<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 28日
仕切り直し
d0154362_20372592.jpg


学びは続くよどこまでも。


感じていた自分の中の矛盾とか、

忙しさにかまけておろそかにしていた事とか

そうこうしつつも

こうして楽しめる生活を送れる今の状態に感謝する事とか、


たくさんのことを、


今日参加した、とあるアトピーの女性達のグループワークで感じてきました。



d0154362_2037763.jpg



必要だから、やってきた。

必要だから、続いている。



あ、これはあくまで私の場合です。


骨まで溶けるようなアトピーのさなかに居る人も、この世にはたくさんいらっしゃって、
私は一番酷い発症時の30歳の時こそ「痒みで人は死ねるかも」と思ったこともあるけれど、
それもこの10年で良くなったり悪くなったりしつつも発症時ほどはいかないし

そういう「死」をも意識するくらいの肌の状態になっている人に
「それは必要だからやってきた」なんて言えるほどの
確立した意見を私はもてません(そう言い切る指導者的な人が多いけどね)

ただ、自分には、そう思う、ということ。



今日の会の進行役をしていた、脱ステロイドのリバウンドで何年も苦しんだ女性も言っていた

「アトピーになってつらい事もたくさんだったが、
そこを経て、感じたことや繋がりあった人がかけがえのないものになっている。
そして、何か、自分の経験がお役に立てたらと思う」と。


まさに同感だ。

日々、「満月パンツを履いて、塗り薬から解放された」とか
布ナプに変えて、生理痛が減った」とか、
竹布があるから、インナーによる痒みが減った」などなどの
メールをお客様から頂くとき、
本当に自分の経験が役に立ってありがたいと心底思う。


そして、30歳でアトピーが発症して10年の経験は大事にしつつ、
もう症状は卒業するのだ、というイメージを持ち続けて、


また暮らしを整え仕切り直すのだ!イエイ!




d0154362_2113135.jpg


マアル事務所と同じ「亀の家ビル」に先月から移転してきた「空の音」。

ここで「朝ヨガ」を始めた。


加熱食が増えて来てたから、
この夏、またローなものも増やしていこう。

1ヶ月休んでいた酵素玄米を炊こう。


家では冷えとりファッションして、
外ではやっぱり裸足かな私は(ここらへんの冷えとりの経緯に関してはいずれブログを書こうと思っている)


そして、楽しい事をいっぱいするのだ。

だって、8月、夏だもんね!





Facebookのアカウントを持っていなくても見れる、
マアルの新着情報はこちら→http://www.facebook.com/marru.tsunagaru

by marrublog | 2012-07-28 21:27 | アトピー、アレルギー | Comments(2)
2012年 07月 21日
明日はオーガニックマーケット
直前のお知らせすぎますね^^;

光陰矢の如し、って言葉を教えてくれたのは今は亡き私の宮崎のおじいちゃんで、
その頃私はまだ小学生、しかも長い夏休みの間で、
「そうかなぁ、毎日1日がこんなにも長いぞ」なんて思ったのを覚えております。

当時のおじいちゃんの年齢にはまだまだ達しませんが、
それでも、「このまえお正月だったのに」感を引きずりつつ
今日から子ども達も夏休み、って現状を迎えると

この調子であっという間に60、70、80代になってしまうのでしょうね。

日々、朝起きて、瞬きしたら夜になるような感じですもん。


だからといって出店のお知らせはもう少し早くしようよね、
まわりくどい言い訳でした(笑:汗)。


d0154362_1239070.jpg

以前も上映会のお手伝いをさせていただいた、「生まれる」。

今回、「寺子屋しゃんてぃ」さんでの上映会、直前の情報ですと昼の部はすべて定員に達したそうで、
あとは夕方のだけがまだ若干空きがあるようですよ。

詳しくは「寺子屋しゃんてぃ」さんへお問い合わせ下さい。


マアルは、
この夏、蒸れ蒸れパンツから脱出&解放〜!!の「満月肌着」、中でも発売からまだ数週間ですが
完売と入荷を急ピッチで繰り返している「オーガニックコットンのダブルガーゼ青ボーダー柄」
子パンツと、大人用満月パンツで親子お揃いはいかがですか?

d0154362_12421168.jpg

もちろん、夏には消臭効果と抗菌性が光る、優しい竹布の肌着いろいろ、
リネンのアームカバーなど、
いろいろ持っていきます。

店番はワタクシと、たぶん次女(週末なのでスミマセン毎度の子連れ出店)。


森のべーぐる団、
Ritaのキッズヘアカットスクール、
happy aromaのハーブソルト等
ほかにもいろいろ出店されるようですよ!

癒されるすばらしい古民家でお待ちしております。

by marrublog | 2012-07-21 12:46 | お知らせ | Comments(0)
2012年 07月 16日
チャージ完了
三連休。
仕事はあるが、暇を持て余した次女も居る。
長女は毎朝、クラブの試合だ練習だと、朝7時にはもう居ない。


結果、縫製さん回り、納品、ついてくる次女。

自転車で街中へ納品したあとは、どちらともなく「お茶していこっか」とニヤリ。
(こういう時、私と娘はとても気が合う)

d0154362_22115332.jpg

写真を撮ってもらうのが好きらしい。
d0154362_2212634.jpg

ヴイーガンカフェの黒ごまバナナジュースの濃さにうっとりしたらしい。
d0154362_22122026.jpg

笑うと前歯が出過ぎるので、本人はこの画像はやめて欲しいらしい。
d0154362_2212357.jpg

これが気に入ったのでこれをアップしろと言われた。



そんな感じの3日間。


連休最終日は、私も最近の疲れを癒すべく、仕事をちゃんと休もう、と。

この「仕事を休む」ということが、
大事だと分かっているのだけれども、家に居るとどうしてもあれこれ働いてしまう(たくさんたまっているからね)

ので、
次女と出かけることに。

彼女のリクエストは
「海か、温泉」。


折しも「海の日」。
海の日に海へ行くのはへそ曲がりの私が許さない。
d0154362_22191371.jpg

源泉。掛け流し。
超まったり。
こういうときは「新月ショーツ」。
脱衣所でもビックリされないし満月パンツは、ほら、やっぱりちょっと勇気が要りますかね、ふんどしパンツですからね:笑)
せっかく温泉で循環がよくなったカラダを
締め付けるショーツに押さえ込むのは本当にもったいない。

d0154362_2219462.jpg

休みなのでお仕事トークはこれくらいにして(でも本当にそう思うのです!)
d0154362_22202157.jpg

温泉で眠たくなったあとは、すぐそばにある「コーヒーハウスイシイ」へ。
Treeマーケットにも何回か出て頂いた、美味しい素敵なお店。
ご主人の自転車さん Grumpyも順調に進んでいる様子、
私の自転車も先週彼に組み立ててもらったところだ。

呼び出した、近所に住む満月京子 with Baby.
広島には、何人か、妹のように思う年下の友人がいるが、
彼女はその一人。
先週、お互いの住まいとは全然違う場所を歩いていて、向こうから彼女が歩いて来た時は
ビックリしたけど、会いたいなと常々思ってたから「おおやっぱりコイツは♡」と思った。


d0154362_2220345.jpg

その後、満月農園へ。
彼らの新作、満月農園のジャガイモを使ったポテトチップは絶品だ。
一昨日届けてもらった野菜達も、ピカピカで瑞々しくって美味しかった。


d0154362_22204592.jpg

ちょいと会わないうちに大きくなった息子君だが、素手で泥まみれで大穴を掘っているお尻は
相変わらず可愛くて、油断してたら私も泥をひっかけられた(笑)。



山への行き帰り、カーステレオからはレンタルして来たスティヴィーワンダーのベスト。
これがまたピッタリで、
日々のちっさい生活を、俯瞰から見る手伝いをしてくれた感じ。
ちっさいけど、大事で、キラキラの。


まあ日々いろいろあるけど、
大筋では、人生思うように進んでる。
この仕事が好きだし、
仲間達にも本当に恵まれている。

さあて、また明日からビッシリと。
明日は新聞社の取材もある。



チャージ完了!

by marrublog | 2012-07-16 23:04 | 日々 | Comments(0)
2012年 07月 08日
7月はトオカ(10日)もマアルの日!
毎月「ツイタチはマアルの日」なんて、おこがましい名前をつけて
元旦以外の1日は必ず八丁堀の貸スペースNo.89にて営業しておりますマアルですが、

今月だけは「トオカ(10日)」も同スペースにて営業させていただきます!
d0154362_18223038.jpg


なんつったって、
サマーセールです(遅っ)


日頃ネットショップや出店先では出さない

旧モデルの満月肌着(特にLサイズや子パンツ有り)(これお得すぎます!)

撮影時に着用しただけの商品(これもお得過ぎるでしょう)

定番商品のB級品(これがB品?ってな良品ばかり)

ecomaman時代の人気商品、家族箸袋&マイ箸袋

冬物肌着

ほか、事務所を掘り起こしていろいろ持っていきます!



なお、セール対象外の、通常のmarru商品もひととおり揃えております。


時間は、いつも通り、朝10時から夜の19時まで。
場所も、いつも通りの、中区八丁堀12−8 ワイデイビル2階貸スペースNo.89


店番は、たぶんmeguが前半、私が後半かなぁ(まだ決めていませんが^^;)


ぜひこの機会に!

by marrublog | 2012-07-08 18:29 | お知らせ | Comments(0)
2012年 07月 04日
下着かぶれに満月肌着
d0154362_21421834.png
おかげさまで、毎月売り上げを更新しておりますmarruのショーツ達


特に、この6月末からは「ど、どうした?」というご注文数を。

そのワケは、きっとこれじゃないかとスタッフm子が見つけてきました!


6月29日のNHK「あさイチ」という人気番組で
「夏の下着かぶれ」という特集が組まれたんですね!
→このHPの下のほうに内容が。




一部抜粋----------------------


これから夏場にかけて増えるのが、「下着かぶれ」。ブラジャーのワイヤー部分がむれて湿疹ができたり、金属のホックで金属アレルギーが起こったり、ショーツのゴムの部分がミミズ腫れになったり・・・と、その症状はさまざまです。さらに、最新の研究で、意外なものが原因で起こる下着かぶれがあることも分かってきました。
番組では、これからの時期、特に気をつけたい下着かぶれの原因と対策をお伝えしました。

下着かぶれの主な原因(皮膚科医 野村有子さん監修)

・下着の素材
・下着と肌の摩擦
・下着にしみこんだ洗剤・柔軟剤の成分

下着かぶれになってしまったら?

汗をこまめに拭き取る、かぶれた原因となった下着の使用を避ける、といった対策をお取り下さい。
それでも改善しないようでしたら、さまざまな原因が考えられますので、皮膚科医にご相談されることをお勧めします。

---------------------------------

マアルにも
日々、
そういったお悩みを寄せて頂いております。

そして満月パンツ新月ショーツに変えて、カブレや痒みがおさまったとの声がたくさん!!!

ソケイ部のゴムの締め付けによるカブレを訴えるかたは、特に多いですね。
これからの時期、
汗をかいて、
動いて擦れることで、真っ赤になったり、痒くなってかきこわしたり。


満月パンツ新月ショーツともにソケイ部にはゴム自体が入っていません。

NHKの、その番組では、ワコールのふんどしも紹介されたそう!
いいですね〜♡
<ちなみに私は「ふんどし協会会員です、ビバふんどし!」>

ふんどしのいいところを現代風に、そして
より肌に優しく、
さらに環境や生産者にも優しく有るようにフェアトレードのオーガニック生地でアレンジしたのが
満月パンツ、レースを施して、さらにオサレにしたものが新月ショーツなのです。


d0154362_21495777.jpg

唯一あるウエスト部のゴムは、生地全体に使われている
ふわふわのオーガニックコットンに包まれており、直接肌に触れません。


先週の「ツイタチはマアルの日」の、出店先でも
「毎年出来て悩まされていたお尻の汗疹とカブレが全く出なくなった!」とか
「蒸れて陰部の痒み止めの薬が手放せなかったのだが、新月ショーツに変えてから大丈夫になった」とか、
嬉しいお声をたくさん頂きました。


デリケートな場所なので、
みなさま特にお悩みなのですね。

大人も、そして子どもも。
本日の出店先Heartでは、持っていった子パンツがすべて完売しました。


日々お寄せ下さっているお客様からのお声は、
こつこつと、商品ページに加えていっています(全然追いついていないのですが:汗)



マアルのホームページから、それぞれの商品ページに飛んでいけるようになっています。
ぜひ、ご覧下さいませ。


蒸れない、痒くない、締め付けない心地よさを。


marruのオリジナル肌着がお役に立てると嬉しいです。

by marrublog | 2012-07-04 22:13 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)
2012年 07月 03日
明日はHeartに出店します
梅雨真っ盛り。
今朝の広島地方、警報が出るほどの大雨でした。

明日はどうでしょうか?


d0154362_12575667.jpg

Heart 〜こころとこころで繋がろう〜part5
下記、主催のゆい助産院さんブログからの転記です

日時:7月4日(水)10:30~15:30
会場:太光寺 和氣殿ホール(http://taikouji.jp/)

・はやりのごはん: マクロビランチBOX(予約は hayarinogohan@yahoo.co.jp はやりまで)

・ATELIER GARDEN: オーガニックコットンTシャツ、ブレンドハーブティ、イラストポストカード等

・松田笑店:からだが笑う食べ物

・彩香:リフレクソロジー・ハンドトリートメント・ベビーマッサージ

・インスピレーションアート☆はんなのちいさなお店:対面による「インスピレーションアート」製作 他

・アルデバラン:シルク布ナプキン、ボディーロール、ショーツなど、天然素材に無添加で草木染めしたインナー

・にじいろひろば(シュタイナーの集まり<星のなかま>):虹色の手作り小物、おもちゃ、てんさい糖あんこなどの販売

・自然派セルフケア・学びとセラピーのサロン 【やどり木】:カラーセラピーのミニカウンセリング(15分500円)

・フリースクール木のねっこ:ナチュラルアート

・なんでもや:こどものふく、おとなのふく、アンティ―クのもの、いろいろこもの、リネンのもの

・marru:オーガニックコットン満月肌着、竹布衣類、布ナプキンほか、カラダとココロに優しい衣類あれこれ

・子育てアドバイス楽賢(らっけん):ニキーチンの積み木体験会

・てんねん工房Cobo:ワッフル と 甘酒ドリンク

・dodo_ichi:あいすもなか・米粉のおやき

・しあわせレシピ:手作りプリンとチーズケーキの販売

・森のべーぐる団:天然酵母のベジベーグルとおやつ

・Color Connect Angel:パステル画,パワーストーン販売。数秘術,エンジェルカードリーディング

・イトオテルミー:10分間テルミーでこころも身体もぽかぽかに!

・幸雲ぽとり屋:mi..&moco&aico(みーもこあいこ)の手作り小物雑貨屋さん。
        aicoちゃんの書き下ろしとたっしーの簡単ヒーリング。

・広島友の会:広島友の会幼児生活団の教育内容の紹介と育児相談

・san-chiku堂:リサイクル品・古着

・Come Come BAGEL:ベーグル販売

・R食材:旬の有機野菜、こだわりの特産品など

・hohaba:天然酵母パン

・name therapy




すごいですねぇ。
たぶん、もっとブースが増えているはず。

明日のマアルのお店番は、Heart久しぶりのmeguです。
私は搬入と搬出だけして、あとはお客として楽しみたいところですが

最近、満月肌着のネットショップの勢いがとてもいい感じで!
おそらく事務所でヒーヒーいいながらの出荷作業です♪

Heartでは、リニューアルした、大人気「子パンツ」を筆頭に、
竹布、布ナプ、そして満月肌着たち、ご用意しております。

d0154362_13115454.jpg

d0154362_13123475.jpg

ぜひ、遊びに来てくださいませ。

by marrublog | 2012-07-03 13:12 | お知らせ | Comments(0)