カテゴリ:マアルオリジナル肌着( 62 )

2015年 09月 20日
日本オーガニックコットン流通機構
d0154362_1724478.jpg



オーガニックコットンと触れ合うにつれ
その奥深さに夢中です。


種を植え、栽培し、収穫し、糸になり、生地が出来、製品になるまで。

もっと知りたい、もっと伝えたい、
その想いが日々強くなる中で、

マアルの看板商品「新月ショーツ」「満月パンツ」「子パンツ」「タンクトップ」等、そして全ての縫製の糸で使っている
フェアトレードのオーガニックコットン、
これらのプロジェクトに関わっている
NOCさんとご縁がより深いものとなり、
このたび、法人賛助会員になりました。



d0154362_17301068.jpg


NOC設立趣旨書要約

1.化学農薬を使わない農業の普及
2.環境を汚さない生産方法の普及
3.使用者の安全性の追求、安全規準厳守
4.アトピーアレルギー、化学物質過敏症患者の支援活動
5.認定背景の明示、証明書発行
6.コットン生産地の貧困救済活動

特定非営利活動法人日本オーガニックコットン流通機構(NOC)HPより抜粋



d0154362_1745786.jpg




マアルに出来る事、していきたいことをこれからも真摯に見つめ、
動いて参ります。


この賛助会員加入が、またひとつの大きなステップになるような
そんなワクワク感がしています。

by marrublog | 2015-09-20 17:34 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)
2015年 08月 12日
下着のかぶれ、かゆみでお悩みの人に<2.素材編>
下着のかぶれ、かゆみでお悩みの人に<1.前置き・洗濯編>では、

洗濯洗剤の種類や、洗濯環境というのもかゆみに関係している可能性があることを書きました。
(そこから続編を書くまでこんなに時間がかかってしまってごめんなさい)



今回は「素材」。
d0154362_1746354.jpg



肌着に使われる素材として、ポピュラーなものを上げると
・ポリエステル
・ポリウレタン
・シルク
・コットン
・レーヨン
etc,,,

日常的に身につけている肌着の品質表示をご覧になったことがありますか?


私は娘が、次いで自分がアトピーになったのを機に
素材を気にするようになりましたが、
それまでは肌トラブルが無かったので、
それほど素材を考えて衣類を選んでいませんでした。
(家で洗濯できるかな、くらいはチェックしていましたが)。


肌が弱い人、敏感になっている人は、ポリエステル等の化学繊維は避けたほうがいいと言われています。

その理由は様々、色々あり、
化学繊維の種類によっても今は無数にあるため、「一般的な化学繊維は」という表現しか出来ませんが、


特にポリエステルは

肌との摩擦係数が高い→接触性皮膚炎が起こりやすい状態になる。

水分の吸水率が低い→汗をかくと、蒸れる→雑菌が繁殖しやすくなる。

水分の吸水率が低い→蒸れる→肌がふやけて敏感な状態になる。



ポリエステルはとにかく強く、伸縮性に長け、尚かつ安価なので
肌着のみならず衣類全般に多用されています。


コットン等の天然繊維は、
繊維の断面に空洞や細かい隙間があり、
そこに水分が入り込むので吸湿性に長けていたり、
もともとの湿度を持った繊維になりますが、


ポリエステルは中に空洞が無いので、水分を吸収せず、
乾燥しているそうです。




じゃあ、コットンならいいのか?


そこも諸説ありますが、

コットンでも生地にするまでの様々な工程で、肌に優しいものと、そうでないものにわかれていきます。



どうして、マアルが看板商品として選んでいる、
オーガニックコットンの「生成り」「茶」が優しい理由は、
1・生地に油分が含まれている事。

d0154362_1614277.jpg



綿そのものには油分が含まれています。

一般的な生地やタオルにする場合、油分を含んだままの糸は染めにくいので、
水酸化ナトリウム等の強アルカリ剤を使って脱脂という工程を得ます。

マアルのこの生地は、染めずに綿そのものの色で使うので、
植物性の石けんとぬるま湯で洗っただけなので、ほどよく油分をのこしたままです。


乾燥肌の人には、
適度に油分を含んでいるほうが肌が保湿され、優しく感じます。



2.生地に残留している薬品
脱脂した糸を生地にする際、糸に滑り止めの為にワックスをつけます。
編み上がった生地は、合成洗剤で洗い落とされ、
生地を柔らかくする為に柔軟剤を塗布、そして
ものによっては変色を防止する為にホルマリンなどが付けられます。


マアルのこの「生成り」「茶」の生地は、
ワックスの代わりに「みつろう」をつけ、洗い落とすのにドイツ製のオーガニック洗剤で洗います。
それで既にふわふわなので、以降何か付けることもなく、
生地には何も残りません。


だから安心、優しいのです。


d0154362_21132825.jpg



こうやって文章にするより、「触って」いただけたら一番いいんですけどね、、、
百聞は一見にしかず、と言いますが、

百見は、一触にしかず、といった感じの
ふわっふわの生成りの生地なんです。







下着のかぶれ、かゆみでお悩みの人に,,
次は「形について」。後日アップします。

by marrublog | 2015-08-12 21:23 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)
2015年 07月 17日
藍染めのオーガニックコットン肌着
マアルの肌着を藍染めにしたい。


ずっとずっと、想っていました。


d0154362_18251029.jpg


ご縁がご縁をよんで、

繋がった先は、

徳島県の海陽町で、優しい優しい藍染めを続けている亀田さんという女性。



染剤としての藍、ではなく、
漢方としての藍染め、として考えていらっしゃいます。


d0154362_18385177.jpg


漢方として飲用されている藍は、薬効がたくさんあります。
藍染めの衣類には、
抗菌作用、抗炎症作用、消臭効果、遠赤外線効果、そして紫外線防止効果etc,,,



肌に傷があるアトピーの人や、
弱っていらっしゃる人にも可能な限り優しいように。

ならば、口にしても安心な「藍の栽培」から。

無農薬・無化学栽培で藍の栽培から、
いえ、さらにその土作りから、と。

d0154362_1838393.jpg

5月、私たちが藍の畑を訪れたときは
まだ苗床から畑に移してきたばかり。

清流と名高い海部川の伏水が流れ込む畑には、
可愛らしい若葉をつけた藍が並んでいました。


d0154362_18462059.jpg

藍染め、といっても、
亀田さんは藍染めの薬効が安定して衣類に移るよう、
産官連携のプロジェクトとして
学者や、様々な方々と連携して独自の方法を生み出されたそうです。


d0154362_18501244.jpg


d0154362_18502788.jpg


1枚1枚優しく優しくもみこみ、
お日様にあて、
水洗いし、

また藍液につけて、、を何度も繰り返します。

d0154362_18514246.jpg


そのとき、そのときのお日様の加減、
藍染めの発酵加減、
水温、
生地の油分、、
いろんな要素が重なりあって、
そのとき、だけに生まれた藍染めが出来上がるのだそうです。


d0154362_18534482.jpg


ご自身で染められた藍染めのお洋服に身を包んだ亀田さん。

重金属アレルギーのお子さんを持つお母さんから感謝の手紙が届いたというお話をしてくださる
亀田さんは、なんだかマリア様のようでした。



d0154362_18545385.jpg


ippoの特集の取材と、今回の5周年記念に繋がって頂いた御礼もかね、
実際徳島の工房や畑にお邪魔し、
亀田さんはじめ、
関わっていらっしゃる方々からお話をお聞きしました。


みなさま、ご自身の仕事への使命感に燃え、
それを語って下さる目はとても輝いていました。


見えないところにも、手を抜かない、気を抜かない、
なぜならばそういう姿勢が
利用者の方々の気持ちよさに繋がるのだから。


そのものづくりに対する姿勢は、
まさに私たちマアルが目指しているところでもあります。


d0154362_1859974.jpg


このたび
・太陽パンツ
・満月パンツ
・新月ショーツ
・タンクトップ
・ヘンリーネックシャツ
・ショール

この6品目いずれも数量限定(しかも、、、とても少数です)で、染めて下さいました。



様々な一期一会の繰り返しで生まれた藍染めの肌着たち。

ムラがあったり、
染め色に違いがあったり、
ほんの少しゆがみが発生したり、、しています。


ネットショップのカートの欄には、
「必ずお読み下さい」と、様々な注意事項も記してあります。
(ご購入検討の際はよくお読み下さいね)

私は、それもまたひとつの自然な草木染めなのだということも
今回の取材を通じてとても勉強になりました。


何事も便利なようにするには、
化学的な工程が入ったりするもので、


自然を受け入れる、恩恵を受けるということは

ふぅむ、、、

謙虚であること、寛容であること、こまめに動ける身体であること(あるようになること)、、

たくさんの自戒も含め、
藍染めひとつから様々な事を考えさせられています。




d0154362_1923315.jpg


このたびの5周年限定企画、
藍色に染まったマアルの肌着達。


どうぞ、ご縁がある方々のもとへ。


18日(土)10時から、
店舗、ネットショップで同時発売です。

by marrublog | 2015-07-17 19:04 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)
2015年 07月 13日
下着のかぶれ、かゆみでお悩みの人に:前置き、そして<1.洗濯編>

<蒸し>暑くなってきました。

<蒸し>てくると、<蒸れ>てきます。


そうすると、下着かぶれ、肌のかゆみにお困りの人がぐーんと増えます。

肌に健全なバリアがある人にとっては問題ないこと。


が、

免疫力が落ちていたり、

敏感肌だったりすると、

汗をかいたり、湿度が高い状態で<蒸れる>ことで、トラブルが増えるかたが。。。


このブログの右側(スマホで見ている人は最初のほう?)に、ブログ内の記事ランキングが出ていますが、
そこに、「下着かぶれに満月肌着」というタイトルの記事がありますよね?

2012年、つまりもう3年前に書いた記事ですが
そのランクが上がってくるのと、気温が上がってくるのは連動しています。

それだけお悩みの人が増えてくるんだろうなぁ、、と

同じ悩みを持つ者としてかつて検索をして肌着を探していた私としてはとても共感できるのです。
(もう、マアルで事足りるようになってから、下着探しの旅は終わりましたが)



私は、体感していることと、その理由が何年も後で繋がるパターンを繰り返しています(つまりアタマで考えていない)。

布ナプキンにしても、肌の症状にしても。

しかしちゃんと、そこには理由があったのだということが、
パズルがパチンとあうように繋がってみれば、

肌は、体はちゃんと分っていたのだなぁって、つくづく思うのです。



さて「下着かぶれ」について、
いろいろ丁寧に書きたいと思えば思うほど「時間かかるし、長くなるな、、」と、
つまり後回しにしてきたので、
今夏は、数回にわけて、書いていこうと思います。



文章中にマアルで扱っている品が出てきます。

長年探し求め、やっと辿り着いて使い続けているものしか扱っていないので、
心からオススメできるし、好きだから、どうしても具体例として出してしまうし、
ご紹介したい。


ですが、1000人いたら、肌の調子や、あう、あわないも1000通り。

いつも申し上げますが、
「絶対に大丈夫」とは言えません。

私も、どれだけもそういうことに踊らされてきて、「これは!」と使ってみて、
ため息とともにゴミ箱送りにしてきたので。。

なので、商品例はあくまで例として。

それ以外にでも、きっと皆様の暮らしのなかで、「あ!」とか「そこかもしれない」という、
改善の糸口になるところが
ひとつでも見つかったら嬉しいです。




さて、本編に入ります!

d0154362_1002863.jpg




<お洗濯編>

・洗剤は何を使っていますか?

  →蛍光増白剤や、柔軟剤、合成界面活性剤etc,,これらは、洗濯して干した後も、衣類に付着しています。
 付着してナンボだから、です。白く輝かせたり、柔らかくしたり。

それが、汗をかいて、肌から出た水分がこの衣類についている成分を溶かし、今度は肌につきます。
その成分が刺激となって、肌にトラブルが起きるのです。

しかもこれらは残留性が強く、、
だから最初から使わないに越したことはありません。





・かといって、粉石鹸でのお洗濯も、注意が必要
  →これは私の実体験済みです。
  アトピーになって、上記の情報はわりとすぐ手に入るので粉石鹸生活に入り、長年続けていました。
 上手に溶かして、うまくお洗濯できていれば問題がなかったのでしょうが、
 溶け残りがあったり、定期的に洗濯層を掃除していても、黒カビが梅雨時は特に発生していました。
 

  アレルギー持ちの人は、カビに反応する人も多いです。
  私自身、カビっぽいところに行くと顔がかゆくなったり、
 鼻水が止まらなくなったりします。

 血液検査でもカビは数値が高いのに、洗濯物とカビを、肌のことと繋げて考えていないまま数年。

「バジャンに変えて、一気に何か「違う!」すっきり感を感じたときに、やっと「あ!」と頭の中で繋がったのでした。

余談ですが、バジャンは汚れ落ちもいいし、洗濯槽のカビの発生率が全然違います!
それについては→http://marru.shop-pro.jp/?pid=56446963



・季節始めの衣類は、お洗濯をしてから
 洗濯を済ませて、シーズンオフのものってしまいますよね。
で、シーズンが巡ってきたら、そのまま着て、、カイカイになる場合もあります。
オフ保管中に、防虫剤と一緒にしまいこんでいた場合、
生地が薬品を吸い込んでいる場合もあるし、
ダニの繁殖、カビの繁殖、、、見えないけれども、あるんだよ、というところです。

なので、敏感な人は、
一度洗って、日に干してから着用を。





下着かぶれの話とはズレますが、香料のつよい洗剤や柔軟剤は、
「いい香り〜」と思っている人だけではありません。

揮発する香料のせいで、
顔が火照ってしまう人(私も)、
化学物質過敏症の人においては、息苦しくなることも多いにあります。

毎日使っていると鼻が慣れてしまって、気づかなくなってしまっている場合もありますが、
あなたの香りが苦しい、、と感じる人もいることを、
(とくに夏場は香り立つんです)
どうぞ、心の隅に置いてくださると嬉しいです。





本編より前置きが長い初回となりました。。

「洗濯編」に続き、次回は、「締め付け編」、あるいは、、、
その時の気の赴くままに。








  




by marrublog | 2015-07-13 23:08 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)
2015年 05月 17日
ソケイ部を締め付けないマアルの肌着は、手術後の下着としてもおすすめします
長いタイトルになってしまいました(笑)。


お客様から様々なお声を頂戴します。

d0154362_16104363.jpg

出店先や、4月中にお配りしていたマアル5周年感謝祭のプレゼント応募ハガキにも、
たくさんのメッセージを書いて頂いたり、
中にはハガキと一緒にお手紙を添え、封筒でお寄せ頂いたお客様もいました。
(お一人お一人様にお返事を差し上げるわけにもいかず申し訳ありません。
すべて、ゆっくりと目を通しております。本当にありがとうございます)



「探し求めていらっしゃるかたへ、届くといいですね」というお言葉を頂き、
ハッとしました。
(書こう、書こうと思って書けていないことのなんと多いこと!)


ソケイ部の手術をされたあと、一般的な下着があわず、

ふんどしや、ふんどしパンツを買って見たけど、
確かにソケイ部は締め付けないものの、
肌当たりがキツくてやっぱり辛かった。

そしてやっと、
新月ショーツ満月パンツに出会って下着探しの放浪の旅がおわった、というお声でした。


それも複数、この2ヶ月の間に、
こうした具体的なお声を頂戴したのです。

d0154362_16171177.jpg

↑満月パンツ 生成り(フリーサイズ)

d0154362_16173654.jpg

新月ショーツ 生成り(M、L、LL)



肌がとにかく弱い方には、
まずこのフェアトレードのオーガニックコットンを使った生成りをお薦めします。

洗濯をくりかえしても、この柔らかさは続きます(合成洗剤や柔軟剤、漂白剤は使用しないことをお薦めします)。

一般的な生地を作る上での化学的な工程が少なく、
糸にコットンの油分も残っているし、糸が摩擦ですり減っていないため、
しっとりふわふわと柔らかいのです。


マアルの製品は、糸も全てこのフェアトレードのオーガニックコットンを使っていますし、
新月ショーツのレースもオーガニックコットン。

術後の敏感になっている肌にも、
蒸れて柔らかくなった肌にも、とことん優しい作りにしてあります。



そして、なんといってもソケイ部を締め付けないこの形。


d0154362_16214647.jpg


股上が浅くてびっくりされるかもしれませんが、
それも腸をゴムでお腹の上から押さえつけないように、
あえて、骨盤の輪っかの上にゴム部がのっかるようにしています。

かといってお腹むき出しというのは抵抗があるかもしれません。


d0154362_1625598.jpg

同じ生地で、上半身も締め付けないように、マアルのパッドポケット付きタンクトップとの併用をお薦めしています。


ソケイ部を手術する病気というのもたくさんありますが、

女性で多いのがリンパ浮腫。

男性で多いのはソケイヘルニアがあります。
(なんと判っているだけでも、日本では毎年約15万人がソケイヘルニアの手術をしているのだとか。)


d0154362_16401730.jpg

↑男性用の「太陽パンツ」の中では、フライス黒ボーダーが一番肌当たりが柔らかです。


d0154362_20101066.jpg

小児の鼠蹊ヘルニアも、小児外科では一番多い病気とか。
こちらも実際手術をされたお子さんのママから、子パンツが役に立ったというお声を頂いています。




ソケイ部の上半身側、内側、下側、様々なところにお悩みを抱えている方が多いのは確かですが、
箇所が箇所だけに、
口に出されない人も多いというのは、よけいしんどいことです。


ということで、今日のブログのタイトルが長いのは、
検索で見つけて頂けたらいいな、という気持ちからです。





もうひとつ、肌着とともにおすすめなのが、
患部に竹布の布ナプキンSサイズをあてておくこと。

竹布は天然の抗菌効果があり、
おりものシートとしてもお薦めしていますが、
これからの蒸れやすい時期に、蒸れた下着の中での雑菌の繁殖を考えると、
この竹布の天然のパワーに助けてもらった人、
私も含めたくさんいらっしゃいます。

d0154362_16471495.gif


d0154362_1648489.jpg


↑竹布の布ナプキン達




もともとは、アトピーで身につける肌着がなく、困っていた私と、
下半身のむくみに悩んでいた実店舗店長の石原が使えるものを、という想いで出来上がった
マアルの新月ショーツ、満月パンツですが、


こうして、
また別の視点でお悩みの方々の少しでも手助けになっていると知り、

とてもありがたく感じました。



アースディ東京で、「このことを伝えたかった」と尋ねて来て下さったお客様、
広島の実店舗でお話を聞かせて下さるお客様、
ネットショップの注文時の備考欄に、
またお葉書等でお声を届けてくださるかたがた、

本当にありがとうございます。



今後さらに、こうしたお声を集めてご紹介させて頂ければ、
下着探しで放浪していらっしゃるかたがたに届く日も来るのでは?と考えています。


もしよろしければ、個人情報の公開は一切いたしませんので(〇〇県◎様、程度)、

info@marru.netまでお声を下されば嬉しいです。

余談ですが、、

by marrublog | 2015-05-17 17:04 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)
2015年 04月 28日
地味なことこそ大切
d0154362_2354342.jpg

5周年間感謝企画のひとつ、珊瑚色の肌着復活、としてやっと4日前に発売開始。

4月後半には発売、と宣言していたので、
真ん中を過ぎたあたりから、
実はヒヤヒヤしておりましたが(とうとうアースディ東京にはタンクトップは間に合わず)


生地の染め上がり時期、
縫製の仕上がり具合、
検品の進み具合、

他にも様々な工程を経て、いざ販売!となるので、
毎回ドキドキものです。


染めを一切施していない、オーガニックコットン生成り、茶も
生地が自然のまま、のびのびとおおらかに伸び縮みしているがゆえ、
まずそれを整えたり、
縫う速度もゆったりとする為、
製作が一般的な肌着の数倍の時間がかかります。


この草木染めは、さらにその上をゆく、のんびり屋さんにならないと
いい感じに出来上がりません。


草木染めゆえの生地のゆがみなども、
出来うる限りの対策はしておりますが、
どうぞそれも自然なものとしてご容赦頂けましたらありがたいです。



d0154362_23123449.jpg

さて、3月末から先日の珊瑚色肌着の発売まで、

リニューアル商品、新バージョンの発売が続きました。


といっても満月パンツの股下にくりを入れて、
スッキリとさせたり


d0154362_1104927.jpg

子パンツの児童サイズを、股下とウエストのバランスをとりなおしたり。




d0154362_118596.jpg



タンクトップでパッドポケット無しを新たな形として加えたり。



・・・地味なリニューアル、そして新商品です。


しないでもいいような、この展開かもしれませんが、
「こうしたほうが、よりいい」
「こうしたものも、必要な人がいる」と気づいてしまったものですから、、、。



こんな地味な変化とはいえ
パターンの作り替えから、試作、試着、
縫製のテスト、、

そしてカタログの作り替えなど、

「気づくんじゃなかった、、、」という程の作業が伴います(笑)。


でも、こうして出来上がったパンツたちの、
なんと誇らしげな事!

パッドポケット無しタイプのタンクトップの、なんとふわふわで軽いこと!


d0154362_1192575.jpg


ああ、よかった。


また、納得出来る心地いいもの達をご紹介することが出来ました。



今年になってこのリニューアルに相当時間がかけておりましたので、
ちょっと、ホッとした気持ち。



毎シーズン、様々なデザインを発表するアパレルメーカーってどんな仕組みなんだろう、、と

腕を組んで

事務所の窓にむかってぼんやり考えてみましたが、


比べるところが間違ってたのでしょうね、
眠くなりました(笑)。




地味。

地味な形の変化でも進化は進化。


繰り返し同じ形を何十年でも気に入って履き続けていただけるように、
進化を続けます!





5周年記念感謝企画も、ひとまず前半は5月4日の満月の日まで!
あと1週間をきりました。
毎日届く応募ハガキに、私たちもウキウキしています!

by marrublog | 2015-04-28 23:13 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)
2014年 10月 12日
マアルの肌着、下半身の冷えに有効なことが証明されています
下着の締め付けが冷えやむくみ、自律神経にどう影響しているか〜という観点で
マアルの肌着を調査・研究して頂いている
県立広島大学の井上准教授のポスター発表が
広島大学であるというのでお邪魔してきました。


d0154362_18294798.jpg

キャンパス奥にある、素敵なレンガの建物。


d0154362_183033100.jpg


余談ですが(早速余談か)
こういう、「スーツで行くのであろう」的な場所へ行くときの格好って、
いつも悩ましい。
昨日は、オーガニックコットンのガーゼの白いシャツに、
evam evaの紺グレーのパンツを履いて、それっぽくしたつもり(当社比)。
(紺や黒のスーツでタイトスカートでパンストでパンプス、って、もう、、出来ない)


d0154362_9285561.jpg

質疑応答時間に限らず、
いろいろご質問を受けました。
他大学の研究者の方々にも興味を持って頂いたのが嬉しかったです。


研究は、
今後も血流量調査や、いろいろと進んでいく予定ですが、

研究を開始して1年経過した時点での報告をいくつか。


一番大きな収穫は、
「下半身の体温が、締め付けている(一般的な)ショーツから、
マアルの新月ショーツや満月パンツに履き替えると、平均して1.5度、高い人では2度もアップする」というデータ。


d0154362_9341661.jpg

医療従事者(看護師や病院、大学医学系で働いていらっしゃる方々)を対象に調査しました。

ソケイ部を締め付けず、
下肢に流れ込むリンパや血を遮らないことが
こんなにも下半身の冷えに影響するということ、
データで示すことが出来て嬉しいです。



自律神経調査もすすんでいますが、
リラックスを示す値も高く、
これもいい感じです。

(詳細なデータは学会発表前なのでここまでしか公開出来ないのですが)

私も昨年、県立大学に行き、
サーモグラフィー調査に立ち会わせて頂く機会がありましたが、
最初は皆さん、満月パンツの形に「わ」とか「お!」とか、若干抵抗感も示されているのですが、

「履いている感じがしないわね」
「気持いいわ、これ」等、いい感触のお声もたくさん頂戴いたしました。



私個人的には、
「気持いいから好き!」という直感派というか、右脳派というか、短絡的というか(汗)

そういうタイプなのですが、

やはりお客様からたくさん
「浮腫がらくになった」
「毎年しもやけが出来てた足が今年は大丈夫!」などなど、お声を頂いていたことを

こうやってひとつひとつ
データとして確証できて、


安心したといいますか、
ホッとしたといいますか。





発表会場に、
たまたま治験者のかた(マアルのパンツを調査時から履いて下さっているかた)もいらして、
「すごく気持いいからずっと使ってます、丈夫ですね」という嬉しいお声もかけてくださいました。





マアルのオーガニックコットンの締め付けないパンツは、

いわゆる「自然派指向」なかたが興味をお持ち下さるのは自然な流れ。


けれども、
冷えや、むくみ、しびれ、生理痛、さまざまなお悩みを持つ、
いわゆる「自然派、と言う感じでもない」かたがたにだって、知って欲しいし、
使って欲しい。


だから、こういうデーターというのも、大切だよなぁと私も勉強させてもらっています。



今年冬には、全国集会の学会でも発表予定とか。


お知らせできることがありましたら、
またここでシェアさせて頂きます。






-------

ちょっと緊張の会場を出て、
広島大学のコンビニにフラリと。

どんなものが置いてるのかなぁ〜?と、興味津々で回っておりましたら
「櫻木さん!」と声をかけて下さる方が居て、
ネットショップを立ち上げようと3年前、広島市の塾生になって頑張っていた時の先輩ご夫婦でした。

d0154362_9552239.jpg

d0154362_9554378.jpg


新たな試みで、地産地消、オーガニックに近い形を広げていこうと、
手作りパン、お弁当等、作っていらっしゃいました。
素敵!
将来お医者さんや看護師さんを目指す学生さん、
大学病院に通う人達、
近所の人達も利用できる、キャンパスのコンビニがこういう展開をしていらっしゃることに感動。




どんどん、こういう視点の店づくり、商品作りが広がっていくといいな。



d0154362_1082225.jpg



新月ショーツ、満月パンツ見た目はこんなに生地面積が小さいので
「寒い?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

下半身の体温が上がるので、
ますます「冷え防止ショーツ」としてお伝えしていきたいと思います。





ブラ無し生活が出来るタンクトップとショーツのセットだと、
全身の巡りがよくなるのは間違い無し!ね。



私、どこへ行くにもこのタンクトップなので、
だからあまり緊張しないのかなぁとか、そんなことも思っています。

そういうこと、データとれるのかなぁ?
今度先生に聞いてみます☆





マアルの日々の新着情報はこちら!
新商品のご案内や、季節のオススメなど、ほぼ毎日1投稿でご案内しています

http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2014-10-12 10:10 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)
2014年 10月 03日
さんごいろな日々
10月1日11時に(イチ並びが好きなんです)発売となった、
「珊瑚色」の新月ショーツとタンクトップセット。


予想を上回る反響で、
この3日間、事務所は一気に「珊瑚色」で埋め尽くされました。


d0154362_2245758.jpg



マアルのオリジナル肌着は、
縫製こそ、プロの方々にお願いしておりますが、
検品やパッキングは、すべてマアルメンバーが手作業で行っています。


メルマガに詳しい事は書きましたが、

今回の草木染めは、どうしても「和紙」に包みたくて、
探しぬいた結果、

国の重要文化財にも指定されているという島根県の「石州和紙」に巡り会いました。

薄くて柔らかいのに、
洋紙に比べ何倍もの強度を持つので、
珊瑚色の肌着を取り出した後、
お菓子を包んだり、アクセサリーを包んだり、汚れたくない何かを包んだり、、

使い捨てじゃない、何かの用途になるパッケージになりました。


ですが、畳む時間は通常のパッケージの数倍かかる。。。


ま、発売してから徐々に畳んでいけばいいわよ、的なペースで発売日を迎えましたが、

嬉しい誤算。



私は、和紙を切る係(和紙にこだわった言い出しっぺなので、頑張る:笑)。

ひたすらひたすら、中腰で和紙を切り続けました。

優しい和紙だからでしょうか、
黙々と和紙に触れていると、すごく集中できて、気持いい。




作業台の上に珊瑚色のタンクトップを積み上げ、ピンクに埋もれているパッキング担当のKも、

「珊瑚色を畳んで、赤い水引を触っていると、おめでたいきもちになりますぅ」って、
頬っぺたが少しピンク色になっていました。



d0154362_22363227.jpg


優しい品を触り続けているからか、
発売から、3日間「年の瀬ですか?」な感じのマアル事務所でしたが、

なんだか疲れていない。

というか、全然疲れていないのです。




ご注文頂いた方々は、9割り、リピーターの方々。

受注欄に並んだお名前は、ほとんど見覚えがある方ばかりで、
こうして繰り返しマアルと繋がって下さっていることが
本当に嬉しく、ありがたく。



よけい、私たちの気持も珊瑚色になりました。




d0154362_22421196.jpg

余談ですが、うちのチビ助、珊瑚色発売の10月1日から今日まで、
野外活動でお泊り。

自分の身体より大きいんじゃないか?という荷物を背負い、出発。

d0154362_22422383.jpg

帰って来た今日は、
楽しかった報告が止まりません。

私が帰宅早々、片付けや夕食の準備をしながらあたふたと聞くよりも
ゆっくり話が聞きたかったので(という言い訳でもあったりしますが:笑)
近所で晩ご飯。

「うどん伸びるよ」と何度言ったでしょうか、

行きのバスがあっという間だった、という話から、
みんなでお風呂に入ったこと、
キャンプファイヤーが終わったとたんに雨が降りだしてラッキーだった話、
ごはんが多くてお腹が苦しかった事、
男子がふざけすぎだとか、
お風呂の後、髪を自然乾燥するからリンスにこだわったとか(誰かの聞きかじり)
まあ楽しいこと楽しいこと。



「ふう(次女)が最高に楽しんでいる間、お母さんも珊瑚祭りだったんだよ」

と言ったら

「それはそれはお互い楽しゅうございましたなぁ」と
まだまだ変に高いテンションでかえってきました。




さて、その珊瑚色。

タンクトップのLは、本日完売しました。
Mサイズはあと十数枚。

ショーツは、タンクトップよりも多めに作ったのでまだ大丈夫です。

こんなに珊瑚色でハッピーになるなら、
定番にしてもいいんじゃないか、と思ったりもしています。








マアルの日々の新着情報はこちら!
新商品のご案内や、季節のオススメなど、ほぼ毎日1投稿でご案内しています

http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2014-10-03 22:19 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)
2014年 09月 20日
乾燥肌にオーガニックコットンが優しい理由
朝夕の空気がぐっと冷え込むようになりました。



二十四節気では「白露」。
そのなかでもさらに分類される七十二候では、白露の末候で、

『玄鳥去=つばめさる』(9月18日〜22日)というそうです。

南の国から渡って来たつばめが、そろそろ日本を出て、また暖かい国へ移動する時期。

どんどんここから寒くなっていくよ、という

日本の季節の表し方、とてもロマンティックだなぁと思います。

(最近この七十二候の表現が好きで、マアルのFacebookでときどきご紹介しています)




さて空気が乾くと、お肌もそれに伴い乾燥していくのが困りもの。


オーガニックコットンが肌に優しいと言われるひとつの理由に、綿が含む油分に関係があります。


「綿油」というものがあるくらい、綿って油分を含んでいるってご存知でしたか?


綿の繊維には、風雨や日光から守るため、油分やロウが含まれています。


油分を含んだままだと、
水をはじく=吸水性が悪いので、
染料で染まりにくいし、
タオル等にする場合、それでは困るということで、

一般的には「脱脂」という工程を経ます。

水酸化ナトリウム等の強アルカリ剤を使って油をおとし、
さらに漂白したものが、

そう、薬局で売ってる「脱脂綿」です。


それを生地にするとき、パサパサで織りにくいので、
ワックスをつけます。
編んだり織ったりした生地のワックスを落とすのに、
これまた強い合成洗剤で洗います。

そうすると、
吸水性はよくなりますが、
さらに生地はパサパサ。

だから、上から柔軟剤をたっぷりいれて、ふわっとさせるのです。



買ったばかりのタオルがなかなか水を吸わないのは、
柔軟剤がしみ込んでいるから。
洗っているうちに柔軟剤がおちて、バサバサのタオルになりませんか?


だから消費者は、「ゴワゴワ嫌い」といって、柔軟剤を家庭でも使う。。。


製造者も使用者も、化学薬品のオンパレードになっていくというわけです。



d0154362_2194894.jpg


マアルオリジナルのタンクトップ、新月ショーツ、満月パンツ、子パンツの<茶・生成り>は、

染色無しの、そのまんまの綿の色の生地。



手積みで綿を収穫した後、
脱脂の工程はありますが、一般的なもののように強力に脱脂する必要がないので(染色しないから)、
植物油石けんとぬるま湯で優しく、油分を適度に残してあるそうです。


そして、ワックスをつける工程で、マアルが使っているこの生成りと茶の生地は
なんと!「みつろう」です。
自然からの贈りものの「みつろう」をつけて生地を編み上げたあとは、
ドイツ認証のオーガニック石けんでみつろうを洗い落とします。


そうやって出来た生地だから、
油分がほどよくのこり、吸水性もいいバランスであります。


オーガニックコットンの生地はみんなこういう過程、というわけではありません。
中には「それでもオーガニック?」と言いたくなるようなものだってたくさん。

マアルが使っているこのフェアトレードのオーガニックコットンを作っている会社の、
聞けば聞く程ため息のでる、素晴らしいこだわりなのです。



d0154362_21335057.jpg


乾燥肌のひとが身につけても「チクチク、パサパサしない」というのは、
こういう理由があるのです。


だからどうぞ、ご自宅でも、
合成洗剤や柔軟剤を使わないで下さいね。

いつまでも、この柔らかく優しい風合いが長持ちします。




先日、ショップで3年半前の満月パンツを愛用してくださっているお客様がいらっしゃいました。
まだネット販売をスタートさせていなかった頃のパンツ。

「思った以上に長持ちする」とよくお聞かせいただきます。



アトピーで化繊のブラをつけると血が出て辛い思いをされてたかたも、
マアルのタンクトップでブラ無し生活が出来るようになって
毎日が俄然らくになった、と
私までうれしくて涙が出そうなお手紙を頂く事もあります。





マアルの肌着が優しい理由、

いっぱいいっぱいあるのです。




今日は、綿の油分について、でした♬
(涼しい秋の夜は真面目になれる私:笑)




マアルの日々の新着情報はこちら!
新商品のご案内や、季節のオススメなど、ほぼ毎日1投稿でご案内しています

http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2014-09-20 21:31 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)
2014年 09月 09日
満月パンツリニューアルのお知らせ
満月の日にお知らせです(先日フェイスブックでは先行お知らせしておりましたが)



d0154362_20423886.jpg


マアルの定番商品、満月パンツ<生成り>が、よりグレードアップします。


d0154362_2049159.png



新月ショーツ、タンクトップともに使っているフェアトレードのオーガニックコットン生地。


やわらかく、出来る限り自然な風合いを残したままの生地なのですが、
若干肉厚なので、
股下生地の幅が広い満月パンツは、股下のダーツ分量をもう少し減らしたいなぁとずっと思っていました。


地味なリニューアルですが(笑)、
これが以外に難しく、
調整を重ね、ようやくお目見えとなりました。

リニューアル前のものでも充分気に入って頂けていた満月パンツ<生成り>。


わずかなことかもしれませんが、
今後もこつこつ、より一層の心地よさをもとめて改善していきます。


よろしくお願いいたします。




追記:


d0154362_2261528.jpg

これは先月8月10日のスーパームーンと言われた満月の日。

そして今日は、9月9日、今年は2ヶ月連続でスーパームーンというらしい(大盤振る舞いですね)。

今宵の月は、それはそれはくっきりと輪郭が浮かび上がった、凛々しいものです。


日が暮れてぐっと涼しくなったベランダで、
満月を見ながら、このひと月で、広島は、違う次元に来たようだなぁと思いました。


それでも月日は巡る。

満ちた月が、細くなり、また満ちていく。



考えもまとまらず、

でも感じている事は確かにあって、


それでこそ満月。


言葉にするときっと違う方向に膨張するから、ごにょごにょと口の中に含めて。




とりとめのない追記。

それでも書き足したくなるこの気持。


これもまた満月ですかね。


みなさま、よい月夜を。


おやすみなさいませ。





マアルの日々の新着情報はこちら!
新商品のご案内や、季節のオススメなど、ほぼ毎日1投稿でご案内しています

http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2014-09-09 21:31 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)