<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 27日
路地裏マーケットのお知らせ
日々の中で淘汰されないうちに、書き記しておきたい事は山盛りにあるんですが、
ちょっと頭を整理してから記そう、と思ってるうちに
、、二月が逃げてしまいそうです。
あと2日で二月が終わってしまう。

お話し頂いて、まーだまだ、と余裕持ってたこちらのイベントも、
あら!あと2週間後に迫ってきたではありませんか!

という訳で、お知らせです


「路地裏マーケット」

d0154362_7415933.jpg


日時:3月12日 10時半から14時半くらい
場所:広島県呉市 中通 SPACE LABO

詳しいご案内はこちらのブログを→SPACE LABO


主催のyasukoさん、某雑誌の記者さんでもあり、相当な食通でいらっしゃいます。
ゆえにこのマーケット、
雑貨部門はもちろんのこと、
美味しいものを集めた食品部門が相当充実してらっしゃいそう。
しかも「お取り寄せ部門」なんていうのもありますよ!

呉までマアルで出向くのは初めてで、ドキドキわくわくしています。


広島ブログ
呉、広島市内の人からは遠く感じる様ですが(私も)、呉の人は市内なんて近いよ、というらしいですね。行ってみましょう!

by marrublog | 2011-02-27 07:49 | お知らせ | Comments(3)
2011年 02月 18日
本日の中国新聞に掲載されました
23面の広島市民版に小さく。

d0154362_2144382.jpg


12月に取材を受け、急遽昨夜、今日の掲載が決まりました。
それまでにメールと電話で相当な回数、記者さんとやりとしをしましたが、
紙面の関係上、載っていないことが沢山。
新聞って、本当に沢山の裏付けや下調べ、検証の上で初めて文章になるんだなと、
感服しました。


それから、地元紙の威力。
めぐも私も、朝から沢山の「見たよメール」を頂きました。
我が家はどこへ転勤してもA社をとり続けてるんですが、
やはり地方は地方紙のシェアが圧倒的なんですね。チラシの量も違うらしいです。

ご近所のかたや、PTA仲間、、今までこういう仕事をしてるって
知らなかった人達からもメールが。
ああ、もううかつな事はツイート出来ませんね(笑)



はい、掲載されたまんげつ肌着(満月パンツ、新月ショーツ、子パンツ)以外にも、

っていうか、メインは布ナプキンを紹介し、販売する仕事をしています。

ほかにも、お肌に優しい竹布で出来た衣類等を販売しています。

販売だけじゃなくて、定期的にTreeマーケットというオーガニック、エコ等を意識したフリマを主催したり、coyashiというワークショップを企画してたり、布ナプキンのおはなし会として、各地に出張しています。


と、まとめてこちらで自己紹介をば。


満月の日に、まんげつ肌着を掲載してくれるなんて、
粋な計らい(商品名は出てなかったから、判る人だけわかるってことも粋)に感謝です。

たまたま、という噂もありますが、、、(笑)


p.s ワタクシ、ここ10日間ほどで、カラダが一気に春に近づいてきたのか、肌の排泄が始まっちゃいました。おまけに満月パワーで顔はあからみ、花粉で目の周りは痒くて。
なので、今宵満月、玄米甘酒のみで過ごすという半断食を今朝からしてます。
この食いしん坊が半断食ってよほどの覚悟なんですが、以外と甘酒は食べれるから、どうにか1日目はクリア出来そう。またここでレポートします。


広島ブログ
うちも中国新聞じゃけえ!という人はポチッとお願いします♡

by marrublog | 2011-02-18 22:09 | マアルオリジナル肌着 | Comments(4)
2011年 02月 15日
心の琴線
12日の太光寺での「環 、和、輪、、すべての繋がりのなかで」。

前日の準備やパーティ、そして当日の事、、書こうと思ってもまだ頭がまとまりません。


竹布お話し会の時もそうだったけど、

心の琴線が振り切れるくらい沢山感じちゃうと、文章に出来ないタチ^^;
記者にはなれませぬ。


自分をとりまくいろいろな状況が、
最近どんどん大きなうねりになってきて、

ああ、こんなにも試されているんだなぁ、、、って、放心したりもしています。



あ、ほらほら、また、脱線。

今日、納品もろもろの用事で太光寺に行きます。
20日までは民恵美子さんの遺作展を続けています。

ひとりで、ゆっくりもう一度彼女の絵を眺めてきてから、日記をと思います。


そうそう、先日2月5日に「空の音」で開いて下さった布なぷおはなし会の模様を
主催のリョウコさんがアップしてくださいました

私の事はさておいて、すごくいい教えが書かれています
http://kunone.exblog.jp/12114468/

さ、今日も一歩一歩、鼻で息を吸って歩いていこう。

by marrublog | 2011-02-15 06:47 | 日々 | Comments(2)
2011年 02月 09日
輪、和、環、すべての繋がりの中で
予定が雪で延期になり、たまたま家に居てとった電話。
この企画を友達が伝えてくれました。
d0154362_841345.jpg


「民恵美子」さんの絵は知らなかったけど、その遺作展を企画するにあたっての経緯、
遠く京都や長野から集まっていらっしゃるメンバーのお顔ぶれ、、、
頭を通過せずに、
何かこれは!!!とココロが強く強く感じて、

出店だけじゃなく、是非スタッフに加わらせてください!とお願いしたのでした。


そして、
後日。
民恵美子さんの絵をネットで拝見して、目を疑いました。
今から11年程前に横浜に住んでいる時、とても大きな試練があったのですが、
その悲しみの最中に目にし、
「ほとけさまみたい」
「きっとこの絵は一生忘れないだろうな」と
思い、しばらく足を停めて眺めていた絵の作者さんだったのです。



雪の日に、家に居てよかった。
ぼんやりと、電話をとってよかった。

出店の依頼は別の日にでも連絡があっただろうけど、
12日はもともと別件が入っていたので、そちらを優先したことでしょう。

他にも、チラシには書かれていない
「いつかお会いしたかった人」がこの企画にも関わられていると知ったり、、

タイトル通りの「輪、和、輪、、」を感じています。

そう、マアルだって、「マアルク繋がろう」=輪、和、輪なんですもの。

神様の計らい、過去から今までの全てのご縁に感謝です。


詳しくはこちらのホームページをご覧下さい→「輪、和、環、すべての繋がりの中でHP」

という訳で、マアル、というよりもワタクシなおの個人的参加のようなものです。
竹布で出店しますが、スタッフとしても受付したりしてます。
そして、意気込んだ割には、
事前のミーティング参加やお手伝いは何も出来ない状況で
非常にスタッフの皆様には申し訳ないのですが。。

12日の12時から18時まで(ただし座談会中はClose)は、
「心と身体が嬉しい」マーケット開催しています。

アルデバラン(シルク用品)、マアル(竹布)、国内フェアトレード
(ハーブホットウオーマー)、アロマスプレー、ワッフル、手作りパン。


マアルでチケットも預かっています。
前日までにご連絡いただけると、当日受付で前売り金額でお支払いしていただけます。


内容をうまく説明できないワタシでごめんなさい。
でも、
必要な人にはきっと「ビビビ」と来た筈。
自分が自分らしく、女性として、男性として、人間として、人との繋がりの中で、、、

お待ちしています。




広島ブログ
みんな繋がりの中で生きてる、きっと。

by marrublog | 2011-02-09 09:10 | お知らせ | Comments(6)
2011年 02月 07日
布ナプと肌着のおはなし会でした
5日土曜は「空の音」さん主催
「肌とココロを愛おしむ布ナプと肌着のおはなし会」でした。

18名もの方々がお集りくだり、+babyも数人いらしたのに、

とても穏やかで、
静かに話しが進んだのは「空の音」ならではの空気感だなぁ。

空の音でのおはなし会は、ありがたい事にもう3回目で、
毎回、リョウコさんのご人脈で沢山の人がお集まりくださっているのですが、

いつも、どんな人数でも空気が澄んでいる感がします。

今までは布ナプについてだけのおはなし会で展開していましたが、
空の音さんで今年から竹布衣類を扱って下さってることもあり、

肌に触れるものがココロとカラダに及ぼす影響も含め、
おはなしさせて頂きました。

リョウコさん、今年もさらに精力的に活動されるそうで、
こんな素敵な企画をされてますよ。

以下「空の音」ブログよりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0154362_672329.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、マアルは
1月26日の布ナプおはなし会からスタートして、
うさと展3日間、
ツイタチはマアルの日の定期出店、
2日のTreeマーケット、
そして5日の空の音おはなし会。

10日間に7日間、出店とおはなし会が続くというマアルにとって過去最高ピッチの出張ではありましたが、
めぐ姉と交代で、さらに関係者皆様のご協力で、
それぞれ落ち着いて望む事が出来たし、
新たな出会いや、新鮮な出来事も沢山ありまして
はぁ〜、ありがたや、ありがたや。

竹布も布ナプも、まんげつ肌着も、必要な人たちのもとへ、旅立って行きました。

布ナプ生活をスタートさせた皆さんが、
毎月のモノを楽しんでいけるようになったらいいな。

疑問、質問、不安、何かありましたらお気軽にメールくださいね info@marru.net


ありがとうございます。



広島ブログ
布ナプ、案ずるより産むが易し、使ってみるとラクチンで気もちいいですよ〜
気になる人はピコッと!
もう始めてる人もピコッと!してみてね♡
ピコッとしたら布ナププレゼント!だったらいいのにね〜。
ただのランキングなんだな、コレが^^;


by marrublog | 2011-02-07 06:17 | 布ナプ | Comments(0)
2011年 02月 03日
Treeマーケットでした!
昨日、安佐南区民文化センターで開催しましたTreeマーケット、
今回も沢山のお客様にお越し頂きました。

マーケットは10時からスタート。

出店者一同の挨拶や自己紹介Timeも済み、
マアルは今回さくさくと出店準備が完了(こんなことは初めて)、
オープンまで時間がとれたので、
カメラ片手に会場を回りました(いわゆるみんなの邪魔ってやつです^^;)

d0154362_6174484.jpg
今回単独では初出店になる
森のべーぐる団
天然酵母のてごねベーグル、米粉のお菓子たち、、スタート1時間であっ!という間に
完売したそうです。








d0154362_624472.jpg
同じく今回初出店、
nami-nuiさんと、ishii-coffeさん。

マアルのブースの左横で、
ずっと美味しいコーヒーの香りを立ててくれてました。
質の高いクロス類、お洋服たち、並んでいましたよ〜







d0154362_6255484.jpg
ぽかぽかキッチンさん。

その名の通り、作る人もお手伝いしてる人たちも
温かくってポカポカしてる感じです♡
おいしいパンたち、、こちらもあっという間に完売されてました








d0154362_629266.jpg
福富から初出店していただいた
木の家具MINKA」さん。

木の家具中心に作られるお方なのですが、今回は扱われてる木の器たちを中心にお持ちくださっていました。
漆塗りのお弁当箱、、欲しかったな。







d0154362_631233.jpg
ナチュラルなおやつの「Mahalo」さん。

Treeではおなじみの彼女、
ファンも定着してきて、こちらも開始1時間後には完売!
今回の目玉、非加熱のローフードおやつ「ローチョコ」、
むふふ、ワタシの手元にもございます♪
夜な夜なコレをつまむのが楽しみでございます。






d0154362_6353655.jpg
リサイクル品、手作り小物、
手作りお菓子などを出してくれてるママブースも3つほど。
プロの出店者も多くなってきたTreeマーケットですが、
「循環」を考える点でも、このリサイクル品を出して下さるのって大事。
お客様の要望も強いのです。
それに、手作り上手なママ達の発表の場にもなっていて、
出店してくださる人たちのいきいきとした表情を拝見してると嬉しくなります。



だんだんこの辺りで、開始時間が迫ってきまして
無駄口の多いワタシも、焦り始めまして、、
もちろん準備中の出店者も「話しかけんなよ」状態。


d0154362_6392622.jpg
出店2回目の横川の人気イタリアンレストラン
「ラコッチネッラ」さん。
イケメンシェフ、今回は一人で登場。
美味しいスープや、手作りフォカッチャなどなど。









d0154362_6415386.jpg
Treeマーケットの看板、
おなじみ「満月農園」。
いい笑顔っすね。
今回は野菜の少ない時期とのことで、
お餅や、お米、手作り麹、味噌(今年の満月農園の味噌は格別おいしい!)
それから山口県の祝島の特産物も出されてましたよ。



ほかにもブースを回りたかったのですが、
残念ながらこの時点で開始10時となりました!
ご紹介出来なかったブースさんたちごめんなさい!!!

d0154362_6444850.jpg

開始前でもこの状態。

ここからはさらに沢山のお客様がお越しになり、
マアルも昼まで前も見えぬ程のお客様に囲まれました。
どうしても使い方や商品説明に時間がかかるので、2重3重に列になってお客様がお待ちになることもあって、、ごめんなさい。


お陰さまで、今回も布ナプ、竹布、まんげつ肌着たち、、旅立って行きました。
マアルのブースでは、今回も見知らぬお客様同士が「これいいのよ〜」
「あったかいのよ〜」
「布ナプ、ワタシもはじめ心配だったけど、すっかりハマっちゃったのよ〜」
なんてやりとりが繰り広げられて。
本当にありがたいことです。


みなさま、今回のTree のテーマ「あったかTree」らしく、
それぞれのお手元に「あったかい」モノ、事、届きましたでしょうか?

売る、買うといった販売というカタチだけじゃなく、
人と人との繋がり、想いの共有、、沢山の繋がりがあちらこちらで生まれていたようです。
「繋がり」もあったかく温められたかも。

お集りくださった皆様のおかげで、今回も、彩り豊かな Tree=樹 が生まれました。

ありがとうございました。



広島ブログ Treeマーケットは皆様が一枚一枚の葉っぱです。またお越し下さいませ

by marrublog | 2011-02-03 06:51 | 日々 | Comments(4)
2011年 02月 01日
今日と明日は
マアル、過去最高ピッチの10日間に7日間出店という、「らしくない」このお試し状況も
いよいよ中盤を迎えております。

ワタクシはこの土曜、店番がめぐの日だったことをいいことに見事にダウンしておりまして、
お陰で変な頭の使い方で閉まっていた骨盤もゆるみ、
月のものとともにカラダの掃除も出来、
「食べる事イノチ」なのにまさかの1日半絶食も出来、

春のカラダにリセット、できた感があります。

と思ったら反動で既に過食気味なんですけどね(学べ、ワタシ!)


さてさて、本日は2月1日。

「毎月1日=ツイタチはマアルの日」です。

中区八丁堀12−8 ワイデイビル2階の貸しスペースNo8と9にて
10時〜17時まで出店しております。

本日の店番はワタクシです。


そして、明日はいよいよTreeマーケット

出店者さんたち、明日ですよ。
準備は出来てますか?

緊張が伝わってくるかのようです。

先日のうさと展でも、明日Treeに出て下さる満月農園と、森のべーぐる団さんとご一緒しましたが、
満月のお味噌、今年のは過去最高に美味しい!!!
甘くて、優しくて。本当にお勧めです。

森のべーぐる団、ベーグルはもちろんですが、
ここのスィーツは、米粉中心で、これまたとっても美味しい。

ああ、またワタシの胃袋、忙しくなりそうです。


もちろんマアルも、布ナプ、竹布、オリジナルまんげつ肌着、、いろいろご用意しています。
今日と明日までの限定セール品もあります!



Treeマーケット、毎回午前中は駐車場が大混雑しますので、
ぜひぜひ公共機関でお越し下さい。
そして、買い物袋をお持ちくださいね。

by marrublog | 2011-02-01 06:32 | お知らせ | Comments(0)