<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 31日
明日はツイタチ
ほんとうに、あっという間にひと月経ちますね。

もう、明日から4月ですって。

昨日配信したメルマガにも書かせていただきましたが、

春。

さまざまな環境の変化で、緊張し、
頭がギュッと忙しくなって、うまく骨盤が開いて行かず、

生理不順や生理痛を引き起こしがち。


時間を見つけて
足湯や半身浴しながら
のんびりしてくださいね。

よもぎの入浴剤が、あたたまるよ〜と、既に3回も再入荷をしたよもぎのクリームと共にご好評です。



d0154362_11513423.jpg


毎月「ツイタチ」はマアルの日

広島市中区八丁堀12-8 ワイデイビル2階 (下に和匠という小料理屋があります)
  貸しスペースNo.8と9

10時〜19時までオープンしています。
めったにない日曜のオープン日ですので、
普段おつとめでいらっしゃれない方、ぜひ遊びにお越しください。

明日の店番はワタクシnaoです。


明日は、季節の変わり目openとあって、
冬の商品セールも考えております。

ネットショップにアップしていないあたらしい商品もございます。

お楽しみに!

by marrublog | 2012-03-31 11:56 | お知らせ | Comments(0)
2012年 03月 25日
自分の感受性くらい
自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

(自分の感受性くらい、茨木のり子)


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっとひとりの時間ができた土日。
d0154362_225447.jpg

土曜、大好きな詩人&フォトグラファーの永井宏さんの遺作展があるというので
MANOSに出かけてきました。


頭がいろんなことを考えてぎゅーっとなると、
時折
半身浴しながら開く永井さんの本。
d0154362_22513010.jpg

3つくらい詩を読んだら、
本を閉じて、
目を瞑り、
いつもそのままぼぉーっとするのが常。

この本なんて、まだ三分の一も読んでないのに、繰り返し湯気にあたってヨレヨレです。


おちゃめでお洒落な素敵なあこがれのおじさん。

MANOSの人たちと長年ご交流があったそうで、
その普段の姿をお訊きし、
生き生きと、また新たな姿で私の中に上書きされました。


帰りに美味しいケーキを買って、
深い色の紅茶を淹れました。



日曜、県立美術館で今月末まで開かれている「福田繁夫展」にも滑り込みセーフ。

必ず月に一度はどこかの美術展に出かけていた高校生の頃。

福田繁夫も、確かその頃どこかで見て、

模倣した覚えがあります。


紺色のコートのポケットに手を突っ込みながら
歩いて美術館から帰る道すがら

ふと思い出した友達が私に言った台詞。

「私服も、制服みたいな色が好きやねんなぁ、」

なんだ、
高校のときから好きな色も、
服の形も
ほとんど変わってない。

好きな音楽も、

好きな味も

好きな種類の人も。


いや、

途中、茨城のり子の詩のように

水やりを忘れていたからか、

それは小さく小さな枝になって、

ずいぶん違う形にもなっていたみたいだけれども




最近、少しずつまた、

水をかけてあげてあげるようになったら


高校のときに戻ってきたかのよう。

さまざまな出会いがあって、高校時代好きなものが核、プラス世界は広がっていって。



次は、幼稚園の頃に好きだった「黄色」に戻っていくのかなぁ

(母曰く、レインコートも長靴も、自分で選ばせると「きいろ」だったらしいので)


そして、シミーズ(当時そういう)を着てピンクレディーをむちむちで踊る2歳児くらいにまで
戻っていくのだろうか。

ある意味怖い(笑)


いやいや、

ある意味とっても楽しみじゃないか。

by marrublog | 2012-03-25 22:58 | 日々 | Comments(0)
2012年 03月 22日
明日は新月茶論です
春分の日が過ぎ、
食欲が減って来たり、
きゅっと、考えをまとめて動き始めたくなったり、、
していませんか?

ああ、そか、新月が近づいて来たからかぁ。

そんな感じです。


マアルも、いよいよ満月肌着のタンクトップ発売を控え、
いよいよ、
いよいよ!

と言いながらも3歩進んで二歩戻ることを繰り返しながら

今日も他の企画を含め4件の打ち合わせをしてきました。


アタマから湯気が出そう。

d0154362_20285886.jpg

だから、明日は、新月茶論で、ゆっくりと、お客様達とオハナシして休憩を。


お客様たちの声を、落ち着いた状態で聞けることは、
オリジナル商品の展開にとってとても大事。


10時から15時までの間、

マアル事務所

中区白島九軒町12−29 亀の家ビル303

にて、お待ちしております。

迷われたらお電話を 080-3477-2808

入場料300円


※新月サロンは、小さな走り回るお子様は申し訳ありませんがご遠慮頂いております。
※マアル取扱品は全てお求め頂けます。
※住居用マンションです。
 駐車場はございませんので、近隣のコインパーキングをご利用下さるか、
 公共交通機関(アストラム白島駅徒歩10分、もしくはバス「白島九軒町」徒歩30秒




過去の新月茶論の様子こちら→ 


マアルの日々の新着情報は フェイスブック公式ページを
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
「いいね!」を押してから読んで下さいませ〜

by marrublog | 2012-03-22 20:37 | 新月茶論 | Comments(0)
2012年 03月 19日
布ナプお話し会
今週は、13日にmeguが安佐南区の個人宅さまにて、
そして16日には「ほっぺ」という助産師主催の母と子のサポートグループさんがお呼び下さり
「布ナプお話し会」を開いて頂きました。

d0154362_0823.jpg

まだ生まれて数ヶ月の赤ちゃん、よちよち歩きのベビーちゃん達に囲まれてのお話し会。

ママ達は、子どもを追いかけてあちらへ、こちらへ。

それでも、ポイントポイントで私の話を聞いて下さろうとする眼差しは本気。

この日の様子は、主催の「ひだまりママ」さんブログ→

私も、長女が産まれて、アトピーがひどくて、
むさぼるように本を読んだし、
どんどん知りたいことが増えて、

今日のママ達みたいに、おむつや飲み物、おもちゃをカバンに詰めて
冷えとりの会だったり、マクロビの料理教室だったり、
あちこち参加したなぁ。


あのころの自分を、いつもこういうベビちゃん連れのお話し会講師をさせて頂くときは
思い出します。


いろんなことが、繋がってるなぁ。


大変だったこと、
胸が張り裂けそうに切なかったこと、
こんなに愛しい存在があるのかって思い知ったこと
こんなに思うようにならないことがあるのかって腹が立ったこと

子育てに限らず

みんないろいろあるんだろうけど


どれひとつ

無駄が無いんでしょうね。



長女、明日、卒業式。
なんだか、珍しく眠れない夜です。

by marrublog | 2012-03-19 00:22 | 布ナプ | Comments(0)
2012年 03月 15日
竹布のマスクさん
スプリング ハズ、カム ですね。



昨日のマアルの事務所では、


meguが「とうとう来たよ」とジュルジュルで登場、

m女史(週に1度は手伝ってもらっているマアル新メンバー)もコンタクトを外しメガネで登場

おはよー、と迎える私の目も痒くて赤い、



な、感じの、

スプリング(っちゅうか、花粉)ハズ、カム、です。





私は、鼻が利きます(いきなり自慢)。


余談ですが

先日、外で数件用事を済ませ、

へとへとになって休みたくなり、

とある珈琲ショップで休憩を、と

ソファに座ったら、


そのソファ背面に「おじさんの呪い」の様な匂いが!
(加齢臭とトニックの混じりあったアレです)

背もたれに凭れたいのに凭れられない、

あいにく席を変わろうにも満席、

しかたなくテーブルに前屈みになって珈琲の香りに集中しようとするも、

背後から漂うあの匂い、、、

何人前のが染み付いたのか、

あるいはたまたまこのソファはくりかえしそういう人にセレクトされ続けて来たのか

それにしてもこんなに生地に染み付く匂いって一体、、、


このときは、自分の鼻を呪いました(爆)



はい余談でした。



で、

私は、前髪とか、メガネとか、マスクとか、

顔になにかかかるのが嫌いです。


マスクは、覆われてる感が特に苦手


しかも、ドラッグストアに売っている「ウイルス100%カット!」とか
あれこれ書いている使い捨て系のマスクは、

着けた時に薬品臭が気になるのと、

使い捨て、という事がなじめなくて。

かさかさした感触も、肌が弱い私は苦手です。




で、「つけるならコレ!」と思えるのが、

竹布のマスクです。



これは、何も鼻の効く私だけの感想では無いようです(笑)


マアルのお客様の買い足しっぷりのよさを見るにつけ確信を持っております。

竹布の抗菌力で、衛生的でもあり、

消臭効果も抜群なので、

マスクの内側でスーハーしている息が、本当に臭くないのです!


竹布のやわらかーい素材なので、お肌への刺激も少なく

色も、優しい雰囲気の5色展開。

d0154362_11183837.jpg

これは女性に人気の「紅梅」

ちょっと怖い(笑)?
マネキンさんのお顔では、なんですので、


着用写真、大募集中です。
採用された方には、かわいい特典を用意しております。
ぜひ、info@marru.net へ、マスク着用画像をお送りください。


とりあえず、先日

吹きすさぶ春の強風の中で公園遊びに付き合ったのですが、
その際マスクをしていきましたので。
おお!そういえば画像だ!と子どもに撮ってもらいました。
そんなつもりじゃなかったので
公園着だし、ノーメイクだし若干(かなり)不本意ではありますが!
皆さん安心して画像を寄越して下さるように、ハードル下げてますよ(笑)
d0154362_11124165.jpg


男性にも人気の薄墨色、です。


内側は、さらにお肌に優しい竹布のガーゼになっているのも嬉しいところです。
d0154362_11262692.jpg


花粉予防や
喉を守る、だけじゃなくて、

おやすみタイムに着けて寝ると、肌がしっとり潤い、
ホウレイ線が薄くなるとか!そういう凄い報告も耳にしています。

さすが、竹布です。



さあ、今日もこれを着けて、
(でもワタシ、今日は目が痒いんです、竹布のメガネが欲しい!=見えんじゃん)

春の中へ〜行ってきます!

by marrublog | 2012-03-15 11:35 | 日々 | Comments(1)
2012年 03月 12日
非常時と、布ナプキン
d0154362_4463925.jpg
春が近づいて来たから?か、
最近マアルのネットショップでも布ナプキンのご注文が増えています。

布ナプお話し会の講師のご依頼も、ここのところ立て続けに入っております。

今週は明日がmeguが安佐南区の個人宅様にて、
そして16日は、廿日市で助産士さん主催の「布ナプお話し会」に私が伺ってきます。
(布ナプキンお話会、講師出張しております。お問合せは info@marru.net まで)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日3月11日。

この1年を振り返り、

祈りました。


娘達を公園に連れて行ったのですが、
笑って走り回る姿がまぶしかった。


今、与えられていることに改めて感謝をしました。



私がマアルとして出来ること。

主催するTreeマーケットで募金を続けること。

そして、布ナプキンのユーザーを増やすことで、
資源保護やゴミの削減、非常時の生理時に対応しやすいカラダを作ること。


ーーーーーーー

震災以降、『非常時における「紙ナプ」「布ナプ」について』たくさん考えました。



交通網が断絶され、食料すら届かなくなっていた時には、紙ナプの不足で困った女性達も多いとか。

そういう時に日頃布ナプを使っていたら
古着でもタオルでも「布」さえあれば大丈夫なんだ、という認識、経験で
慌てず対応出来るかも知れない。


水が出れば、布ナプは洗って繰り返し使えるし、
水が出なければ、一時的にゴミは増えるが使い捨てに(紙ナプだったら即ゴミなので)。

たとえ水が出ても、避難所などでは洗いにくい、&干しにくい状況もあるだろうし、
(この点についても、布ナプユーザーが増え、女性=生理=布ナプ、くらいの位置づけが出来れば
女性トイレに汚物入れがあるように、専用の洗い場を設けたり、干し場を設けたりが出来るようになればいいと思う)

とにかく非常時なのだから、ボロ着を切って布ナプにし、使い捨てにしてしのいでいく、というのもアリだと思う。



メンタルなショック、ストレスが多い環境下だと、
生理痛も引き起こしやすい状態。

そんな時に、
紙ナプが足りなくて、
交換もろくに出来ず、
漏れてしまったり、
長時間着用してカブれてしまったり、膣炎を起こしてしまったり、、
そういう事も多々耳にしました。


d0154362_5164395.jpg

ちなみに、竹布の布ナプキンは、
竹の天然の抗菌力で、菌の発生を抑え、衛生面で抜群の効果をもたらします。
経血も本当に落としやすい。
カンジダなどによるカユミも、この竹布の布ナプキンを使って楽になったという声も沢山聞いております。


少し話がそれましたが、

日頃の生活の中で、布ナプに慣れていたら、
どちらにも対応出来るカラダ作りができ、

生理になった時

選択肢がふえるので


少しでもストレスが減るのでは、と、思うのです。




だから。

これからもマアルは、布ナプ生活を応援していきます。

こつこつと、布ナプの「種まき」を、していこうと想いを新たに。

by marrublog | 2012-03-12 05:27 | 布ナプ | Comments(0)
2012年 03月 08日
Treeマーケットvol.10 ありがとうございます
Treeマーケットvol.10
2012.2.21

d0154362_8595648.jpg


d0154362_913158.jpg
d0154362_911834.jpg
d0154362_904383.jpg
d0154362_903136.jpg
d0154362_901818.jpg
d0154362_90684.jpg

d0154362_9153352.jpg

d0154362_9154689.jpg

d0154362_916761.jpg

d0154362_9162089.jpg

みなさまのおかげで、
こうして10回目のTreeマーケットを迎えられたことに
こころから感謝いたします



このたびのTreeマーケットで集まった募金 4091円は、「子どもを放射能から守る全国ネットワーク」へ送らせていただきました。
Treeマーケットでは今後も継続して募金を募らせていただきます。




お越し下さるお客様と、出店者、ひとりひとりが一枚一枚の葉っぱ。
葉っぱが集まって
樹となり、
循環し、
肥やしとなり
また、育つ。

そんなTreeマーケット。

繰り返し、
循環出来ることを
楽しみながら。


次回Treeマーケットは5月29日(火)です

by marrublog | 2012-03-08 11:07 | 日々 | Comments(0)