<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014年 12月 23日
朔旦冬至から、はじまる
昨日22日の『朔旦冬至』、
みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?


マアルのネットショップ企画「朔旦冬至スペシャル」に、たくさんのご注文下さいまして
誠にありがとうございました。


ネットショップのご注文の際に、お寄せ頂いた数々のコメントや、
その前後に頂いたメールを拝見いたしましても、

それぞれに「新たに進む」という、
いつもより大きな決意を持たれている人が多かったような気がしています。

d0154362_22502361.jpg


私たちの「締め付けず、肌にやさしい肌着」は、
ありのまま、を認め、
滞ることなくめぐりがよくなる、というものです。


めぐりがよくなると、
やがて溜まり溜まった老廃物が少しずつ溶け出して
流れはじめ、
温まり、
余計なものが溜まらなくなります。


それは、もはや身体だけのことでは無いんじゃないかな、、と
今まで数年間の自分の経緯を見ても
感じるのです。


最大の臓器とも言われる肌の「不快」をとりのぞき、
自律神経の改善に繋がる「巡りよく」を日常としていれば、
ココロの老廃物も、流していくことが出来るんじゃないか、と信じています。




朔旦冬至は、
さまざまなサイトで紹介もされているようですが、
そもそも本来の「元旦」でもあり、
お祭りがあったり、祝いの儀式があちこちであったそうです。



たまたま皆の都合があう日がここだったので
以前から決めていたのですが、マアルは昨夜忘年会でした。
(ひとり急な都合で参加できず残念でしたが)
d0154362_211287.jpg

(小さっ!かつてないほどの小さい画像です(笑)。何故って、盛り上がってヒャッホウだからです:笑)

みなさまから頂いた、心強いメッセージや、
決心、いろんなパワーを頂き、

私たちを取り巻くご縁がなんて素晴らしいんだろうと語りあい、

来年のビジョンも熱く明るく語り合い、、で

忘年会でもあり、新年会(新月会か)でもあり。

最高に楽しい朔旦冬至の夜でした。



2次会に訪れた、広島のアースデイの仕掛人ハッシーが運営する「おきらくや」で、
流れ出したのはこの曲。

最近とんと聞いていませんでしたが、


数年前、私が、自分だけの「朔旦冬至」を迎えるにあたり、
ものすごく力を分けてもらった曲です。

偶然にも、マアルのニューフェイス、スタッフOも、この曲が転機になったのだとか。






きっと、今も誰かのもとで、必要とされているのだろう。

そんな名曲だと思います。

そして、このうたを必要とする人もいるかもしれないな、、と思い、
リンクを貼らせてもらいますね。





-----------------


マアルのネットショップ「肌とココロを愛おしむ布ナプと肌着」今年の運営は、
実店舗もネットショップも来週の月曜まで続きます。

まだ、新年の衣類の準備に間に合います。


29(月)は、14時までに入金がお済みの方の発送で終了となりますので、
お気をつけ下さい。

----------------------



昨日と今日、何も変わっていないような気がしても、
決心して、ベクトルを1度変えたら
あとあとの着地点はグンと違っているんですよね。


私もそう信じて、これからも頑張ります!






マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2014-12-23 15:55 | 日々 | Comments(0)
2014年 12月 18日
朔旦冬至スペシャル
世間は師走で、

確かに新年用の肌着をお求め下さるかた、クリスマスプレゼントにお選びくださるかたで

事務所も店舗もそれなりに師走なのに、

今年は、なんだか気持ちがゆったりしています。


不思議です。

毎朝の瞑想の効果かなぁ(そろそろ1年になります)。


それとも、これから一気に「師走気分」が押し寄せてくるのかなぁ。


忘年会で飲み過ぎかなぁ(嘘です、ホントです、嘘です)。



d0154362_16312812.jpg

                    朝の散歩ルートも雪景色

のんびり気分でいようがいまいが、

進むのは時計の針。


12月22日は、なかなかにしてスゴい日らしいと、うちのスタッフが見つけてきてくれました。


朔旦冬至


朔(さく)=つまりは新月です。

月の満ち欠けで暦を作っていたころは、新月から始まる29.5日周期で1つのサイクルとしていました。
=太陰暦。


そして一方では、「太陽」の動きで日を読んでもいて、
棒をたて、その影の長さ、向きを参考にしていたと言われています。

一番影が長くなる日を「冬至」とし、
北半球の多くの地域では1年の始まりの日として、大切にされてきたのです。



新月と冬至が重なる22日が、
19年(正確には19年と7ヶ月)に一度回ってくる「朔旦冬至」なのですって。



はじまり、プラス、はじまりです。




これをお昼休み、お弁当をつつきながら皆で話していたら、
なんだかマアルはウズウズしてきました。



「何かしましょう!」

by 事務長 m子


ということで、私たち、既に「はじまる」パワーに包まれています。






「朔旦冬至、ポイント3倍キャンペーン!」

対象期間:12月21日(日)21時 〜 22日(月)22時まで。

マアル 「肌とココロを愛おしむ布ナプと肌着」
 http://marru.shop-pro.jp

こちらで対象期間中にお買い物をして頂いたすべてのかたに、通常付加するポイントを3倍にいたします。


たまったポイントは、次回のご注文から1ポイント1円としてご利用いただけます。


(マアルのネットショップは、平日9時〜17時の業務中にお返事と発送等をいたします。
ご注文された商品が揃い次第、ご入金が確認できたものから発送いたします。
詳しいシステムはこちら → ☆ 



d0154362_16314752.jpg






ちなみに22日の朝は、NHKの人気番組「朝イチ!」で、年末の大掃除特集として
放送番組:NHK あさイチ
放送日:2014年12月22日(月曜日)
放送時間:AM8:15~9:54
テーマ:スーパー主婦直伝!年末駆け込みスッキリスペシャル
放送内容:黒カビを撃退するペースト登場。重曹・セスキ・過炭酸
の賢い使い方。



NHK あさイチのHP紹介内容
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/12/22/01.html


があるそうです。マアルでずっと取り扱っている、布ナプ浸け置きに便利な
セスキ炭酸ソーダ

が、お掃除にもとっても便利だということが紹介されるので必見ですね♡


d0154362_18511084.jpg







陰極まって陽となる、と言います。

月も、朔となり真っ暗闇になることで、また生まれていく。

時に、思い切って捨ててみたら、新しいことが始まるというわけです。




折しも年末です。

心とカラダと物質的なもの、気になっている関係性、いろいろ大掃除をして、


「朔旦冬至」
またあるいは、「新年」というのをひとつのきっかけにして踏み出しませんか?


思い立ったが吉日といいますが、
それがなかなか後回しになっているのなら、
こういう機会をきっかけにするのもまたひとつだな、と思うのです。




私もこの週末は大掃除&断捨離!

今ならまだ年内のゴミの収集日にも間に合う(笑)!
(大掃除で出たゴミが年末で収集が休みになり、年始に持ち越すのがいつも嫌なんですよね。。)


そして、クリアになったところで、新しいものにふれてみる。

研ぎすまされて、心地いいものを。











マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2014-12-18 16:36 | お知らせ | Comments(0)
2014年 12月 05日
新年最初の新月の日、布ナプちくちくWSのお知らせ
いよいよ来年のお知らせが始まります。
もう12月になりましたので、おそらく鬼は笑わないでしょう。


来年のcoyashi企画は、出来るだけ早く予定をたて、みなさまにお伝え出来る様にしますので、
どうぞよろしくお願いいたします(キリッ☆)。

d0154362_20405077.jpg



まず新春第1弾、

1月も、新月の日ぴったりに、布ナプキンのお話会&布ナプちくちくWSを開催します。



女性のカラダの月のサイクルのお話や、
経費毒のこと、
天然素材など生地の話などしたあとで、


化学調味料を使っていないアベゼさんの優しいお弁当を食べ、
その後で、みなさんと一緒にちくちくと布ナプキンを手縫いします。


針を動かしながら、お話もできたらいいなと思います。



布ナプキン、、気になっているけど、、でずっと止まっている人や、
そもそも「それはどうなの?」という人、
既に使っているけど、どうして気持いいのか知りたい人。


ぜひ、ご一緒しませんか?



1月20日(火)


AM11:00受付開始 
11:15お話会スタート〜お弁当、ワークショップ 
PM14:00くらいまで


会場:マアルショップ 2階
   広島市中区白島北町10-23
TEL:082-836-3667 
   (駐車場はありませんので、お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい)
  アストラムライン「白島駅」から徒歩3分



講師:マアル代表 nao



講習料:2500円(お弁当、お茶、Sサイズの布ナプキンの材料費含む)


当日は、参加者のかたはショップでお買い物可能です。


今回のお弁当は、自然派食彩工房あべぜさん。
自然農法の玄米・季節の野菜、無添加の調味料を使って、というこだわりのお弁当です。



定員8名



※大変申し訳ありませんが、会場がとても小さなショップの2階であること、
針仕事であることを考慮し、
走り回る小さなお子様連れのかたはご遠慮下さい。





d0154362_19291911.jpg



これは昨年の春にgreen ground marketの布ナプワークショップで参加者の方が作った布ナプキン。
縫い目も個性溢れて、どれも自分で作ると本当に楽しいのです。


今回のちくちくWSは、1月最初の新月の日と重なりました。

これを機に、
新年、新しい布ナプ生活、はじめてみませんか?



お申し込み開始:12月7日午後18時〜

お申し込みは、info@marru.net へ、タイトルに「布ナプワークショップ希望」と書いて、
お名前と携帯番号をお書き添えの上、送信して下さい。
平日営業時間中に受付の返信をいたします。
必ず2日営業日内にお返事を差し上げますので、もしこちらからの返信が無い場合は、お客様の携帯が迷惑メール設定になっていたり、迷惑メールフォルダーに入っていたりすることがありますのでご確認の上、再度ご連絡下さい。


先着順で定員になりましたら締め切りとさせていただきます。


お待ちしております。



☆さらに、翌月2月4日にはびわの葉染めWSを開催する予定です!希望される方はこちらのWSに参加してちくちくWSで完成させた布なぷを染めることも可能です(別途別途先着順での申込が必要、詳細は後日)。



マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2014-12-05 16:49 | coyashi | Comments(0)