうぞよろしくお願いします。

by marrublog | 2016-04-06 20:29 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)
2016年 04月 06日
「棉から糸へ」体験ツアー春 のご案内
追記:2016年4月11日 お申し込みが定員に達しております。キャンセル待ちで承りますのでご相談下さい。




d0154362_1750107.jpg

先日、このブログでご案内した

「和綿と庄原と、朗らかなお母さん達と」。
http://marrublog.exblog.jp/22957042/

あれから、庄原市東自治振興区女性部の方々が具体化してくださり、
いよいよ告知出来る事となりました!
(先行で、先日の上映会と、メルマガ広島版ではご案内をはじめましたが)


d0154362_17573343.jpg

既にお申し込みが複数入っております。

キャンセル待ちも受け付けますが、気になっていらっしゃるかたは、ぜひお早めにお申し込み下さい!

おひとりで、
ご家族で、
どなた様も大歓迎です。

自分の来ている「服」や「下着」が、まず、どんな素材で出来ているのか、

「綿」だったら、じゃあその「綿」って何だろう?

自分が植えた種から、その「綿」が出来たら、さらに綿から糸を紡ぐことが出来たら、、、!


ワクワク。


おまけに、この日は、なんと新月。


たまたま種の蒔き時のシーズンで、日曜を選んだのですが、
何やらこの日の新月は、、、うふふ、スゴいらしいです(詳しくは、もうすぐあるカレンダーをご紹介するのでその時に)。

新月に種をまく。



ご一緒しませんか??

追記:2016年4月11日 お申し込みが定員に達しております。キャンセル待ちで承りますのでご相談下さい。


by marrublog | 2016-04-06 18:08 | イベント案内 | Comments(0)