<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 25日
ご自愛ください
d0154362_23103078.jpg

乱筆でごめんなさい。

いつもネットショップご利用のお客様には、納品書に、数行ですが手書きでメッセージを書かせて頂いております。

内容はさまざまですが、
たいてい共通して書かせていただいているのが
「ご自愛下さい」という言葉。


自愛。

自分を愛おしんで、大事にしてこそ、

慈愛。まわりを慈しむ心が生まれる。




昨日参加した針灸師の山口先生(また出た!:笑)のお話し会でも

「お母さん達、いい子育てしたかったら、どんどん手抜きして、
遊んで下さい」
と。

キタね♪(前回の「散歩のすすめ」に続く)


わたくし、今月は「自分大事絶賛キャンペーン中」。

というより、引っ越し荷物もまだ残ってるし、
疲れも出るだろうから、、と出店を今月セーブしておいたのですが、

あれ、わりに元気で(ありがたいことです)。


部屋はまだ課題有り、ですが、
まあそれはいいんじゃないかレベルまで来たので
ちょっと横に置いといて(自己都合)


仕事の合間を縫って、

いろんなお話し会や勉強会に参加したり、

それから、なかなか会えなかった人と過ごしたり、

作りたかった時間のかかるおやつを本を開いて作ってみたり。


自分に「肥やし」を与えています。


その「肥やし」も、直感で惹かれるもの、
憧れるもの、
まっすぐなもの。



「時間つぶし」とか「おつきあい」とかじゃない、
本当に欲するもの、コト、人。

いわば
「有機肥料」です。


有機肥料といえば、
今日の新月の日に、満月京子と一緒に(笑)
いい時間を過ごして来ました。
d0154362_0192082.jpg

美味しい珈琲、
おだやかな会話、
手仕事のものたちに囲まれて、

大人ないい時間でした。


d0154362_01502.jpg

そして肌に寄りそうインナーは
満月肌着と竹布。
なんて幸せ、なんて贅沢。


これからもぐりこむ布団には、
先ほどほかほかの陶器の湯たんぽを仕込んであります。


考えてみれば、

マアルが扱っているものたちは、

「自分を愛してあげる」ものばかり。



自分の感情、

自分の体。


リラックスして、
暖かくして。

どうぞ、ご自愛いたしましょう。



広島ブログすると、暮らしが、仕事が、子どもが、愛しくなる魔法付き♡


by marrublog | 2011-11-25 23:54 | 日々 | Comments(0)
2011年 11月 18日
さんぽのススメ
d0154362_674830.jpg
って、私が薦めてるんじゃないです、


昨日、友人が企画した針灸師の山口先生による「更年期の過ごし方」お話し会で、
先生が
「とにもかくにも、誰にでも訪れる更年期を
出来るだけ軽くするようにできる方法は
『自然治癒力を高めること』
その最も素晴らしい方法は
散歩です!」


キター!!

にんまりなワタシ。

だって、引っ越ししてから、子どもを見送りがてら毎朝歩いてるんですもの。

ちょうど、その日の朝
このお散歩が気持ええんです、ってことを
ここに書こうと思ってたところだったのです。
寝過ごして無理だったんですけど。

→でも、この寝過ごすっていうのも、
山口先生曰く、
夏は睡眠時間を短く、冬は長くとる、ということが
自然にそった体のつくりなので
いいんですよ〜と仰ってました。
夏から10月までは4時台とかに起きてた私ですが、11月になってから
5時半が精一杯になってて
引っ越し疲れかと思ってたのですけれども、
「おお、私って自然に沿ったカラダなのね!」とこれまたニヤリ。

→さらに付け加えると
冬は出来るだけ小食にするほうがいいんだそうです、
冬眠するみたいにね。
  この点に関しては自然に沿ってないワタシ:今日もご飯がおいしゅうございますモリモリ。

d0154362_695894.jpg

ただ「散歩」すりゃあいいってもんじゃなく、
大事な大事なポイントは
女性の場合(女性と男性の歩き方や健康法は東洋医学的視点でみると全く違うそうです)、

とにかくゆっくり歩くこと。

男性は体を動かして氣血を消費して新たに作り出す、
女性は血を温存することが大事。
そのかわりに毎月一度の生理で血を入れ替えるそうなのですが、
更年期が訪れ、生理が終わり、
血の入れ替えが困難になってくると体内で血の流れが滞り
上にのぼせた氣血が滞るので更年期が引き起こされるのだそう。

お散歩することで、自然治癒力を上げて、滞った流れをよくしていく、のだそうです。


ただ、早く歩いたり、夜
歩くのは逆効果。
走ったりするのは、女性はやめたほうがいいそうです。

なぜなら血を消費してしまうから。

夜は、眠りに向かって体を静かにしていく時間だから
活動すると自然に沿っていかない体になるそう。

夜、マラソンしている女性は、ちょっとご一考されたほうがいいかもしれません。

で、出来るだけ自然のあるところを。

d0154362_618556.jpg

新しく住み始めたこの街は、
市の中心部に近いのですが、
川が流れていてその周りには公園があり、サクラの並木がたくさん。

毎朝本当に気持いいのです。
d0154362_6223710.jpg



先生もおっしゃっていましたが、
朝に散歩すると、考え方が前向きになると。
わかる気がします。

サクサク事が進みます。
(その分私は午後から、もう夕方になるとぐでぐでですけど。。)



ちなみに宣伝がてらお知らせを
昨年も竹布ファンの人たちから絶大な人気を誇っていた
「竹布八分袖インナー」。
リニューアルして、この11月から再登場しています。
d0154362_628173.jpg

朝の寒いお散歩にももちろん着ていますが
肌を一枚重ねたような優しいフィット感で
本当にあたたかい。

おすすめです。



さあ、もうこんな時間、
子ども達を送り出したら、今日も「ゆっくり」おさんぽ、するとします。




広島ブログ今日の散歩はどんな発見があるかなぁ

by marrublog | 2011-11-18 06:29 | 日々 | Comments(0)
2011年 11月 11日
紅葉の樹=Treeマーケット報告
しみじみしています。

しみじみ。

染み入る染み入る。



いろんなあったかさ、

いろんな優しさ、

いろんながんばり、

いろんな想い。




古巣の安佐南区民文化センターで開催したTreeマーケットvol.9

いつもなら10時のオープン前に各ブースを回って画像を撮るのですが、
さあ、マアルのおとなりからスタート!と

d0154362_5464727.jpg

ハッピーママさんの集合を待ってパチリ☆としている間に、
もうお客様がどどどーといらっしゃいまして


画像終了〜チン!


すみません。
という訳で、

d0154362_5484327.jpg
d0154362_5482741.jpg

どうにか一瞬のお客様の切れ間に走ってとった、
この3枚だけとなりました。

っていうか、

画像を押さえに走りまわるよりも、

お腹いっぱいTreeを感じて

お客様や出店者さんたちの表情を眺めておきたかったのです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
出店者「ゆい助産院」のMちゃんの日記から

今日は楽しみにしていたTreeマーケット☆

あ~楽しかった~♪♪
相棒ヨッシーと「Treeはうちらの原点よね~」
なんて言いながら昨日も準備したりしてました(*^_^*)

私がまだ仕事復帰する前、
Tsubomiで活動しているころから出店させてもらってました♪

今回は第9回目。
あったか雰囲気の中、
あっという間に時間が過ぎて行きました~

大好きなComeComeBAGLEさんもお誘いして一緒に参加☆

普段仕事でなかなか逢えない仲間に逢えるTree。
私にとって有難い大切なひと時です♪

marruさん、いつもありがとうございます(*^_^*)
次回のTreeは2/21。
アニバーサリーのTree。
次回も楽しみです♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
他にも、同じように感じて下さっていた出店者さんたちの日記が
あちこちに。


今回、直前に引っ越ししたこともあり、
ほんとうにお知らせ、PR不足で
「マズい、、、」と感じたのはTreeマ2日前(おいおい!)


でも、出店者さんたちがそれぞれ告知やお客様に声かけして下さっていたり、
お客様たちがそれぞれのお知り合いにたくさん声をかけあってくださっていたり、

んもう。
みなさんったら。

ほんとうに、
ありがとうございます。




いまや頻繁に数々行われているイベントの中で、
Treeは 地味で、小規模だけれども、

しっかり根をはり

もたれかかってもぐらつかない幹を、

安心して安らげる木陰を

つくりつつあるよな。


親ばかかもしれませんが、
そう感じました。


折しも紅葉の時季。

集まった葉っぱ(お客様と出店者)達は、
どれもそれぞれの色を彩って輝いて

Tree全体で見事に調和している、

そんな印象のTreeマーケットでした。


ありがとうございます。




広島ブログ
次回は2月21日(火)同所にて。お楽しみに!

by marrublog | 2011-11-11 06:03 | 日々 | Comments(0)
2011年 11月 08日
明日はいよいよTreeマーケットです!
光陰矢の如し。

7月のTreeが終わった際、「次は11月かぁ、途方も無く先だな」なーんて思っていたのに

明日です!


d0154362_1723784.jpg



2011年11月9日(水)10時〜16時(閉店時間は出店者により違います)
広島市安佐南区民文化センター 1階ロビーギャラリーにて



雨天決行

駐車場には限りがありますので、どうぞ公共交通機関でお越し下さい。
<アストラム中筋駅より徒歩5分>

マイバックをどうぞご持参くださいませ♪


明日集まる出店者葉っぱさんは、全部で13枚。

詳しくはこちらをどうぞ→ 



マアルが明日持っていくものは〜
まず、大人気の陶器の湯たんぽ。
昨日と今日、「まるで私は湯たんぽ屋さん」ってなくらい、ネットショップでも湯たんぽのご注文を頂いております。
集荷に来た佐川のお兄ちゃんがうっ、と唸りつつ運んでいってくれています。
d0154362_1546438.jpg

目玉は、今日届いた(しかも「初」なので1個だけにしてみた)、
その名も
「オーガニックホワイト」色の湯たんぽ。

震災の後に、元気になってね、情熱の赤を、と作った「赤」に加え
「浄化」「鎮魂」の思いを込めて作ったのがこのホワイト、ということです。

岐阜県多治見の窯元のおじさんが、この度も優しい言葉で説明して下さいました。

二つ並べると紅白。
お祝いにも喜ばれそうです。

陶器の湯たんぽはこの他にも、定番の「茶」、石のパワー満点な「黄瀬戸」、そして「赤」「白」。
はりねずみくんやウサギも登場する、
、かも。

かも。

重いから無理かも(爆)。


とりあえず、マックス各1個持参します♪


それから、これもまだネットショップにはアップしていない、ファン待望の
「竹布の八分袖インナー」

昨年もあっという間に売り切れて、リニューアル再販を求める声が多数。
ようやく今月からお値段もお求めやすくなって、
もちろん、内容もグレードアップして登場です!

d0154362_15514434.jpg

色はこのモカ、ピンク、ブラックの3色。
サイズはMとLです。
お値段4800円。

他にも、身もココロも暖かくなるような、優しい「はだぎ」たち、持っていきますね!



それでは皆様、あしたは「一枚の葉っぱ」になりに、お越し下さい。

出店者と皆様がマアルク繋がって、
11月の「Tree 」=樹、が出来上がるのを

たのしみにしています。




広島ブログ
紅葉シーズンだから、色とりどりになりそうですね♪

by marrublog | 2011-11-08 15:54 | お知らせ | Comments(0)
2011年 11月 05日
あたらしい
暮らしが始まりました

d0154362_23293363.jpg

d0154362_23295244.jpg


まだまだ段ボールが転がっている室内ですが、
清々しい空気が流れています。


d0154362_23324137.jpg

市内中心部に近づいたけれど、
想像以上に旧居より静か。
桜並木の川沿い、
お寺や神社が沢山ある街並。
とても気に入って、

毎朝、散歩も始めました。


明日は、髪をカットする予定。


あたらしい。

きもちいい。


これからも宜しくお願いします。



広島ブログフレッシュ、フレッシュ、フレッシュー♪と松田聖子を思わず口ずさむワタシ。夏じゃないけど、夏の扉ね。

by marrublog | 2011-11-05 23:37 | 日々 | Comments(0)