<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 29日
明日は1日。毎月ツイタチはマアルの日です♡
Treeマの報告もできずにおります、
画像がそろそろ揃って来たので近日中には。スミマセン。

今日は、月末なのでメルマガ配信させて頂きました。
広島の出店情報を盛り込んだ「広島実店舗版メルマガ」と、
ネットショップで「メルマガ希望」をされている
「ネットショップ全国版メルマガ」の
2種類をいつも作成しております。

メルマガ、といえども、
商品案内がかなり少ない(汗)、
日記の延長のようなメルマガでございます^^;
今日は春のオンナについて書いたような。


登録したのに送信されてこない、というお客様は、
ご記入頂いたメアドが記入間違いか、携帯の人は、パソコンからの着信拒否設定などが
されている場合も多いので
info@marru.net 
まで、ご一報下さいませ。



d0154362_22424353.jpg

さてさて明日から3月。
2月はやっぱり逃げましたね(笑)

毎月ツイタチはマアルの日です。

中区八丁堀12−8 ワイデイビル(ヤマダビル)2階の貸しスペースNo.8と9にて
マアルの単独店を開いております。

10時から、19時。

明日の店番は、ワタクシなおです。

ぜひ、お立ち寄り下さいませ。
d0154362_22475944.jpg


by marrublog | 2012-02-29 22:48 | お知らせ | Comments(0)
2012年 02月 22日
ありがとう☆Treeマvol.10
d0154362_5393173.jpg

にゃにがにゃんだかわからないくらいたくさんのお客様がいらしてくださったAM10:00start〜12:00。

そして、

やっと一息ついて出店者達とお客様が談笑しあってゆるーくなる12:00〜14:00。


自分のブースを出て、出店者同士が買物しあったり、話し込む12:00〜close16:00


いつもの、

めちゃくちゃ愛おしいTreeマーケット10th☆でした!



お越し下さった皆様、
今回のTreeマ、そして今までのTreeマを盛り上げてくれてる出店者さんたち、

本当にありがとう!!!


詳細は、また後日☆
今日はこれからマアルは「新月茶論」。
こんな温かい気持で新月を迎えられてHAPPY☆☆☆

by marrublog | 2012-02-22 05:47 | 日々 | Comments(0)
2012年 02月 20日
Treeマvol.10出店者のお知らせ、その6ほか
いよいよ明日に迫りました、Treeマーケット vol.10!!!

出店者のご紹介ラストは

LIENリエン

d0154362_1474281.jpg

〜手作り大人服、子ども服、雑貨〜

2人組ユニットのリエンさん。
うちひとりが、昨年関西にお引っ越しされましたが、その後も活動は続けられ、
今回なんと日帰りで関西からご参加されます。
ママの温かさが子ども&大人服に現れているような作品たちです。
画像の服は春から夏に向けてサラリと羽織れるような大人服、だそうです♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて明日。


出店者の皆さん、明日の準備は出来ましたか?(プレッシャー:笑)

お菓子、パンなどの食べ物部門さんたちは、
毎回ほとんど寝てないような顔で出店されていらっしゃいます。
それでも「楽しかった!」「またTreeマ出たい」と仰る方が増え、

ここのところ、ずっとTreeマーケットは出店募集をかけてから(公募はしていないにも関わらず)
抽選で出店が決まるという
ありがたいけど、みなさんに出て頂きたい私たちにとってちょっと心苦しい状況も。

今回は10回目記念ということで、
3回以上ご出店されたTreeマーケットのいわば「老舗」メンバーさんたちに
お願いして、
普段の出店者募集とは違った形をとらせていただきました。

そういうところもまたお楽しみくださいませ/



そして、明日は、10回目を迎えられた記念として
ささやかではありますが

Treeマーケット会場にて各ブースでのお買物合計金額が5000円以上お求めの方で
先着50名様に
d0154362_10121053.jpg

cotton bag をご用意させて頂きました。

かなりしっかりした生地で、そんじょそこらのエコバックとは違います(ささやか、とかいいつつ自慢)。

各ブースでお買物金額を用紙に記してくれますので、
それをマアルのブース(会場1番奥)にお持ち下されば記念品と引き換えさせていただきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それから

昨年の震災の後から、
Treeマーケットでは継続して
募金をさせていただいております。
d0154362_10524832.jpg

今回は「子どもを放射能から守る全国ネットワーク

「子ども達を守りたい!」という想いを、実際にカタチに繋げる為に、
情報交換や、放射能の測定、講演会、大臣への要望書提出など
全国各地での活動を繋げている団体です

もちろん、フクシマの子ども達、彼らを育てる母親らにも支援を続けています。
HPを是非ごらんになっていただけると嬉しいです。

募金箱を、同じくマアルのブース横に設置しておりますので
宜しくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーー

Treeマーケット

お越し下さるお客様、そして出店者ひとりひとりが1枚の葉っぱです。

色とりどりの葉っぱが集まって

樹=Treeが毎回出来上がります。


樹が育ち、花をつけたり、葉が紅葉し、落ちてまた肥やしとなり、
そしてまた芽吹き、、、

こうして循環となって皆様と一緒に

「樹」=Treeマーケットが生まれ続けてきていること、

改めまして感謝の気持ちいっぱいで


明日を迎えたいと思います!


どうぞ道中安全に。

毎回、駐車場は大混雑いたしますので、出来る限り公共交通機関でお越し下さいね。

なお、会場に早くお越し頂きましても、
10時のスタートまでは販売を開始しませんので、

開始時間以降にお越し下さい。

入場制限等をするとかえって混乱&混雑を招くので
会場内には入れるようにはなっておりますが、

10時前は出店者達でミーティングや、出店準備で大わらわしておりますので、
そのあたりご協力いただけますと幸いです。

お買物袋、釣り銭をご用意して、ゆったり楽しんで下さいませ。


それでは明日、


14ブースで、みなさまをお待ちしております。

Treeマーケット詳細情報は基本的情報はこちら




marru nao & megu

by marrublog | 2012-02-20 11:17 | お知らせ | Comments(0)
2012年 02月 18日
Treeマvol.10 出店者案内その5
雪がチラホラ降っている広島市中区。北部では大雪警報が出ていますね。

来週火曜に迫って来たTreeマーケットvol.10、どんなお天気になるかしら。

晴れオンナのmarru2人、
今までのマーケット開催日は、1度だけ小雨だったけど開催時間には晴れたような。

万一雨が降りましても、会場の安佐南区民文化センター、1階のロビーホール全体を使って開催しますので、雨天決行です。

2月21日(火)開催のTreeマーケットvol.10、基本的情報はこちら


d0154362_1639088.jpg

Mahalo

〜ココロ・カラダ・ほぐし・おやつ〜
穏やかな素材で紡ぐスロウなおやつ(マクロビ&ベジOK)

Mahaloさんのスイーツは、とにもかくにも、「やさしい」。
ラベルも全て手書きです。
Treeマーケットは、食品出店者さんには、全材料と、連絡先を全て表記するようにお願いしてあります。
なので、みなさんシールを作ったり夜なべされて大変なのですが
Mahaloさんの手書きラベルを見ると、
なんというか、「彼女」そのものだなぁ、といつも思います。

私も何度彼女の作る米粉スィーツに癒されたか。
冷凍庫に「さつまいもバー」を入れておいて、ホッとしたい時に
紅茶と共に頂くのが大事な時間だったりします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Reposルポ

〜身体に優しい素材を使ったおやつ、パン。布、革、木を使った手仕事のものなど、
我が家の暮らしの品をおすそわけ〜

憧れのReposさん。そう呟くファンの人は多いはず。
私ももちろんその一人。
マアルをはじめるずっと前、もう7年前くらいになりますが、
私は天然酵母パンと乳、卵、白砂糖を使わないおやつ作りを「ひだまり」という名前でしていた時期がありまして、
そのころReposさんが開くおうちワンデイショップに何度か出店させていただいたことが
「作り出したものが人様に喜んでいただくって嬉しいね」を知る第一歩になったのでした。

ひとつひとつ丁寧に過ごされる暮らしぶりは、
本当に憧れです。
Reposさんの作ったカバンと化粧ポーチは、もう何年もリピ買いで常に私の暮らしの側にあります。
シンプルで洗練されていて、しかも使い心地抜群。
おやつも、これまた美味しいのです♡


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0154362_17155060.jpg


marruマアル

〜お肌とココロに寄りそう布ナプと肌着たち〜

肌着屋、ですが、最近「湯たんぽ屋」にもなりつつあるマアルです(笑)
写真の白と赤の湯たんぽは、一昨日入荷したばかりでTreeマにも持っていくつもりでしたが、
ご予約分と、ネットショップで既に完売してしまいまいして、
Treeマ当日は黄瀬戸(でも残りわずかなので確実ではない)と茶色を持っていきます。
いかんせん陶器で重たいので、少ししか持っていきません。
必ずお求め!というかたは、
info@marru.netでご予約のメールを下さったほうが確実です。
もちろん、
布ナプキン各種、冬でもリンパの流れを遮らないので大人気の満月肌着たち、
温かくて手放せない竹布のインナーたちも持っていきます。


以上、全14ブースのご紹介でした☆→追記:じゃなくて、まだ次にもうひとブース続きます!


実は、今回Treeマーケット10回目!ということで、んふふ♡な企画がありまして〜
それは、またご紹介させて頂きます!
ぜひ開催までこまめにこちらをチェック☆して下さいませ!

よろしくお願いします

by marrublog | 2012-02-18 17:23 | お知らせ | Comments(0)
2012年 02月 13日
Treeマvol.10 出店者案内その4
いよいよ来週に迫ってきました、Treeマーケットvol.10☆

日々いただくお問合せも増えてきました。

基本的情報はこちら




d0154362_22225567.jpg

Cafe らふぃ木のみの里

無農薬栽培のケニア紅茶や珈琲、数量限定天然酵母のピザやサンドイッチ(ケニアのサラダ)

大人気の、五日市にある手こね天然酵母パンとシフォンケーキのminori堂さんに、
ドキドキしながら
「ファンなんです!ぜひ、遠いですが、Treeマに出ておくんなまし。。」
とお願いしたのは何年前か。
お忙しい&遠い中、実店舗をお休みしてTreeマに出場してくださる夢のようなこと数回。

そして、minori堂さんもいよいよ今年新たなステージに!

「素敵な環境を未来の子ども達へ繋げる」東アフリカの支援活動をしている
らふぃき君と一緒に、カフェをオープン!(現在プレオープン中)。

今回のTreeマでは、そのカフェで出す飲み物や、ピザ、サンドイッチなどを提供して下さいます。



ーーーーーーーーーーーーーーーー

d0154362_224218100.jpg

和癒サロンE'n

和癒ほぐしと和癒雑貨販売(春を愉しむ和癒ぱんつ、5本指ソックス、タイパンツ)

E'nさんあってのマアルです、というのは、
E'nさんの和癒パンツこそ満月パンツの産みの親、でいらっしゃるお方なのです。
もともと布ナプを広げる活動を、お互いにしている、ということで紹介され知り合い、
そこから繋がったご縁。

オンナの、カラダの、シタギの、布ナプの、、、

共通項が沢山で、いつも「いろいろいっぱいオハナシしたい」と思うのに
Treeマでも和癒ほぐしにおとずれる方がひっきりなしに後をたたず、
人の頭越しに「いいなぁ〜、私もほぐされたい♡」と思っております。

そろそろじっくりド・ディープなお話を聞かせていただこうと願っておりますEnさん♡


ーーーーーーーーーーーーーーーー
d0154362_2383125.jpg


creer クレエ

リネン雑貨

今回のTreeマ出店者さんたちの中では1番新しいメンバーですが、
それでももう3回以上Treeマに出て頂いた、大好きなお店です。

初出場のころはまだnami-nuiというお店名でしたが、
昨年creerをオープンされ、ますますご活躍されています。

我が家の家のカーテンは、creerさんで手に入れたリネン。
一生ものレベルで気にいっております!
ご夫婦で何かとお世話になっております♪


ーーーーーーーーーーーーーー

Treeマーケット 
開催メインページはこちら→

by marrublog | 2012-02-13 22:56 | お知らせ | Comments(0)
2012年 02月 12日
Treeマvol.10 出店者案内その3
引き続き2月21日に開催されるTreeマーケットの出店者のご案内です☆

d0154362_544467.jpg

ATARIE GARDEN

オーガニックコットンTシャツ、ブレンドハーブティー、種、苗、イラストポストカード
リサイクル品

ほっこりするイラストをオーガニックコットンTシャツに書いてらっしゃるATARIE GARDENさん。
環境にも優しい暮らしを提案していらっしゃって、
ほっとするような優しいお味のハーブティ、
こだわりの種など、
イラストのように可愛くて優しい品々を持って来て下さいます。

不思議なご縁で彼女はうちの子ども達と同じ校区に住むPTA繋がり。
といっても、とうとう学校では一度もお目にかからぬままでしたが。
Treeマでデビューされて、今では各地のイベントにひっぱりだこのご様子です♡


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0154362_605399.jpg

ゆい助産院

自然食品、オーガニックコットン衣類、みさとっこ草履、モーハウス、スリングなど

ゆい助産院としての出店回数もさることながら、
まだ助産院を立ち上げる前に「tsubomi」として母親メンバーとしても出店してくれていた彼女。
今や助産士として活躍の幅をどんどん広げていらっしゃるだけでなく、
Heartという太光寺で行われる大きなマーケットを主催され、
マアルもいつもお世話になっております。

という、公の場ではこの美しい紹介文で納めておきます(笑)
この前我が家で踊り狂った(ノンアルコールなのに)とか、
面白い逸話は控えておきます。


とにもかくにもオーサワ商品がいつもお安く手に入るので
我が家では頻繁に米粉やオーガニックパスタなどお世話になっています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハッピーママ

リサイクル子ども服、おとな服、おもちゃ、本、手作り雑貨、お菓子、パン

Treeマーケットは、出店者のプロアマ問わず、
その暮らしぶり、作品、姿勢がTreeマのポリシーにあっているかでご出店をお願いしております。

循環、を考えると、
お下がり、ってとても温かくてお財布にも地球にも優しいのでは。

売り切れ続出の人気のパン屋さんらにひけをとらぬくらい
ママ達が群がるのは、
やはりリサイクルを扱うこのママ達のブース。

洗濯されたきれいなものを出すのはもちろんですが、
サイズ表記や、対応、仕分け等
いつも「とてもきちんとされていらっしゃる」印象で
だからこそ気持よく循環できるのだなぁと
勉強させて頂いております。

そして今や、彼女達も主催者。
「ハッピーママフリマ」として、定期的にマーケットを開いていらっしゃるのです。



ーーーーーーーーーーーーーー
d0154362_2311134.jpg
]

creer クレエ

リネン雑貨

大好きなお店です。
Treeマに初登場してくださった頃は、まだnami-nuiというお店でしたね。
昨年creerをオープンされ、
ますますご活躍です☆

我が家のカーテンはcreerさんで手に入れたリネン。
一生レベルもので愛用させてもらっています。



ーーーーーーーーーーーーーーーー


Treeマーケット 
開催メインページはこちら→

by marrublog | 2012-02-12 06:19 | Comments(0)
2012年 02月 10日
Treeマvol.10 出店者案内その2
毎日寒いですね。
昨日もここ中区ですら雪が降りました。

d0154362_4203942.jpg入荷したらすぐ完売を繰り返している陶器の湯たんぽ、
今現在も完売中で、岐阜県多治見の窯元のおじさんが焼き上げてくださるの待ちなのですが
既にたくさんご予約を承っております。

今度のTreeマでも持っていくつもりですが、
それまでに無くなる可能性も大。
絶対に欲しい、人は、ご予約をお願いしますね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、2月21日Treeマーケット出店者のご紹介part2です!

d0154362_423382.jpg

polepole

とにかくカッコいい彼女達のこども服!

いつも「ねえ、この大人用作ってよ」そう呟く私です。

生地選びからパターン作成までこだわりの創りです。

今や、人気のお花屋さんと個展を開いたり、
かなり忙しそうな彼女達、
デビューはTreeマ!だったのです。


polepoleのNとは、実は子ども同士が同じ園クラスだったママ友。
彼女も、もちろん彼女の息子君のファッションも
「なんか違う」匂いがしていました♡


思えばこのクラスには、
今、マアルのITスタッフとして来てくれているS女史もいたし
福岡に引っ越しても活躍中のマクロビL.V.FのO子もいたし
ご縁ってありがたいですね




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0154362_4464769.jpg


Pois
おだやかで優しい印象の子ども服&雑貨。

彼女達はpolepleさんが紹介してくれたのがきっかけでTreeマに何度も出て下さいました。

恥ずかしがりやさんの彼女達、

初期の頃はブログをあえて作っていらっしゃらなかったのですが

お客様がどんどん増えて
周りがそれを許さなくなり(笑)
今やかわいいブログも更新していらっしゃいます。

うちの娘ふたりも、昨年夏にPoisさんにお洋服をオーダーで作ってもらい、
親子でお気に入り!

形の提案からすごく丁寧にアドバイスしてくださって、
着心地がよくてセンスがいい服を作って下さいました。

今回も楽しみです!



ーーーーーーーーーーーーーー
Treeマーケット 
開催メインページはこちら→

by marrublog | 2012-02-10 04:47 | お知らせ | Comments(0)
2012年 02月 08日
Treeマvol.10 出店者案内その1
2月21日のTreeマーケット、開催に向けて本日から少しずつ出店者たちの紹介をさせて頂きます

まずは!


d0154362_1524121.jpg

満月農園です!

ひゃっほー!!!

一昨日彼らに姫が無事生まれましたよ〜!
母子ともに元気だそうです。

今朝その写真を見せてもらって、もう何度も眺めている私です。
すっかりおばあちゃん気分。


さてさて、Treeマ初回から、全出場していただいている満月農園さん。
彼らの野菜や、手作りの加工品は、
彼らの生活や心そのまんまが現れているような気がします。
飾らない、真摯、あったかい、、、そんな感じ。

今回の販売内容<有機野菜、生芋こんにゃく、お餅、麺、甘酒>など。
なにしろ満月京子が産休ですので、内容はそのとき次第になるかと思います、
ご了承下さいませ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


d0154362_15365352.jpg

M.SAITo.Wood.WoRKSさん。

初期のTreeマを連続で支えて下さっておりました。
ファンのかたもたくさんいらっしゃって、
スプーンのワークショップも大人気でした。
Treeマ卒業生の齋藤さんですが、
この度は10thミレニアムということで凱旋帰国ならぬ
ご出店カムバックして下さいます!

「木の器」と「樹の器」を持っていきます、ということで
とても楽しみです






Treeマーケット 
開催メインページはこちら→

by marrublog | 2012-02-08 15:47 | Comments(0)
2012年 02月 06日
Treeマーケットvol.10 お知らせ
d0154362_22354436.jpg


早いものです、
「Treeマーケット」と名付けて
モノ・人・ココロ、、、あたたかく循環するように、と開催してきた
このマーケット。

おかげさまでこのたび「10回目」を迎えます。


Treeマーケット 10thミレニアム

2012年2月21日(火)
open 10:00〜
close 14:00〜16:00(ブースによって違います)

場所 広島市 安佐南区民文化センター 1階ロビー



今回は、Treeマを長い間支えてくれている出店者の中から「老舗」メンバー限定で軒を揃えました!
出場ブース数も普段より多くし、
全「14ブース」でみなさまをお待ちしております


◎満月農園
◎樹の器M.SAITo Wood WoRKs
◎creer
◎ゆい助産院
◎LIEN
◎ATELIER GARDEN
◎Mahalo
◎cafeらいふ木のみの里
◎Repos
◎ハッピーママ
◎ 和癒サロンE'n
◎Pois
◎polepole
◎marru





駐車場の台数に限りがありますので、お友達同士の乗り合いもしくは、
公共交通機関/アストラム中筋駅より徒歩5分/をご利用下さい。

マイバックと小銭をご用意して、ぜひお越し下さいませ。


問い合わせ 主催marru info@marru.net 080-3477-2808



出店者の詳しいご紹介は、後日ゆっくりとさせていただきますね♡

by marrublog | 2012-02-06 22:33 | Comments(0)
2012年 02月 04日
マアルのフェイスブックページ
ツイッターをお休みしてから、

「あのブログの右下にある→

あそこ、

アレ見て時々マアルさんの動きを確認しとったんよ〜」

と、何回か言われました。


うーむ。
ごめんなさい、

すぐ思い立ったら行動にうつしてしまう。

確かにこまめにブログを更新しているワケでないので、

→のツイッター貼付け欄が、リアルな営業情報だったのですね(おいおい〜)



お知らせツイートだけでも再開しようかな(あっさり。)

間違った!と思ったらすぐ訂正すればいいのよ、と言ったのは誰だったかな。



でも、まだなんかその気が起きないのは

今、フェイスブックが面白くて!


フェイスブックのアカウントを持ってなくても、
「お友達申請」なんぞをしなくても


クリックするだけで見れるマアルのページを作りました

マアル公式FaceBookページ
 http://www.facebook.com/marru.tsunagaru


と言ってもまだまだ本当によく使い方が判ってなくて、
試行錯誤中ですが、

だから楽しい!

どんどん見やすいページにしていくので、

是非、「お気に入り」に入れて覗いて下さいね!

by marrublog | 2012-02-04 11:41 | お知らせ | Comments(0)