<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 30日
Treeマーケット【特別版】出店者案内その2
Treeマーケット【特別版】出店者のご紹介その2です

今回もTreeマ、「はじめまして」の出店者さんを~

うちこと
  ~おやつ(和風ポッキーとビスコッティ)白神こだま酵母のパン、乾燥ひじき~
  5月に太光寺で行われたHeartというイベントに出店していたとき、
  私がTreeマの主催者ということを知り、
  おそるおそる声をかけて来てくださったあるお子さん連れの女性。
  様々なご経験をされる中、おうちのこと(家事)を手を動かして、
  大切に、といういう思いを持っていらっしゃるそうです。
  そのひとつがお料理やおやつ作りだそうで、それを紹介したいとのこと。
  この「うちこと」というお名前をつけ、今回イベントデビューだそうです。



R食材
  ~広島の旬の有機野菜、こだわりの特産品ブース、冷やし安納芋♡
  安納芋、に思わず♡をつけちゃいましたが、こちらの安納芋、ほんっとに美味しいんです!
  それが冷やしてあるの~!?それは食べてみなきゃ!
  出て下さるO君とは、もう何年も前から自然環境系の活動では何度もご一緒させていただいております。最近ではのミツバチの羽音と の上映会の主催をされてました。
  これからの社会の未来の事を一生懸命考えている彼が、自信を持ってお伝えする食品達です。

    HPはこちら→◎ R食材



ミカgrand cafe & MINORI堂
  ~手ごね天然酵母パン、シフォンケーキ、焼き菓子
  何度かTreeマにご出店くださっている、五日市の超人気天然酵母パン屋、MINORI堂さん。
  彼女が私のラブコールで出て下さったときは小躍りしましたが、
  今回その彼女がこれまた大好きなcafe ミカgrand cafeさんを今回コラボとしてお誘い下さいました。
  なんて嬉しいご縁が広がっていくのでしょうか。
  ミカさんはご存じないんですが、私はもちろんcafeに伺った事があり、
  一人で可愛いカフェを切り盛りされてらっしゃいます。 
  外までお客様が並んでいる時も少なくない人気カフェ。
  MINORI堂さんのパンはもちろん、私はシフォンも大大大好き!
  ミカさんは豆乳スコーンを焼いてきてくださるそうですよ~

     MINORI堂さんブログはこちら→ 美味しい笑顔のアトリエ
     ミカgrand cafe さんブログはこちら→ミカgrand cafe



un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)
  ~体にやさしいマクロビスィーツ、米粉シフォンケーキ、無添加ジャム、ヘッドマッサージ~
  こちらもHeartで出逢った人。
  米粉シフォンを、うちの子ども達のお土産に買わせて頂き、とっても美味しくて
  是非とお願いしました。
  お母様とご姉妹でご出店されるそうです。
  ヘッドマッサージもプロでいらっしゃり、今回は1000円で特別にしてくださるそう。
  ご家族でそれぞれが多才でいらっしゃって、一緒に出店が出来るって、素敵ですね。憧れます。
    
 ブログはこちら→Home salon 『un_peu_do_repos』



達磨情報企画室
  ~手回しオルゴールの演奏及び各種手回しオルゴールの販売。
  ある方のご紹介で繋がった達磨さん(だるまさん、とお呼びしていいのかは?です)
  紙に穴をあけて、それをオルゴールの機械に入れ、手でゆっくり回すと
  オリジナルの音が奏でられるのだそうです。
  そう聞いただけでなんともココロが優しくなりそうです。
  今回のTreeマでは、演奏も体験させてくださるとか。
  お子様もご一緒にされるといいかも。貴重な経験になりそうですね!
      
      ブログはこちら→ゆいゆい達磨人「左中」のブログ


ワンコイン足もみ体験会
   ~足裏から膝上までもみほぐし、今お悩みの病状改善&美容促進に貢献いたします    
                        (片足10分500円)
  こちらもある方のご紹介。「イケメンで、勉強熱心な癒しをして下さる人がいる!」(笑)と。
  ご挨拶にわざわざお越し下さったのですが、確かにイケメンでした。
  いやいや、そこに注目するのではなくて、お若いのにびっくりするほど低姿勢で頑張り屋さんなご様子。どんどん運を開かれていってらっしゃるようで、近々、広島駅付近に拠点を開かれるそうです。家庭で出来る、親と子の足もみ講座的なことも教えて下さるそうです。
  この時代、親子で触れ合う機会、意識しないとどんどん減っていってしまいますね。
  私も教えて頂きたいです。
      

アラサト演奏
   「アラサト」ってご存知ですか?
   昨年、ある場所に出店してるとき、とても楽しそうな音色を奏でているお兄ちゃんがいて、
   一緒にいたうちの娘達はとりこに。
   アフリカで発祥した、のかな?詳しい事は是非彼に聞いてみて下さい、
   簡単そうで難しい、でもとってもとっても楽しい楽器!
   今回Treeマで、自由に演奏しつつ、お子さん達にアラサトを教えて下さいます。
   とても人気のかたで、Treeマに来て下さることは凄いこと!嬉しいです。
   是非皆さんこの機会に、アラサト、体験してみてください!

           追記:「アサラト」!!!でした。完全なる私の覚え間違い。
                コメント欄にてMENDERさんご本人にご指摘受けましたです:笑

      ブログはこちら→ 広島アサラトカフェ




Treeマーケット【特別版】出店者さんたちのご紹介はまだまだ続きますよ、
お楽しみに!


明日から7月。
今年の後半が始まりますね。
しかも新月です。
背筋を伸ばして、後半、スタートさせたいと思います。

明日はツイタチ「毎月ツイタチはマアルの日」
  いつも1日は中区八丁堀12-8ワイデイビル2階で、マアルのお店をopenしています。
  10時から17時。明日のこちらの店番はめぐです。
私は明日からスタートする、うさとの服展に出店してきます。

 どちらも宜しくお願いします。

   



広島ブログ
今か今かと待っています、と出店者の人に言われ(汗)。まだの人達、じっくりお知らせしますのでお待ち下さいませ!
     

by marrublog | 2011-06-30 22:15 | お知らせ | Comments(2)
2011年 06月 28日
Treeマーケット【特別版】出店者案内その1
さあ、7月9日(土)に開催されるTreeマーケット【特別版】
d0154362_23395913.jpg


29ブースのみなさんのご紹介を、
まじめに、
主催者らしく、
あんまりイジルことなくさせていただきますね。
(つい、ひとりでのっちゃってイジっちゃうんですよね。)

わ、緊張してきました。
なんつったって今回はいつもの倍以上のメンバーなのですから。


まずは
Treeマ、はじめまして、のブースさんから。


◎はやりのごはん
  最初お名前聞いたとき、「流行りのごはん」かと思ってました。
  そうなのかどうかは、当日お確かめ下さい♡
  カラダに優しい、マクロビランチを作って下さいます。
  "Heart”や、ゆい助産院のイベント、うさと展など何度かご一緒させて頂いていますが、
  いつも売り切れで食べた事無いんです!
  評判を聞くばかりで、指をくわえております。今回はお味見でも出来ればいいなぁ。

           ブログはこちら→「はやりのごはん」


◎おやイスト
  草木染め、みつろうキャンドル作り、ソーシャルワークなどなど、
  様々なご活動をされてらっしゃる聡明な方。
  アロマや子育ての事、沢山アドバイスしてくださると思います。
  Treeマでは、糸紡ぎ体験(各500円)と、自然育児のお役立ちグッズ販売を。
  =アロマ&ハーブ、お子様用木のカラトリー、海のふりかけ、ミサトっ子ぞうり
  我が家の子ども達は、このミサトっ子ぞうりで大きくなったといっても過言ではないくらい
  よく履いていたなぁ。
  私も室内履きとして愛用もしていました。おススメですよ♡ 

     ブログはこちら→「おやイスト こどもたちとともに」



◎Minette
  大好きな文房具屋さんです。
  置いてあるひとつひとつのセレクトがとっても素敵。
  全国にファンの人もいらっしゃるようです。
  そんなminetteさん、
  ワタシの塾(広島アキハバラ塾)の先輩ということもあって、
  半ば無理矢理来て頂く事に♡
  「懐かしさと新しさを持った文房具と雑貨」を販売されます。

      HPはこちら→「Minette」


◎羊の森ひつじのもり
  国産羊毛を手で紡ぎ、手編みをされてらっしゃる、
  本当に素敵な人がいるのです、とご紹介を受けました。
  ブログを拝見して、その丁寧な暮らしぶりにも痺れてしまい、
  是非Treeマに!とお願いした方です。
  なので、マアルも当日初対面。
  着物を着て生活されていらっしゃるとのこと、当日も着物かしら?楽しみです。
  
      net shopはこちら→「羊の森」

◎pokke
  「ハンドメイドとレトロ雑貨のお店。
  手づくりのあたたかさと、古き良きものの味わい。
  子どもの頃ポケットに宝物をつめこんでいたときのようなワクワクをお届けします」
  冒頭のTreeマのバナーを作ってくれたのが、このpokkeの店主さよっこちゃん。
  マアルがまだecomamanという名前で活動していたころ、
  六ヶ所村ラプソティーという映画の賛同者に、と数年前お願いに伺って以来、
  最近ではpoco a poco の賛同者としてご一緒させていただいたり。
  そういう面もありつつ、
  同じイノシシ年生まれで突撃な性格だったり(どうやらひとまわり違うけど^^;)、
  同じアーティストが大好きだったり、
  同じ関西出身だったりと、なんだか最近共通点をツイッターで見つけては
  楽しませて頂いています。
  Treeマでは、そのレトロ可愛い雑貨たちとともに、
  "NO NUKES”自然エネルギーへシフトしようよ♡という可愛いステッカーを販売してくれます。

         HPはこちら→「pokke」
          


この5ブースをご紹介するだけで、ゆうに60分以上経過しちゃいました!
みなさんそれぞれのブログについ読み入ってしまって。

日々の暮らしぶりが皆さん素敵です!

まだまだ「はじめまして」のブースさん、いらっしゃいます。
続きはまた明日♡



広島ブログ
こりゃ全29ブース紹介するのは大変だぞ〜!みなさんとっても魅力的♡♡

by marrublog | 2011-06-28 23:33 | お知らせ | Comments(0)
2011年 06月 28日
Treeマーケット【特別版】
さて。

さて!

さてさてさて!!!



近づいているので気合い入れました。
d0154362_68614.jpg

あれ?
気合い入れたわりに小さく控えめなチラシ画像ですな。

スキャンしたんですけど、今、夜中ですので明日撮り直してバーンと出しますぞ。



      Treeマーケット【特別版】

          日時;2011年7月9日(土)
              午前10時半〜午後4時まで

      会場:広島市西区 行者山 太光寺 和氣殿
           アクセスはこちら→

                雨天決行
                駐車場有り

   (有りますが、午前中は特に混雑が予想されますので、お知り合い同士で乗り合いされることをお勧めします、というか是非お願いしたいです)



今まで何年も、会場を安佐南区民文化センターに限定して、平日のみ開催して来た
Treeマーケット。

土日開催を望む声が多く、ならば!と
ようやく今回、会場を太光寺にして、【特別版】として1回限りの土曜開催となりました。

会場が広くなった分、
いつも13ブース限定ですが、
今回は、

な、

なんと!

ななんと!

ななななんと!!! (ベタな言い方でお恥ずかしい)



じゃーん!29ブースです!



私も昨日、Tree総監督(今任命しました:笑) マアルめぐ、に聞いて仰け反りました。

いつものTreeマの定番メンバーさん、
そして、
ぜひこの機会にお願いしたいと思っていた人達に
呑気に声をかけていた(ワタシ)ら、こんなことに(爆)。
さらに、
「このかたはとってもTreeマっぽいです!」っておススメされて
お話を伺うと、本当に目が♡、是非!とお願いした
「初めまして」のブースさんもいらっしゃいます。

d0154362_6295023.jpg


表面が控えめなら裏面も控えめです:笑。撮り直します

いつもは葉っぱの中に、出店者案内を描いているチラシですが、
入りきらないので
めぐ姉がひーひー言いながら裏面いっぱいに出店者さんたちをご紹介しています。
それでも全出店者ではありません。

今日からじっくりご紹介をさせて頂きます。


いずれもTreeマーケットの
「ココロやカラダに優しい、循環、自然」といった趣旨にご賛同くださった
出店者さんたちです。


ひとり、ひとりのお客様と出店者が、1まい、1まいの葉っぱ=leaf です。
色とりどりの優しい葉っぱが集まって、
さて。
今回は、どんな樹=Treeになるでしょうか?


本当にたのしみです。



広島ブログ
できればお客さんになって、じっくり回りたいワタシです

by marrublog | 2011-06-28 06:42 | お知らせ | Comments(0)
2011年 06月 23日
うさとの服展
光陰矢の如し。
夏至も通過し、今年もあと半年。

お話を頂いたとき、
随分先でございますな、と思ったうさと展、
おわおわ、
もう来週に迫っております!!!

【うさとの服展】
 7月1日(金)~7月3日(日) 10:00~18:00(最終日は16時まで)
 安芸町家(広島市佐伯区五日市中央2丁目3-81)
   五日市中央小学校横、駐車場は6台あります



今回、マアルは3日間フル参加させて頂くつもりです。
ただ、滞在時間は今、調整中ですので、閉店までいない日も有るかも知れません。

追記:マアルは、3日間とも、10時から4時までの在店とさせていただきます。
ご了承ください。


またツイッターや、こちらで追記させて頂きますので
宜しくお願いします。

ちなみに、現時点の予定では
7月1日は、わたくしナオが店番(メグは「ツイタチはマアルの日」で、八丁堀に出店します)
2日はめぐ店番
そして最終日3日は、私、の予定にしております。

布ナプ、竹布衣類、アルデバランの草木染め商品、満月肌着など持っていきますね。


今回の会場は
「安芸町家」といって、自然建材にこだわって建てられたモデルハウス。
気持いい!と評判なので、まだ訪ねた事がないワタシはとっても楽しみです!


主催されている御三方、
プライベートでもかなりお世話になっているかたばかり。
chao姉まかちゃんモナモナさんです。


それぞれのブログに、今回のうさと展の細かい事は書かれていらっしゃるようなので
参考にして下さい。


草木染め。
先日のcoyashiで、「衣は大薬」と題し、草木染めについてお話し会を開いたように、
本当に奥が深く、
身につける事でカラダに及ぼす効果はとても大きい。

うさとのお洋服、ぜひ皆さん一度手にとられてみては。


広島ブログ

by marrublog | 2011-06-23 22:29 | お知らせ | Comments(2)
2011年 06月 22日
今宵はキャンドルナイト
本日まさかの2日記更新です。

Treeマーケット特別版が近づいていて、出店者さんたちのほうが
しびれをきらして、ちらほらとお知らせを始めて下さっています。

→例えば初出店のpokkeさん


そんなしっかり者の皆様に心の中でアタマを下げ、

今日は夏至です。
(あ、スルーしてる!)


最近ずっとせわしない夕食風景でしたので、
今宵は、娘達と、のんびりと、
灯りを消して
キャンドルナイト
したいと思います。


ふと、ここのところ放置してある個人ブログを遡りました。

ワタシの事を「ひだまりさん」って呼ぶ人が今もいらっしゃいますが、
このブログ時代、
せっせ、せっせと天然酵母パンと、ナチュラルお菓子作りに励んでいた時期の頃からの
おつきあいがある人達なのです。
d0154362_14594142.jpgd0154362_14592991.jpg
d0154362_14591499.jpg

d0154362_15131731.jpg
2006
d0154362_15133747.jpg
2008

2006年には、もうチビ達とキャンドルナイトを楽しんでいる日記が残されていました。

幼稚園生だった長女と一緒に、キャンドル作りしたなぁ。


今宵は、自分でマッチも擦れるようになった11歳が
さらっと上手に着けてくれるんだろうなぁ。

おっぱい吸ってた次女だって、
もう7歳、
そういえば昨夜彼女は初めて自分から「お姉ちゃんと寝る」なんて言って、
別室の二段ベッドにもぐりこみました。
(1時間後には大泣きして戻ってきましたけど)


毎年、サラリと、キャンドルナイトしながら、
原発っていらないよな、とか、日頃いかに無駄な電気を着けているかを
感じる夜を過ごしています。


あと何年こうして一緒に出来るのか。

ちょっとしんみり。
しんみりしちゃって、お昼休みに、甘酒と米粉と豆腐でマフィン作っておきました。

すっかり働くお母さんになって、家事も手抜き命だったりしておりますが、
おやつ作りは相変わらず好きです。




広島ブログ
こうして毎年同じような事が出来るっていうのも、当たり前じゃない世の中。
ありがたいです。


by marrublog | 2011-06-22 15:10 | 日々 | Comments(0)
2011年 06月 22日
汗をかいても
蒸しますね。
今日は夏至ですって。

早いですね、今年も半年経ちそうですよ。
毎日ジトジトベタベタ、天気はどんより、気分もどんよりしていたので、
ワタクシ、
昨日はその日の分の仕事を夜中に思いっきり頑張って片付け、
一眼レフを持って、ひとり、プチ日帰り旅行、と気晴らしの為に電車に乗り込みました。

広島駅。

あれ?予定していた電車が来ない。
駅員さんに聞くと、事故があって、途中から代替バスで繋いでいるとのこと。

詳しい事が分からぬままとりあえずその「途中」まで行ってみました。

バスを待つ、だ、大行列。。。

しかも、嬉しいんだか悲しいんだか、それまで曇り空だったのに、晴れ渡っちゃって
太陽ギンギンです。

復旧の目処も経っておらず、たとえ倍の時間かけてたどり着いても、帰ってくることを考えると
もうどうやっても無理。

一気にかばんの中の一眼レフがずじーんと重くなりました。

イノシシ年のワタクシ、思い立ったら突き進みます。
突き進めない事がすごくストレスになる。

ストレス発散に来たのに。

広島駅へ戻る列車は混雑していて、
外でバスを待ってたけど諦めた人や
予定が狂って不満げな顔の人、
困ったという顔のヒト、
お腹空いたし腹立ってるヒト(アタシ)

すごくマイナスエネルギーむんむんの車両でした。

プラス思考が得意なワタシも、
お腹も激減り(空腹にとにかく弱い)、
昨夜の寝不足もプラスされ
次の策を思いつく事も出来ず、どんよりどんより。

混んだ電車、前に立ってるサラリーマンのワイシャツの背中が汗でびっしょり。
そして、そのとなりの女性もTシャツをの中に手を入れ背中の汗を拭いていました。

あれ?ワタシそれほどじゃないぞ。
おおー!竹布のタンクトップ着てるからじゃないか〜?
d0154362_12111665.jpg

竹布は綿の2倍の吸水性を持つので、汗をすぅっと吸ってくれます。
っていうか、吸っている感じもしないです、
放出性も優れているから、知らん顔してサラッとしています。
抗菌効果や、消臭作用も竹の得意とするところなので、ニオイでお困りの人にも良いかも。

「お、この気づきをアップしようではないか!」
転んでもタダじゃ起きまへん、関西人根性がちょっぴり湧いてきて
広島駅でお弁当を、ちょっと奮発して良さげなのを買いました。


今日も、蒸しています。
ですが、竹布Tシャツ一枚で過ごしてるワタシは、本当に快適。
チョコレート色とラベンダーを持っていて、代わる代わる着ています。


心から薦められるものに、たずさわれて、ありがたいです。


広島ブログ
なんか小さな事でもいい事、見つけないと、どんどん落ち込んじゃう時ってるあるよね。
でも、最近思うのです、いつもパーフェクト前向きな人、より、
そうしたくてもそう出来ない気分の時だってあるさ、って知ってる人のほうがワタシは好き。


by marrublog | 2011-06-22 12:29 | TAKEFU竹布 | Comments(0)
2011年 06月 20日
載せていただいてます
その都度こちらでお知らせを、と思いつつ、
ツイッターでひとこと言うだけで終わっていることが沢山。



去る5月後半、
わ、もうひと月も経過しています
中国新聞の別紙Cueの働くママを取り上げた「ママ・サンシャイン」欄にて
掲載して頂きました。

さすが地元紙、ご覧頂いた人も多く、
結構あちこちで「見たぜよ」と声を聞かせて頂いております。

結構頑張り屋ママさん風に書いて頂きました。
とんでもないので、恐縮です。。。



そして、今月。
東京の出版社さんから電話取材を受けましていたものが
発刊されました。
d0154362_22573522.jpg

一般の書店では売られていない、企業紙とのことですが、
購読・広告掲載のお申し込みは、株式会社ベンチャーリンク(03-5827-8570)へご
連絡ください。

その中でも中面2ページも割いてマアルのことを掲載してくださり、
これはカラーコピーでもして宮崎のばあちゃんに送らなきゃ!って思っています(笑)。
素人だから出来た、という視点で、満月肌着のことを中心に記事にしてくださっています。
d0154362_2321024.jpg

オーガニックコットンの伸びるニット地に、伸びないオーガニックコットン糸を使う事が
どれだけ大変か、
全然知らなかったし、縫製のハウツーも知らないから
理想ばっかり言って、縫製担当の人に「それは有り得ません〜!」って何度も言われた事、
そんな事を、取材を受けながら思い出しました。

無理やり糸もオーガニック!にこだわって試作した当初、試着してみたら糸がブチブチ切れて悲しかったり、
いろいろあったなぁ。



それから、
「アップしました!」って突然twitterで報告いただき、
時々拝見していたサイトだったから凄く嬉しかったのが、コレ。
マイスピ! http://www.myspiritual.jp/  というHPです。
ここ、満月の事、いわゆるスピリチュアル系のこと、占い、女性視点のエロス系のこと、盛りだくさんなサイトです。

そこのエロスピ!というコーナーで
「感じるカラダを作るランジェリー選び」ショーツ編
で、
なんと満月パンツと新月ショーツを案内して下さったのです♡

デートの時は、ルックス重視でいいんだけれど、
デイリーでは、満月肌着みたいな下着がいかにいいかってことを、
とっても頷ける文面で書いて下さっています。
私が思っている事、そのまんまです。
ずえひ、お読み下さい


http://www.myspiritual.jp/2011/06/post-3198.html

こうして、思いもよらないところから、
ご紹介いただいて、
私個人のことはさておき、
満月肌着が、じんわりじんわり広がっていっている事を
ネットショップからの反応でも感じています。

うれすぃ。


ありがとうございます。



広島ブログ
私の最愛の祖母、87歳のキクちゃんにだけは、いろいろ掲載して頂くたびに
届けております。
だって、キクちゃん、私が小学校の頃から送り続けている手紙ですらファイルしてくれてるんだもん。


by marrublog | 2011-06-20 23:29 | 日々 | Comments(0)
2011年 06月 18日
草木染めお話会でした
d0154362_22522695.jpg

どうしてこのお話し会を企画したかっていうと、
アルデバランの中村氏のお話をゆい助産院のMちゃんとたった2人で聞かせてもらった時、
もう痺れちゃって、勿体なくって
みなさんとシェアしたい!って思ったから。

沢山の、きっとこの話が「必要な」人、がお越し下さいました。


今のワタシが、印象的だった言葉をいくつか。

真実はひとりひとり違う。
アナタの真実は、他人の真実とは違う。
自分で自分の基準を決め、人のせいにしない。


冷えと、緊張と、ストレスが全ての病気のもと


みっちり2時間半もお話して下さり、メモはびっしり、他にも沢山いいお話を聞かせて下さいました。
同じ話を聞いても、それぞれ印象に残るところが違うように、
草木染めも、人によって、「これ!」と思うものが違うようです。
d0154362_2383117.jpg

みなさん、一枚一枚手に取られ、目をとじ、
「薬効手染め」を感じてもらいました。
沢山ある染め、「わたしはこれ」皆さん違って面白い。


私が1ヶ月前選んだのは「鬱金うこん」でした。
そして、
不思議。
鬱金のボディロールを毎日のようにお腹に巻いていると
過食ぎみだったのが、それ以来治まったのです。
鬱金は、消化器系、胃腸系を癒す力があるとか。


ボディロールと布ナプ、
つける場所によって、薬効の加減をする為に、染め具合や染め方をかえているほど
細やかな作業。
それくらい、薬効があるのだそうです。

「色をつけようと思っているのではなく、
植物のエキス、光を、布に映し込もうと作業している」

そうおっしゃられていました。


五感の中で、「触覚」は、最大の臓器=肌、を通じて生まれる感覚。

肌が喜ぶ、肌が合う、

その感覚、もう偽れない感覚、

とてもよく判る気がします。




もうごまかせない時代が来た、と、お話し会冒頭で、放射能について語られたとき
そう中村氏はおっしゃっていました。


ごまかせない。


深いな。


広島ブログ
雨の夜です。いろんな事を感じています。

by marrublog | 2011-06-18 23:23 | coyashi | Comments(2)
2011年 06月 06日
決めつけない
ひょんな展開で訪れた、ある大サーカス。

実は、気が乗らなかった。

完全な子どもサービス。



が、

固唾を飲んだり、となりの子どもの手を握りしめたり、
「ひゃー、見てらんない」だの「すごー!」だの、とにかくワタシが確実にうるさかった。


「プロ」を感じた。

感じまくった。


どんな道でも、日々鍛錬。
磨き続けている人は、違う。


サーカス=動物愛護の点でどうなの?という
もやもやーっとした、
中途半端な批判的な目でサーカス全体を勝手にジャッジしてた自分を恥じた。


とはいえ
二本足で歩く象、
ふぬけのように技をくりかえすライオン
鞭の音


そこのあたりはやはり個人的には好きになれなかったけれど、


人間技、には、本当にホレボレした。


どちらかといえばガテン系なサーカスの世界、
こんなに興奮するとは思っても見なかった。



まだまだ、
わからんもんですな。


半年後には、演歌とか聞き始めるかもしれん。

3年後には、サブちゃんのコンサートだって、いかないとも限らない。




飛躍し過ぎかもしれないけれど、

そもそも、子ども嫌いのワタシが、親になるなんて思っても見なかった。



そして、蒸し暑い、ホコリまみれの運動場。

運動会でした。

親、になってなきゃ、私にとって「有り得ない」場所。

次女、スタートからゴールまで、
にこにこにこにこ、にこにこにこにこ、と笑いながら徒競走。
d0154362_23564536.jpg

にこにこにこにこ、にこにこにこにこ。
順位は後半。
その口とじりゃ、3秒はタイム縮まるだろうに。
ま、よかろう、楽しそうで何より。



d0154362_23573634.jpg

お姉ちゃん。
小学校生活最後の運動会。
ようがんばった。
本当に。



我が子だけじゃなく、どの子もどの子も、
ほんとうに見事。輝いてた。
素晴らしかった。

ファインダー覗く目が潤んじゃいましたよ。


ついこの前まで、運動場にいたのは自分だった気がするけど、
(あ、スミマセン、相当昔、ですけど)
こんな気持で、我が子に声援を送る親になっているなんて。


この子達、今から、何にでもなれる。
我が子達、体型上、モデル、とかは無理かもしれないが、

可能性がいっぱい。



ワタシだって、まだまだ分からんぞ。

だってサーカスが、
そして肩の筋肉美しいサーカス団員(そこか!)が好きになりそうなんだもの。




広島ブログ
決めつけないで、やってみよう、聞いてみよう、行ってみようと思う

by marrublog | 2011-06-06 00:14 | 日々 | Comments(0)
2011年 06月 01日
毎月ツイタチはマアルの日ですよ
おはようございます。

朝、目覚めたら土砂降り。

うげ。二度寝したい。



いやいや、ワタクシ店番です。

ま、ゆるーくいきましょうか。



今日から6月です。

「毎月ツイタチはマアルの日」。です。


ツイタチをマアルの日、なんて断言しちゃって、おこがましいキャッチフレーズだわ、と

毎回言いながら思ってます^^;


2月14日がバレンタインなんて、誰が決めたんじゃーなんて思う、
同じノリです。

バレンタインとマアルを同列にするあたり、またおこがましいですけど。




雨の日は、いつになく控えめです。

ま、なんだかんだ言って、覚えて欲しいワケです。
d0154362_8355542.jpg

10時〜5時まで開けてます。

d0154362_843593.jpg

広島市中区八丁堀12−8 ワイデイビル2階 貸しスペースNo.8と9です。

今日は、雨だからこの看板も出せないし、   
       →後日談:ちゃんとビニールで保護した看板を出してくれてました!感謝です。
おまけに最近ドアを開けてるとネコちゃんが入ってくるらしく、
ビルのドアも閉めております。


営業っ気のないワイデイビルです:笑  
      →後日談:事前にブログでもメルマガでもしっかりマアルを宣伝してくださってました!めっちゃ営業っ気あるワイデイビルです、感謝!


でも大丈夫。

入ったら最後、買うまで帰されんかった〜!なんてことはございません。

いや、どうかな?イヒヒ。


勇気を出して、

満月パンツって、どんなかな?って見に来て下さい。

今日は、竹布のショーツLサイズ、10%オフです。



ではでは、

朝からのんびりブログ更新なんかしちゃって、

すでにゆるゆるのんびりモードな、本日の店番naoでした。


広島ブログ
お、そうそう、ワイデイビル左2軒となりには、老舗の天然酵母パン屋さん「ドリアン」の八丁堀店があるのですぞ。
マアルのお店を出たお客様は、ほとんどドリアンに吸い込まれていきます:笑


by marrublog | 2011-06-01 08:48 | お知らせ | Comments(0)