<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 31日
新しいショップカード
台風の影響で土砂降りや雷が鳴っているにも関わらず、
今日の実店舗オープン(5の倍数日)、
ショップへは絶え間なくお客様がお越し下さいました。

1階ショップの和やかな空気を感じつつ、
2階では、お盆に休んだ分、
しっかり、こんもりと山のように溜まった仕事に埋もれそうな
ワタクシ、、


仕事、といえば


先日、マアルで内職さんの募集をかけました。

1回のFacebookとツイッターの告知で
びっくりするほどのお問い合わせがあり、


それを機に、
「女性が働くこと」について、
今、とてもいろいろと考えています。


幼い子どもを育てながら家で少しでも出来る事を
介護の傍らで出来る事を
体調面で外で働くことが不安なので、家で出来る事を


色々な理由で、
働きたい、と考えている人、多いですね。


・・・・・・・・


と、ここから30行くらい書いていたのですが

うーむ、

低気圧のせいか考えがまとまらず(言い訳)消しました。



まあそりゃそうです、

女性と仕事、というテーマは

役所やNPO等、部署が立ち上がるくらい、常に課題。


私のこの月末の残務に追われたアタマで考えがまとまるはずもござんせん。


でも、

でも、消した30行の中には、数年後には具体化していそうな
マアルなりの
「女性が働く場」、の基礎が書かれていたと思います。

いや、女性だけに特化せず

男女関わらず、意識ある人たちが働く場、作り。


いいなぁ!


・・・・・・・

おっとっと、また長くなりそうです(笑)


d0154362_2342970.jpg



ショップカードが新しくなりました。

<やっと本題に辿り着いた>


カード状になっていて、それをオーガニックコットンの紐で結んであります。


肌に触れるわけではないですが、
やはり、
地球上から、農薬の使用量を減らす、オーガニックコットンのニーズを増やすという意味においても
マアルとして、
オーガニックコットンの紐、に、こだわりました。


d0154362_2358444.jpg


紙は、ケナフ。

100日前後で成熟し、繊維がとれる草で、
木材の伐採による温暖化を防ぐという環境保護の意味合いがあります。


マアルになって3年目のカード、
自分たちのこだわりが少しずつ反映することが出来て、
とても嬉しいです。


そして、そのカードを紐で結んでくれているのが、
先述の内職さんたち。


みなさんとても気持のいい方で、
喜んで、丁寧に、いい仕事をして下さっています。


そろそろ、お手元に届いた商品に、
この新しいカードが入っている頃かと思います。



マアルく繋がったカード。


可愛がってあげてください。






マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2013-08-31 00:00 | 日々 | Comments(0)
2013年 08月 26日
ユーザーさんのお声:布ナプ編
d0154362_20153575.jpg
布ナプのお話会や、ワークショップ等に参加された方が、
ご自身のブログで書いて下さる事も多いようです。


今回は、お二方のブログとメッセージをご紹介。


まずは、7月に「むすひ」さんで開催してくださった布ナプお話会にご参加された
カラーセラピストさんのブログから一部抜粋を。

-------------------------------------------
「直接お会いしてお話するのが一番☆marruさんのお話会」


布ナプのことを知ってから 徐々に紙ナプからシフトしてきて

ほんの何ヶ月か前に やっと布ナプのみで過ごせるようになりました。


親しくさせて頂いている方のお宅でお話会があり その時にいらしたのが

メグさんでした。


お話を聞いて 目からウロコのことばかりで とにかくはじめてみよう! と

いくつかセットを購入したのでした。


naoさんは 配信されるメルマガや ブログ記事などから

素敵な(そしておちゃめな^^) お人柄が伝わってきて

1度ゆっくり お話がしてみたいな~と思っていました。


ネットショップで 商品を購入した際の 手書きのコメントなど

とてもパーソナルな応対に その熱は 確実に高まっていたのです。


そしてついに! 予定の空いていた今日 お会いすることが

できました~♪


お話会の場所は 「むかしと今が出会う家 むすひ」  さん でした^^

オーガニック・無添加の食材、身体に優しい雑貨・衣料品の販売や

マクロビのお料理教室や ランチなどを提供されている

古民家カフェです。

風が吹き抜ける 心地よい空間でした。


naoさんのこと 経皮毒のこと 布ナプの使い方のこと。。。

商品自体も もちろん魅力的だけれど 実際にご本人から

お話を聞けたことで さらに良さが伝わってきました。


  
・・・ということで 白うさぎさんの布ナプを 追加購入しました^^


ふわっふわのネル生地なので 触れていると 優し~い気持ちに

なれます。

----------------------------------------------------------

このブログを書いて下さった方、お話会の後、むすひさんのマクロビランチもご一緒させて頂いたのですが、
すごくしっとり素敵な人でした。
ブログに書かれている言葉ひとつひとつ丁寧で、
人柄って文章に現れますね。

・・・・気をつけようワタシ。。。。。


と、ここで!
むすひさんでの布ナプお話会、
報告をブログにアップしていない事に気づきました(今頃。。。)
Facebookには書いたから、そこで満足してしまったのでしょうね。

d0154362_2061064.jpg
d0154362_206043.jpg

どっしりとした古民家。
流れる空気もゆったりして、
もちろん、作って下さるランチやスイーツも優しいお味で、
絶対また訪ねたい、場所でした。

マアルの満月パンツや、新月ショーツ達はもちろん、
竹布のキッチンクロス、そして布ナプ等、
いろいろと取り扱って下さっています。

むすひ

広島市安佐南区沼田町大塚493





そしてもうお一方のご紹介。
グリーングラウンドマーケットの布ナプちくちくワークショップに参加して下さった、
キャピキャピの(40代の私からみるとそういう感じ)とっても可愛い女の子。
お洒落さんで、こういう女子が布ナプ使う世の中になるといいなぁ〜と思っていました。

そしたら、以来布ナプや満月パンツにハマってくださって、

御注文の際、お寄せ下さったメールの一部です

----------------------------------

今日は布ナプキン生活の
ご報告があってメールしました〜!
絶賛生理中ですが、楽しくてたまりません。笑
いつもは2日目も生理痛がひどいのに、
耐えられました、普段のおりものシートも
やめたからですかねー?
ぐんぐん吸い込んでくれるし、
肌触りもとっても気持ちいいし、最高です、
毎日洗うのが楽しくてたまりません。
生理のある女の子でほんとに良かったです、
ほんとにありがとうございました〜!!


---------------------------------------------

布ナプワークショップに参加されて、手作りの布ナプを手にしてから
はじめた布ナプ生活。
それまでは、生理痛がひどく、立っているのもやっとだったそうです。


それが、
こんなふうに生理を捉える気持が変化するなんて!

私も嬉しいです!



日々、マアルのショップでもそういうご報告をして下さるお客様がいらっしゃいます。



秋からも各地で布ナプお話会講師として呼んで下さっていますし、
マアルの店舗でもいよいよお話会をする、予定です!
(近日発表)


ネットショップでも、この気持よさ、使いやすさをわかりやすくお伝えしたいなぁ、、と
長年妄想中なのです。。。。

お客様のこうしたお声が、
踏み出す一歩になったら嬉しいです。






マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2013-08-26 19:47 | 布ナプ | Comments(0)
2013年 08月 25日
ユーザーさんのお声:新月ショーツ編
マアルのネットショップ【肌とココロを愛おしむ布ナプと肌着marruマアル】には、
毎日、
御注文の入力フォームに「どうしてマアルをご存知になりましたか?」と
書いて頂く項目があります。


ネット検索、が一番多いのですが、

次に

友人のFacebook
友達の紹介
知人のサイトで紹介されているのを見て

という「ご紹介」という、いわゆる「口コミ」というのがとても多いのです。


私たち、日々の出荷や対応、製作や企画で
なかなか、ご紹介くださっている方々のサイトへ訪問出来ず(というか、気づかない^^;)。。

もしよろしければ、マアルのインナーをとりあげてくださった方々、
info@marru.netまで教えて下さると嬉しいです!

d0154362_1650338.jpg

そんな中。


スタッフが「最近このサイトからマアルへご訪問してくださる方が多い」と教えてくれた
とあるブログ。


ご本人様の了解を得ましたので、
こちらにご紹介させて頂きます。


冷えとりをしていらっしゃる女性のブログです

---------------------------------------------------
『マアルの新月ショーツで長年の悩み解決!?』


すばらしいショーツに出会いました!

マアル(marru)さんという
布ナプキンと肌着を扱っているお店の、
新月ショーツ」というものです。

かなり前に、冷えとりされている方のブログで、
ご紹介されているのを見たことがあり、
そのときにホームページをブックマークしたっきり。

買うことはせずそのままになっていたのですが。

ショーツの締め付けが気になるのと、
その締め付け跡が色素沈着して取れなくて(泣)

下着や天然素材の服にこだわっているくらいなのだから、
ショーツにもこだわってみようかね? と思い、
大阪・ルクアの中川政七商店さんで買ってきたのです。

そのショーツが、こちら!


<ここで画像を貼付けてくださっています>




ショーツをブログに載せてる私って・・・・・・

でもこのショーツ、写真載せちゃうくらい
履き心地最高のショーツなのです。

まず、素材がオーガニックコットン。
ニット地でふわふわ柔らかくて、
お洗濯してもそのふわふわが損なわれません。

今年7月に、レース部分もオーガニックになったらしく、
素材にとことんこだわっています。

そしてこの形・・・・・・
見ておわかりのとおり、
ちょっとふんどし感、出てます。

ゴムが入っているのはウエスト部分のみ。
股ぐりのところには入っていないので、
鼠蹊部への刺激は皆無。
でも計算された形だからか、
体から浮くことなくやさしくフィット。

まるでショーツを履いていないかのような、
とてもゆるふわストレスゼロな履き心地なんです!

正直、履き心地はよくても、
女子としてふんどしショーツ履いて、
見た目はどうなのよ? と思っていたのですが。

これがまた、その辺のTバッグとかハイレグとか、
明らかにセクシーを狙っているショーツより

断然セクシーなんです。

ウエストを締め付けないように、
浅履きになっていることと、
ゆるっとお尻を包み込んで自然なきれいな丸みが出るからか。

どんな理由であれ、
体にやさしくてかわいいのなら、新月ショーツを
選ばない理由がなくなっちゃったワケであります!

このやさしさで、鼠蹊部の色素沈着、
きれいさっぱりなくなるといいな。

ちょっとお高いので、
まだ1枚しか買えていないのですが、
月1枚ずつ自分へのご褒美として買っていこうかな♪




-------------------------------------------------------


感動しました。

私たちの知らないところで、こうして新月ショーツを
こんなにも丁寧にご紹介して下さっていて。。。


他にも、
マアルのこと、書いて下さっているブログ、
たくさんあるようです。

本当にありがたくって、
頭が下がります。




明日もご紹介させて頂きます。




マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2013-08-25 14:49 | マアルオリジナル肌着 | Comments(1)
2013年 08月 20日
月の不思議
d0154362_20404984.jpg

夕暮れ時から、港へ。

息が詰まるほどの美しい夕焼け。


そして、
とっぷりと日が暮れて

d0154362_20422279.jpg

ああ、iPhoneの画像だからか、
海面に映る月光が全然見えていないですね。

ものすごかったんです。

風が強くて、水面が激しく揺れていたから、
月光の反射した線がひゅるひゅる無数に動いては消え、
夜光虫の群れかと思ったくらい。。





ずうっと月の光を浴びていたら、
ふと、
あ、明日、来るな、と感じました。



ビンゴ。

予定より3日早く。


満月にはあと2日というところのほぼ丸い月でした。

月の引力が女性の月のものに影響しているかどうか、
化学的根拠はないそうです。

さっき、チラッと検索してみたら、
月の満ち欠けの周期と、女性の生理周期はたまたまの偶然だ、とか色々書かれているのを見ました。

オカルト趣味の人が言いたいことだ、なんて書かれたのも(笑)


世の中には、
化学的根拠、で計れきれないことがたくさんある、ってこと、
今まで何度も経験してきたし、


私にとっては、どうでもいい。


月の美しさ、力強さに、ホルモンが影響された、のかな。


体感として、月の満ち欠けと生理周期と感情と体調、
いろいろシンクロしていることはあります。

ただ、それだけ。


それでいいじゃない、って思います。



布ナプキンに変えて、
自分のカラダに目がいくようになったとか、
ひと月の周期の中で、カラダがどう変化しているか気づいたとか
皆様からいろんな声をお寄せ頂きます。

私も、そう。


今、関心があるのが、
この自然と触れ合う(といっても私の場合ただ眺めているだけですけど)ことで
カラダにどういう変化があるのか。


呼吸は、すごく深くなるのを感じています。




布ナプキンのことについて書くつもりでログインしたブログでしたが、
月のものの日はネット作業を控えることを
皆さんにもお勧めしている私。


月に一度、与えられたデトックスの機会。
せっかくなので、
大切に過ごします。



というわけで、
今宵はここまで。


明日は、満月です。








マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2013-08-20 20:51 | 布ナプ | Comments(0)
2013年 08月 18日
夏休み充電完了!
ゆっくり、宮崎に帰省してきました。

帰省、といっても、
私にとって宮崎は2歳のときに1年間父の転勤で住んだだけ。

それでも、子どもの頃から夏休みの間じゅう、祖母の居る宮崎で過ごして来たし、

実家は転勤で移動が多かったので

祖母の家が唯一の、子ども時代から同じ風景を見続られる大切なところ。


d0154362_10462770.jpg


祖母宅に親類一同集まって、
甲子園の沖縄チームを応援したり、

d0154362_10505119.jpg


4世代でボウリングへ行ったり

d0154362_10512498.jpg

温泉へ一泊したり(右が89歳の祖母。いい笑顔!)

d0154362_1053237.jpg

祖母宅から徒歩5分のところにある宮崎県立美術館で、
影絵で有名な藤城清治の展示会があったので、ゆっくり鑑賞したり。

で、この300ピースのパズルに次女以上に私が夢中になったり。


d0154362_10554482.jpg

帰りは95歳の福岡の祖母にも会ってきました。



うちの娘たち。
曾祖母たちはもちろん、
叔父叔母、おじいちゃんおばあちゃん、親戚のお姉ちゃんにも
いっぱいいっぱい可愛がってもらって、

歌を歌えばスゴいといってもらえ、
ジョークを返せば「このコは頭がいい」と褒めてもらえ
立っているだけで
「素晴らしく大きくなって」と感嘆の声を浴び


それは私も含めて


こんなにも愛してくれている親戚たちがいる、ということを
感じられる場があるということが
なんという幸せか、、、。



d0154362_11183569.jpg

帰省中は必ず1度は食べたくなる、田中商店のういろう。

子どもの頃から同じ味。

原材料の表記のところは「米粉・砂糖」のみ!というシンプルさ。

おじさんが「今年の暑さはたまらんねえ」といって米粉を蒸していました。


チキン南蛮も、ゴーヤーも、マンゴーも、
食部分に於いても宮崎満喫!


d0154362_21161546.jpg


広島に戻り、さあ、食もリセット!ということで、久しぶりに酵素玄米を炊きました。

お盆休み前、事務所の模様替えをこっそりして、
この1升保温ジャーが置けるスペースを確保しておいたのです(マアルのメンバーはまだ知らないヌフ)


d0154362_2119534.jpg




玄米が食べたくなるなんて、
カラダの中はかなり秋モードみたいです。

ネットショップの御注文の内容も、少しずつ季節の移ろいを感じさせてくれています。

その辺り、またご紹介したいと思います。



休んだ分、しっかり溜まった(笑)仕事と、
秋冬に向けてのたくさんの企画、準備。

モリモリ頑張ります!





マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2013-08-18 10:46 | 日々 | Comments(0)
2013年 08月 11日
今日からマアルは夏休み、のお知らせ
お、おおー!

なにが「おおー!」かと言いますと、今、日付が0:00なのです。

今までタイトルを「明日から夏休み」と打っていたのですが、

明日、じゃなくて「今日でしょ」になったので

打ち変えたところです。


ーーーーーーー


HPのトップページや、マアルの公式Facebook 、Twitterではお知らせしておりましたが、

8月11日(日)〜15日(木)まで、
マアルは夏期休暇を頂きます。

15日の「5の倍数日のショップ」はお休みさせて頂きますのでご注意下さい。


ネットショップは、24時間いつでもお買い物可能です。
ただ、
こちらが御注文内容を確認した上で流す「受注確定メール」や、お問い合わせ、入金確認、発送などに関する業務はお休みさせて頂きます。

16日から、順次ご対応させていただきますので、
どうぞご了承下さい。



ーーーーーーーーーーーーー


話は戻りますが、

ここ年々、たまたま時計を見たとき1:11とか、
5:55とか、そういうのが多くなった気がします。

そして、その都度、なんだか嬉しくなってしまうのです。

子どもの頃は、4:44とか、怖かったんだけどな(死の予告かとビビったりして:笑)。



極めつけ、一昨日の8月8日、
納品で市内中心部を運転していたら、軽い渋滞にハマってしまって。

そのとき、私の前をずっとトロトロ進んでいたのが
d0154362_016109.jpg



どんだけ8だらけやねん!

めっちゃ末広がりますなぁ〜!!!

嬉しくって。




小市民でした(笑)




いろいろご紹介したいこと、
書き記したいこと
たまっていますので、

夏休みの間も、ここにアップ出来たらなぁとは思っていますが

それはそのときのパワーと気分次第ということで、、夏休みですから♬



皆様、

猛暑、豪雨、なんだかスゴいことになっている日本列島ですが

睡眠とって(とか人に言いつつ、自分はこうして午前になってブログを更新している)

お健やかにお過ごし下さいませ。







マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2013-08-11 00:21 | お知らせ | Comments(0)
2013年 08月 03日
眼がカメラ
妄想好きだ。


定番の妄想がいくつかあるが、
タイトルはそのひとつ。


人と、すごくいい時間を過ごしているとき、

相手の表情がとても素敵だったり、

その人を含む景色がとても好きな色合いであったり、

話をしているその人の手に、なんとも愛しい皺が刻まれていたりすると、





「あぁ、今、これ写真撮りたいなぁ」と思うのだ。




けれども、

携帯を構えてカシャ、としてしまうと、

相手も構えるし、

その時点で私が「素敵だな」と思った表情は消えてしまう。

場の空気も変わる。



だから、写真を撮るのを我慢する。



眼が、

私のこの眼がカメラ内蔵だったら、


脳に焼き付けておいて、

後で、印画紙にうつし込むのに。





なので、時々ギュッと眼をつむる。


「カシャ」と、心で効果音も出す。


後は、脳味噌に、保存しておくだけ。





なのに、

私の脳内ディスクは


フォルダーが整理出来てなくて、
どこかに保存されているはずなのだけど、


出すのに一苦労。


まるで、私の使っているMacBookと一緒だ。



脳アルバムの整理したいな。




ずいぶん、いい画像が、たまってきた。








マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2013-08-03 00:09 | 日々 | Comments(0)