<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014年 07月 20日
へんないえ
長女の口癖だ。


「だからうちは変なんだって!」。


みんなみたいなサラサラのシャンプーもトリートメントもないし

みんなみたいな、ふわふわのすごいいいにおいのタオルじゃないし

みんなみたいなストパーかけちゃダメって言うし

鼻血出したらおめでとうって言うし!(私、心の中で爆笑)




またはじまった。

雨の日は、癖がある髪がちりちりとなるのが嫌らしく、
鏡の前でいらいらしていらっしゃるので、

この抗議が朝からはじまる。




最初は聞き流している。

もう、何度も、どうしてお母さんがそれを使わせたくないか、という説明はした。

しつこく、

あの手この手でうちは異常だ、こだわりすぎだ、といろいろ言ってくるので

ついつい言い返す。



あんた、
何言ってんの。

ラインもやってて、

テレビも好き放題見てて、

ヘアアイロンだって充分つかってるじゃんよ、おかあさんめっちゃ譲っとるやん!

昨日の夜中も冷蔵庫からおばあちゃんのゼリー出して食べてたん知ってんねんよ!
(大阪弁と、東京弁と、横浜弁と、広島弁が見事に怒ると入り交じる私)








このあたりから、論点はズレ、

もうただただお互いにギャーギャー攻撃となる。

私も、もう目も当てられない、大人げないったらありゃしない状態となる。




この1ヶ月、

よく鼻血を明け方に出していた長女。


両方から出るところをみると、

鼻の中が切れているわけではなさそう。

アレルギー的に何かに反応している気配もないし、


だったら、
頭に血が上ってるんだな、と思った。



今までの経験でも

鼻血は悪いものじゃなくて、むしろ悪い血と一緒に出てくれたんだなって感じがするので

「おかあさーん、鼻血出たー」

「あーら、そう、おめでとう」(確かにおめでとうと私は言っている^^;)


こんなやりとりが日常だ。


本人は気づいていないが、

鼻血を出した日は、

あまりカッカと反抗してこないし、素直ないい子になっている。



血の気が多いんだよ。



それが先日の明け方、かなり大量に45分くらい出ていたらしく(私はもちろん寝ていましたが)、

本人が「寒い」というくらいだったので

さすがにおめでとう、とは言わず、

夕方、世話になっている鍼灸の先生に見てもらった。


「エネルギー溢れるいいからだしてますよ」
お墨付きを頂いたからホッとした。




ちょっと風邪気味かなとなると、
足湯、レメディー、
あとは早く寝かせようとするけど寝ない時は、
ほっとく。

しんどきゃ寝るもんだし。




経費毒のことも、布ナプのお話会を通じてみなさんに伝えているくらいだから、
やっぱり我が子にも使って欲しくはない。

けれど、そう言いながらも

「うちはへん!」って、おそらく基本は理解している上でも(そう思いたい、、どうかな、わからんな)サラサラふわふわしっとりな女子に憧れる気持もわかるし、


もう一から十までバトルなのは面倒なので、

好きにさせてる。







d0154362_2321075.jpg


d0154362_2322685.jpg


先日、中学最後の運動会があった。


何種目かのリレー選手だったので
出番がいっぱい。

目の前を走り抜けるとき、つい大声で応援するので(それも長女は恥ずかしいからやめてくれと怒る)
画像は今年もブレブレだった。



よくそこまで言いますわ、というくらい生意気だけど、
憎たらしいが、やっぱり可愛い(こともある)。


こんだけ走り回れて、鼻血出しまくることが出来るだけでも立派だ。

じゅうぶん。





腹も立つが、

でも一方で、そういうことを言う人が家族にいていいと思う。

みんなが母親のイエスマンなんて恐ろしい。







いくつまで叫ぶかなぁ「うちはへん!」

by marrublog | 2014-07-20 23:05 | 日々 | Comments(0)
2014年 07月 17日
痒みやアトピーの改善には、下着だけじゃなく、
下着かぶれや、アトピー症状の一因として、

下着そのものだけではなく、

実は使う洗剤にも関係がある、ってこと、
案外見落としがちです。

d0154362_19264955.jpg




合成界面活性剤は、残留性が強く、すすいだ後の洗濯物にも付着しています。

繊維が汗等の水分で濡れたとき、肌のバリア機能を壊し、
肌に浸透していきます。


肌が弱い方は、その時点で火照りやかゆみが現れる場合があります。
繊維に残してこそ効果を発揮する柔軟剤も、
注意が必要です。



また、これは私の体感ですが、

石けん洗剤は洗濯機に石けんカスが発生しやすく、
カビの一因になるため、
(タオルに黒いポツポツ、、出来ませんか?)

カビに反応するアレルギーがある人には
その洗濯機で洗ったもの自体に反応が出ることも。




界面活性剤ゼロ、しかも汚れ落ちがとてもいい、
「バジャン」。

先日のショップでもお客様が話してくださいましたが、
このバジャンを使い始めてから
洗濯槽の汚れが無くなったと。


この梅雨時期も、洗濯物が生臭い匂いがしません。




優しい素材の肌着達だからこそ、
優しいもので、洗って下さったら
いい巡りが生まれるなぁ。




<バジャン>
http://marru.shop-pro.jp/?pid=56446963
<ドラムバジャン>
http://marru.shop-pro.jp/?pid=56510234
<バジャンお試し用>メール便可
http://marru.shop-pro.jp/?pid=58278340
<バジャン5kg入>最近リピーターさんが増え、このお徳用が人気です
http://marru.shop-pro.jp/?pid=58697594





☆この記事は、Facebookでアップしています。
Facebookを見ないかたも多いとのことで、こちらにも貼付けておきますね。
マアルのオフィシャルFacebookは、アカウントを持っていなくても見る事が出来ますよ〜








マアルの日々の新着情報はこちら!
新商品のご案内や、季節のオススメなど、ほぼ毎日1投稿でご案内しています

http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2014-07-17 19:29 | アトピー、アレルギー | Comments(0)
2014年 07月 12日
フェアトレードのオーガニックコットンのスニーカー
d0154362_1828370.jpg


このスニーカーの名前は、

LIFE IS A JOURNEY  [ 旅せよ、自分。歩け、自分。]。



出会ったとき、「来た!」と思いました。


春になって、新しいスニーカーを探していたのですが

なんだかピンと来るモノがなくて。


この上の画像をみたとき、
削ぎ落したシンプルなデザインにハッとして、

そして、名前にもグッと来たのです。
(あ、、トシちゃんの歌が私の脳裏に、、、ふざけるつもりじゃないのですが、つい昭和が邪魔をする)



ちょうど、7月に創刊したippoの企画を練っていた時期で、

「自分の足で、歩こう。」という言葉と指針が

頭の中に満ちていたからかもしれません。



d0154362_18572992.jpg


マアルの新月ショーツ、満月パンツ <生成り・茶>で使っているのと同じ、
フェアトレードのオーガニックコットン生地から生まれたスニーカー。



d0154362_18402424.jpg

d0154362_1840359.jpg

d0154362_18404634.jpg

d0154362_18405850.jpg

d0154362_1841815.jpg


製造は、140年の歴史を誇る、ムーンスターの久留米工場。

企画、デザイン、販売元の「BIO HOTELS JAPAN」さんが、
実際に工場まで出かけ、見届けた熱い思いの品だそうです。

一足一足手作業で作っている様子にも、
マアルの下着作りにも共通するところがあり、
感動を覚えました。


洗うとだんだん柔らかくなっていくオーガニックコットンだし、
幅もわりとゆったり作ってあるので、

靴下を重ね履きする冷えとりさんにも気に入っていただけるのでは?と思います。






d0154362_18525539.jpg


さあ、どこへ行きましょうか?





本日から、ネットショップで初登場です


→ LIFE IS A JOURNEY





マアルの日々の新着情報はこちら!
新商品のご案内や、季節のオススメなど、ほぼ毎日1投稿でご案内しています

http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2014-07-12 18:58 | お知らせ | Comments(0)
2014年 07月 07日
蒸れないパンツ 男性編
マアルをスタートさせて数年、お客様は99%女性でしたが、
昨夏、メンズの「太陽パンツ」を発売して依頼、
じわじわ、
じわじわじわ、っとリピーターの方、新規のかたが増え、


2年目を迎えた今年、ネットショップのご注文欄には、常に男性のお名前が上がっています。




足のむくみでお悩みなのは圧倒的に女性が多いのですが、

「下着の蒸れ」や、「陰部のかゆみ」で悩んでいるのは、

男女問わず。

いえ、蒸れ、に関しては男性のほうが、結構深刻に悩まれているようです。


d0154362_1845582.jpg



直接男性からの問い合わせも増えて来たので、
マアルのホームページから1ページ、太陽パンツ専用ページを作りました→


もともと、男性は「ぶら下げる」のが本来のカタチ。
それを、ボクサーショーツ等に押し込んでカラダに密着させていると、
体温と同じようにそちらの温度も上がり、
生殖機能にも影響するといいます。


ふんどしや、ふんどしパンツに変えて、
通気性をアップし、
締め付けない心地よさをぜひ体感してください。



もちろん、マアルが作るパンツは、オーガニックコットン。
糸も全てオーガニックコットンにしてあります。


ポリエステル等の化学繊維でよけい蒸れたり、
かぶれたりすることもあるので、この素材選びも大切なポイントです。


ウエストのゴムも、オーガニック生地で包み、一切肌にゴムが触れないつくりにしてあります。

お腹のゴムまわりが、汗で痒い人にもおススメです。


もちろん、洗濯機でガンガン洗えます。



d0154362_17434988.jpg


夏限定の「夏柄ボーダー」と、
「紺無地」の2種類は、オーガニックコットンに麻も加え、サラリとした綿麻素材。


d0154362_17461178.jpg
d0154362_17453562.jpg


柔らかで伸縮性のある、フライス編みのオーガニックコットン100%は、
「フライス オレンジボーダー」と、
「フライス 黒ボーダー」


d0154362_17472132.jpg


そして、この夏最新作の、
「オーガニックコットン ダブルガーゼ黒ボーダー」 は、
ふわふわっとした柔らかさ。

この定番生地は女性用の満月パンツ、子パンツでも定評があり、
家族でお揃い、というのも可能です。




夏だけではなく、

全身の血液やリンパの巡りもよくなるので、年中オススメです。



太陽パンツ」で、リラックスして下さいね


そして、女性のみなさん、大切なかたに、「太陽パンツ」をぜひ。






マアルの日々の新着情報はこちら!
新商品のご案内や、季節のオススメなど、ほぼ毎日1投稿でご案内しています

http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2014-07-07 17:29 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)
2014年 07月 06日
箱舟に何を
d0154362_21295882.jpg

先週、次女にせがまれ、
「ノア 約束の舟」を観に。

上映時間の2/3は、次女の手を握らせてもらった(大音量の、大スクリーンの、殺しあう音は耐えられない)。

テレビでも、殴る、殺すといった映像を目にしたくなくて、
まず見ないようにしている。

でも、ノア、観てよかった。



エゴだらけになってしまった地球をもう一度リセットする時、


人間が要るのか、要らないのか。


私自身は、要らないな。
でも、子どもは乗せたいと思った。

それこそ、母親のエゴだけれども。



なんで争うのか、

どうして奪い合うのか


自分に必要なもの以上に囲い込もうとするのか


集団的自衛権の報道が流れる中、


いろいろ、思う。



クリスチャンだった、祖父から幼い頃に教えてもらったノアの箱船の話。


戦争に行った祖父が、今のこの憲法改訂を知ったら、どう思うだろう。





d0154362_2145548.jpg

昨日のメルマガにも書いたのだけれど、
先週、事務所を引っ越した。


大切なものは何か、

どういう想いがあるから、この仕事をしているのか、


最近、ますますクリアになってきている。

by marrublog | 2014-07-06 21:49 | 日々 | Comments(0)