<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 24日
肌とココロを愛おしむ布ナプキンと肌着のお話し会
いつもお世話になっている「空の音」さんにて、おはなし会を予定しております。

新年あけて早々、主催のリョウコさん、うちに布ナプや竹布をとりにきて下さったついでに
一緒にお昼ご飯を食べまして(我が家の定番、蓮根胡麻ご飯を土鍋で炊きました)、
沢山おしゃべりしました。

リョウコさんとは出逢って最初の頃から、
自分でもびっくりするくらいココロの奥ーのほうまで喋ってしまいます。

スタイリストでもあり、ボディセラピストでもあるリョウコさん。

話しは酵素玄米からクレニオセイクラル、トリッカーズの編み上げブーツ、犬の飼い方!まで、とどまる事がありません。

空の音でおはなし会させて頂くのは、もう3回目。
今回は竹布の話しも交えて、また新たな展開でおはなしさせて頂くので
ますます楽しみです。


今年から、空の音でも、竹布をご注文していただけることになり、
すでにリョウコさんから何人もの方に竹布が旅立っています。
嬉しいなぁ。


以下、リョウコさんのブログより添付させて頂きます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新しい年を迎え、そろそろ本格的に動き始めた頃でしょうか!?
みな様お変わりございませんでしょうか?

さて、去年からお待たせしていた
布ナプキンのお話会、第3弾のご案内です!

今回もmarruの磯崎さんに、怖い経皮毒(皮膚を通して体にはいる毒 ex.洗剤や化粧品、おむつや生理用品etc)についてと布ナプキン、
そして新たに、竹布の肌着や、ふんどしパンツ(marruオリジナル)のからだへの効果についてお話ししていただきます!

空の音で施術を受けられる約5割の女性は、何らかの婦人科系の診断を受けています。
そして、病名はついていないけど、痛みや不調のある方を数えるとほぼ9割になります。

しかし、
自分のからだや生活習慣についての正しい情報を得、きちんと選択してゆくことで、この割合は大きく変化してゆくことと思います。
このお話会が、そのきっかけ作りになることを願っています!

日時  2月5日(土)13時~
場所  空の音
参加費 500円

お申し込みは空の音の杉原まで
みなさまのご参加心よりお待ちしております!


∵・∴・☆∵・∴・☆∵・∴・☆∵・∴・☆
杉原 リョウコ ~ 空の音
info@kunone.net
URL: http://kunone.net/



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



広島ブログ
憧れの先輩、みなさんいますか?

by marrublog | 2011-01-24 22:39 | お知らせ | Comments(0)
2011年 01月 19日
Treeマーケットのお知らせ
さて、いよいよTreeマーケットのお知らせです。

d0154362_851150.jpg
マアルが主催している恒例のTreeマーケット、
お陰さまで、、、ん?何回目なんでしょうか?

今、しっかりものの相棒姉がおりませんので数が判りません(汗)

とにかく何年目かで(それもわからん)、

随分定着してきてる様子、毎回遠方から足を運んで下さる人が増えてきました。

今回のテーマは「あったかTree」。
外はまだまだ寒いけれど、
あったかいもの、ほっこりするもの、コト、をテーマに出店者、用意しております。

今回も出店希望の方が多く、ジャンルによっては抽選となってしまいました。
主催の私達からすると、みなさんに出て頂きたいのですが、
いかんせん屋内で限られておりますので残念です。

というわけで、厳選された全13ブースで皆様をお待ちしております


「あったかTreeマーケット」

2011年2月2日 10:00スタート 14:00以降閉店は各ブース次第(マアルは4時半まで)
場所: 広島市 安佐南区民文化センター 1階ロビーギャラリー 雨天決行
駐車場、台数ありますが、午前中はいつも満車、◎分待ち、◎時間待ちなんて人まで出てきております。
出来る限り公共機関でお越し下さい。
アストラムライン中筋駅より徒歩5分です。

お買い物袋をご持参ください。







出店者の面々ご紹介

Nami-nui    →HP  
 初出店!リネン生地、キッチンクロス、コーヒー


木の家具MINKA   →HP
 初出店!オリジナルの木の小物〜時計、おぼん、一輪挿し等〜、ほか、木のオーダー家具のご相談、お見積もり受付


森のべーぐる団    →HP 
 天然酵母ベーグルと米粉スイーツ


ラ・コッチネッラ    →HP
 無農薬野菜の温かいスープと自家製パン、お菓子、洋服


満月農園HP 
 無農薬有機野菜〜人参、味噌、豆(炒り豆、ポン菓子の豆)おもち系、祝島魚貝類、米麹など


MahaloHP 
 卵、乳製品、白砂糖を使わない小麦、米粉のナチュラルおやつ


和癒ほぐし えんHP 
 ゆったり肩ほぐし20分1000円。骨盤ほぐしのご予約承り。和癒ぱんつ。無農薬、無漂白ネル生地で作るエコナプキンなど


ぽかぽかキッチン with ステンドあにまる →HP
 手作りパン&お菓子 ステンドグラス小物&雑貨


Pois
 手作りこども服&雑貨


tunamam
 子ども、大人リサイクル服 手作り品、手作りお菓子


消しゴムはんこ、手作り雑貨、手作り石けん、手作りお菓子、パン、リサイクル子ども服、おもちゃ、絵本


手づくりお菓子、リサイクル子ども服、陶器、おもちゃ


marruHP 
 布ナプキンと、竹布肌着、まんげつ肌着〜ほか、お肌とココロを愛おしむあれこれ




「Tree」 は、「樹」。

循環しながらそだちあっていくイメージで名付けたTreeマーケット。

出店者とお越し下さる皆様が 「Leaf」=「葉っぱ」です。

たくさんの葉っぱで、カラダもココロも ほっとあったまる「樹」になったらいいなぁ。


モノ、人、ココロ、、、循環しているTreeです。


転記歓迎。どうぞ宜しくお願いします。

 

by marrublog | 2011-01-19 09:10 | お知らせ | Comments(6)
2011年 01月 18日
うさとの服展
d0154362_2244354.jpg


お招き頂きました。

草木染め、に関心がある人に知らない人はいないかも?というくらいの
さとう うさぶろう さんの服。

私も名前は存じていましたが、
画像でなく実物を見るのは初めて。

とっても楽しみです


平成23年1月28日(金)〜1月30日(日)
10:00〜17:00

広島市西区鈴が峰町9-19  駐車場1台あり

問い合わせ先
mail : hiro.usa10@gmail.com
tel : 080-2904-8630 (渡邊)


温泉津焼・森山窯の陶器、無農薬野菜(満月農園)、天然酵母ベーグル(森のベーグル団)、
そして布ナプと竹布(marru)などが出店します。

詳しくはホームページを→ ☆ 

marruは、初日28日(金)はワタクシなおが店番、
29日(土)は、めぐが店番、
30日(日)は都合により店番はしませんが、主催のWさんがmarruの商品を販売してくださるそうです。

どうぞ宜しくお願いします。



広島ブログ
うさとの服、見てみたい!人はクリックを♡

by marrublog | 2011-01-18 22:21 | お知らせ | Comments(0)
2011年 01月 16日
蓋がはずれていく
山口県の柳井市へ、とある勉強会に出席する為、片道2時間、電車の旅をしてきました。
子連れじゃない列車時間って、なんて贅沢なんだろうかと浸りつつ。

意識の遠い所で気づいていた事が、だんだん、自分の手の届くエリアに近づいてくる感覚があります。
そういう時って、気づくきっかけが次々に与えられます。


今日の行きの電車の中で、
昨夜半身浴しながら読んだ冊子に書いてた「インナーチャイルド」についてぼんやり考えていました。

今年になって「アトピーはある意味自虐行為」という言葉を目にし、
ふむふむ、納得。と思っていたのも背景にあります。

先週、hanaの家で出店仲間達とおしゃべりしてた時も私そう言ったんですけど、
私、あんまりインナーチャイルドを抱えていないと思っていました。

専業主婦の母のもとで、
本当に手と目を愛をかけて育ててもらったし(時に過干渉気味で)、
不満というものがほとんど無いので。(と、感じていたので)。



電車がトンネルから抜けた時、バババと思い出したんです。

このブログは父がよくチェックしている(笑)から、繊細で心配性な母に筒抜けなので
詳しくは書けませんけど

「これ以上さまざまな気持ちを感じちゃったらおかしくなりそうだから、感じるまい!」って
布団をかぶって誓った小学校高学年の頃とか、

例えそれが楽しくて笑いがとまらなくなっている様子だとしても
ある一定以上のテンションに相手がなる事が怖くて、
ノリを抑えたり、
もちろん怒りそうだな、と気配を感じたら
自分の気持を伝える事をセーブしたり、
自分がそもそも相手が怒りそうなエリアのことを思考することすらやめてしまったり。

小学校高学年から中学にかけて、
クラス委員や学芸会の主役とか、立候補するひとが居なくて投票になった際、
たまたま連続でなってしまうことが続き、
どうしても立場的に目立つので、
どうにか無難に、無難に、、と本当に意識していた覚えもあります。

本人は必死で大阪弁のつもりが、やはり東京から引っ越してきて生粋の関西人にはなりきれず、
鼻につくこともあったんでしょう、
それに群れる事が苦手だったし、
「気取ってる」「ぶりっこ」とか言われて傷ついた事も少なくありません。

「出る杭は打たれる」んなこと信条にしてた中学生。


インナーチャイルドっていう意味も、実はよく判っていませんが、
傷つく前に、こどもである自分を守る為に、ぼぉーっとするように、突出しないように。
相手を傷つけぬように、
自分を傷つけぬように。
背負わぬように。
逃げて。



横浜に住んでた30歳の時にアトピーが発症して、
さまざまな自然療法に出逢って

「症状を出す事はいいことだね」と認めてくれる人たちに縁があって

先に肌の症状がどんどん出て、
数年かけて、
広島に来て
だんだん、ココロの蓋もあきだして。。

広島で付き合いのある人は、抑えて逃げてばかりの私を意外に思うかもしれません。

やりたい、知りたいと思ったら、
人がやってくれるのを待たずに、自分でやってみようと動くようになっていました。
主催、とか、
幹事、とか、
役員とか、、気づけばそういう役回りが増えてく一方です。
(相当間抜けな性格は治らないので、
周りがほとんどやってくれてるんですが。ありがたい事です。)


一言も発言しない、逃げまくりのクラス役員をしていた中学生の私からは想像もつきません。

言いたい事が言えなかったんだよね、
怖かったんだよね、

いろいろ、山陽本線で思い出して、
それが電車じゃなかったら泣いていたと思います(本当は泣いた方が早く解消するんでしょうけど)


というわけで、
日付が変わった日記にありがちな
訳が分からん文章になってきましたが、

そのうち蓋が全開になったとき、
さあ、私はどこで何をするのか、
アトピーはどうなっていくのか。

楽しみです。

相当蓋はあいている感じなので、全開まで時は遠くないかと。


帰路、バスを降り、家までの道は、降り続く今年1番の雪で真っ白。

振り返ったら、私の足跡だけ残っていました。


広島ブログ

蓋、気づいてなくても、してる人、多いかも?ですね。現代社会。

by marrublog | 2011-01-16 00:58 | 日々 | Comments(10)
2011年 01月 12日
布ナプおはなし会
昨日は今年初出店、
はな助産院のオープニングイベント「hanaの家」へ行ってきました。
気の整った気持いい古民家で、満月農園、mahaloさん、森のベーグル団さんなど、美味しいもの店さんとのんびりいい時間を過ごさせて頂いてきましたよ。
(もちろん、おやつ買いまくりでした、ワタクシ)

さてさて、
昨日を皮切りに、
マアルは2月1週目まで6つの出店、おはなし会、主催のマーケットが控えております。
このブログもお知らせが続くと思いますが、よろしくお付き合いください。




長年来の友人である前田さわさん。

私が布ナプを始めるきっかけになった「布ナプ恩人」:笑:です。
(でもあり、ホメオパシー恩人でもあるなぁ。)

5年程前に、彼女に「ねえ、布ナプ気になってるんだけど使った事ある?」って聞いたら、
「使ってるも何も、もうずっと布ナプよ〜!気持いいから紙ナプには戻れんよ〜!」
と、満面の笑みで言い放ったのです、彼女。

その言葉で背中を押してもらい、始めて、見事どっぷり布ナプの魅力にハマってしまった、という訳です。

その布ナプ恩人、
ものすごい自然療法の情報エキスパートなのですが、
昨年からとうとう「自力整体」の教室を立ち上げ、ますますご活躍なのです。


前置きが長くなりましたが、
彼女のその自力整体の後で、布ナプお話し会をして下さることになりました。
この日は、マアルめぐが出動する予定です。



下記、彼女の案内文より転記

ーー※ーー※ーー※ーー※ーー※ーー※ーー※ーー※ーー※ーー※
1月26日(水)の自力整体の後に、素敵な企画をご用意しいています♪

布ナプキン、オリジナルアンダーウエアー、竹布グッズで人気のmarruさん
http://marru.net/
をお呼びして、布ナプお話会を開いていただきます♪

布ナプキン、すでにご利用ですか♪

すでにご利用の方なら充分ご存知だとは思いますが・・・

布ナプの気持ちよさを知ったらもう紙ナプにはもどれません(笑)。

目からウロコの感動ものです♪

そして布ナプライフは快適なだけじゃなくて生理も変ります♪

生理に関わる不快な症状、見事に改善してくれます♪

生理が変れば体も変ります♪

布ナプ未経験の方も経験者の方も、布ナプ快適ライフをmarru
さんにシェアしていただきませんか♪

12時過ぎに自力整体が終わったあと、トイレ休憩をはさんで、12時15分くらいからお話会を開催したいと思います♪

marruさんの商品の販売もあります♪
(自力整体の決まりでは、教室での物品の販売・他のセミナー等の案内は厳禁となっていますが、
教室終了後なのでお許しくださいませ^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

申し込み・問い合わせ先 は、
自力整体・予防医学指導士 前田 佐和
E-mail sawa-m@ms3.megaegg.ne.jp

まで。
持ち物や、場所の詳細は、こちらをご覧下さい→

1月21日追記:お陰さまで定員に達しました。ありがとうございます。


広島ブログ
自力整体、カラダが本当にほぐれてリラックスできるそうです。
寒さで凝ってるからほぐしたいわ〜!
という人、ポチッとお願いします。


by marrublog | 2011-01-12 12:19 | お知らせ | Comments(2)
2011年 01月 07日
竹布と布ナプのおはなし会
1月と2月前半にかけて、マアルは出店やお話し会が目白押しで
ここでお知らせする事が沢山なのです。

よろしくお付き合いください。

来週11日は、hanaの家オープニングイベント

そして14日(金)は、「竹布と布ナプのおはなし会」が廿日市あいぷらざで予定されています。
先月の竹布おはなし会にお越し下さったMさんが、
ご自分の周りの人にも是非知って頂きたいから、と企画して下さいました。

開発者の相田社長がおっしゃっていた話と、私の個人的使用感などを、
布ナプキンのおはなし会でお伝えしている経費毒や衣類とカラダとの関係も織り交ぜてお伝え出来たらと思っています。


主催のMさんのブログを転記させて頂きます

 竹布の講習会に行き竹布タオル、ストール、靴下を
 購入し、就寝時に首、お腹、足に使用してその心地よさに
 惚れ込んでしまい、身から放したくなくなり、タオルに紐を
 付け急遽、簡易キャミソールを作り着たところこれが気持ちよくて
 暖かい昨日、竹布の講演会に行けなかった友達に電話し
 1月に竹布のお話会を開く運びとなりました。
 お話して下さるのは以前布ナプキンのお話会でお世話になった
 marruさんです

     昔から竹や笹は優れた抗菌性が重用されおにぎりを包むなど
     食べ物の保存に使用されてきました。竹布は竹の天然の抗菌
     力をそのまま生かした繊維として誕生しました。
     竹は生命力あふれた植物です。毎年、種を植える必要がなく
     農薬を散布する必要もありません。
     資源を減らすことなく活用できいる究極のエコロジー素材です。
     静電気が綿の約12分の1と少なく肌への負担も軽減され
     お子様やお肌の敏感な方へおすすめです。

     今回、布ナプキンでお馴染のmarruさん(http://marru.net/)に
     お越しいただきお話をうかがいます。


2011年1月14日 あいプラザ(2階作業室2)
            広島県廿日市市新宮1丁目13番1号
  午前10時~

           お申し込み先 090-4103-3717まで


今日も、竹布の五本指ソックスを履いていたら、足のしもやけが治ったというお客様から
メールを頂きました。
すごいな〜

a href="http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=04ed" target="_blank" utn>広島ブログ

どんどん広がると嬉しいな!竹布と布ナプ♡

by marrublog | 2011-01-07 22:46 | お知らせ | Comments(0)
2011年 01月 05日
hanaの家オープニングイベント出店
12月にプレオープンした、はな助産院の新たな拠点「hanaの家」。

いよいよ、今年1月からオープンです。

そのオープニングイベントに、マアルも参加させて頂きます♡


以下はな助産院blogから転記

日時:1/11(火) 9:30~16:00
会場:hanaの家(安佐北区可部8-6-8)
駐車場:あり

イベントメニュー
9:30~ ベビーマッサージ(予約制)
    対象月齢:2か月~ 
    定員:8組 参加費:1,300円(オイル代込)
    持ち物:バスタオル・飲み物・小さめのおもちゃなどいつものお出かけセット
    講師:住吉優子

10:30~オープニングセレモニー(詳細は後日アップします)

11:00~16:00 フリーマーケット

森のべーぐる団:天然酵母ベーグル・米粉スイーツ
Mahalo:マクロビオティックの優しいお菓子
marru:布ナプキン、竹布、オリジナルアンダーウェアなど、体に優しい衣類
はな助産院:オーサワジャパンの自然食品(2割引き)ライブコットン商品(1割引き)

ただ今出店ブース募集中♪お気軽にお問い合わせください♪

11:30~hanaカフェ
    はやり特製マクロビランチやスイーツ
    ランチは限定20食。

べビマ・ランチの予約は、 hana@hanamama.info(真鍋)までご予約下さい



この冷え込む季節に本当に暖かく幸せにしてくれる竹布、持っていきますね!
もちろん布ナプ一式も。

どっしりした美しい古民家の母屋のとなりに佇む、可愛い民家のhanaの家。
みなさん、あの空間に佇むだけでも癒されますよ。
ぜひぜひお越し下さいませ。


広島ブログ
今年第1弾の出店、hanaの家で嬉しいです!

by marrublog | 2011-01-05 21:42 | お知らせ | Comments(4)
2011年 01月 03日
はじまる
あけましておめでとうございます。

あっという間に年が明け、もう日付が1月3日になりました。

お正月になったら、あの本を読もう、
お正月になったら、あの書類がぐちゃっと入った箱を整理しよう、
お正月になったら、
お正月になったら。。

お正月になって気づきました、家族が集合してるゆえ、逆に自分時間がとれないってことを。

ま、いいんです。

10歳と何気にオセロをしていて、何気に300円かけちゃったりして、
あっさり負けてしまいました。

これは衝撃でした。

300円とりかえすべく、「いやいや今の勝負は何気だったし」なんて大人げない言い訳をし
すぐ再勝負を挑みまして、

あっさり再び負けてしまいました。

愕然でした。

600円が無くなりました。

子どもは育ってるんですね。

反抗期の息子と喧嘩して負けてしまった父親ってこんな気分なんだろうか、なんて思ったりしました。

オレを越えやがって。ちくしょー、大きくなりやがれ!

そんな感じでしょうか。




何が言いたかったのかというと、

マアルのショップカードがひとまわり大きくなりました。
d0154362_1403428.jpg

新年だから正直にぶっちゃけて言うと、
サイズ、思ってたより大きかったみたいで、
とどいてビックリしたんです。

オセロ得意なワタシが10歳に負け、こどもの成長にビックリしたように、
カードが思ったより大きくってビックリしたのでした(違うか)

これまでせっせせっせと自宅プリンターで印刷してカッターで切っていた作業から
解放されます。
d0154362_1425197.jpg




解放。

新年だから、なんか抱負あたり呟いてみたい気分です。

とても感じている事が、

はやりの「断捨離」じゃありませんけど、

「手放してこそ、新しい事が入ってくる」。


自分を取り巻くいろんな事が、

浄化の第1ステージの最終章に入った感じ。


30代突入とともに、まさかのアトピーになったワタシです。
症状も山あり谷あり、
完治レベルまで言ったかと思えば、
また必要があったのか再発し、、

抑える、ことから、「出し切る」ことに気持をかえ、
それは思ったよりもかなり根気とマゾっけの要る作業だったり、
でも
だんだん「抑えて」いたのは症状だけではなく「気持」ってところもあったのだな
と、
ぼんやり見えてきて。


怖がらずに、出してみよう。

出して、壊して、新しいものが生まれて、新しい風と流れが吹き込んできて。


出すことに取り組んでいたからか、
今、どんどん、新しい何かが流れこみ始めている気がしています。

相変わらず、自分の事が1番見えてないとは感じてるのですが、
でも意識の遠いところで、何かが始まっている。

頭の奥が、今、ワサワサしてなくって、とってもスッキリしているんです。


今年、アトピー暦も10年を迎え(変な表現?)
ワタシも40代に突入です。

今日、太光寺でひいたおみくじは「大吉」。
「恐れるな、進め」的な事が書かれていました。
他にも、
しんどくなったら、これを開いて安心しよう、と思える言葉が沢山書かれていました。

気持よいスタートです。


新年1発目のブログは、
すっきりあっさり決めようと思ったのに長くなりました(汗)

それもまた良し(お時間さいてごめんなさい)

本人はスッキリです。


今年のマアルの展開もとても楽しみ。
あさって4日新月の日は、めぐ姉とワタシ、その子ども達で、新年しごとはじめ会をします。


ひとまわり大きくなったマアルのカードとともに、
皆様、見守っていて下さい。


本年もどうぞよろしくお願いします。



広島ブログ
皆様それぞれの新年、清々しくお過ごしになれますように。


by marrublog | 2011-01-03 02:25 | 日々 | Comments(5)