<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 30日
明日はツイタチのお店open
月末。末日。

メルマガ(広島版)をうんとこさっとこ書き上げて配信しました。

明日からツイタチ。

ザ、師走ですね。


今日のメルマガにも、時間の使い方について、息抜きの必要性について
偉そうに(笑)書きました。

時間の使い方が上手だったら、

こんな時間になってもまだ明日の出店準備が終わってない、なんてことは無いはず。


。。。終わってま、、せ、、、、、ん。

d0154362_2352675.jpg


と言うワケで

明日は、月に一度、マアルのお店が開く日です。

「毎月ツイタチはマアルの日」

広島市中区八丁堀12−8 ワイデイビル2階 貸スペースNo.8と9

10時から19時まで


クリスマス、新年を新しい下着で過ごしたい人は、明日が狙い目です。

寒さも増す一方ですので、レッグウォーマーや、竹布のスパッツ、
循環をよくする満月肌着などいかがでしょう?

昨日、ネットショップにアップしたばかりの
d0154362_2362313.jpg

一度も農薬を使っていないコットンを手紡ぎして作られた
ほかほか暖かいくつした「あしごろも」も、
出店初お目見えです!



明日の店番は、ワタクシnao。


お待ちしております。







マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2012-11-30 23:06 | お知らせ | Comments(0)
2012年 11月 27日
tokyo
昨夜、広島に戻ってきました。


d0154362_21424098.jpg

そう、東京っているんだよな〜と、新鮮でした。
広島に住んでると、スズメ、見ないです。
なんでだろう?

d0154362_21422367.jpg

初日、竹布でお世話になっているナファ生活研究所さんにご招待していただき、
BioFach Japan オーガニックExpoに。
世界中から集まったオーガニックブース、勉強になりました。

d0154362_21494950.jpg

ふんどし協会の中川会長にもお会いしてきました。
メンズならではの「締め付けない下着のよさ」を聞かせていただき大興奮。
FBでいろいろとやり取りはさせて頂いていたものの、こうして初対面でも
いきなり下着話が出来るのは、お互いやはり職業柄。
貴重な情報交換をさせていただきました。


d0154362_21531771.jpg
d0154362_2153822.jpg
d0154362_21525853.jpg

移動の空き時間、そして食事時間を削って
大好きな美術館回りを。

どれも素晴らしくて、半日ずつ滞在したかったくらい。
特に、松濤美術館は、坂田さんの展示に加え、白井晟一の建築ということもあり、

胸がぎゅっと何度も苦しくなり、
なんというか、、懐かしかったりせつなかったり、
もう、、、何とも表現できないのですが、
簡単には表せない、
表してなるものか、(いえ、表せないので悔しまみれに)
そんな展示でした。






そして、丸2日間、朝から晩まで机に座り、みっちり学んできました。
木の香治療院院長の、光田大輔先生「婦人科セミナー」。

「ナプフリ」とは、光田先生が、紙ナプキン撲滅、そして布ナプさえ使わなくとも
過ごせるカラダ作りを提唱され作った言葉。

ある方のおススメもあり、
こちらを受講しようと思ったのは、その「ナプフリ」に惹かれてだったのですが、

講座プログラムを事前に拝見すると、
食や、細胞、デトックスからタッピング、
心のありかたまで幅広く、、

「月経血コントロール」のポイントだけでいいんだけどな、くらい思っていた私は
いきなり初日のミトコンドリアの話から、先生の話に引きずりこまれ、
千島学説から経絡、オーラの話、
シュタイナーやら
西式やら
呼吸法やら、
もう出るわ出るわ。


先生の知識の幅広さ、そして綿密さ、
授業に於ける真摯な姿勢、準備、、、

瞬きするのも勿体ないくらい、
素晴らしいセミナーでした。


本当に勉強になりました!


今まで、数々の食事療法や自然療法を学び、
何年も続けたもの、
数ヶ月でやめたもの
今でも思い出しては時々するもの、
いろいろありますが、

その「いろいろ」が、深く、大きく繋がった感じ。



ホテルで毎朝1時間半身浴をしながら、
頭の整理をし、

いつもの私なら
「東京へ来たんだから美味しいもの!」と巡るところですが
今回は
「学び」と「鑑賞」でお腹も頭もいっぱいだったので
1日多くて2食、
まさかのおやつ無し。
甘いものは4日間の滞在で1度もとらず。

という、
すごい記録を(わたしにとっては)成し遂げて帰って来たのでした。



またここで学んだ事、
これからの布ナプお話会や、
商品開発にも活かしていきます。




明日は、いよいよ、みなさまにご紹介したかった素晴らしい「くつした」
ネットショップにアップします。


お楽しみに。







マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2012-11-27 21:55 | お知らせ | Comments(4)
2012年 11月 17日
フードかぶるス
秋がいっぺんに終わってしまいました。

さぶいです。@広島。

朝からの大雨で、紅葉していた葉っぱもかなり落ちて。


今、パソコンに向かいながら、
パーカーのフードかぶってます。

それほど寒いんか?
いや、それほどでもないのですが(どっちやねん)
なんかパーカーを羽織って仕事していると、
煮詰まったり、考え込む時、フードかぶるのが癖です。




久しぶりにCDを買いました。

気に入った曲に出会ったら
音楽に詳しい友人達に持っているか聞いてCD借りるか、
誰も持ってなきゃレンタルするかが常でしたが、

久しぶりに、CDで欲しくなりました。


染み渡ります。
フード被りたくなります。

後ろから見たらねずみ男です。



何があったと言うわけでも
ないような、
あるような。


おまけにニールヤング。


染みるぜ冬。



葉が落ちて、

寒くて、寂しくて、
でも視界はひろがり、
今まで葉に隠れて見えなかったことが見え。


落ちた葉は
しっかりと肥やしになっているのを

ちゃんと、感じています。


足元の地面は分厚くなって、
肥やしで発酵して暖かいから。





ここを誤摩化して、


葉を接着剤で付けちゃったり、
イミテーションを巻き付けたりしていたら

いつまでも肥やしにならない。



染みるぜ、ねずみ男。





湯たんぽのお湯が沸きました。

フード外して

あったかくして寝ようっと。



そういえばマアルは、今、窯元から届いたばかりの陶器の湯たんぽ出荷ラッシュで
にわか湯たんぽ屋。
ヤマトのお兄さん、
事務所の階段を汗かいて往復してくれてます。
早くももう今回入荷分はかなり品薄ですyo


by marrublog | 2012-11-17 23:21 | 日々 | Comments(0)
2012年 11月 14日
竹布の揺るがない道しるべ
昨夜は、そう、竹布について書くために、画像を用意する為開いたiphotoに
ここのところのお楽しみ写真を目にしてしまって

気がついたらとりとめも無い事を書いて寝てしまったのでした。
(店長、反省!いや、ま、そうでもない)


d0154362_10564343.jpg

さてさて、
最近、本当に毎日のように身につけている竹布の清布ショール。

直接肌に当たるものの素材によって、痒みや刺激を覚える身にとっては、
竹布があってよかった、と
常日頃感謝しています。



マアルのネットショップでは、
実際に手にして頂けないうえに、
なかなかワタシの画像も下手だったり、表現に乏しかったりする為
(ここ、絶対改善していきます!)、
竹布をご存じない方は、スルーされる人も多いのですが



出店先などで竹布を触った事のある広島のお客様は、
リピートしない人はいないんじゃないか、というくらい、

みなさま、ひとつお求めになったら
また、ひとつ、ひとつ、みっつ、ななつ(この辺りになるとプレゼントしたくなる為数が増える)

竹布ワールドにおハマりになります。


肌トラブルのない人でも、
そのとろけるような柔らかさ以外に、
ほわっとする、天然の遠赤外線効果で、
「ヒー○テックよりずっと暖かい」と感じたり、
締め付けないし、優しくフィットするし、
着ている事を忘れそう、
というご感想を頂いております。


d0154362_11141970.jpgd0154362_1114636.jpgd0154362_11135713.jpg

しもやけが治った!と昨年も一昨年もたくさんのお客様が
嬉しい声をお寄せ下さった竹布の五本指ソックス
柔らかい素材ゆえ、
履き続けると力がかかるところが薄くなってしまうのが残念だったのですが
先月リニューアルしまして、
内側が竹布、外側を綿にすることで、強度も保温性も増しました!




何度か、竹布の社長にお越し下さって、いろいろお話を伺い、
その「困っている人に寄り添う」会社のポリシーはいつも頭を下げる想いで拝聴し、
竹布とご縁を頂けて本当によかった。と
常日頃思っています。


このたび、待望の竹布二重ガーゼ「癒布=ゆふ」を発売するとのことで
商品のラインナップを拝見した際、
d0154362_11183218.jpg

なぜに、帽子?と思いまして、
社長にお話を伺いました。


この「癒布」は、抗がん剤の副作用で髪が抜けて、帽子をかぶる人が
かぶり続けても頭が蒸れたり、痒くなったりしないように
竹布が素材の帽子を作ってあげたかった、
そのために、ダブルガーゼ天竺を作って、「癒布」が生まれたんですよ、

との事。



唸りました。


一般的な衣料品メーカーは、「売れる」ことを踏まえて
流行、や、ニーズにあわせて商品開発をしますが、

竹布のナファ生活研究所は、
会社の道標としてパンフレット1ページ目にも書かれている通り、

「人が最も痛み苦しむその時に、そっと傷に寄り添い、ただ快癒を祈る1枚のガーゼ」

ただ、そこから。

いつも、そこから。



帽子の為に作った、優しい優しい、ダブルガーゼの竹布=癒布。


d0154362_1128297.jpg

d0154362_11284544.jpg

d0154362_11291181.jpg

フレンチスリーブ、タンクトップ、タートルネック、帽子。

お色は全て3色ずつです。

優しい想いが、染み渡って、
ほわっと暖かいのです。


ほっとする柔らかさ、暖かさに包まれ、
まして、
ポリエステルが3500v、シルクが1700v、綿が100vという着用時の静電気発生率なのに対し、
竹布は82vという
どの素材よりも静電気から守られる素材なので

筋肉の緊張も和らぎ、

肩こりが楽になったと言うお声もよく聞かせていただきます。



d0154362_113736100.jpg
d0154362_11372751.jpg

先月、ブラのラインナップに加わった
「前開きブラ」。

これも、最初は授乳中の人の為に?なら、今までの竹布ブラでも大丈夫だったのに、と思い
質問させて頂いたところ、

腕を上げにくくなったお年頃の人たち、
かぶる、ことが辛い症状の人たちが
前開きにする事で楽に着脱出来るように、作りました、

とのこと。



唸りました。



d0154362_1284443.jpg

d0154362_128577.jpg





定番で、布ナプ着用パンツとしてもマアルがお勧めしていて人気のベリーショーツにも
この新しいカラーが加わり、上下お揃いでお求めになる人も多いです。



d0154362_11414493.jpg

竹布のバスタオルを膝掛けとして、
そして洗髪後の拭き取りタオルとして竹布のフェイスタオルを使って下さっている
オーガニック美容室のRitaさん。

お客様がとにかくほっとされるということで
マアルにお客様からタオルのご注文が入るようにもなりました。



強い刺激、乾き、痛み、締め付け、、、

いろいろなものに満ちあふれている現代。

せめて肌に触れるものは、

嘘のない、ホッとするものを。



マアルが満月肌着やオリジナルのものを作っていく上で
竹布ナファ生活研究所の姿勢、いつも参考にさせて頂いております。


そして、これからも
この心地よさをお伝え出来るお手伝いをさせていただきたいと

思うのです。





今日のワタシは、満月肌着タンクトップの上に竹布の八分袖インナー、
下は竹布のショーツに竹布のスパッツ、
足は竹布の5本指に、竹布のメンズソックス(この履き口のところをスパッツの上にするとより肌に優しい)
で、ほかほかとしております。



今日もみなさま、暖かくして、よい一日を。





マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2012-11-14 12:10 | TAKEFU竹布 | Comments(0)
2012年 11月 13日
リアじゅう、と、いふらしいね
ご存知ですか?

「リアじゅう」。

遅い?


遅いらしいですね、私、恥ずかしながら、今日知りました。


(突っ込み歓迎)


いつでもそうです。

もう、口にするのも恥ずかしいですが

「どんだけー」っていうセリフも、

風前の灯火になった頃知りましたし。




食べるのも遅いですが、

流行語を知るのも相当遅いです。


なので、今更もう恥ずかしいのかも知れませんが、個人的には今日知ったので、

一回くらい使ってみたいところなのです。


「ワタシ、リア充かも」。← 気が済みました。

たぶん、もう使いません、なんかハズカシい〜!!むっちゃハズカシい〜!!!

d0154362_2201077.jpg

d0154362_2156813.jpg
d0154362_2155325.jpg
d0154362_21544473.jpg

海、湖、川、山、
時間を見つけて訪れました。

先日ブログでチラッと書いたかな、
時間は作るもの。

ここに訪れる為に、夜中仕事したり、早朝暗いうちに起きたりと、
まあ多少頑張りましたが、
楽しいことの為にはパワーが溢れてくる感じですね!




子ども時代、東京半分、大阪半分で育ったので、

自分の中の原風景に自然というものがありません。

だから、

「リフレッシュに自然の中へ」と訪れても

どこかいつも「わざわざ感」というか、
「とけ込もうとしている感」とか
「せっかく自然の中へ来たのだから!」という気負いが満ちていた今まで。



それが、

ちょっと、最近、力が抜けて来たかも。と。

歳のせいかな?

いやいや、どうなのかな?

自然の中を訪れるときは、実生活を抜け出す時間が欲しくて
その時間を設けていた節があるかも。

それが、

今は、この暮らし、自分の気持ちのありかたも、とても気に入っていて
仕事、プライベート、
ありがたいなぁ、と感じられるから



ああ、いい時間だわぁ〜
さあ、帰ろうッと!

という感じでしょうか。


しかも広島県。

ほどよい距離に、海も山もあります。


山へ行く為に渋滞、とか、海辺の駐車場ば満車、とか、そいういうことはまず心配ないところが
スゴいです。

d0154362_22185072.jpg

樹齢、1100年overの銀杏の木と出会いました。


どう踏ん張ってもカメラのアングルに収まらなかった、
大きな大きな銀杏の木。

1100歳からしてみれば、
41って、何?

一瞬?

流れ星くらい?



流れ星の一瞬の人生ならば、気持ちよく、心地よく、ほがらかに生きたいものです。



実は「リア充」を知らないアナタ!?
大丈夫ですよ、なんてことないです、流行語なんて。
たぶん、知らない人のほうが、「リア充」なのだと思いますです。




マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2012-11-13 22:48 | 日々 | Comments(0)
2012年 11月 06日
11月の出店のお知らせと、10月のふりかえり
年末に向けて時間の進み方がまた加速している感じです。


先週の11月1日、ツイタチのお店にもたくさんのお客様がお越し下さいました。


10月の出店ラッシュ、
ツイタチに始まり、
8日のtsumugu市、
11日のアレルギー全国交流会、
17日の五日市の樹になるまるしぇ、
20日の宮島ブックトレイル
28日のフードフェスティバルらぶぐりーん広場、

他にもお話会講師として伺ったり、
たくさんの方々と繋がり、お求め下さり、ご覧頂く場を設けた10月。

その場その場で感じる事がたくさんあり、
ここに出店前のお知らせだけではなく、報告を、と思うのですが



なかなかどうして時間というものは、

トイレをもよおして電車を降りたいのに特急に乗ってしまって停車駅を待つまでのあの時間=仮名:A
=
は恐ろしく長いくせに、

好きな人たちと会っていたり、
美味しいものを食べていたり
夢中で仕事をしている時間=仮名:B=は「嘘!」っていうくらいあっという間で


A=Bは絶対に違うはず、

A=B×10、あるいは A=100B  

でしょうがっ!

と、


明石の時計台に言って抗議したいくらい(別に日本時間の基準地に言ったところで意味は無いですが)。

つまりは、ありがたいことにB時間が多い日常なので、
毎日があっという間で、


なのでブログで報告が出来ない、という面倒くさい言い訳なのでした。


(言い訳する間があったら更新しろよと思う。わかってます)


さて!11月の唯一の出店のお知らせを!

d0154362_1146388.jpg



下記ggmのブログより参照
11月11日、green ground market

10:00 ~ 16:00(雨天中止)
  追記→→→→→ こちらは、前日10日の午前中の時点で、翌11日の降水確率が高いため、中止が決定致しました。楽しみにして下さっていたお客様申し訳ございません。
安全性を考慮した上での、主催ひろしまジン大学、苦渋の決断です。ご了承下さいませ。
次回は春です、お楽しみに。


@ポップラ通り(広島市中区基町  中央公園西側河川敷)
もちろん入場は無料です。

川沿いの芝生の上、ゆったりとした雰囲気の中、
秋の恵みと手作り雑貨、ワークショップにこだわりCafeと
見どころ満載です!!
どうぞお楽しみに♪




5月にも出店させていただいた、ひろしまジン大学主催のマーケット。

今回も、参加させて頂く事になりました。


そして、
このたびも、
「布ナプキン」を身近に楽しんでスタートしていただくべく、
「布ナプちくちくワークショップ」も同時開催させて頂きます。


ワンコイン500円で、Sサイズ一枚作れます。

こちらは、オープン時間内は随時開催しておりますので
マアルのブースにお申し出下さいませ。



続々と、竹布の新商品も入荷していて、
昨日は一日撮影をしていました。
そちらも11日には持っていきますので、竹布ファンの方もお楽しみになさってください。


年末に向けて、
濃く入れたミルクティーのように
あるいは、夜中に聴く沢田研二の唄のように
濃密な時間を過ごしていきたいものですね(そうなのか?)


(カラオケに行くと、「時の過ぎ行くままに」を唄います、関係ないですが)



マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2012-11-06 11:51 | お知らせ | Comments(0)