<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 29日
銀賞
ここでお知らせするのも、どうなんだろう、
黙っておくほうがスマートでは?

なーんて思っていたのですが、
一昨日授賞式を終え、周りの人たちからの沢山の「おめでとう!」の声を聞いているうち、

改めて

これは私が頂いた、というよりも
今まで支えて頂いてくださった皆様から頂いた「銀賞」だな、

と、
つくづく思い。


なので、
ここにご報告させて頂きます♡

d0154362_23301362.jpg


「広島ベンチャー育成基金」という、広島のベンチャーなことにチャレンジする企業、個人を応援する賞の、個人の部で
「ベンチャー育成賞 銀賞」
を受賞させていただきました。


なんでも、応募総数67。
受賞したのは、企業が4、個人が2。
個人の金賞は、広島大学の教授で、
それに続く銀賞が、嬉し恥ずかしワタクシでした。
大きな企業を含む中で、10倍の競争率での受賞。
本当にありがたいことです。


正直、授賞式でも、
企業の社長さんら、ご年配の男性らが並ぶ中、
女性私一人、しかもなんだか個人事業主わたしひとり、
アウェイな感じ、

素人な感じ。


応募する事自体がかなりの挑戦で、
真夏に数日徹夜して、
事業計画や、経営方針などなど
沢山の項目を埋めていきました。


記入することでいかに自分がこれまで「勘」だけで(おいっ!)
やってきたかがよく判り、
これまでの反省、これからの課題も浮き上がって来て
「応募して良かった〜、勉強になった〜!」と思っていたのです。


それが、
書類審査通過、
まさかの2次PR審査通過。

たいへんビギナーズラッキーな感はありますが、

この賞に恥じないよう、
これからしっかりと学んでいきます!


受賞に際しては、
満月肌着の商品開発に関する熱意を認めていただいたほか、

これまでの単なる「販売」や、「商品開発」に限らず
「布ナプお話し会」や、各種ワークショップ、マーケット主催ほか、
「女性を元気にする」活動も評価してくださったようです。

これは、ひとえに、
支えて下さっている「マアルとマアルく繋がって下さっている」皆様のお陰です。

本当にありがとうございます。


これからも、自分たちの納得いく、そしてカラダとココロがマアルクなるような
商品、あれこれを創っていきたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いします。



d0154362_2347385.jpg

授賞式のあとで、日頃からお世話になっている広島アキハバラ塾(広島のネット起業家を応援する市の塾生なのですワタシ)の塾長にご報告。
パチリ。


そして、家に帰って、
宮崎の祖母=キクちゃん87歳に電話!
「そんな私を喜ばせてくれちゃったら、もう今夜は眠れないじゃないの」と
キクちゃん。
すぐ喜んでくれる孫イノチのばあちゃん。
久しぶりのネタが出来て良かったです♡

頂いたトロフィーは、もうすぐ88際の誕生日のキクちゃんに贈ります。



みなさま、ほんとうにありがとうございます!
LOVE♡



広島ブログ
さあ、まずは事務所の引っ越し!
お伝えしておりますように、今日から11月6日まで、発送等の業務はおやすみさせて頂きます!
ネットショップ及びメールでのご注文は可能ですが、お返事や対応はおやすみ明けから順次対応させて頂きますのでご了承下さい。


by marrublog | 2011-10-29 23:56 | 日々 | Comments(2)
2011年 10月 29日
フードフェスティバルに出店してきました
d0154362_2222253.jpg

d0154362_22275390.jpg
d0154362_22283884.jpg

meguと一緒に出店するのは7月のTreeマーケット以来。

うちの娘ふたりも一緒。
途中からmeguの娘ちゃんも合流。
meguムスメちゃんは、今回初めての参加。

楽しかったなぁ。

子ども達に食べ物調達を頼み、
食べて、
笑って、
お客様と語らって
食べて
笑って、
販売して。

好きなことばっかりじゃん!って感じの一日でした。

回りの出店者も、Treeマでご一緒させてもらっている友だちや、
知りあいが沢山。

和佐アナウンサーまでマアルの売り子さんに自らなってくださって、
「気持いいんですよ、是非!」なんて。

お客様も、休日とあって、ご家族連れでお越し下さったり、
たまたまフードフェスティバルを楽しんでいるところに
私たちを見つけてくれて声をかけてくださったり。


ネットショップと、こういう出店。
どちらも大切、
どちらも楽しくて
どちらも幸せ。

d0154362_22382268.jpg

↑これはたまたま見つけた、4〜5年前の出店風景。
まだ幼稚園に行く前の次女、小学校1年生くらいの長女。
可愛かったなぁ。

d0154362_22424521.jpg

今日。
両脇がうちのムスメ2人。
かけ算の九九を毎日唱える2年生と、
思春期真っ盛りだけど可愛い6年生。


おつりを用意したり、タープを張るのを手伝ったり、
意外と戦力になったりもします。

あと何年こうやって着いてくるのかなぁ。



ちょっと、時の流れも感じたりする出店だったのでした♡



広島ブログおばあちゃん2人になって、megu姉とこうして店番してるのもまたそれはそれでめっちゃいいぞ!と思ったりもして♡

by marrublog | 2011-10-29 22:46 | 日々 | Comments(0)
2011年 10月 26日
Treeマーケットvol.9のお知らせ
今日、朝日新聞の取材を受けて来ました。(→11月5日(土)朝刊掲載予定とのことです)→追記:11月12(土)に変更になりました
そこでTreeマの事を話していたのですが、
記者さんに「じゃあ詳しくはブログとかですか?」と聞かれ
「あっ!!!。。。」

もう2週間前というのに!
紹介していませんでした。

いつもこんなんでごめんなさい。

と、いうわけで「Treeマーケット」のご案内です☆


d0154362_1723784.jpg



2011年11月9日(水)10時〜16時(閉店時間は出店者により違います)
広島市安佐南区民文化センター 


7月は特別版として太光寺でおおきく開催したTreeマですが、
今回は古巣の安佐南区民文化センターにもどり、
13ブースでゆったり行います。

出店者さんたちの紹介。
今回は、ちょっとマアルとの繋がりを思い出したりしての紹介をしてみますね
(だってセンチメンタルな秋だから。なんじゃそれ

○満月農園
 Treeマ看板さんです。彼らの居ないTreeマは今まで一度もありません。
 彼らが広島に移住して、満月農園を立ち上げる前からの家族ぐるみの付き合いです。
 無農薬有機野菜、自家製お味噌等の加工品
       HPはこちら→
 
○ゆい助産院 
 今やゆい助産院さんはマーケット「Heart」の主催者としても有名。
 もともとはゆい助産院を立ち上げる前、助産士のMちゃんがtsubomiとしてTreeマに参加していた頃からのおつきあいです。これ!と思ったら突き進むMちゃん、まだまだ20代。
凄いなぁといつもパワーを頂いています。
 自然食品、モーハウス、オーガニック衣類、レッグゥオーマー、スリングなど
         HPはこちら→☆

○Repos   
 私がマアルをはじめるずっとずっと前、Reposさんのワンデイショップで、その頃夢中だった天然酵母パンとナチュラルお菓子を「ひだまり」という名前で出店させていただいていました。
自分が作った「何か」を、人様に手にして頂く喜びを与えて下さった人が、このReposのsatomiさん。いつもオサレなsatomiさんは私の永遠の憧れ。
  バッグや布小物をはじめとした手仕事のもの。身体に優しいパンやおやつ
   

○ルピナス 
 次女の園ママ同士の繋がりです。器用なママたち、の枠を飛び越えて、どんどん活躍していってらっしゃいます。
   ハンドメイドお菓子、ブリザートフラワー、トールペイント、かぎ針、羊毛、大人服、子ども服、小物


○R食材  
 温暖化防止の活動から繋がった通称オッキー。当時はイケメン保育士として仲間内では評判でしたw 今ではすっかり二児のパパ。でも熱い想いは変わらず、お仕事でも環境のことを大事に考えて頑張っていらっしゃいます。
     旬の有機野菜市、食品ほか。
    HPはこちら→


○プチベリィ&アンソレイエ
  Treeマ久しぶりの登場です!噛めば噛むほど美味しいプチベリィさんのベーグルは、Treeマ至上15分という最短で売り切れたという逸話が。
   天然酵母ベーグル、手作り雑貨。
    →ブログはこちら


○un_peu_do_repos
  Treeマ2回目のご出場です。他のイベントでも何度かご一緒させて頂いて、その度に私はこちらの「米粉シフォン」をがっさりと買いだめさせて頂いています:笑 美味しいだけじゃなく、ラッピングや見た目もとてもおしゃれに仕上げてらっしゃるのです。姉妹とママとのコラボでいつも出店して下さっています。
 体に優しいマクロビスィーツ。米粉シフォンケーキ、無添加ジャム、ヘッドマッサージ1回1000円。 
    blogはこちら→


○羊の森 
こちらもTreeマ2回目のご登場。前回真夏のTreeマで、汗をかきつつ羊毛を紡ぐ姿が印象的で。。いよいよ毛糸の季節がやって来ました♡今回も着物を着てお越し下さるのかしら?すごく楽しみです。
 国産羊毛の手紡ぎ手編みのお店
    blogはこちら→


○アルデバラン
 マアルでも取り扱いをさせて頂き、そのファンも多い、薬効草木手染めのアルデバランさん。
 やっぱり実物を見て、触って、感じるのが1番ですよね。と、いうわけで、今回も岡山からはるばるお越しくださいます。
 布ナプキン、フンパン、ボディロール、腹巻き、靴下など
HPはこちら→



○足療サロン一福
 こちらも夏に引き続き2度目のご登場。
 足を揉んで全身の疲れをとる達人でいらっしゃいます。私も一度お願いしようと思いつつも、前回のTreeマでは写真もとれぬ程の人だかり。お試しとして、今回特別価格でしてくださいます
 ワンコイン足もみ体験会 片足10分500円にて足裏から膝下までもみほぐし
 今お悩みの症状改善&美容促進に貢献いたします


○ラフィキ&MINORI堂
 「ジャンボ!」と会ったら彼に声をかけて下さい。さわやかな風を吹かせる男のラフィキさん。
 アフリカの支援に取り組んでいらっしゃる彼の紹介する紅茶や珈琲、とても美味しいです。
 私の大大大好きな天然酵母のMINORI堂さんはもう3回目のTreeマご出場。あの憧れのお店のパンや手だてのシフォンケーキが安佐南区で買えるなんて幸せです。今回仲良しのお二人がコラボでご出店くださいます。
  ケニア紅茶、珈琲のドリンク販売。
  天然酵母パンとシフォン、焼き菓子。
     HPはこちら→ MINORI堂さん☆  →ラフィキさん

○ハッピーママ
 その名も「ハッピーママフリマ」を主催していらっしゃるグループさんです。
 Treeマーケットに何度か出て下さっていたママさんたちが、今は主催者となって、同じ安佐南区民文化センターでマーケットを開いていらっしゃって、マアルも毎回出させていただいています。
  手作りお菓子、パン、手作り雑貨、リサイクル子ども服、おもちゃ、日用品、本、食品など




そして、わたしどもmarruです。


こうして書いてみると、ほんとうに、年数をかけて繋がってきてくださった縦軸と、
出店者さんのご紹介で知り合って、出店していただいた横軸とで

Treeマーケットは出来ているなぁということ。

そして、出店者さんとお客様の境目もないのがTreeマの特徴。

今回も、お陰さまで出店希望のかたが多く、出店内容により抽選となりました。
いつもそうなのですが、残念ながら出店にもれてしまった出店者さんは、
「お客さんとして」Treeに嬉しそうに遊びに来て下さいます。

縦横斜め、マアルく繋がって、
あたたかい繋がりの輪が出来ています。

みなさま、ほんとうにありがとうございます。


お客様、そして出店者ひとりひとりが一枚一枚の葉っぱ=leaf です。
色とりどりの葉っぱ達があつまって、今回はどんな樹=treeが出来上がるかな?

マイバック持参で、
そして出来る限り公共機関で、遊びに来て下さいね。



広島ブログ4年目、9回目って。ありがたいなぁ。

by marrublog | 2011-10-26 18:11 | お知らせ | Comments(0)
2011年 10月 26日
2011年11月11日は。。
d0154362_618192.jpg


奄美島唄の朝崎郁恵さん。


ご存知ですか?

奄美諸島で古くから歌い継がれて来た奄美島唄の唄者(ウタシャ)。

10代から天才唄者として活躍、NYやロス、キューバなど海外公演をはじめ、
彼女のことをリスペクトする人たち
坂本龍一、UA、ゴンチチ、上妻宏光などなど、すごい面々との共演も。


私が彼女のことを教えてもらったのは今年の2月、ある企画のスタッフをさせていただいたとき。
愛いっぱいの唄を歌う 海老原よしえさん、舞の花柳鶴寿賀さんら出演者の方々と
スタッフの中に、この朝崎郁恵さんのファンがたくさんいて、
その時に生まれた今回の企画。

折しも時は2011年11月11日。

場所は、世界平和の祈りの発信地のひとつとも言われる
「世界平和記念聖堂」。



魂をふるわす唄声、

この半年間、ずっとずっと待っていたのです。



スタッフとしては今回何もお手伝い出来なかったので
せめてマアルの繋がりの方にお知らせを。


チケットも預かっていますので
もし前売りご希望の方は私までお声をかけて下さい。

詳しいことはこちらのHPまで
「チャリティーコンサート朝崎郁恵☆

by marrublog | 2011-10-26 06:32 | お知らせ | Comments(0)
2011年 10月 19日
RCCラブグリーンひろば(フードフェスティバル)
広島人にはおなじみ、毎年この時期広島城の周りで開催される
フードフェスティバル。

その会場の一角に、今年は
RCCさんの企画により
「広島の豊かな自然の恵みを子どもたちの未来につなごう!」
というコンセプトのもとに集まったブースたちの広場が設けられます。

d0154362_884560.jpg


10月29日(土)と、30日(日)

和佐アナウンサーのブログでも紹介されています

マアルは、初日の29日のみ、参加させて頂きます。



「ラブグリーンフリマ」---自然のゆたかさをテーマに、商品や素材に
こだわったお店が並ぶマーケット。

「ラブ・グリーン青空教室」---自然の豊かさや楽しさを実感できる
              ワークショップ。
              ・桜の木鉛筆作り
              ・手作り石鹸教室
              ・リサイクル木工教室

「うららかカフェ」---軽い食事やコーヒーをゆったりと楽しんでいただ
          けるカフェ。RCCラジオ「和佐由起子のうららか
          日曜日」もお手伝いします。

「ラブ・グリーン植物園」---気軽に育てることのできる植物の鉢や苗な
どを販売するコーナー。

「ラブ・グリーン検定」---RCCラブ・グリーンプロジェクトの協賛社
            に関するクイズコーナー。

「森づくりコーナー」---広島県の森作り事業について楽しみながら
           学べるコーナー。

------------------------------------------------------------------------------------------------
29日出店:ハーモニー・SMOKE TREE HOUSE・アントハーブ・和癒サロンEnえん・ヒマラヤンユキ・クレエ・ウッドプロ・健菜工房・・マアル・ゆい助産院・めぶらーな・R食材・カントリーグレイン・リネンキッズ

30日出店:・ハーモニー・SMOKE TREE HOUSE・アントハーブ・和癒サロンEnえん・ヒマラヤンユキ・クレエ・ウッドプロ・健菜工房・羊の森・みのり堂&ミカグランドカフェ&ラフィキ・ドリアン・満月農園・メ
ゾンドクロワッサン・リネンキッズ




ご家族でぜひ遊びに来て下さいね!



広島ブログ
出店者さんたち、豪華メンバーです〜

by marrublog | 2011-10-19 08:10 | お知らせ | Comments(0)
2011年 10月 17日
ありがとう、どうぞ。その2
昨日その1をアップしたら、すぐ数人の方から予約メール頂きました。
当日会場へ来れない人ばかりですが、
お送りすることも可能だし、今度お会いすることがあるなら取り置きもしていますので
お気軽に。

というわけで、
反応があって嬉しかったので「その2」です(段ボールから取り出して画像撮ったぜ)


d0154362_6101551.jpgd0154362_610097.jpgd0154362_694269.jpgd0154362_69229.jpgd0154362_69929.jpgd0154362_685052.jpgd0154362_683541.jpgd0154362_681621.jpgd0154362_675824.jpgd0154362_673954.jpgd0154362_672052.jpg













































こちらも新旧関わらず一律200縁です、
うか○○の雑誌類は100縁。
他にも本はまだ!出すつもりです。

どんだけあったんだか。
それでもまだ「持っていく」本は、本棚ひとつぶんはしっかりあったりするのですが。


で、
d0154362_6132062.jpg

プリンターのインク。
買いだめしておいたのに、
壊れてしまって新しいプリンターを買ったので、
日の目を見ること無く、でも勿体ないから、、ととっておいたもの。

だって新品ですよ!ひと箱3000円近くします。

エプソン用 IC4CL32互換

適応プリンタ PM−A700 /A750 / D600 / A850 / A870 / A890 / D750 / D 770 /
D800 / G700 / G720 / G730 / G800 / G820

未開封2箱、4色のうち1色だけ使ったのが1箱。
格安でお譲りします。


どなたか!いらっしゃいませんか〜?

お問合せ、ご予約などは info@marru.net まで。




追記)こちらのページのご予約状況
おいしいから野菜料理

by marrublog | 2011-10-17 06:23 | お知らせ | Comments(0)
2011年 10月 16日
ありがとう、どうぞ。
その時々に、私に「知る」喜びを与え、
「工夫すること」を教え
「違う世界があること」を学ばせてくれた本達。

手放すときが来ました。

リサイクルブックに持っていくよりも、
繋がりがある人たちのもとへ、今、必要としている人たちのもとへ
まずは。

d0154362_6373524.jpgd0154362_6371155.jpgd0154362_6365882.jpgd0154362_6364361.jpgd0154362_6444390.jpgd0154362_644920.jpgd0154362_6435346.jpgd0154362_6433835.jpgd0154362_6425648.jpgd0154362_642113.jpgd0154362_641028.jpgd0154362_6404478.jpgd0154362_640283.jpgd0154362_6401277.jpgd0154362_6395712.jpgd0154362_6393267.jpgd0154362_639104.jpgd0154362_6384436.jpgd0154362_6382963.jpg




































































もっともっとあります。

画像を撮るのにも、アップするのも疲れました(笑)
結構お宝本も。


薄い、分厚い、きれい、ボロい関わらず
一律200縁にて。


25日の「マアル在庫一掃セール」に持っていこうと思っています。
が、これ欲しい!があれば info@marru.net まで、ご予約&お問合せ下さい。



追記)ご予約済み状況
赤いメガネ
黄色のAll Natural Desserts
赤いSweetHeart
陰陽調和料理で健康
子宮から地球へ
自然流「だし」読本




広島ブログ 

これだけ読んでも、いやこの十数倍読んでいても、頭の中に残っているのはワンフレーズ。ラララ

by marrublog | 2011-10-16 06:52 | Comments(0)
2011年 10月 15日
臨時休業のご案内
<事務所移転に伴う臨時休業のお知らせ>


このたびマアルの事務所をお引っ越しすることになりました。

10月29日(土)から11月6日(日)のメール対応や発送業務をお休みさせて頂きます。
この間のご注文やネットショップでのご注文は可能です。

在庫確認は発送予定等は、おやすみ明けから順次対応させていただきます。


ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。


ちなみに引っ越し先は、広島市中区です。
「広島からどこへ!!?」と驚きのメールをいただきましたが、
広島に居座りますので(笑)、どうぞ末永くお付き合い下さいませ。

by marrublog | 2011-10-15 18:35 | お知らせ | Comments(0)
2011年 10月 12日
マアル在庫一掃セール
事務所移転に伴い、大盤振る舞い♡します!

d0154362_21541821.jpg

d0154362_559369.jpg

d0154362_21545171.jpg

懐かしくって涙が出ちゃう!な、
昔からのマアルのお客様はよくご存知の「マイ箸袋」「家族用箸袋」たち。
ecomaman(という名前で活動していた)時代に、めぐが家族用箸袋、私がマイ箸用、を
せっせせっせと縫ってイベントで販売していました。

あの頃はmegu姉と一緒に生地屋に足を何度も運び、相談し、
縫い方の工夫も披露しあい、
値段を決めるのに何度も考えて。
今思うと、儲けも全くゼロに近いのですが(あんまりその点は変わってないか^^;)
とにかく自分たちの行動にお金を払って手にして下さる人がいることに
喜びを与えてもらって。

そういう小さな積み重ねが、今、忙しくなって
仕事の役割分担も明確になってきて
なかなか一緒に行動することが減って来ていても
ぶれない軸になっていると思います。

アルバム開いちゃったみたいに思い出にふけってしまう、
そういう箸袋(どんな!?)です。

今のところ、もう再販の予定はないので、この放出セールで是非手にとって下さい。


d0154362_610167.jpg

d0154362_6191096.jpg

満月パンツちゃん。
旧作です。

現行のと違うのは、幅の広さ3センチ分横に長いこと。
ラベル。
縫いかた。
パッケージ

それでも問題ないわ♡という人、びっくり価格での放出です。

他にも、
オーガニックコットンのバスローブ、パジャマ、肌着、リラックスパンツ、シュシュほか

本屋では売っていない、美険ガイド社の漫画本たち。
d0154362_6224843.jpgd0154362_6222665.jpg














どんどん持っていきます!





d0154362_62487.jpg


我が家も、megu家も、引っ越しを控えて今「捨て祭り中」。

あんなに大切にしていたものでも、
今、となるとそうでもなかったもの、が
こんなにも沢山あったんだってことに驚いています。

20年前くらいの日記とか、もう全部捨てました。

いつか作るから、って置いておいた生地も
「いつ作るん?」って感じで数年以上放置。
捨てました。

でも、
捨てるにはしのびないものたちも。

木のおもちゃ類は、使って頂けるということで友だちに譲りました。

そして「本」。

これらも、持っていきますので、手にとってみて下さい。

他にも新品の雑貨とか、私には似合わない服とか、
いろいろ持っていくかと。



10月25日(火)10時から13時
安佐南区 東原集会所 和室にて。


meguが店番していると思います♡

遊びに来てね!



広島ブログ 
思い出は心の中だけで充分なのかもしれないね。

by marrublog | 2011-10-12 06:30 | お知らせ | Comments(0)
2011年 10月 09日
小郡での布ナプお話し会
9月〜10月前半にかけて、布ナプお話し会講師としてお呼び下さる機会が続いていました。
平均して週に一度のペース。

それだけ、「布ナプキン、気になっているんだけれど」という人が増えて来た証拠でしょうか?

そんな中、この仕事をはじめての1番遠くでのご依頼、
広島のお隣、
山口県山口市の小郡まで伺って来ました。


d0154362_22132281.jpg

d0154362_2292227.jpg

会場はお寺。

とても気持のいい空間で、「見守られている」感じが。

みなさんでマアルく座り、
布ナプについて、体との関係について、素材について〜などなど。
どなたもとても熱心に耳を傾けて下さって。



布ナプという、皆さんの植わっている「種」に、
僭越ながら私がお水をかけさせていただいたら、
ピョコ!ポコ!と
それぞれの芽が出て来た!という感触。



映画「となりのトトロ」で、メイが畑に植えた種の脇で
「うーん」と気張って「えい!」と言ったら
「ポコッ!」「ピョコ!」って芽が出てくるあのシーンが頭に浮かびました。

みんな、始めるきっかけを待ってる「種」。

大丈夫だよ〜、気持いいから、気負わずやってみたらどうかしら?

そういう水を待っていたのかもしれません。


沢山の人が、この日も、

そして、9月からこの10月4日までの5回の布ナプお話し会で

布ナプ生活をスタートされました。


d0154362_2232369.jpg

今回企画から準備、設営をしてくださった「ほんわか工房」さん。

今年1月に立ち上がったというフレッシュな会でいらっしゃって、
今回の布ナプお話し会も、素敵なチラシを作って下さり、
メンバーの数人は、この会の前夜、緊張で眠れなかったという、、

そこまでのモチベーションで、
私を迎えて下さったことに本当に頭が下がる思いでした。


お昼、ごちそうをご一緒させていただき、
メンバーさんと沢山お話をさせていただきました。
皆さん熱意があって、暖かで、メンバーの個性を尊重してらして。
「知りたい」「学びたい」「楽しみたい」がたくさん。

私も、これからもますます
楽しみながら学んでいこう!とすごくパワーをいただきました♡

広島ブログ 
このチラシに「はなしびと」という紹介の仕方で私の名前が書いてあって、
その「はなしびと」という表現がすごくいいなぁ〜と感動したのであります。



by marrublog | 2011-10-09 22:54 | 布ナプ | Comments(5)