<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 30日
年の瀬に
なんかピシっと締めの言葉を書きたいのですけれども、、、

深夜3時半を回りました。

言い訳ですけれども。

たとえこれが昼の3時半だろうとも。

はい、

いい言葉が見つかりませんエへヘ。

d0154362_3462960.jpg



2011年。


大きな変化の年、でした。

社会的にも、個人的にも、心理的にも、物質的にも。



何が当たり前で、


何が常識で


何が大事で


何を守って


何をしたいのか




ほんとうは、なんなのか


ほんとうは、どうしたいのか



ほんとうは、





ほんとうは、、、






そんなことを、突きつけられた1年だったように思います。



そして、「考える」というよりも、




「とことん、感じて」みて、




素直になってみました。




素直になる、ということは、



勇気も必要なんだってこと、



相当な覚悟も必要なんだってこと、





でも、



「ほんとうに、そう、感じた」から




動きました。




これが、正か、誤か、

んなこたぁ、わかりません。



でも、


気づかないふり、は、もう出来なかった。





何もこれは私に限ったことでは無いようですね。


今年、いろいろなところで、


このような事を見聞きします。




あなたは、あなたのままでいい。


私だって、わたしのままでいい。


私が変わりたくなったら、変わってみて、進化した私でさらにいい。




まず、「ワタシ」が、「わたし」を大事にしよう!





なんだ、結局言いたいのはいつもと同じこと。


きっと来年も言ってると思います。



年の瀬、どうぞ、ご自愛下さいませね。


d0154362_3474831.jpg


家の隣の神社に、ふらりとお詣りにいったら、もう新年の飾りが。


いつもみなさま、ありがとうございます!

わたしも、

あなたも、

ありがとう!




marru nao ☆

by marrublog | 2011-12-30 03:48 | 日々 | Comments(0)
2011年 12月 29日
雑誌ウインク1月新春号に
d0154362_23121731.jpg

満月肌着をとりあげて頂いております!

目下絶賛発売中(告知が遅くなってしまってごめんなさい)

ワタシとmeguが、ページの中で小さく笑っています。


どうぞ、お手にとってご覧下さいませ☆





(たまにはこんなあっさりとしたお知らせ文も清々しくてよいな)

by marrublog | 2011-12-29 23:15 | お知らせ | Comments(0)
2011年 12月 25日
自分サンタ
もうすぐ日付も変わりそうですが、、

メリークリスマス☆みなさま。



あなたのもとに、サンタは来ましたか?


私は、自分サンタが来ましたよ。


他の誰でもなく、自分で自分にご褒美ってやつです(好きなんだなコレが)



いいと思いません?自分サンタ。


もちろん、

「えー!私がコレ欲しいの知ってたのぉ!?♡」なプレゼントを頂けたら最高です。


欲しかったんだし、
それよりも何よりも、欲しかった気持を知っているという、
自分への関心度の高さが伺い知れて、
ハッピーですよね。


実際そういうことって
世間の皆さん、多いのでしょうか?


「いいの!(趣味じゃないけど)一生懸命探してくれた、その気持ちが嬉しいのっ」



アホか。



すみません、この歳になると、そんな可愛いこといいません(私だけ?)



好みじゃないものをもらった時の苦しさったら!


10代の頃の彼氏からもらったものなら、前出のセリフも吐いたかもしれませんけど

もう、、ね。


かわいくないワタシ。over 40です。


あ、だからか。(腑に落ちる)




話はズレましたが


だから「自分サンタ」。


自分が欲しいものは、自分が1番良く知ってる。


財布は欲しかった、だけどピンクのラメじゃないのよ、なんて
「惜しいっ!」ってことはありません。


(ただ、セール中の街に出かけると、のぼせてしまってトチ狂った買物をしてしまう恐れはアリます)



ゆっくり自分に問いかけて、

これから、どんな自分になりたいんだろう?

それは、本当に自分を喜ばせてくれるのだろうか?

身につけて嬉しくなったり、リラックスできたり、気分がハッピーになるんだろうか?



「とりあえず」

「まあ、いいか」

「ごまかしとけ」




そういうモノは、もういらないんじゃないか?



人生のあと半分、

そういう目線で選んだものだけで、いずれ暮らしていけるように。

それは、なんて豊かな!




そんなふうに、考えている、今年最後の新月の夜です。





新年、新しい下着を身に着けると、運気があがるんだそうな。

その前にまず、

「窮屈だから」

「かぶれるから」

タンスの奥につまった不要な下着を捨てましょう。

今ならまだ、燃えるゴミの回収日が今年のうちにあるはず!




そして、

新年。

ほんとうに、今の自分が、喜ぶものを。


d0154362_010297.jpg




ワタシサンタが運んで来たのは、すごく嘘みたいに軽い、ネパールシルクとウールで出来たショール。70代になっても絶対似合うと思う!デザイン製の高い一生モノです。
しかもデザインは日本人で、生産はネパールの人たちで、修道院の人たちがひとつひとつ手作業で刺繍して下さったネーム入り。(ってウンチク熱く語りましたが、羽織った時に天に昇ったんです、心地よくて。それが全て。)ムフ♡


by marrublog | 2011-12-25 23:57 | お知らせ | Comments(0)
2011年 12月 17日
育ち


昨夜のこと。

嬉しかったこと。

日々に紛れていきそうなので、ちょっとのんびり土曜の朝、ここに。




極力夜更けのネット作業を避けているのだけれど、
昨夜は
ネットショップの更新をして遅くなり、
(→陶器の湯たんぽや、オリジナルカバー、可愛いのがいろいろ入荷中♡みてね)
ガチガチの背中と冷えた体をほぐすために半身浴。


を、しようとお湯につかったとたん、
子供部屋から泣き声。


とりあえず
聞こえないふり。



「寝ろ、寝ろ」と念じる私。



念は通じず(笑)



それはもう大号泣レベル。



夕方にね、お姉ちゃんが怖いドラマの再放送をつけてたんです。

怖がりの私と次女がなんど「そのテレビ消して」といっても、
聞き入れなかった長女ですら、
だんだんビビって「しょーがないな!」といって消した番組。

きっと、眠りが浅くなって思い出したんでしょうね。



とりあえず、お風呂場から大声かけて、
目を覚まさせて呼びました。

「こーわーいーゆーめーみーだぁぁああぁあ」とお風呂場の前で大号泣。


私の体はヒエヒエです。

おいー、この頭もびしょ濡れヒエヒエ状態で寝かしつけろというんかい、、、



わりとよくある最悪パターン。


「おかあさんさぁ、風邪っぽくて、
お風呂であったまりたいんよ。このまま出たらマジでヤバいよ、
あったまったら隣でねるから
先に目をとじときんちゃい」


こんなこと言って「うん」って寝る子どもを私は知りません(笑)


「やだぁぁぁ」と言うのも分かっててお風呂を出ようとしたら


「うん、おやすみ」って。


あ、あれ?
二度見しましたが、次女はおしっこ済ませてさっさと寝室へ。


狐につままれたような気分で、
半身浴。


「奇跡じゃぁ。」


よく寝る子どもの親ならわからないかもしれないけど、
うちの子達は
上も下も、赤ちゃんの頃から眠りが浅い。


やっと寝かしつけても、1時間半後にはぐずぐず泣いたり、
カユミで起きたりすることは日常茶飯事。


目を閉じてから
朝まで通しで眠れるのって、本当にありがたいのです。


なので。


「よっぽど眠かったんかな」



ありがたく温まった体で、寝室を覗きに行くと

「おかあさん、あったまった?」


次女、起きてました。


泣いてお風呂場に来てから20分は経ってた。

20分、真っ暗な寝室で眠れず、私が温まって出てくるのを待ってた!

湯たんぽを布団の中で抱えて(笑)
d0154362_1125623.jpg




その後、ワタシが来たとたんに眠った次女。


感動しました。


すっっごーい。




d0154362_10552845.jpg



引っ越してから、どんどんアトピーが良くなって来ていて、
2年ちかく除去していた小麦も、
どんどん食べられるようになって来ていて(私も)

毎朝、血の付いたシーツを変えることも減って来たし、

晩ご飯のあとに痒くて眠くて大泣きになって、ベランダで抱っこすることも
ここ1ヶ月そういえば無いし、

いろんな次女にまつわることが楽になっています。



というわけで、

今日、お姉ちゃんは出かけたので次女と2人。

仕事しつつも、彼女と午後はおやつを作ってのんびり過ごす予定。


育児ネタ、でした。




広島ブログ
こういう日々の中で育児の感動をもらうから、
爆発しそうに子育てが嫌になるときでもどうにか乗り越えられるんだろうな。


by marrublog | 2011-12-17 11:05 | 日々 | Comments(0)
2011年 12月 10日
満月に力をかりて
最近お知らせばっかりでつまらなかったので
(って、一応マアルとしてのお仕事ブログなので当たり前なんですけど)

明日は満月、
心も発散傾向に。


この1週間、
ちょっと気を許すと凹みそうなことが連続で。
心の排泄傾向高い日記になること必須なので、
お疲れの方はここらでスルーして下さいね。


では。

まいります。




その1
二日連続で、お皿とお茶碗割りました。
パリーン。
ガッチャン。



その2
右足親指の上に、お湯の入った重い重い陶器の湯たんぽ落としました
(絶対骨にひび入ったと思いました、もう痛みは取れましたが、紫色したニクい色してます)



その3
小1時間、停めてた自転車、見事に遠くの街に撤去されました


その4
ある人が、ある決断に対して、その人の価値観で懇々と駄目出ししてくれました。
あんたのことを思ってじゃ。と言ってくれました。



その5
言えませぬ


その6、7とか、あった気がするけど忘れた。


(以上、時系列じゃなく)



ハハハハハー。

空笑いも薄ら寒く。



モノを落としまくるのは、骨盤が開いて来たのかな(月のものが近い)
2人出産する前、予定日近くなると、お茶碗を毎日のように落としましたワタシ。
骨盤が開いて、靭帯が伸びてくと、そうなるって聞いてなるほどと思ったんです。

でも、ワタシ出産予定ありませんし。。。


その1のときは、
「昨日割ってしまったのは、もう捨てようか悩んだお皿だったし、
今日のはお気に入りの作家さんモノだったから残念だけど、
ほらほら、散らばったかけらを掃除したことで台所の床全部磨けたし」。
半ば無理矢理ですが、まあ、そう思えました。
実際、前夜に揚げ物をしていて、気になってたんです、床。
すごくピカピカに磨き上げることができました。



その2は、

「なんでやねん!」と泣きました。

うずくまってワンワン泣きました。
あんなにワンワン鳴いたのは、いえ、泣いたのは、久しぶり。
子どもみたいに「あーん、痛いよお、痛いよぉ」って。

痛いだけじゃなくて、その4、その5で抱えてた思いが溢れて来て。
足の指の痛みがきっかけになってくれて、
どんどん噴き出すかのごとく、涙が。
で、そうです、泣くことは最大の浄化。

泣いてる途中から「おわ、気持いいかも」客観的に自分を見る目。
大げさよね〜って思えたあたりで、アホらしくってやめました:笑

ちょっと前まで、私、なかなか泣くことも出来なかった。

で、あぁ、こうやって泣かせてくれる為に、ワタシ、アシ、痛めたんだなって思え。(しあわせだな私)
幸い、足も無事だったし、大事な大好きな湯たんぽも無事だったしね♪
(陶器の湯たんぽお求め下さった皆様、
くれぐれも足の上には落としませぬよう。危険ですマジで)



その3、は
どう受け止めるかいな?
(っていうか、駐輪所じゃないところに停めたワタシが悪いんです、反省)

あんな遠くに運ばれちまって。

まだまだ乗れる自転車なのに、
「せっかくだから街乗り山乗り出来るオサレな自転車が欲しい」と言ってたから
気を悪くしちゃったんだろうと思います。
ごめんね、マイバイスクル。

せっかく街に引っ越して来て、どこにでも自転車で行けるようになり、
毎日がノーマイカーデーで喜んでいたのに。


でも、今日、普通だったら自転車かバス乗り継ぎ、と思ってた場所に
歩きで行ってみたら、意外と逆に近かったりして、
歩く発見を重ねています(足の指はムラサキですがね)



その4。
結構このパターン多しです。

キツい言葉で言うならば
「善意の押し売り」。
「心配、という冒涜」
「可哀想、という言葉の差別」などなどなど。

あなたが「かわいそうに」と思うだけであって、その人が「かわいそう」かどうかは、わからないじゃない?

あなたが「もうちょと考えたら」って一瞬の判断で言っても、その人は、何年も眠れず考えて来た上での決断かもしれないじゃない?

、、これは、自分にも今、忘れぬように書いています。

自分がうっかり言ってしまわないように。
言ってしまいそうなわたし、しかも忘れっぽいわたし、だから、
きっと、ザクッと傷つくことで「教えてくれている」んだと思う。

この先、今の痛みが薄れて
「なんか言いたげなおばさん」にならぬように。


、、じゃあ、ありがとうだ!


やっぱり、ほら!感謝だ!


今、こうやって書きながら、「ありがとう」に到達出来ました。
ブログありがとう。
読んで下さってありがとう。
その4の人、私に教えてくれてありがとう。



その5は。
これも、教え、そして、与えられているのだと思えます。
うん。
うん。




何が言いたかったのかアタシ?

というより
そもそも、
排泄ブログです。
(って勝手に排泄ブログにしてるよ〜、マアル相棒meguちゃん御免ね:笑)


ごめんなさい。


満月だから許してね。


ここに書くと、不思議とシンクロしてらっしゃる人が読んで下さることが多いみたいで。
っていうか、
誰にでもあることよね。

自分だけが特別どうこう、って思うの、苦手です。


d0154362_0181512.jpg

d0154362_0201353.jpg

見事に紅葉した大樹も美しいけれど
下に落ちた葉っぱだって、
ほんとうにきれい。


一色に塗りつぶされたんじゃなくて
一枚の中でもいろんな色が混ざりあって。


いろんな気持や
いろんな経験が混ざりあって、

こそ、

いつか黙っていても美しい葉っぱになるのであろう、

と、


まだまだ色味の薄いワタクシは思う、満月の夜でした。



d0154362_0244356.jpg

下着くらい、締め付けずリラックスしましょ♪

と、いきなりここだけオフィシャルにしてみる、混濁なこれもまた満月(笑)。



おやすみなさい☆

うふふ、と言いたいくらいになってる、凄し!




広島ブログ
そんなこんながあっても、昨日の
Heartで癒され、今日も楽しいことがあったりして、
元気です!thanks!


by marrublog | 2011-12-10 00:28 | 日々 | Comments(2)
2011年 12月 07日
明日夕方のテレビに
出させて頂きます!

12月8日(木)

広島ホームテレビのJステーション番組内で、
18:17〜19:00の間のどこかに。

d0154362_1055374.jpg

d0154362_106194.jpg


今回の撮影、
2日間に渡り、事務所と「毎月ツイタチはマアルの日」のお店の両方で撮影。
実際に親子で満月肌着をご利用下さっているお客さまにインタビューしたり
お店にお越し下さったお客様からコメントいただいたり、、

さてさてどんな映像が出てくるのか




広島ベンチャー育成基金の銀賞を受賞したおかげで、
なんだかマスコミに取りあげて頂くことが増えております。

ありがたいことです。



ですが、

いつもどおり、
お肌の弱い人、からだのトラブルでお困りの人、エコ&オーガニックなものに身をまといたい人
そういった
お客様とのやりとり、ひとつひとつを大切にして

ゆっくりしっかりと過ごしていきます。


と、いうよりも
大量、とか、スピーディー、とか、

出来ませんし。


満月肌着は、職人さんによる手作業で、
裁断も、オーガニックコットンという生地の特性上、
一枚一枚ずつ。

出来上がった肌着も、
ゆっくり長いこと着て頂きたくて、
ゴム交換が出来るように、内側にゴム通し穴をあけております。


販売も、ひとりひとりのお客様に手渡ししたいところですが、
広島を離れ、
京都、大阪、山口、福岡等でも取り扱っていただいておりますし、
ネットショップからご注文してくださるお客様も多いので、

きちんと
この満月肌着の特徴を説明して頂くお店だけにお願いをしております。


そこから頂くお客様の「声」を、
これからも生かして。
ゆっくりと。



なので、
ぼちぼちと見守っていてくださいませ。



広島ブログ
ライトをあびている子パンツ、なんだかとっても可愛かったです

by marrublog | 2011-12-07 10:14 | お知らせ | Comments(0)
2011年 12月 06日
「Heart」出店します
今回のこのHeartが、今年のマアルの出店、ラストを飾ります☆☆☆

飾る、といっても、まあ特別なことはしませんが(汗)、
いつものおススメの布ナプと肌着たちを皆様にご紹介させていただきますね

あ、あります、特別なこと!

年末年始、クリスマス、プレゼントに肌着って嬉しいですよね。
なので、ラッピング用の袋、もしくは包装紙を50円でサービスさせていただきます。
ラッピングは、お持ち帰りになられてご自身でお願いします
〜いつも出店時はバタバタで、ラッピングをする余裕がないのでご了承下さい〜


寒がりのパパに、新登場の竹布のメンズスパッツ、
d0154362_11382467.jpg


寒い一戸建てに住んでるおばあちゃんに、
足首をしめつけずとても暖かい竹布の五本指靴下
d0154362_1150987.jpg


赤ちゃんが生まれた妹に、おくるみにも夜中の授乳にも暖かく軽く包んでくれる
竹布のショールを
d0154362_11532546.jpg


そして、1年間頑張った貴女には
満月肌着の中でも最高級♡オーガニックコットンのダブルガーゼ版満月パンツを
d0154362_11545319.jpg



メルマガにも書いたのですが
「自分へのごほうび」。

いたわってあげましょ♡ワタシを、私が。


他にもお勧めの「ココロとカラダが愛おしくなるモノ達」持って行きます!
店番はnaoです。



下記、ゆい助産院ブログより転記

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日時:12月8日(木)10:30~15:00
会場:太光寺 和氣殿ホール  

♡出店ブース情報♡
○しあわせのたね :あなたの名前で言葉を贈ります
○てんねんこうぼcobo :天然酵母のワッフルとハーブティー
○キリン食堂 :焼き菓子・パン・手作り雑貨・リンパマッサージやハンドマッサージ
○こころじかんbyたしなみ日和 :プチカウンセリング&お飲物。 心らぐやさしい
時間をお過ごしください。
○しあわせレシピ :手作りプリンとチーズケーキ
○はやりのごはん :マクロビランチ
○みな屋 :マクロビスイーツ・ベジスープなど
○イトオテルミー :10分程度のテルミー体験
○Mahalo :こむぎこ*こめこ ナチュラルおやつ
○はんなのインスピレーションアート :対面で浮かぶお客様の心の色をはがき絵
にします
○虹色つむぎとやどり木、時々すうべにあ:カラーセラピー・羊毛雑貨・絵本販売
○ComeCome BAGLE :天然酵母ベーグル12時~限定販売
○彩香:ベビーマッサージ・リフレクソロジー・リンパマッサージ
○パン工房カントリーグレイン 天然酵母パン・サンドイッチ
○手作り石鹸 めぶらーな :手作り石鹸とリラクゼーション
○marru :布ナプキン・布ナプキン各種 竹布衣類 満月肌着 陶器の湯たんぽ、ほ
か カラダもココロも暖かくなるもの
○森のべーぐる団&おりーぶ・ぶらうん :天然酵母ベーグル&ナチュラルスイーツ
☆クリスマススペシャル☆
○おいしい重ね煮 :美味しい重ねの試食・販売
○un_peu_do_repos :からだにやさしいお菓子 お野菜ジャム ヘッドマッサージ
○広島友の会幼児生活団:広島友の会幼児生活団の教育内容を紹介
○name therapy:それぞれの名前の、使命をひも解き、幸せな生き方のお手伝い
○キラキラ☆スクラップブッキング :ワンコイン!クリスマスカード作り 簡単ス
クラップブッキング体験
○いただきます☆ごちそうさま:いただきますごちそうさま運動 ・ベビーマッサー
ジ(予定) ・広島初のチャイルドマインダーによるおかあさんサポート
○dodo_ichi :自家製マクロビあいすもなか
○あるでばらん:布ナプキン・ボディーロール・ハラマキ・ くつ下・・・B品の物
(お買い得品)も少し持って行く予定
○菜々まん :ベジ中華まん
○まりあす&ホメママ:レメディー、石けん、クリスマスグッズなど
○満月農園 :旬の野菜と加工品
○チェゴ☆キムチ:旬の国産野菜を使った無添加手づくりキムチ ・ナムル ・韓国
ラーメン
○R食材 :有機野菜市
○ATELIER GARDEN:オーガニックコットンTシャツ、オーガニックハーブ苗、ブレンドハーブティ、種、オリ
ジナルイラスト等
○ひぐらし :子どもおとな古着
○松田笑店 :体に優しいおやつ

♡ママ&ベビーコーナー♡
○志庵鍼灸院 :子どもの自然治癒力を高める小児鍼・子どもの体調相談(1000円)
○助産師相談コーナー
○授乳室 :お湯あります
○赤ちゃん広場

♡情報展示コーナー♡
○poco a poco情報展示
○まめとっこ情報展示

♡イベントコーナー♡
○なないろ音色コンサート
 ゴスペルソング♪
○戸山の森のようちえん おてんとさん:木のクリスマスケーキ作り
○青空自力整体♪
 芝生広場にて♪(雨天中止)11:40~20分程度♪
 参加費無料♪お子様連れOK♪
 講師:自力整体予防医学指導士 前田佐和さん



❤マイバック・上履きをご持参の上温かい恰好でご来場下さい。
❤駐車場に限りがございますので、できるだけ乗り合わせ・交通機関を
ご利用にご協力ください


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お会い出来るのを楽しみにしています



広島ブログ私も美味しいもの、手に入れますよ〜楽しみです!

by marrublog | 2011-12-06 11:59 | お知らせ | Comments(0)
2011年 12月 05日
明日は「たしなみマーケット」
お知らせがギリギリでごめんなさい><

明日!です。

たしなみマーケット

広島市西区
 西区文化センター 2階ギャラリー
 10:00〜15:00

以下、「たしなみ日和」さんブログから転載

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
親業のお仲間を中心に
全部で9ブースのフリーマーケットです。

嗜む(たしなむ)の意味には
「このんで親しむ」
「このんでそのことに励んでいる」
という意味があるそうで
出店者の「たしなんでいる」ことが
いい感じで合わさって
来られた方もハッピーな気持ちになるマーケットに
なったらいいなと思っています。


今日は出店内容をご案内しますね。


(1) Kuri+Mori
手づくりお菓子とハーブテイ、昭和レトロボタンと手芸品リサイクル
(2)marru マアル
布ナプキン。肌にやさしい満月肌着、タケフ衣類他いろいろ
(3)ハッピーママ
リサイクルこども服、手作り雑貨、手作りお菓子・パン、おもちゃ
(4)ゆい助産院
自然食品・オーガニックコットンの衣類・モーハウスブラ・北極しろくま堂スリング
(5)ぽかぽかキッチン
手づくりパン、お菓子
(6)M's かふぇ
おはぎ・寿し・パン・焼き菓子・飲み物
(7)Sima2
雑貨・手作り品・リサイクル品・ハンドマッサージ・cafe・手作りスイーツ
(8)RUN♪らん♪ラン
ランニング関係のリサイクル品と、ランニングについての質問相談
(9)こころじかん
子育てプチカウンセリング、しょうがのお飲物


こころとからだにやさしいもの、ことを
来られた方に味わっていただきたいと思います。

フリマ初主催でどきどき&わくわくですが
いい時間をみなさまと過ごしたいと思っています。
ぜひいらしてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マアルのmeguが、親業を学んでいることから繋がった「たしなみ日和」さん。
昨年のTreeマーケットで出店デビューされ、

その後、TreeマーケットやHeart等など出店経験を積まれ
今回は主催をされるようです。


マアルのお店番はMEGUです。

この時期手放せない竹布のインナーや、年間通じてリラックスできる満月肌着、
もちろん布ナプ達も持って行きますね!

小銭とエコバックをお持ちになって
遊びにきて下さい♡

by marrublog | 2011-12-05 10:28 | お知らせ | Comments(0)