<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 30日
ロハスな生活セミナー
広島発! 地球と歩むライフスタイルを提案する【ロハスな生活・環境プロジェクト】さんより
お声がかかり、
布ナプのお話をさせていただくことになりました。

「女性の美と健康を考える
~自然を取り入れた暮らし方。ハーブと布ナプキンからのアプローチ~」
9月25日(土)午後1時から4時
参加費2500円  定員30名
会場:ギャラリースペース「エムズ・グロォウン」中区中町2-22-BF(1階が「華見世」のビル)
13:00~14:00 布ナプキンのお話 マアル石原恵
14:00~16:00  美と健康の秘訣をハーブに学ぶ(ティータイム含む) メディカルフィトエステサロン本多幸代さん
お申し込みは、お名前、ご住所、参加人数、連作先を表記し、
マアルinfo@marru.net
もしくはロハスな生活・環境プロジェクト082-292-4777
info@lohaslife-p.com まで。

この会の詳しい案内はこちら→

マアルの取り扱い商品も一式販売予定です!

今回は、テレビ出演に引き続き、この秋から露出ガンガン!のめぐがお話会をさせていただきます♪
いつものお話会とはまた違った趣の会になりそうで、
売り子担当のワタクシ(裏方なのでまたしても余裕のリラックスモード♪)とっても楽しみにしています!

by marrublog | 2010-08-30 06:47 | お知らせ | Comments(0)
2010年 08月 28日
9月2日はテレビ放送
我が家=マアルの事務所にて、
今日はテレビ局の人が相棒姉=めぐ姉と、その愛息子くんを撮影にいらっしゃいました。

二人ともうちについた瞬間「綺麗〜!」と叫び。
・・・日頃の散らかりぶりが偲ばれます(汗)。

書類の類い、子どものおもちゃ、ゴミ箱すら隣室へ押し込んだ片付けた リビングは、
吹き込む風すら気持よくって、
私も何枚か写真に収めましたよ。・・・日頃が偲ばれますね(汗)。

目標は「この状態キープ!」。

ですが、半日経過した今は、もうすでに次女の読み散らかした絵本とか、リモコンとか、取り込んだ洗濯物とか。

ま、生活ってこんなもんです。


話がそれてしまいましたが、
そうです、めぐ、記念すべきテレビ収録です!

「エコ、オーガニックな観点で子育てをしている人」的なテーマで話を薦めていたようです。

相次ぐいきなりな質問にも、しっかり答えているメグ姉を
部屋の隅で「おお〜さすがじゃ〜」とニヤけながら眺めておりました。
息子君も緊張しつつも立派でした。

完全に私は今回裏方のつもりでしたので、いつものスッピンに普段着で、
いかに部屋を美しくキープするかに脳内思いを巡らせておりましたが、
「マアルの作業風景も」と突然おっしゃって下さり、
ならばと作品を若干わざとらしく並べつつ、
もう自分を美しく着飾ることは諦め(着飾れと言われても無理でしたが)、
見事に「普段感」を放出させて一瞬だけ撮って頂きました。

それが放映されるかはわかりませんが、

めぐ姉と息子君、とてもいい感じだと思います。

ご覧頂ければ幸いです。


来週木曜日の夕方
9月2日
広島TVにて
pm4:49「旬感テレビ派」番組内の「エコッ派」コーナー。
「エコッ派ママの子育て実践術」。

訂正!8月31日追記

テレビ局の担当の方から連絡が有り、今回収録部分は、番組構成の都合上、放送を延期となりました。また日時が決まりましたらご連絡させて頂きます。


by marrublog | 2010-08-28 21:36 | お知らせ | Comments(2)
2010年 08月 24日
毎月1日 (ツイタチ)はマアルの日
覚えて頂けると幸いです。

「毎月1日(ツイタチ)は、マアルの日」

って。

d0154362_104413100.jpg









八丁堀のイカした古いビルの2階です。


9月、10月、11月、12月。。。

とにもかくにも、毎月1日は、この空間に出店させて頂くことになりました。

毎月1日って、映画の日ですもの、1000円で映画を観に、街に来る女性も多いのでは?

このワイデイビルに向かって左二つ隣のビル1階には、ワタクシ個人的に大好きな、天然酵母パン「ドリアン」の八丁堀店があります。うふ。

映画ついで、お買い物ついで、ランチのついでに、(いいな〜!)
ふらりとお立ち寄り下さると嬉しいです。


布ナプ、オリジナルアンダーウエアの満月パンツと新月ショーツ、子パンツ、竹布いろいろ、箸袋たち〜他、とともに、
お待ちしております。


<貸しスペースNo8と9

広島市中区八丁堀12−8 ワイデイビル2階

open10:00から17:00まで

※居酒屋さんのあるビルの階段をのぼった2階です。
 表に小さな看板が出ています。
d0154362_114126.jpg





No.8と9のブログ→

by marrublog | 2010-08-24 11:00 | お知らせ | Comments(0)
2010年 08月 21日
ミツバチの羽音と地球の回転
「本当に暑いですね」ここ最近の挨拶言葉になってます、
皆様、冷房と外気の暑さの差で体調崩されてませんか?

宮崎へお盆の後半から行ってましたので「さすが南国宮崎は暑さが違うわ〜!」と思ってましたが、
広島へ戻っても、立派に暑かったです。。。

むしろ、市内はクーラーの室外機からの暑さ、アスファルトの照りつけ、、、
同じ「暑い」でも、なんだか堪え難い「暑さ」な気がします。

我が家では夕方のシャワーまでは首に保冷剤でフーフーいいながら凌いでおりますが、
それでも西向きマンション、夕方以降は限界を迎え、夜中3時くらいまではクーラーのスイッチオン!です。
d0154362_11135942.jpg

この酷暑で全国の電力の消費量はうなぎ上り。
「電力」。「エネルギー」。
現代社会には、もう欠かせない存在ですけれど、
そのエネルギーが、電力であれ、火力であれ、原子力であれ、
単に消費出来ればいい?、、、のかなぁ?

石油だって底がつくのは目に見えているし、原子力だって、どれほどの危険性があるかは、
もう関心の有無に限らずご存知の方は多いのではないでしょうか?
単に与えられた電力を、際限なく使う、そんな事をしていたら、
子ども達が大人になるころ、こんな「酷暑」では済まなくなっているはずです。


ヨーロッパ、中でもスウェーデンは、自分たち自身でエネルギーの会社を選んでいます。
「このままじゃマズい」って感じた普通の人たちが、
脱石油・脱原発を決め、これからのエネルギーとは?って語り合い、学び、選んでいるのです。
循環できる、持続可能なカタチ。

そのスウェーデンと、私達の住む日本、瀬戸内の「祝島」を舞台に、
これからのこと、考えようという気持にさせてくれる映画が上映されます。

祝島、は、私達マアルもたびたび触れている、上関原発建設予定地の真向かいにある小さな島です。
d0154362_11142485.jpg

この映画、途中経過を「ぶんぶん通信」として日本各地で上映されており、
私も昨年鑑賞して、ぜひ完成したら全てを観たいと思っていました。

ちなみにこのチラシ下部で、枇杷の剪定をしてる男性は、
私達が布ナプを草木染めする際、びわの葉を送って下さる、祝島の山戸さんです。
祝島の無農薬の枇杷の葉、すごいエネルギーが溢れています。


今回は、上映会だけでなく、この映画を撮った「鎌仲ひとみ」監督のトークショーがあるのです。
映画を観るだけでなく、
すがすがしく、一般の私達と同じ目線で、自分の言葉で分かり易く語ってくれる
鎌仲監督の話を聴けるんですもの、本当にお勧めします。


私naoも、当日は何かしらのスタッフとして参加するつもりです。
マアルでも昼の部の上映会チケットを預かっておりますので、お気軽にお申し出下さい。

-----------------------

「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会@広島留学生会館

日時:2010年9月5日(日)
会場:広島留学生会館 2階ホール (広島市南区)
http://www.i-house-hiroshima.jp/

タイムテーブル:
10:30 「ミツバチの羽音と地球の回転」上映
12:50  鎌仲ひとみ監督 トークショー
14:00 「ミツバチの羽音と地球の回転」上映

料金:前売券1300円  当日券1500円
※中学生以下は入場無料
※留学生、外国人の方は当初、入場無料と記載してありましたが有料となります。
 申し訳ございません。

主催:「ミツバチの羽音と地球の回転」自主上映会広島実行委員会 「チームミツバチ」
問い合わせ:
TEL 082-293-1264(広島映画センター)
Mail okihideo@hotmail.com(沖横田)

※鎌仲監督のトークは12:50~の1回のみです

-----------------------
【夜の部】
-----------------------

「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会@音楽喫茶 ヲルガン座

日時:2010年9月5日(日)18:30開場 19:00開演
会場:音楽喫茶 ヲルガン座 (広島市中区)
http://www.organ-za.com/
料金:1500円+1オーダー(当日券のみ)

ゲストトーク:鎌仲ひとみ/青原さとし(21:30~予定)

-----------------------


主催:「ミツバチの羽音と地球の回転」自主上映会広島実行委員会 「チームミツバチ」
http://blog.goo.ne.jp/mitsubachi_hiroshima

by marrublog | 2010-08-21 11:14 | お知らせ | Comments(0)
2010年 08月 13日
お盆休み
9月のcoyashi企画の講師をお願いしているスタイリストさんにお会いし、
色々打ち合わせてきました。

今回のテーマは「ひとりひとりが輝くお洒落」←まだタイトル決まってませんけど〜こんな感じ。

「おしゃれとは」
話せば話すほど、深ーいですね。
その人の趣味だけでなく、生き様、ポリシー、表現、トラウマ、、、あらゆる角度へ話が広がりました。


重力に逆らえないカラダ、せわしない日常、限られたお財布の中身、、、
言い訳上手になるんじゃなくって、
歳を重ねないと得られない魅力を味方に付けて、
そのひとりひとりの長所を生かしたお洒落を身につけたいですね。

今回の企画も、深くて、なおかつ実践的にお役に立つと思います!

お盆が明けましたら、coyashi企画第3弾のお知らせをアップさせていただきたいと思いますのでお楽しみに!!!



さてさて、

明日8月14日から19日まで、マアルはお盆休みを頂きます。

この間のメールでのお問い合わせは若干お時間頂くことになります。
商品の発注、発送に関しましては、20日から再開致します。

どうぞよろしくお願い致します。
d0154362_2285286.jpg

野へ、山へ、懐かしい人たちに会いへ、、、皆様健やかにお過ごし下さいませ。


マアル 

by marrublog | 2010-08-13 22:08 | お知らせ | Comments(0)
2010年 08月 12日
取り扱い店増えました
新たに、marruマアルの商品を取り扱って下さるところが増えました。

はな助産院」さんです。
d0154362_11314234.jpg


妊婦さんや、授乳中のママ達に、
布ナプたちや、満月パンツ、新月ショーツを広めて下さっています。


はな助産院の助産士Mちゃん(以前から親子でおつきあいさせてもらってるので、チャンづけで呼ばせてもらってますけど^^;)、

ホメオパシー、
マクロビオティク、
氣導療法
さまざまな自然療法に詳しく、
芯のしっかりした落ち着いた、なのに活動的な女性です。

ひとまわりくらい歳下の彼女ですが、私、とても尊敬しております。


Treeマーケットでも、「Tsubomi」のブースでマクロビおやつを作ってくれています。




marruマアルのコンセプト
「マアルクツナガロウ」の輪のひとつに、また新たに気持のよい場所が増えましたこと、
心から嬉しく思います。

by marrublog | 2010-08-12 11:45 | お知らせ | Comments(0)
2010年 08月 09日
太光寺出店してきました
d0154362_22383194.jpg

噂には聞いてましたが、本当に気持のよい空間でした、太光寺。

アースでアートな感じの出店者の人たちが、輪になって、広間にそれぞれ店を出してました。
本日はワタクシnaoが一人マアルでゆるゆる出店。
娘二人、ガラクタいえ、よりすぐったおもちゃ販売で喜んで私の横に風呂敷を敷いて出店。


出店者の方々の中にも、そしていらっしゃるお客様の中にも、
次から次に、会いたかった友達、そのうち繋がるだろうと思っていた人、もう何年も会えなかった人、、、そんな方々が現れて、

今日は8月9日「ハグの日」ってこともあり、
暖かい手に何回か背中をトントンしてもらいました。


そして、同じ会場で始まったyoshieさんのライブ。

背後には、青く広がる空と、白い雲。瀬戸内の穏やかな海。宮島。

普通の、当たり前の生活の中に、気づかないけれど幸せがちりばめられていて、
けれど、普通の生活って、苦しいこと、悲しいことも沢山散りばめられて、
どれもこれも、生きてるってことだよね、
すばらしいよね

そう感じました。

みんな、どうもありがとう。LOVE。

by marrublog | 2010-08-09 23:18 | 日々 | Comments(0)
2010年 08月 07日
リラックスのお伴には
d0154362_2265742.jpg
家族でキャンプに行ってきました。

せわしない日常からちょっと離れて、
身も心もリラックスするために。

日頃、用途に応じて満月パンツと新月ショーツを代わる代わる履いている私ですが、
自然の中で満月パンツの良さを思いっきり体感してきました。
d0154362_222499.jpg
新鮮な空気を吸って、
川のせせらぎを聴いて、
ぽかーんとしたいのに、

キツい洋服に締め付ける下着は、、、
どうですか?


こういうときは、リラックス度の高い満月パンツd0154362_21444912.jpg
これに、インド雑貨店で買って数年履いているお気に入りの麻綿のキュロット。

で、上はオーガニックコットンTシャツに
ノーブラ)←こっそり^^;です。

タオルやストールを首に巻いて、分からないように見た目を工夫してるから大丈夫!(な、つもり)。

これで、思いっきり「解放!!!」な感じです。

本音を言えば、
誰もいなかったら裸になりたいくらいですけど、

自然との共存、人様との共存、それで満月パンツです。


d0154362_21503534.jpg
冷たい水に足を突っ込んで放心していたら、トンボが指にとまってくれました。


あさって8月9日(月)は、この満月パンツ(またしても満月パンツは入荷と同時にご注文が続き品薄ではありますが)
新月ショーツも子パンツも持って
太光寺に出店します。

yoshieさんの歌声を、解放された心でのんびりと聴きたいな。
楽しみです。
よかったら遊びに来て下さい。

by marrublog | 2010-08-07 21:59 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)
2010年 08月 02日
8月2日はパンツの日
さっき知りました。今日が「パンツの日」だってこと!
なので、しっかり画像を撮ってから、と思ってましたが、縁起もいいので(いいのか?)本日、
マアルオリジナルアンダーウエアのパンツ部門を紹介させていただきます!


布ナプお話会を展開していくうち学んだ、カラダのこと、素材のこと…。
ケミカルナプキンを布ナプキンに変えることで、体がこんなにも変化するんだってことに気づいてから、より気になりだした「下着」のこと。
marruマアルならではのこだわりを沢山詰め込んで、
試作を数ヶ月重ね、ようやく完成致しました。
現在、このオリジナルショーツは、意匠登録も申請しております。



コンセプトは、
「カラダを圧迫せず、リンパ、血液の流れを邪魔しない」
「カラダにも環境にも優しい素材」
「温泉の脱衣所などで堂々と着脱できるデザイン性」
です。

日頃履いてるショーツ、、、
ゴムでひどく締め付けている意識も無いけれど、
汗をかくとかゆくなったり、かぶれたり、
長時間立っていると足が重たくなったりだるくなったり〜しませんか?

ゴムで知らず知らず圧迫されることで、循環不良を起こし、
低体温の原因になったり、うっ血して毒性物質が溜まる、
リンパが滞って冷え性、むくみ、生理不順まで…。

「圧迫しない」心地よさを、ぜひご体験ください!

生地は、
d0154362_221406.jpg生産者と消費者が「マアルクツナガル」ように、フェアトレードのものを選びました。
陰部、という経費吸収の高いところにあてるものなので、
農薬や化学肥料を使わずに生産し、漂白や染色ももちろんしていない、
d0154362_227677.jpgオーガニックコットンを使用しています。
非常にやわらかく、伸び易い生地なので、通常は糸だけはナイロン混のモノを使うところですが、
あえて糸も綿100%のオーガニックコットン糸というこだわりを通しています。




満月パンツ
d0154362_22102185.jpg

ゆっくり、ゆったり、ふうわりと包みます。
ゴムが直接お肌に当たらないように、ウエスト部分もすべてオーガニックコットンです。
前後どちらでも履けます、ご自身でタグを前にするか後ろにするかお選びになって履いて下さい。
d0154362_2221829.jpg色は、キナリと茶色、どちらもオーガニックコットンそのものの色です。

フリーサイズ
1950en






新月ショーツ
d0154362_22195288.jpg

満月パンツの快適さに、よりお洒落心をプラスした仕上がり。
股上を浅めにし、カラダに沿うデザインに。
幅広レースをたっぷり使って、履いていて嬉しくなる一着です。d0154362_22447100.jpg
S〜Mサイズ、M〜Lサイズの2サイズで展開しています。

S〜M 2450en
M〜L 2550en




子パンツ
d0154362_2242182.jpg

毎年あせもができちゃう子どもにこそ、この心地よさを!
マアルからのたくさんの気持がカタチになりました。
こどものカラダに沿うよう、何度もパターンを変えようやく完成です!
生地は茶色チェックと緑チェックのガーゼ素材。
児童用と、幼児用の2サイズ展開です。

1500en

皆様の日常をここちよく過ごせるお手伝いができたらいいな〜って
願う、
マアルです。

ご注文、お問い合わせはメール info@marru.net まで。

by marrublog | 2010-08-02 22:14 | マアルオリジナル肌着 | Comments(2)
2010年 08月 01日
あーとぱーく紙屋町出店してきました
ゆるーく楽しい1日を過ごせました。

広島の中心地、本通商店街に面したビルの4階の200坪のスペース、
んなこと忘れるくらいの、のんびりした時間でした。

冷房ないから暑い暑い。

けど、レゲエもかかり、扇風機は回り、朝はただの紙がはった壁面に、徐々に徐々に絵を描いていく若者たち、アフリカ楽器を奏でる青年、、、

テーマは「ビルの中に公園を!」というだけあって、アート、音楽、出店者、のんびり交流しつつ自己表現、って感じな雰囲気でした。
d0154362_17465834.jpg

うちの娘二人も着いてきましたが、寝転がって本が読めたり、
アサラトというアフリカ楽器をお兄ちゃんが教えてくれたり、
アクリルで思いっきり絵を描かせて頂いたり。d0154362_1815347.jpg
うちの娘達、いつも出店に着いて来ても、こうして周りの魅力的な大人達がか楽しませて下さって刺激を与えてくれるのでありがたいです。
おかあさんの動く先には面白い大人がいるって思っているかも。

d0154362_17453261.jpg

全然お知らせが間に合いませんでしたが、昨日は、オリジナルショーツの「子ども用」として
「子パンツ」もデビューさせました。
暑いこの時期、室内では裸で子パンツだけで過ごしても超可愛いかと。
ガーゼで作ってます。

大人のオリジナルショーツもあわせて、画像とともにきちんとアップしたいと考えていますので、しばしお待ちを。

知り合いも沢山遊びに来て下さいました。
みんな汗が噴き出してました(笑)。
新たなお客様との出会いもあり、布ナプデビューされた方も数名。

みなさんありがとうございました

by marrublog | 2010-08-01 18:01 | 日々 | Comments(2)