<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 29日
税率改正に伴うお知らせ
<臨時休業のお知らせ:3月31日21:00〜4月1日pm21:00(予定)まで、消費税率改正に伴い、ネットショップのカートを閉じさせて頂きます>

d0154362_20313442.jpg


いつも『marruマアル〜肌とココロを愛おしむ布ナプと肌着』 netshopをご利用頂きありがとうございます。

4月1日からの新税率導入に際しまして、上記の1日間、ネットショップをお休みさせて頂きます。

税抜き表示となり、8%の消費税がお買い物の最後に加算されるかたちになります。

マアルで取り扱っている商品、そしてオリジナル商品に於いて、
本体価格の値上げはありません。

運送料金の高騰により、運送会社の変更と、地域別の配送料の加算方式に変更されます。

詳しい変更内容等につきましては、近日中にブログにてご説明をさせて頂きます。



今までと同じく、
ネットショップとはいえども、ご利用下さるお客様とお声や気持ちが通じ合う関係を続けさせていただくため、
マアルメンバー一同、より一層の努力をし、かつ喜びをもって運営をしていく気持でおります。


引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。



マアル 一同




<マアル 肌とココロを愛おしむ布ナプと肌着>
http://marru.shop-pro.jp/





マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2014-03-29 20:33 | Comments(0)
2014年 03月 17日
パート従業員募集
<パートタイム従業員募集>

マアルでは、肌に触れるところを優しいものにし、
自分自身を大切に、ひいては地球環境までも愛おしむように。という願いをこめて運営しております。

長期にわたって、マアルを支えて下さるメンバーのひとりとして、
私たちと一緒に働いて下さるかたを募集します。


d0154362_16111346.jpg




<仕事内容>ネットショップ運営業務、商品管理ほか

<研修期間>3ヶ月

<必須スキル>運転免許、Excel、Word、営業事務経験

<勤務時間> 9時~15もしくは17時(要相談)。当初は週に3〜4日程度勤務

<第1次締め切り>3月25日履歴書必着

詳細についてのご説明がありますので、応募の前に必ずoffice@marru.net に、「パートタイム詳細希望」と表記の上、ご送信下さい。

※ お問い合わせ頂いたかた全員に必ず3日以内にご返信させて頂きます。
※ 必ずパソコンからのメールが受信出来るアドレスからお問い合わせ下さい。
※ 万一返信が無い場合は、迷惑メール設定等で受信出来ていない場合がございますので、その場合は再度お問い合わせ下さい。



マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2014-03-17 16:11 | お知らせ | Comments(0)
2014年 03月 11日
3月11日
「僕に出来る事は何だろう」。


311震災後、陶器の湯たんぽを江戸時代から代々作っている多治見のおじさんは毎日考えていたそうです。

考えて、考えて、考えて。

d0154362_18445317.jpg

(折しも本日、今期最終の入荷をしました。売り切れと同時に来秋までお待ち頂くことになります)


「やっぱり僕に出来る事は、この湯たんぽを作ること。


お湯を入れておけば、暖房に費やすエネルギーを削減することも出来るし、
体温アップに繋がれば、免疫力が上がり元気にもなる。

自然から生まれた原料を使っているから、
割れたら土に還る。

だったら、この素晴らしい陶器の湯たんぽで、この気持を表現しよう。」


そう思いつき、
この白い湯たんぽと、赤の湯たんぽが生まれたそうです。


白は、
震災で亡くなった方への鎮魂の想い。
そして、便利を追い求めた人間の我がままで作った原発の被害に対してお詫びの気持と、浄化の願い。
一からはじめようという想い。


赤は、
元気が出るようにと願って、情熱の想い。
このぽってりした朱に近い赤を陶器で作り出すのは本当に困難で、試作を繰り返したそうです。



マアルで扱う竹布や、薬効草木染め、布ナプキン、海へ、、、、バジャン、ほか全てのメーカーさん達は、
この陶器の湯たんぽの窯元のおじさんと同じ気持。

自分たちに出来る事は何だろう?

それを問いかけ、

毎日の暮らしが環境にも繋がっている事を意識して活動されていらっしゃる方々ばかりです。



3月11日。

3年前の今日は、マアルで初めて作るショップカードの打ち合わせにデザイナーのもとへmeguと行った帰りの車のラジオ放送で、震災のことを知りました。


3年後の今日。


朝から、縫製現場を数カ所回り、午後も打ち合わせや納品等で動き回ってきました。
3年前と同じ気持で、
効率は悪いかもしれないけれど、
大切なものを大切にし続けるために、
増えたメンバー達とマアルを、頑張っています。


いろんな思いが、全国のみなさんと同じように、
胸をめぐります。

d0154362_18484950.jpg




わたしに出来る事。

3年間、こつこつと続けて来たマアルを
これからも自分の喜びとする限り続けていく事。


震災の数日後、友人達と立ち上げたpoco a poco。
このブログの右横にリンクを貼っています。
今は全くと言っていい程手伝えていないのですが、
メンバー達はたくさんの人数になり、様々な活動をしています。
わたしはマアルを支えながら、今はpoco a pocoの、影の応援団です。



いつもより、いろんなことをいっそう考えながら、

いつもと同じように、
ネットショップに御注文下さったたくさんの方々へ今日も
メッセージを書き終えました。



あらゆる全てに感謝します。



そして、
震災で亡くなられた方々へのご冥福を、
改めてお祈り申し上げます。




マアル 代表 櫻木直美

by marrublog | 2014-03-11 18:48 | 日々 | Comments(3)
2014年 03月 08日
私の肌は
ラブリー♡。


今日から、そう言ってみる事にしました。



この2年、よくなる一方だった肌に不調のかげりが現れたのが去年の夏。

だましだまし、どうにかこうにか冬を迎え

冬には毎年調子がよくなるからホッとしていたら、この冬は違っていたようで。



1月中旬に参加したあるWSで学んだある動きをすることや、

歩く事、より一層の養生、そして一切の砂糖をやめて一旦はよくなったのだけど、



仕事がまた忙しくなって疲れて来たら、

その動きをする気力も薄れて

毎日5000歩の目標はどこへやら、

家と事務所の往復、
あちこち車で走り回り、
パソコンに10時間以上向かう事もしょっちゅう。


頭ではわかってることが、
なかなか出来ない。




で、春スイッチon!

先週は、ずっと空が霞み、
花粉や、ほにゃらら2.5(あえて言う気がしない)やら。


薄くなって、すぐいろんなモノに反応する肌は、火照りと刺激を感じる一方で、

ああ、きた、来てる、、、と思っていたら


昨日の朝。

鏡を見て、「おお、この2年でピーク」と感じました。
(そんな真っ赤な顔でのお話会。それもまたひとつのネタにするほどになった自分を自分で褒めました)



休みの今日。

気持も底値。


起きて、鏡見たくない。

見なくても、この熱く熱く火照った感じと
何よりも敏感な手のひらの感触がもう察知しています。

リンパが、首から上に集まっている感じ。



昼から、1月中旬以来のワークショップがあるけど
先日まで、この日を楽しみにしていたんだけど、、


でも。


ベッドの中で、悶々ゴロゴロしていたら、

朝ごはんもすっかり自分で済ませた次女が
入り込んで来て。
(長女は既にクラブ練習へ。せめて休みの朝だけは起すまいとしてくれている2人。ありがたいです)



遊んでいるうち、

「しりとりしよう」ということになり。



「いいきもちになる言葉しりとりしよう」と提案しました。


次女は「いいよ、ふぅ(次女のあだな)からいくね〜。」





「ありがとう」






ああ、すごいな、あなた、一発めに「ありがとう」って言ってくれるんだ。



もうこの一言で、

いい気持になる言葉、と提案して、まず「ありがとう」が出てくる10歳のおかげで


私のいつになくどす黒く沈みきっていた気持が浮上しました。



そのあとは

「ありがとう」(次女)→

「うれしい」(ワタシ)→

「いきしちに」(次女) で、「なんでイキシチニやねん!まあ、ええわ」と笑って、

「ひみいりい」といいかけて、「しりとりになってへんやん!」って大阪弁で突っ込んで

もうすっかり春の土曜の午前中を迎える気持になったのでした。






口にすると、定義されて、カラダが素直に反応する。

判っていたけど、

今日、結局参加したワークショップでも同じような事を聞いて

そうだよな、またこれも意識してみようって思ったのでした。


ここのところ、あちこちからありがたいお声がかかり

毎週のように出張している「布ナプお話会」で、必ずする自己紹介。


30歳で、突然発症した私のア○ピー。(それを今からラブリーと言ってみる)

食に気をつけ、
肌に触れる繊維や住環境にも気をつけ
でも、黄砂が降ったりすると赤くなるんですよ、
精神的ストレスがかかってもね、、、

なんて自己紹介してるからいつまでもそうなってるのかも。

前から、チラチラ思ってましたが、

次のお話会のときから、

あえて過去形で言ってみるとか(笑)。

なんのこっちゃ?と思われるかもしれないけど、やっぱりラブリー♡って言ってみるとか?



口にしないことが一番近道かもしれないけれど、
私の場合は、伝える事もひとつの仕事。





布ナプのお話会でも時々言いますが、

使い捨てナプキンの使用後、「汚物入れ」に捨てますよね。

まるで生理が「汚物」のように扱われている。

あれがありきで、命が生まれるのに、汚物って名前を付けられたらやっぱりそういうけがれた扱いになってしまう。
(この話はいろんな側面もあって、別方向に話が長くなるので今日はやめておきますが:既に充分長い)


それと同じで、わたし、ラブリーを、やっぱり嫌なもの扱いしていたかもしれません。


もちろん、発症していなかった30歳までは、
肌は白いほうでトラブルもなかったけれど、
小学校もよく休むカラダの弱い子だったし、
20代でもいろんな不定愁訴を抱えていたし、

それに比べて、
発症自体はとてもつらくしんどいものだったけれども
そのことで出会えた世界、
感じることができた様々な感覚、
人の見かけに左右されず付き合う事が出来る人達との出会い。

そして、今の仕事。

エエ格好するわけではなく、やっぱりこの流れがありがたい。


だから、
「おー、今日もなかなかラブリー♡」な感じで可愛がってみようと思います。


今まで、本当に、本当に、
色んな事を試して来たから、
次は、愛するニックネーム方式じゃ♡



ちなみに今日の長くなった文中に出てくるワークショップは、
明日もあります → 
興味のあるかたは。私は明日は都合で参加できないかも、なのですが。





久しぶりに、
試行錯誤中&発展途上中の日常を吐露してみたりして。

長いことお読み頂きありがとうございました。






マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2014-03-08 22:05 | アトピー、アレルギー | Comments(0)
2014年 03月 04日
布ナプお話会とちくちくワークショップ
d0154362_19291911.jpg



coyashi企画 「布ナプお話会とちくちくワークショップ」


マアル実店舗では2回目の開催となります。


 「布ナプお話会」にプラスして、実際に世界で1枚の「自分のナプキン」を手縫いします。


 どうして布ナプが気持いいのか、
 体の変化などのお話をしてから
 参加者の皆さんとちくちく一緒に縫いたいと思います。

 自分で作った布ナプは、愛しさもひとしお。

 貴女の「布ナプはじめてみたい」気持、応援します。
 
「くらしマルシェ」さんの化学調味料を使わないお弁当付き。



 3月21日(祝)10時~14時半
 参加費3,200円(布ナプSサイズ材料費、お弁当、お茶、講習費含む)

 お申し込み info@marru.net タイトルに「布ナプワークショップ申し込み」と書いて
 お名前、携帯番号をお書き添えの上、お申し込み下さい。
 定員12名、先着順で締め切ります。

 当日の参加者の方は、ワークショップ終了後お買い物可能です。
 また、小さな店内での針仕事の為、
 恐れ入りますが走り回る小さなお子様連れのかたはご遠慮下さい。


d0154362_18592852.jpg

こちらは前回の参加者さんたちの画像。
実際はもっともっとリラックスしていらっしゃったのですが、写真用となると皆さんピシッとお座りになりました;笑




 
先行募集として、メルマガ広島版で3日前に申し込みをスタートしております。
残席あと6名様です。(3月4日現在)

あと3名様です(3月7日現在)

キャンセルがお二人入りました、残席あと5名様です(3月17日)


マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2014-03-04 19:02 | coyashi | Comments(0)