<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2015年 05月 19日
妊婦さんにもオススメの肌着
ですので、まず助産師さん達にも知って頂きたい、と
昨年から助産師総会なるものに出展させて頂いております。

助産師さん達にご紹介や、お取り扱いをして頂くのも増えてきました。


マアルのショーツは、
大きくなっていくお腹を上からゴムで押さえつけず、
骨盤から見守っていく、、
そんな、イメージです。

(マアルのショーツ達はウエストゴム部を骨盤輪の上に乗るようにしています。
骨のないところにゴムがくると、腸も締め付ける事になり苦しいからです)

d0154362_22141366.jpg


大切な子宮に、
全身に、
遮ることなく新鮮な血液を送り、
巡りがよくなるように、
どこも締め付けない満月パンツ、新月ショーツ。



妊娠したから、といって妊婦用ショーツを買うのではなく、
どんな状態でも使い続けることが出来る、
むしろ、身体の内側に変化があるときこそ、
緩やかに寄り添っているために使い続けたい、

マアルの肌着です。


妊娠したら、
ホルモンのバランスで肌が敏感になる人、
オリモノが増えて下着にかぶれる人が増えます。

マアルの肌着は糸も全てオーガニックコットンだから、
とことん気持よくお使いいただけ、
しかも丈夫です。



臨月になり、骨盤が広がってきて、
今までの新月ショーツや満月パンツが苦しくなったら、
ブランドマークの身頃側に設けている、ゴム交換口からゴムを引っぱり出して、
大きめのゴムに交換して下さい。

そして、産後に体型が戻ったら、
またゴムを気持いい長さに調節してあげてください。



私も、自分自身の妊婦時代にこのショーツを知っていたらなあって
つくづく思います。





--------------------

京都で開催される、全国から助産師さん達が勉強と交流のために集る集会ですが、
二日目の午後は一般公開講座もあり、
出展展示ブースにお立ち寄りいただくことが出来ます。


関西での出展はこれが初めてになります☆


ぜひ、この機会に、マアルのショーツに触れに来て下さい。


当日は普段登場しない、ちょっとお得なものもご用意しております。


平成27年公益社団法人日本助産師会総会・第71回日本助産師学会

2015年5月22日(金)・23(土)

一般公開講座は23(土)午後1時から。
23日13:00 一般参加受付 開場
   13:30 一般公開講演①講師:林秀俊氏 大原神社宮司 テーマ「美しき命の源流’うぶやの里・大原」
   14:40 一般公開講演②講師:坂本フジエ氏 助産師 テーマ「生きるとは・・・」
   15:40 特別講演②講師:日隈ふみ子氏 佛教大学教授 テーマ「進化し続ける産婆DNAの継承〜女性に求められる助産師を目指して〜」
   16:30 終了

会場:立命館大学朱雀キャンパス




詳細はぜひこちらのチラシをご参照下さい→

公式HP → 




どんな出会いがあるかしら、、

楽しみにしております。






マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2015-05-19 22:31 | お知らせ | Comments(0)
2015年 05月 17日
ソケイ部を締め付けないマアルの肌着は、手術後の下着としてもおすすめします
長いタイトルになってしまいました(笑)。


お客様から様々なお声を頂戴します。

d0154362_16104363.jpg

出店先や、4月中にお配りしていたマアル5周年感謝祭のプレゼント応募ハガキにも、
たくさんのメッセージを書いて頂いたり、
中にはハガキと一緒にお手紙を添え、封筒でお寄せ頂いたお客様もいました。
(お一人お一人様にお返事を差し上げるわけにもいかず申し訳ありません。
すべて、ゆっくりと目を通しております。本当にありがとうございます)



「探し求めていらっしゃるかたへ、届くといいですね」というお言葉を頂き、
ハッとしました。
(書こう、書こうと思って書けていないことのなんと多いこと!)


ソケイ部の手術をされたあと、一般的な下着があわず、

ふんどしや、ふんどしパンツを買って見たけど、
確かにソケイ部は締め付けないものの、
肌当たりがキツくてやっぱり辛かった。

そしてやっと、
新月ショーツ満月パンツに出会って下着探しの放浪の旅がおわった、というお声でした。


それも複数、この2ヶ月の間に、
こうした具体的なお声を頂戴したのです。

d0154362_16171177.jpg

↑満月パンツ 生成り(フリーサイズ)

d0154362_16173654.jpg

新月ショーツ 生成り(M、L、LL)



肌がとにかく弱い方には、
まずこのフェアトレードのオーガニックコットンを使った生成りをお薦めします。

洗濯をくりかえしても、この柔らかさは続きます(合成洗剤や柔軟剤、漂白剤は使用しないことをお薦めします)。

一般的な生地を作る上での化学的な工程が少なく、
糸にコットンの油分も残っているし、糸が摩擦ですり減っていないため、
しっとりふわふわと柔らかいのです。


マアルの製品は、糸も全てこのフェアトレードのオーガニックコットンを使っていますし、
新月ショーツのレースもオーガニックコットン。

術後の敏感になっている肌にも、
蒸れて柔らかくなった肌にも、とことん優しい作りにしてあります。



そして、なんといってもソケイ部を締め付けないこの形。


d0154362_16214647.jpg


股上が浅くてびっくりされるかもしれませんが、
それも腸をゴムでお腹の上から押さえつけないように、
あえて、骨盤の輪っかの上にゴム部がのっかるようにしています。

かといってお腹むき出しというのは抵抗があるかもしれません。


d0154362_1625598.jpg

同じ生地で、上半身も締め付けないように、マアルのパッドポケット付きタンクトップとの併用をお薦めしています。


ソケイ部を手術する病気というのもたくさんありますが、

女性で多いのがリンパ浮腫。

男性で多いのはソケイヘルニアがあります。
(なんと判っているだけでも、日本では毎年約15万人がソケイヘルニアの手術をしているのだとか。)


d0154362_16401730.jpg

↑男性用の「太陽パンツ」の中では、フライス黒ボーダーが一番肌当たりが柔らかです。


d0154362_20101066.jpg

小児の鼠蹊ヘルニアも、小児外科では一番多い病気とか。
こちらも実際手術をされたお子さんのママから、子パンツが役に立ったというお声を頂いています。




ソケイ部の上半身側、内側、下側、様々なところにお悩みを抱えている方が多いのは確かですが、
箇所が箇所だけに、
口に出されない人も多いというのは、よけいしんどいことです。


ということで、今日のブログのタイトルが長いのは、
検索で見つけて頂けたらいいな、という気持ちからです。





もうひとつ、肌着とともにおすすめなのが、
患部に竹布の布ナプキンSサイズをあてておくこと。

竹布は天然の抗菌効果があり、
おりものシートとしてもお薦めしていますが、
これからの蒸れやすい時期に、蒸れた下着の中での雑菌の繁殖を考えると、
この竹布の天然のパワーに助けてもらった人、
私も含めたくさんいらっしゃいます。

d0154362_16471495.gif


d0154362_1648489.jpg


↑竹布の布ナプキン達




もともとは、アトピーで身につける肌着がなく、困っていた私と、
下半身のむくみに悩んでいた実店舗店長の石原が使えるものを、という想いで出来上がった
マアルの新月ショーツ、満月パンツですが、


こうして、
また別の視点でお悩みの方々の少しでも手助けになっていると知り、

とてもありがたく感じました。



アースディ東京で、「このことを伝えたかった」と尋ねて来て下さったお客様、
広島の実店舗でお話を聞かせて下さるお客様、
ネットショップの注文時の備考欄に、
またお葉書等でお声を届けてくださるかたがた、

本当にありがとうございます。



今後さらに、こうしたお声を集めてご紹介させて頂ければ、
下着探しで放浪していらっしゃるかたがたに届く日も来るのでは?と考えています。


もしよろしければ、個人情報の公開は一切いたしませんので(〇〇県◎様、程度)、

info@marru.netまでお声を下されば嬉しいです。

余談ですが、、

by marrublog | 2015-05-17 17:04 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)
2015年 05月 16日
明日はgreen ground market!
明日は晴天になりそうですね!!!

ぜひ、気持いい河原で繰り広げられるマーケット
Green ground marketにお立ち寄り下さい。

マアルは、これからの汗ばむ季節、下着かぶれしないような、心地いい肌着達や、
冷房による冷えから身を守る天然素材の靴下たちを持って行きます!



2015/05/17(日) 10:00〜16:00
広島市中区 ポップラ広場

出店者さんのご紹介
green ground market
green bridge(無農薬野菜・加工食品)
きつねの八百屋さん(有機野菜・加工食品)
井口台 キッシュ・グランココ(キッシュ)
菓子工房mike(洋菓子)
marru(布製品)
Sukima.(木のオモチャ・雑貨)
らふぃ木のみの里(パン・紅茶)
ぐりぐらカフェ(ビスコッティ・カフェ)
Healing Salon Micro(アロマハンドマッサージ)
庄原ええもんや(チーズ・加工食品)
ノウツクール(安芸高田市のイイもの)
陶芸家 藤川稔(陶芸)
鍋屋(トンボ玉)
BONO BAGEL(ベーグル)
5:9 gradi luci(キャンドル)
アーサー おサル/おサル射的(羊毛フェルト)
【Workshop】
贈りモノ雑貨店 リシュリシュ(くるみボタン)
※同時開催
●TJパンマルシェ https://www.facebook.com/events/1089582997735107/
●スタンドアップパドルボード体験会 by MAGICISLAND
http://www.magicislandsurf.com/rooms/2015/05/51617.html
●朝ヨガ by Shanti Yoga


くわしくはこちら→

by marrublog | 2015-05-16 10:26 | お知らせ | Comments(0)
2015年 05月 13日
2015のTreeマ、ありがとうございました!!!
d0154362_1972588.jpg

2015年5月13日、15回目のTreeマーケット、お楽しみ頂けましたでしょうか?

d0154362_196573.jpg

寺子屋しゃんてぃさん


d0154362_1954699.jpg

oraganic salon Ritaさん


d0154362_1953332.jpg

らふぃ木のみの里さん


d0154362_1952550.jpg

Kafukuさん


d0154362_1951782.jpg

un-peu-do-reposさん


d0154362_195655.jpg

ビオマルシェの宅配さん


d0154362_1945261.jpg

Harmonyさん


d0154362_1944211.jpg

健菜工房&アトリエガーデンさん


d0154362_1943481.jpg

森のべーぐる団さん


d0154362_1942774.jpg

10サンジさん


d0154362_1941646.jpg

ゆい助産院・ゆいの家さん


d0154362_194613.jpg

くらしマルシェ/365さん



d0154362_2033539.jpg

Hyggeさん


d0154362_1955461.jpg

マアル


d0154362_1963953.jpg
d0154362_1962839.jpg
d0154362_1962081.jpg

会場にはひっきりなしのお客様。

ベンチでお昼を食べて団らんしたり、
会場で偶然会ったお友達と立ち話したり、
出店者さん同士が和んでいたり、

いつものTreeマーケットのほっこりした姿が。





d0154362_197175.jpg

清布ショールをまとった、産まれて2ヶ月の赤ちゃん。
あまりに気持よく眠っているので写真を撮らせてもらいました。


会場には、赤ちゃん連れのママが本当に多くて、
その度に足を触らせてもらったり(まだ歩いていない赤ちゃんのかかとが大好きなんです)、
寝顔を見せて頂いたり、、癒されました。



10時の開場前に、出店者さん達と丸く輪になってご挨拶や業務連絡などしている際、
並んだ皆さんのお顔を眺めていると、
ああ、ここはマアルにとってホームグラウンドだなぁと感じました。

もう7年くらい続けていますし、
繰り返し出店していただいている方々ばかりなので
どなたのお顔もホッとする感じ。


私は昼から他用でTreeマーケットをあとにせねばならず、
写真を撮った以外は全然皆さんのところを回れぬまま
後ろ髪引かれる思いでしたが、

事務所に戻って来た、今回のTreeマーケットも陣頭指揮をしていた店長からたくさんの報告を聞き、
また暖かい気持ちに包まれています。


午前中ブースに立っている際は、
懐かしい顔のお客様もたくさんお越し下さって嬉しかったです。



安佐南区は、昨年の夏の豪雨で、辛く悲しいことがありました。



Treeマーケットが、またこの、いつもと同じ、安佐南区民文化センターで
みなさんのたくさんの笑顔とともに開催出来たという事も

ああ、胸がいっぱいです。


1枚1枚の、色とりどりの葉っぱ達が集って、
今回も素晴らしい、暖かい、優しい樹=Treeが生まれました。


ありがとうございます!!!






マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2015-05-13 19:07 | Treeマーケット | Comments(2)
2015年 05月 10日
1年4ヶ月ぶりのTreeマーケットです
さて、いよいよ今週13日(水曜)は、Treeマーケットが開催されます!

d0154362_1552850.jpg

マアルはこの4月に5周年を迎えましたが、マアルになる前の「ecomaman」という活動をしていた頃から、
「こんなマーケットがあったらいいな」と主催していたTreeマーケット。


ここ数年は、広島でも様々なオーガニック系のイベントやマーケットが行われるようになり、
マアルもいろいろと出店させて頂いています。


そんな中で、Treeマーケットを続けたものかどうかと、一時は考えたこともありました。


おしゃれ感とはちょっと遠いし、
場所も安佐南区という中心から離れたところでずっと開いているこのTreeマーケット。
しかも会場の都合で平日の昼間です。


けれども今、思うに、だからこそいい、だからこそ続けたいマーケットだなぁって感じています。


近所のママ達が子どもを幼稚園に送ったあと、
自転車飛ばして来てくれるような、

上にある図書館で好きな本を選び、
階下のロビーで開催しているTreeマーケットで買った優しいおやつと一緒にほっとしたい、
そんな人が来て下さるような、

赤ちゃんを抱っこした人も、
おじいちゃんおばあちゃんも、
気楽に来て頂ける、

優しい、あたたかいマーケットに育っています。

育ててくれているのは、

繰り返し出店してくださるメンバー達、
毎回喜んで足を運んで下さるお客様達。





主催の私たちマアルが、出来る範囲のペースで開催する、ということに決めてからは
ずいぶんと気が楽になりました(一時は年に4回も開いていた)。


と、いう理由でなんと1年4ヶ月ぶりとなってしまいました!


次はいつにしようか、という話すらまだ出ていません(笑)。
でも、必ずこつこつと続けます。



まずは、今週の水曜日、ぜひゆっくりと、お買い物袋片手にお越し下さい。

Treeマーケット<15回目>

日時:2015年5月13日水曜日  10:00~15:00
会場:安佐南区民文化センター1階ロビー
 (駐車場の数には限りがありますので、どうぞ乗り合いや、公共交通機関でお越し下さい。
アストラム中筋駅から徒歩5分です)

雨天決行  建物の中ですので、安心してお越し下さい。


出店者(五十音順・敬称略)

un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)  米粉100%のシフォンケーキ、卵・乳製品不使用のヴィーガンスィーツ、オリジナル珈琲
kafuku (カフク)  天然素材で作る日常着、レディスと子供服、布のバッグや小物類
健菜工房&アトリエガーデン 心と身体にやさしい野菜だけの中華まん、地球に優しいイラストレーターの作品等
くらしマルシェ/365 手づくりお弁当、食材・雑貨"
10サンジ 若狭祐介と蓮尾寧子が作るそれぞれの陶器
寺子屋しゃんてい カレー、タピオカジュース、雑貨
Harmony 食品(コーヒー・紅茶・カレー・スナックなど)、雑貨・アクセサリー・衣類・ジュートサンダル・石鹸洗剤類
ビオマルシェの宅配BYC 有機野菜&果物、調味料など
Hygge(ヒュッゲ) 木工品、バッグ、布、革小物、アクセサリーなどの手作り作品
森のべーぐる団 パン、焼き菓子、ジャム、ドリンク類
らふぃ木のみの里 有機栽培ケニアの紅茶、ビスコッティーニ、ブラウニー、シフォンケーキなど
organicsalon Rita 小学生以下のカット、ヘアアレンジ
ゆい助産院・ゆいの家 オーサワ・ガイア商品のカラダに優しい食品、天衣無縫などのオーガニック素材の衣類
marru  オーガニックコットン肌着や竹布、布ナプキン等


詳細は、こちら→



出店者ひとりひとりと、お越し下さる皆様おひとり、おひとりが1枚の葉っぱです。

たくさんの葉っぱが集って、
さて
新緑の季節のTreeマーケットはどんな色合いになるでしょう?


周りの人達にも、ぜひ教えてあげて下さいね。




みなさまのお越しをお待ちしております。

by marrublog | 2015-05-10 16:25 | Treeマーケット | Comments(0)
2015年 05月 09日
ほやほや赤さん
出店や、お知らせ以外に、

何気ないことを書きたいといつも思うのに、

思うのに、

(まだ今月のメルマガも配信しておりませぬゆえ)。


d0154362_2315119.jpg


でもこれは記しておきたい。

友達が赤さん(赤ちゃんじゃなくて、赤さん、と友人が言うのが気に入って私もそう呼ぶ)を産みまして、まだ湯気が出ていそうな産後半日めに、会いに行ってきました。


満月の夜、満潮を過ぎてつるんと出て来たという。


おひなまき、をしてもらい、
まだお腹の中にいるつもりじゃない?というくらい夢心地、落ち着いた赤さん。


この神々しさはすごい。


思い起こせば、

長女が生まれたての頃、寝顔を見ては観音様かと思い、
次女も、「いいおかお」という絵本に出てくる仏様のような顔だと思っていて、

それを人様に言うには、どんだけ親ばかかと思われるかと控えていたのだが、


今、どの赤ちゃんの寝顔を見てもそう思う。


抱いた時に感じた、軽いのにギュッと実の詰まったようなエネルギー。


この日以来、ふっと集中力が途切れたり、
疲れたりすると、
この赤さんの写真を見ている自分に気づく。


もはや、孫を眺めるばあちゃんの気持ち。


また抱っこさてもらお。




出産祝いは清布ショールにしました。
軽いし、柔らかいし、授乳も隠せるし、重宝しますよ〜

by marrublog | 2015-05-09 23:05 | 日々 | Comments(0)