<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 31日
取材という繋がり
マアルのオフィシャルFacebookページでご紹介しただけで
ここに書いていない事がいっぱい。。。

ありがたいことに、取材が続いております。

現在発売中のWINK4月号では、
広島で初の布ナプや天然素材の下着の店としてご紹介して下さっています。
d0154362_2273668.jpg


今週木曜の広島経済リポートでは
経営という視点からマアルを。
d0154362_228874.jpg



広島経済新聞では、
こういうカタチで丁寧にご紹介をして下さいました→


そして、後日公開させて頂きますが、5月発売の全国誌☆☆さんにも、
マアルの満月肌着を掲載してくださるそうです〜ンフ!


今まで、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、、
いろいろな記者の方々が取材をして下さいましたが
嬉しいのは
記者の方々が女性の場合、たいていマアルのものに興味を持って
その後個人的なユーザーさんになって下さっている、ということ。


興味を持って下さっていたから取材してくださる人もいらっしゃるし。



そんな中でも、ダントツにマアルにハマって下さった
RCCの和佐アナウンサー。


先月2月4日のショップオープンの当日にも取材してくださったり
d0154362_22221426.jpg


翌週のアルデバラン展でも取材&ご参加も。


もう何年前か忘れましたが、
「布ナプキン」が気になるからぜひラジオで教えて欲しい、といって
お電話を下さったのが最初の出会いでした。

それから何度かラジオに出して頂き、

フードフェスティバルの「ラブグリーンアース」という和佐さんらが中心となってすすめていた
オーガニックな優しいくらしを提案するエリアにも
出店させて頂き、

マアルのブースの中で和佐さんが竹布のマスクを販売して下さったという嬉しい思い出もあります。

うちの娘達も和佐さんが大好きで、

テレビでお姿をお見かけする度、
「この綺麗な人がお母さんと話したことあるんじゃろ?」と喜んでいました。


収録のテープが回っていないときも
本当に謙虚で、可愛らしくて、
キラキラした目で質問してくださるので

私はいつも、リラックスしていろんな話をさせて頂く事ができました。



大好きな大好きな和佐さん。


今日の3月31日をもって、
RCC放送をご退職されました。



2月にお会いした時に
「実は3月31日が最後の放送になるんです」と教えて下さって、
本当にショックで驚きましたが

何かを決めて、場を変える、ということがどんなに大変な決意か、
そして
動いたら必ず意味がある次に繋がる展開が待っているかは、
私も身を以て経験しているので

寂しくてたまらないけれど

心から応援しようと思ったのでした。



今日の9時から11時まで、ラジオの前から動けませんでした。

ラジオを聴いて泣いたのは、初めてかもしれません。



ご自身が経験したご病気の話も、ラジオで初めて、涙ながらに告白されました。


マアルをしていて、
いろいろなお客様とお話させて頂きわかるのですが

見えないところで悩まれている、苦しまれている人って本当に多いのだな、ということ。


私は、11年前に突然全身のアトピーになって
見るからに、という感じでしたが

そうじゃなくて、
いかにも元気はつらつそうな人でも、

いや、そういう人ほど苦しんでいる人は多い。



和佐さんも、今日のラジオで仰っていました
いろいろな経験が、
今の自分でいいんだ、って思えるようになって
大好きな仕事や、生き方に繋がっていった、って。


彼女の優しさ、誠実さは、
そういう背景から来ていたのですね。


新しい扉の向こうには、
きっと、キラキラの世界があるんだろうな。



彼女の最後の放送を聴いて、
私も、この与えられた仕事をますます楽しんでいこう、
そう思ったのでした。


和佐さんにも、また「コレ本当に気持いいんですよ〜」って話せるような
お役にたてる優しい肌着を作っていこう。






マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru

ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡


by marrublog | 2013-03-31 22:47 | お知らせ | Comments(0)
2013年 03月 23日
ココロと肌着は締めつけないで
d0154362_22382268.jpg

県立美術館の喫茶店から見える縮景園のさくら

今年は例年より早く、桜が咲き始めたそうで。

まだ3月。

冬が好きな私としては、もうちょっと寒くあって欲しいのに、、と

ちょっぴり残念な感じで5分咲きの桜を眺めています。



「新入生」「新居」「新社会人」「新生活」、、、

「新」がちまたに溢れる季節。



大丈夫、大丈夫。

深呼吸してね。



d0154362_22581237.jpg


あ、ここにも「新」が。
新月ショーツ



d0154362_232247.jpg

新たな扉の外に出て行く前は、
誰だって、揺れるものです。

揺れて当たり前。

不安で当たり前。

春だから、肝臓が活発になって、繊細な人、優しい人、、
自律神経が乱れたって当たり前。



大丈夫だよ。


なんだか、そんな言葉を出したくなりました。







春ですね。










マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru

ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡


by marrublog | 2013-03-23 22:45 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)
2013年 03月 19日
tokyoで
d0154362_21405259.jpg

東京駅丸の内。

国の重要文化財なのですってね。

5年の復元工事を終えて、創建当時の姿に生まれ変わった駅舎に向かって右手にある

東京中央郵便局。

こちらも復元されて、商業施設と合体し、KITTEという98店舗入る大きなビルとなりました。


d0154362_8564388.jpg

画像:Time out tokyo


こちらの4階にあるフロアに、「中川政七商店東京本店」が登場。

今まで
・博多駅ビル/アミュプラザ博多店
・大阪駅ビル/ルクア大阪店
・京都駅ビル/LAQUE四条烏丸店

の3店で取り扱って頂いたマアルオリジナル「満月肌着」が、

こちらの東京本店でも扱って頂くこととなり、

このたび、扱いの数社さんと共に販売員の方々にコンセプトやポリシー、使い方などをお話させて頂く場にお呼び下さり、伺ってきました。


中川政七商店は、温故知新を軸に洗練されたこだわりのものづくりをしていて、
そこにセレクトして頂き、全国から選りすぐりの手しごとと並んで満月パンツと新月ショーツが並ぶ姿は感無量であります。

衣食住、
中川政七商店オリジナル品の他にも食器、カバン、衣類、文房具、洗剤、盆栽、、
東京本店が一番の敷地面積となるらしく、
幅広いジャンルの品々が揃っていました。


どのメーカーさんも熱い想いで作ってる人達だから、すこぶる持ち時間オーバー(笑)。
作るジャンルは違えども、大切に思う事や好みは共通するところが多く、メーカー同士の交流も生まれました。
私もついつい、満月パンツ、新月ショーツを手に、熱く語り、、


オープン前という事でまだ内装は非公開。

ならんだ品々はもちろん、什器や空間設計もさすが!でした。

個人的に欲しいものだらけ。




可愛い我が子達が、
ちゃんとあの中川政七商店東京本店の記念すべきオープンでちゃんと並んでいられるか、、
まさに、入学式前の親の心境です(笑)


d0154362_911012.jpg

全店、ハリキッテジュンビチュウ!だそうです(笑)


3月21日(木)、いよいよopen!



ぜひ、東京駅へお立寄りの際は、
4階フロア、中川政七商店へ、遊びに行ってみて下さい。






マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru

ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡


by marrublog | 2013-03-19 09:22 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)
2013年 03月 09日
311に寄せて
d0154362_145197.jpg


もう2年、まだ2年、

大きな2年。

立ち上げの際こそ参加させてもらいましたが、後は、親愛なる友人達に任せきりのpoco a poco

子ども達が安心してくらせる社会になるために、

子育てしながら活動し続けているメンバー達が、今回頑張って素晴らしいイベントを企画しています。

ーーーーーーーーーー以下参照ーーーーーーーーーー
~忘れないために・思い出すために・未来のために~

3月10日は、広島市中央公園へ集まろう~!AM10:00~

原発のない未来を想像できるような、
そして起こってしまった原発事故で放射能によって
汚染され続けている大地や海、空気、
そして多くの生きものと暮らしていくために、
子供たちを放射能から守り育てていくために、
私たちがどのような暮らしをしていけばよいのか、
感じてもらえるような企画にしたいと思っています。

2年前の3.11に思いを馳せ、ヒロシマから祈る。

ソーラーエネルギーのPeacefulな音楽ライブや、
体がよろこぶFOOD,そして子供たちも楽しめるワークショップ、
弁護士による相談コーナーや甲状腺のエコー検査体験など
避難者の皆さんのためのブースもあります。

どうぞ、皆さん、3.10はヒロシマ、中央公園へ                    

わくわくブースの紹介
●music for 3.11  (ソーラー発電でエコライブ)
●ワークショップ(トランスバレントスター・ロケットストーブ・木のおもちゃ)
●エネルギーの広場(ソーラークッカーなど、いろんな発電システムの展示・実演など)
●東日本からの避難者相談テント(甲状腺エコーなど)
●尾道測定依頼所(食品の放射線測定報告)
●つながりカフェ
●マザーズテント(オーガニックなものなど、いろんなブースの出店があります)

http://pocoapocom.exblog.jp/
http://blog.goo.ne.jp/unitehiroshima/e/05cd336ae0e034c8c0e5f04ab3f2fbb0



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、翌11日。
marruでも販売している「no nukes げんぱつくん、さようなら」のステッカーの作者でもあるアッコリンと、レトロ雑貨店pokkeのさよっこちゃんらが企画している LAMP
d0154362_156959.jpg

3.11に灯すあかり
 ○ ○ ○ L A M P ○ ○ ○

3月11日(月)11:00~21:00
広島市中区本川町4-30 Reno(リノ)ビル2F
RenoЖReno(リノリノ)ギャラリーにて・・・MAP

----- 誰の心にもある「ランプ」
あたたかなランプ やさしいランプ
忘れていたランプ 消えてしまったランプ
一緒に、あかりを灯してみませんか --------


詳しくはこちら→
------------------------

どちらも、顔を少しでも出そうと思っています。



d0154362_2052228.jpg
先日、
山口県の祝島に住む知人から、お店のオープンにと素敵なプレゼントを頂きました。

上関原発の予定地の真向かいにある祝島。

先日の新聞にも、中断したはずの着工の件について何やら不安な記事がでていました。

豊かな瀬戸内の自然がこれからも守られ続けていきますように。

一昨年まで、祝島からこのびわの葉を送ってもらって、
マアルでは枇杷染めの布ナプキンワークショップをしていました。

反対運動で島の人たちが忙しくなったことと
諸々の理由で一時お休みしていますが

この、想いが溢れるびわの葉を

明日のお店にお越し下さった人に差し上げようと思います。


枇杷の葉は、毒だし効果があるので、
痛いところに当ててあげるだけでもいいかと。

今の時期だったら、肝臓に当ててお手当てしてあげるのもいいですね。



今、ここに暮らしていることに感謝の思いと、
原発に頼らない社会になることを願って。





--------
明日10日は「5の倍数日」マアルのショップ開きます。
open11時〜close17時
店番はわたくしnaoです。

by marrublog | 2013-03-09 21:02 | 日々 | Comments(0)
2013年 03月 08日
優しいマスク
季節柄。

特に今年は、マスコミで騒いでいる何チャラの影響もあるのか、
マスク姿の方を多く見かけます。


2ヶ月前のメルマガの冒頭で少し触れたのですが


黄砂や、環境汚染物質を簡単に批判する気に私がなれないのは、

そもそもそれの引き金を引いているのは、大量生産や安価なものに手を伸ばしている
私たち日本人の暮らしぶりも多いに関係しているんだぞ、

そこ、どうにか気をつけてるのか?

ってモヤモヤとしてしまうから。



今から数年前、当時ecomamanという名前でmeguと活動を始めた頃の主力商品(商品とは言えませんでしたが)は
マイ箸袋。

割り箸がいかに中国を砂漠化に追いやっているか云々を沢山調べていて
愕然とした覚えがあります。


マアルとして布ナプキンを広げていきたい、
オーガニックコットンを使う、
等の理由は、もちろん「肌とココロに優しい」ですが、
その裏の、
紙ナプを使わなくなれば、
環境ホルモンを発生させる石油薬品の混ざった大量のゴミが発生しないし、
オーガニックコットンを選べば、巡り巡って土壌が汚染されるということも防げるという嬉しいおまけがついてくるのです。


それでも、日々の暮らしを見ると、
それでも至るところにmade in chaina が。


311を前に、より一層考えされられます。


---- ---- ----


毎年、春になると黄砂の影響で肌の痒みが発生するのですが
今年は、今までそれでも「気が乗らない、苦手」でやっていなかったことをやってみています。

それは、「マスク」と、「室内干し」。

苦手でした。

苦手だけど、この2つで肌への影響が違うかどうかの実験です。



超微粒子を通さない云々の使い捨てマスクが沢山売られていますが、
そこでまた、使い捨て。
そして、化学臭と、肌への刺激があるので、私は使う気になれません。
っていうか、実際使うと顔が痒くなるのです。





使うなら、もちろん、コレ


マアルをやっていて本当によかったと思うのです、
扱っているのだもの、こんな素晴らしいものを!

d0154362_8594922.jpg

竹布のマスク
今、入荷してもすぐ完売で、毎日のように仕入れています。
これは紅梅色。

竹の天然の抗菌性で、
一日中つけていても決して臭くなりません。

そして、とろけるような、柔らかさ。

d0154362_9134544.jpg

先日お店に、お友達の分もまとめて十枚以上お求め下さった
ハート&ボディトーキングセラピストの田中ちえさん。
マスク画像頂きました!若竹色
まだこれは新しいので、ちょっと大きめです(竹布マスクは洗うと若干縮んでお顔にフィットします)


d0154362_9155385.jpg

meguも日々愛用していて、これは薄墨色

d0154362_9192952.jpg

スペシャル可愛い画像を頂きました!
竹布マスクは子ども用も2色あり、
これは浅藍。
かわいいね〜和菓子のお料理教室での風景だそうです。


d0154362_9203675.jpg

花粉症でもない、
黄砂やPM〇〇(なんか言う気になれない)も気にしない、人にも嬉しいがられるポイントは
夜寝る前につけておくと
朝のお肌がしっとりで、ほうれいせんが薄くなる!!らしい、ということ。

残念ながら私は、朝、目が覚めるとマスクがどこかへ行ってしまっている
寝相の悪いオンナなので
この効果はわかりませんが(汗)
よくお客様から聞かせて頂いております。


呼気で雑菌が繁殖しないマスク、
気持いいですよ。




マスクひとつで、いろいろ思う事があり、
長いブログとなってしまいました。

Treeマにも出てもらったpolepoleに作ってもらったブルーのコートが気に入って
こればっかりの巻。



追伸:ちなみにこのマスクは男女兼用です。
ヒモで耳の後ろで結んでもいいし、添付の小さなゴムで簡単に結んで調整することも出来ます。







マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru

ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡


by marrublog | 2013-03-08 09:23 | TAKEFU竹布 | Comments(0)
2013年 03月 05日
布ナプの芽生え時期?
毎年そうなのですが、3月は、「布ナプキン」を使い始めてみる人が
特に多くなる時期のようです。


d0154362_1149588.jpg

現に、ネットショップでも「はじめましてセット」がよく出ています。


今日は啓蟄。

むくむくと、新しい事を始めたくなってくる季節。


先月openしたばかりのマアルの実店舗でも


「布ナプキンが気になっていて、、来ました」とお話しして下さるお客様も多くいらっしゃいます。



d0154362_11535272.jpg


「布ナプキン」。


使ってみるまでは「布」という言葉からどうしても

「布おむつ」を連想し、

漏れるのでは?とご心配される人が多いですね。


大丈夫、慣れてしまえば、
失敗具合は、紙も布も同じくらいです。

自然と、意識するカラダになって、

どんどん、いい変化が訪れます。

(どういう「イイ」かはまたブログと店頭で♡)

d0154362_11594437.jpg


お肌の弱い人、そうでない人、
生理痛がある人、さほどでもない人、
ゴミを出したくない人、
毎月のサイクルが決まって予定を立てたい人
冷えが気になる人


どんな女性にもおススメしたいのが布ナプキン。



けれども、

アトピーになって、人からたくさんのことをおススメ頂いて、
ちょっとしんどかった経験のある私としては
(それもこれも今となっては、ありがたいいい経験だったと感じているのですが)


「布ナプキンの種まき」が出来るくらいでいいな、と思っております。



種が植わっていたら、いつか、何かのきっかけがあった時に

ひょこっと芽が出るかもしれない。


芽が出るのは、

その人の、その状況次第。


布ナプキンのお話会講師として、御呼び頂いてあちこち回っておりますが
いつもそういう気持で伺っています。



d0154362_1275115.jpg


今週も、種まきに伺います。


3月8日(金)11時〜12時
参加費1500円(ミニお弁当つき)
定員8人
場所 くらしマルシェ/365
   (広島市西区草津新町2-5-15 アルパーク北棟駐車場すぐ前)

お申し込み、お問い合わせは、お電話で→082-270-3650
 (布ナプの件、とお伝え下さい)




種から芽が出たら、あとはみなさん早いのです。

だって、すごく、気持ちもカラダも楽になっていくから。





ネットショップでも、
マアルがココロからお勧め出来る数年かけて厳選した4メーカーのみ
布ナプキン扱っています。






マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru

ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2013-03-05 12:13 | 布ナプ | Comments(0)
2013年 03月 04日
ショップオープン日
d0154362_2058235.jpg

(このときは撮影の為、テーブルを移動しておりました)



「5のつく日」ではなく、「5の倍数日」がオープン日。

つまり、

5、10、15、20、25、30 デス。



時間は、11時から17時まで。

中区白島北町10−23
向かいはロールケーキの「まわた」屋さん。



アストラム白島駅より徒歩3分。
トヨタレンタカーの手前を左に曲がって、直進すると、左側に見えてきます。

d0154362_2124820.jpg


meguと私、どちらかが店番しております。


ゆっくりと、

肌に触れてここちいもの、
ココロがほっとする衣類たち、


感じにいらしてください。



netshopも、日曜以外は毎日営業しております。



マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2013-03-04 21:10 | マアル実店舗 | Comments(0)