カテゴリ:布ナプ( 35 )

2012年 03月 19日
布ナプお話し会
今週は、13日にmeguが安佐南区の個人宅さまにて、
そして16日には「ほっぺ」という助産師主催の母と子のサポートグループさんがお呼び下さり
「布ナプお話し会」を開いて頂きました。

d0154362_0823.jpg

まだ生まれて数ヶ月の赤ちゃん、よちよち歩きのベビーちゃん達に囲まれてのお話し会。

ママ達は、子どもを追いかけてあちらへ、こちらへ。

それでも、ポイントポイントで私の話を聞いて下さろうとする眼差しは本気。

この日の様子は、主催の「ひだまりママ」さんブログ→

私も、長女が産まれて、アトピーがひどくて、
むさぼるように本を読んだし、
どんどん知りたいことが増えて、

今日のママ達みたいに、おむつや飲み物、おもちゃをカバンに詰めて
冷えとりの会だったり、マクロビの料理教室だったり、
あちこち参加したなぁ。


あのころの自分を、いつもこういうベビちゃん連れのお話し会講師をさせて頂くときは
思い出します。


いろんなことが、繋がってるなぁ。


大変だったこと、
胸が張り裂けそうに切なかったこと、
こんなに愛しい存在があるのかって思い知ったこと
こんなに思うようにならないことがあるのかって腹が立ったこと

子育てに限らず

みんないろいろあるんだろうけど


どれひとつ

無駄が無いんでしょうね。



長女、明日、卒業式。
なんだか、珍しく眠れない夜です。

by marrublog | 2012-03-19 00:22 | 布ナプ | Comments(0)
2012年 03月 12日
非常時と、布ナプキン
d0154362_4463925.jpg
春が近づいて来たから?か、
最近マアルのネットショップでも布ナプキンのご注文が増えています。

布ナプお話し会の講師のご依頼も、ここのところ立て続けに入っております。

今週は明日がmeguが安佐南区の個人宅様にて、
そして16日は、廿日市で助産士さん主催の「布ナプお話し会」に私が伺ってきます。
(布ナプキンお話会、講師出張しております。お問合せは info@marru.net まで)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日3月11日。

この1年を振り返り、

祈りました。


娘達を公園に連れて行ったのですが、
笑って走り回る姿がまぶしかった。


今、与えられていることに改めて感謝をしました。



私がマアルとして出来ること。

主催するTreeマーケットで募金を続けること。

そして、布ナプキンのユーザーを増やすことで、
資源保護やゴミの削減、非常時の生理時に対応しやすいカラダを作ること。


ーーーーーーー

震災以降、『非常時における「紙ナプ」「布ナプ」について』たくさん考えました。



交通網が断絶され、食料すら届かなくなっていた時には、紙ナプの不足で困った女性達も多いとか。

そういう時に日頃布ナプを使っていたら
古着でもタオルでも「布」さえあれば大丈夫なんだ、という認識、経験で
慌てず対応出来るかも知れない。


水が出れば、布ナプは洗って繰り返し使えるし、
水が出なければ、一時的にゴミは増えるが使い捨てに(紙ナプだったら即ゴミなので)。

たとえ水が出ても、避難所などでは洗いにくい、&干しにくい状況もあるだろうし、
(この点についても、布ナプユーザーが増え、女性=生理=布ナプ、くらいの位置づけが出来れば
女性トイレに汚物入れがあるように、専用の洗い場を設けたり、干し場を設けたりが出来るようになればいいと思う)

とにかく非常時なのだから、ボロ着を切って布ナプにし、使い捨てにしてしのいでいく、というのもアリだと思う。



メンタルなショック、ストレスが多い環境下だと、
生理痛も引き起こしやすい状態。

そんな時に、
紙ナプが足りなくて、
交換もろくに出来ず、
漏れてしまったり、
長時間着用してカブれてしまったり、膣炎を起こしてしまったり、、
そういう事も多々耳にしました。


d0154362_5164395.jpg

ちなみに、竹布の布ナプキンは、
竹の天然の抗菌力で、菌の発生を抑え、衛生面で抜群の効果をもたらします。
経血も本当に落としやすい。
カンジダなどによるカユミも、この竹布の布ナプキンを使って楽になったという声も沢山聞いております。


少し話がそれましたが、

日頃の生活の中で、布ナプに慣れていたら、
どちらにも対応出来るカラダ作りができ、

生理になった時

選択肢がふえるので


少しでもストレスが減るのでは、と、思うのです。




だから。

これからもマアルは、布ナプ生活を応援していきます。

こつこつと、布ナプの「種まき」を、していこうと想いを新たに。

by marrublog | 2012-03-12 05:27 | 布ナプ | Comments(0)
2011年 10月 09日
小郡での布ナプお話し会
9月〜10月前半にかけて、布ナプお話し会講師としてお呼び下さる機会が続いていました。
平均して週に一度のペース。

それだけ、「布ナプキン、気になっているんだけれど」という人が増えて来た証拠でしょうか?

そんな中、この仕事をはじめての1番遠くでのご依頼、
広島のお隣、
山口県山口市の小郡まで伺って来ました。


d0154362_22132281.jpg

d0154362_2292227.jpg

会場はお寺。

とても気持のいい空間で、「見守られている」感じが。

みなさんでマアルく座り、
布ナプについて、体との関係について、素材について〜などなど。
どなたもとても熱心に耳を傾けて下さって。



布ナプという、皆さんの植わっている「種」に、
僭越ながら私がお水をかけさせていただいたら、
ピョコ!ポコ!と
それぞれの芽が出て来た!という感触。



映画「となりのトトロ」で、メイが畑に植えた種の脇で
「うーん」と気張って「えい!」と言ったら
「ポコッ!」「ピョコ!」って芽が出てくるあのシーンが頭に浮かびました。

みんな、始めるきっかけを待ってる「種」。

大丈夫だよ〜、気持いいから、気負わずやってみたらどうかしら?

そういう水を待っていたのかもしれません。


沢山の人が、この日も、

そして、9月からこの10月4日までの5回の布ナプお話し会で

布ナプ生活をスタートされました。


d0154362_2232369.jpg

今回企画から準備、設営をしてくださった「ほんわか工房」さん。

今年1月に立ち上がったというフレッシュな会でいらっしゃって、
今回の布ナプお話し会も、素敵なチラシを作って下さり、
メンバーの数人は、この会の前夜、緊張で眠れなかったという、、

そこまでのモチベーションで、
私を迎えて下さったことに本当に頭が下がる思いでした。


お昼、ごちそうをご一緒させていただき、
メンバーさんと沢山お話をさせていただきました。
皆さん熱意があって、暖かで、メンバーの個性を尊重してらして。
「知りたい」「学びたい」「楽しみたい」がたくさん。

私も、これからもますます
楽しみながら学んでいこう!とすごくパワーをいただきました♡

広島ブログ 
このチラシに「はなしびと」という紹介の仕方で私の名前が書いてあって、
その「はなしびと」という表現がすごくいいなぁ〜と感動したのであります。



by marrublog | 2011-10-09 22:54 | 布ナプ | Comments(5)
2011年 09月 17日
布ナプの種まき
今週は水曜と金曜、2回も「布ナプキンのお話会」がありました。
7月以来のお話会ということで、
うきうきしながらワタクシ伺って来ました。


水曜は、西区の個人のおうちに。
お子様連れの仲良し4人組さんとのこと。


金曜は、安芸区の子育てサークルさんにお呼びいただき、
10名のママとそのお子様10名の賑やかなお話会。


どちらも、1時間〜1時間半くらいお話をさせていただいたのち、
今直ぐ始めたい!という人に販売もさせていただき、2〜3時間おじゃまさせていただきました。

d0154362_14345847.jpg




こうしたお話会で、布ナプキンの種まきが出来たらいいな、と思っています。


「布ナプキン」という言葉自体まだご存じない方も中にはいらっしゃいます。

そういう人には「布ナプってこういうものよ〜♡」という小さな種を植えて。



「布ナプキン」という種がもう植えられてて、
でもなんだか不安や心配やきっかけが無くて始められなくって、、という人には

「大丈夫だよ〜気持いいですよ〜」というお水を種にかけて、芽が出たらいいなぁって。



「布ナプキン」を、もうはじめている、という人には

「気持いいですよね〜、その心地よさにはちゃんとした理由があるみたいですよ〜」という
肥やしを足せたらいいなぁ。


そんな気持です。


だから、話を聞いたからと言って、絶対買わないと外には出さんぜよ!な
オッソロしい事は
誓ってありません。


スイッチが入るのは、

種から芽が出るのは、

それぞれの土の状態、環境、つまりそれぞれ違って全然いいと思うのです。


自己紹介から始まり、
いろいろと話を進めいくうち、
皆さんの目の色が変わっていくのを見るのが快感です:笑


で、昨日のお話会、
次女が3歳の頃私も加わっていたサークルの別地区版でして、

懐かしいなぁ、ちょっと前まで、私はこの中にいるママだったんだなぁ、と
いろいろ感慨深くなります。

皆さん、おっぱいをあげながら、走り回るヨチヨチ君を追いかけながら
それでも、
本当の情報を、子育てや生活環境、カラダにいい情報を求めていらっしゃいます。

その吸収力たるや凄いです。

私も、長女を生んでからの吸収力は凄かったと思います。


学生時代これくらい真剣に吸い上げておけば、今頃東大に行ってたんじゃないか?っちゅうくらい。


d0154362_14173297.jpg

今じゃ何かと反抗的な娘達ではありますが、
彼女達が教えてくれたこと、
彼女達を通じて私が吸い込んで来たことが

今じゃ仕事の一部になり、私の一部になり。


夜中に掻きむしる娘を抱いて泣いたこと、
途方に暮れる症状の繰り返し、

まだまだ過去形にはならないってことは、
まだまだ私に学ばせてくれている、ということ。


人生無駄がありまへんなぁ。


っていうか、無駄にしないよ!この経験。




めちゃくちゃ話はそれましたが、

来週も「布ナプお話し会」があります。
ひさびさのmeguがお話させていただきます。

しかも、公募しており、まだお申し込み可能ですので、
しかも、なんてったって気持いい「自力整体」とセットなので
ぜひお越し下さい。

9月21日「自力整体&布ナプお話し会」
  安佐南区東原集会所にて 10時20分〜12時10分:自力整体 
              12時15分〜布ナプお話し会
    
     申し込み、問い合わせ、料金などについては「自力整体広島」のブログまで→

余談ですが、この自力整体の講師をしている前田先生というのは、

当時私の植わっていた布ナプの種に、肥やしたっぷりの水を「バッサー」とかけて
芽を出すきっかけを作ってくれた、布ナプ恩人なのでございますよ♡

さっきもうちの玄関先に「なおちゃん〜」とご登場。
いつも彼女は爽やかに5月の風みたいに笑います(と、褒めておく)
いえ、ほんとうに。



※※※
マアルでは、布ナプお話し会に各地出張しております。

詳しいことは、info@marru.net まで、どうぞお気軽にお問合せ下さい。




広島ブログ

来月は山口市にて布ナプお話し会、講師で伺って来ます。
楽しいなぁ


by marrublog | 2011-09-17 14:31 | 布ナプ | Comments(0)
2011年 08月 28日
ほんとうのこと
見えたかな、と思ったら雲に隠れたり、
つかめたかな、と感じた瞬間にこぼれ落ちたり。


昨夜ブログを更新したら、
だいじょぶか?メールを数通頂きました。
ありがとうございます。



幼稚園の頃の絵日記に始まり、以来、結婚するまで
毎日日記を書いていたせいか(それが今じゃ家計簿もつけられないオンナになりやした)

書き出す、

ということで

スッキリしたり、自分の思いに気がついたり。


ここはマアルのお知らせブログも兼ねてるんだから、
って

頭の横っちょではわかってるんだけど

ま、これも含めてヨロシクごめんよマアルのなおだよ、くらいの

ぼんやり加減で。


「読んでくれている人がいる」ということを
意識すると、
いろいろ書くことが縮こまってしまって

特にうちの父親なんて、
ツイッターもこまめにチェックしちゃってる(マジでブロックしたい:笑)から

あんまり考えないようにしているのです。


なので、

なので?

よくわかりませんが、

宜しくお願いします(わからーん^^;)。。


、、、とどのつまり、
このままいくからよろしくね、ってことです、すみません。


マアル相棒めぐ姉が、
「驚くほど気持の切り替えが早い」って
前になんかにわたしのこと書いてくれてました。

勝手に褒められた♡って解釈してますが(違ったりする!?)。


ドボンとプールに落ちても、
底にキックしてびゃおーっと飛び出して来ますから:笑


という訳で。




前置きが長くなりました、


タイトルに戻って「ほんとうのこと」


お客様から「生理中布ナプを使う際、満月パンツとかどうなんですか?」と

お問合せが続いてありましたので、こちらでシェアを。


満月パンツは、
ソケイ部のリンパの流れを遮らぬよう、
跨ぐリにゴムを入れていませんし、
締め付けないのがウリであります。

ですので、布ナプには残念ながら向いていません。
前後にシーソーのように移動してしまいます:笑

d0154362_22465866.jpg

これ。

竹布のベリーショーツ

生理中のショーツに、ほんとうにお勧めします。

この「ほんとうのきもちよさ」は、雲に隠れちゃったりしません。

竹布の遠赤外線効果で、おへそ周りから腰までほかほかと温めます。

跨ぐリやウエスト部の締め付け感も、
伸縮性に富んでいるのでとてもラクチン。

満月パンツが「まるで履いていない感じ」のパンツだとするなら、
竹布のショーツ類は
「肌をもう一枚重ねた感じ」というのかなぁ。

寄りそってくれるのです。

色は、モカ、ベージュ、ピンクの3色。
竹布のソフトブラとお揃いになっています。


布ナプと竹布のベリーショーツ。
ブルーな日、という認識を
少しずつ
「カラダを整える大事な日」として迎えられるように。


また個人的なことですが
わたしも今、月の日。
今回も足湯して、レッグウォーマーに五本指ソックスの重ね履き。
お腹には薬効草木手染めの腹巻き最近特にネットショップでよく出ます
こうしてネットには向かっちゃってますが
うまい具合に日曜だったし
パソコンを極力減らして、
身もココロもいい感じでデトックスしています。


デトックスして、内側をクリアにして
ほんとうのこと
が、
しっかり見つめられるように。


そして、マアルを続けたい、ってことは
私にとってゆるぎなく感じている、ほんとうのこと。



LOVE


広島ブログ
おつきさまの日はいつもよりさらに頭がぼんやり。これでいいのだ〜。

by marrublog | 2011-08-28 23:09 | 布ナプ | Comments(0)
2011年 07月 18日
うまく生理を利用しよう
今日は、メンズの方はごめんなさい、入室してもいいけど、オンナの話題です。

布ナプお話し会をしたり、布ナプを販売している者として、

毎月の生理は、新たな取り扱い布ナプのお試しだったり、
カラダの具合の実験だったり、
さまざまなデータ集めだったり、

きっと一般の人の何倍も「生理」に関心を持って過ごしています。

その中で、先月本当に実感したことを。




5月の月のものが訪れた時、ちょうどプライベートでちょっとしんどい用事と重なり、
カラダもココロも落ち着かない日程でした。

初日も2日目も遠方に外出していて、リラックとは程遠い状態。
「まいったなぁ」感で生理中を過ごしました。
量もそれほど多くなく、
でも気は重く、腰も重く、
ダラダラと珍しく1週間は続きました。


生理が来ると、アトピーが楽になって、顔のほてりも楽になるのですが、
その生理後は全然変わらず。
あーあ、出し切れんかったなトホホ で終わったのです。


この「出し切った」「出し切れなかった」感じ、
きっと布ナプユーザーさんは感じている人も多いのでは?

ワタシの場合は、紙ナプを使っていた頃は意識もしたこと無かったんですが
布ナプに変えて、
自然と子宮や、膣、骨盤、その周りを意識できるカラダになるにつれ、
「溜まってる」とか
「なんだか違う」とか
「スッキリ気持いい」とか、
「固くなってる」とか
「緩みすぎではなかろうか?」とか、

それはそれは、オンナって面白いよなぁと思う日々であります。


ちょっと話がズレましたが、
その「出し切れんかった」生理から、次の生理まで。

理由はそれだけじゃないでしょうが、
頭は痛いし、
アトピーは、生理が近づくにつれ、かなり顔に出て来ちゃっていました。
うさと展ではひどかったなぁ。
火照って火照って仕方が無いのです。


ワタシは毎月見事に28日周期で訪れますが、
その予定日でいくと、
7月9日Treeマーケット当日が見事生理2日目にあたる予定。


やめとくれ〜
今回だけはそれとは重ならないでおくれやす〜


日頃、本当によく出店日と重なり、
まあそれはそれで「ゆるくやっとけ」的なお達しだろうと
お陰さまで特に生理痛もないので2日目と重なろうが普段通りに過ごさせて頂いています。

が、
今回のTreeマーケットは、なんつったって【特別版】。
29ブースさんお迎えし、テレビも来るとか言ってた一応主催者です。


いくらワタシでも、生理と並行して楽しむ余裕はござんせん。

で、
実験してみました。

骨盤を開く体操を予定日の2日前に、朝、起きた時に。
どういう体操か、というのは
説明しようとしても文章じゃうまく説明できないので
今度会った時に(会えない人はごめんなさい、いつかどこかで見つけて引用します!)。

そして、その体操の後、いつも通り起きて
いつも通り梅醤番茶を飲み、
子ども達を送り出した後、リラックスした状態で
足湯をしました。

それから、三陰交のツボをぐぐーと押しまして。

でっ!

トイレへ行くと、

始まったのですよ!!!2日も前に、アレがっ!!!


この時は、もうツイッターで「来たぜよ〜!!」と叫びたくなりました。

(打ちかけて我に帰ってやめましたが)。


前回が「出し切ってなかった」から早く来たのか、
まあ、単なる偶然説もありますが。
いいんです、とにかく来たんですから。

で、今回は「めっちゃいい生理にしてみせよう」と
ワタシの知っている範囲ではありますが、
あらゆる「生理中の善きこと」をやりました。

まず、「ぼーっとする」
これはまかせて♡
Treeマ前でしたが、総監督をめぐ姉にお願いしていた幸せ者なので、
頭の奥は霧の中〜、
仕事は脳みその外側くらいで抑えて(もともと?)。


そして
「髪の毛を洗わない」
これも見事に生理が始まる朝に洗ったところだったので、
初日、2日目は洗わずに。
何故洗わないかというと、洗うこと、洗って乾くまでに頭に血が上り、
子宮や下半身が冷えて締まってしまうのだそうです。

いつも生理の最初の2日間だけはできるだけ洗わないようにしていますが
人前に出ないといけないこと重なったり、
汗をめっちゃかいてしまったり、、どうしても洗わざるを得ない時もありますよね。
洗ってしまってもドライヤーでサッと乾かせばいいですよ、と、
先日、志案院の山口先生が教えて下さいました。


それから、「パソコンを使わない」
いわゆる目を使いすぎない、ということです。
携帯メールも同じく。

目は、子宮と直結。同じ経絡だそうです。
産後目を使わぬようにするのと、生理中も同じ。
ネットショップもしているし、全くパソコンを使わないと言うのは
ワタシの生活からはとても難しいことですが、
それもこの二日間は、出来る限り減らしました。


で、オプションとして
足湯&こんにゃく湿布&三陰交グイグイ。

追記:思い出しました、あとはとにかく暑くても頭寒足熱、
竹布の五本指ソックス履いて、ふくらはぎも冷やさない様にレッグウォーマーつけておきました。


とまあ、今思えば、他にも試しておいてもよかったことはありますが、
いかんせん
「ぼーっとする」使命を受けておりますので
これ以上思いつかなかった訳です。


するとですな、

まあ、気持いい「出し切った」感を二日目で味わえる
いい生理
だったのです。

3日めのTreeマでは、もう終わったくらい爽快で
元気モリモリでした。


5日目には、もう完全撤収、スキッと終了いたしました。


毎月こう迎えられたら、どんなに気持いいでしょうね♡



夏お勧めの布ナプ、ワタシの一押しは
竹布の布ナプ
d0154362_22502141.jpg

お客様からここ1ヶ月の間にも数件、暑さや、湿度で蒸れて陰部が痒かったり、かぶれたりのご相談が寄せられています。
竹布は、天然の竹の力で、「菌」を18時間後にはゼロにするパワーが。
(綿と竹布にMRSA菌を付け、培養した実験結果有り)
なので、抵抗力が落ちてカンジダ菌が悪さをしていたり、おりもの等でもカユミを生じるときでも
本当に、「違う」と思います。
さわやか!なのです。
おりものにはSを、生理にはM、もしくはL(ワタシはLが好き)お勧めします。


それから、
プラネッタオーガニカ。
これも、織りが立体的になっていて、カラダから浮き上がる感じなので
ベトっとせずに、リネンと手紡ぎのオーガニックコットンの風が通る気持良さがあります。
d0154362_2259857.jpg

このカタチは、固定も出来るし、量によってパッドを増減でき、
しかも最近お客様に教えて頂いて、中高校生におススメしているのですが、
3枚パッドを重ねて登校し、お手洗いで汚れたものを1番下にして、綺麗なのを上に、を
繰り返すと、毎回トイレに「布ナプ持っていって持って帰る」ことが省ける!


という訳で、

生理、楽しく過ごしてみましょう、という日記でした。

サラッと書くつもりがまた長くなっちゃった。


夜のモニターは、子宮的にもよくありません。

そろそろおやすみなさい♡




広島ブログ
9月12日、満月の日、「月の小部屋」します。またゆっくりお知らせしますね。

by marrublog | 2011-07-18 23:02 | 布ナプ | Comments(7)
2011年 02月 07日
布ナプと肌着のおはなし会でした
5日土曜は「空の音」さん主催
「肌とココロを愛おしむ布ナプと肌着のおはなし会」でした。

18名もの方々がお集りくだり、+babyも数人いらしたのに、

とても穏やかで、
静かに話しが進んだのは「空の音」ならではの空気感だなぁ。

空の音でのおはなし会は、ありがたい事にもう3回目で、
毎回、リョウコさんのご人脈で沢山の人がお集まりくださっているのですが、

いつも、どんな人数でも空気が澄んでいる感がします。

今までは布ナプについてだけのおはなし会で展開していましたが、
空の音さんで今年から竹布衣類を扱って下さってることもあり、

肌に触れるものがココロとカラダに及ぼす影響も含め、
おはなしさせて頂きました。

リョウコさん、今年もさらに精力的に活動されるそうで、
こんな素敵な企画をされてますよ。

以下「空の音」ブログよりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0154362_672329.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、マアルは
1月26日の布ナプおはなし会からスタートして、
うさと展3日間、
ツイタチはマアルの日の定期出店、
2日のTreeマーケット、
そして5日の空の音おはなし会。

10日間に7日間、出店とおはなし会が続くというマアルにとって過去最高ピッチの出張ではありましたが、
めぐ姉と交代で、さらに関係者皆様のご協力で、
それぞれ落ち着いて望む事が出来たし、
新たな出会いや、新鮮な出来事も沢山ありまして
はぁ〜、ありがたや、ありがたや。

竹布も布ナプも、まんげつ肌着も、必要な人たちのもとへ、旅立って行きました。

布ナプ生活をスタートさせた皆さんが、
毎月のモノを楽しんでいけるようになったらいいな。

疑問、質問、不安、何かありましたらお気軽にメールくださいね info@marru.net


ありがとうございます。



広島ブログ
布ナプ、案ずるより産むが易し、使ってみるとラクチンで気もちいいですよ〜
気になる人はピコッと!
もう始めてる人もピコッと!してみてね♡
ピコッとしたら布ナププレゼント!だったらいいのにね〜。
ただのランキングなんだな、コレが^^;


by marrublog | 2011-02-07 06:17 | 布ナプ | Comments(0)
2010年 11月 10日
出張布ナプお話会でした
前回のTreeマーケットで布なぷをお買い上げくださったお客様が、

「もっとゆっくり布ナプについて聞きたいし、
まわりのママ友達にも興味が有る人がいるから、、、」と

「布ナプお話会」として呼んで下さいました。

公園で繋がったお仲間たちだそうです。

赤ちゃんから4歳までの小さなお子様が沢山。

私がいろいろお話させて頂いてる間、
お子様同士仲良く遊んでくれていたので、ママ達にも聞いてもらう事ができました。



いつも「布ナプお話会」にあたり思うのですが、

「布ナプ」を聞いた事も見た事もない、という人には
「布ナプ」の種を植えられたらいいなって。

そして、今じゃなくても、いつか、何かがきっかけでその種からぴょこっと芽が出たら嬉しいな。

「布ナプ」が、気になっているけれど、
なんだか心配で始められないって人には、
大丈夫だよ〜のお水をかけて、布ナプの種から双葉がぴょこっと出たらいいなと。


あとは、ぐんぐん「気持いい」「心地いい」「意外とラクチン!」って自ずと感じて下さるだろうから、
双葉が育って枝になり花が咲き、また周りの人に「布ナプっていいよ」の種が自然と落ちてく。


そうして、お客様からお客様へとどんどん布ナプが広がっていっているのです。


布ナプキンのお話、

布ナプについて「知りたい、聞いてみたい」という人4人以上お集め下さったら、
出張料金は無料で伺っています。
交通費(ガソリン代)だけ、実費でいただいております。

「聞いたからって何か買わされるんじゃない〜?」
がっつり買ってもらいます!
うそうそ、
お話会のはじめに必ずお客様にお伝えしています、
「聞いたからって気を使って買わなきゃ、っていうのは無いですよ〜」って。
だって「種まき」しに来たのですから。

でも、聞いてみて「すぐ始めたい!」って思った人には、もちろんわざわざ出店場所やメール注文していただかなくても済むように、
いろいろ商品は持って行ってます。
竹布や満月パンツなど、取り扱い品も増えて来たから、ちょっと大荷物で、
「買わせる気マンマンやなぁ〜」ふうかも知れませんが(汗)、
それは自信作と惚れ込んだ商品を見て欲しいからであるので、

そこらへん、ご安心してくださいね(笑)
↑こういうのって、「行くと買わされる」場があったりするでしょ、不安だったからよく分かるんです。


どうぞ安心して♡(何度も言うと逆に胡散臭いんだろうか)お気軽にお申し出下さい。
メール:info@marru.net

by marrublog | 2010-11-10 09:05 | 布ナプ | Comments(0)
2010年 11月 03日
手紡ぎの綿と麻の布ナプ
プラネッタオーガニカ、さらに種類を増やして入荷しました
d0154362_6265558.jpg


オーガニックコットンの手紡ぎ&手織りの綿と、オーガニックの手織りの麻を
草木染めして作り上げた
布ナプキンたち。

夏はふわりとさわやかで、
寒い時期には、ふわりと温かに感じるのです。

草木染めしてあるからか、アルカリウォッシュに浸さなくても、
包み込んだ経血が落ち易いのも特徴です。






d0154362_635772.jpg折り畳んで使うタイプの角型。
Mは三つ折り、
Lは四つ折りなどにして、
ショーツの上に乗せて使用します。


スクエア角型 Mサイズ(幅22.5cm×26cm) 1680yen

スクエア角型 Lサイズ(幅26cm×30cm) 1890yen



d0154362_6435778.jpg色は、インディゴ染めと、ベルガアーモンド染めの2色展開です。










d0154362_6494774.jpg小鳥がはばたいてるような可愛い形、サイズの
「スモールパッド」

スナップがついているので、ショーツに固定できます。
軽い日や、おりもの用、
これからの時期は冷え防止で、普通の日に当てているのもいいかもしれません。

スモールパッド (幅17cm×縦19cm) 1050yen

色は、インディゴ染めと、ベルガアーモンド染めの2色展開です。


d0154362_65361.jpgd0154362_6571299.jpg









こちらは
3枚あるパッドを量によって増減させ、ヘンプ(麻)で出来たカバーに差しこんで
ショーツに包みスナップで固定させるタイプ。

意外と、あるようで無かった形です。

今まで、白うさぎ、竹布と、スクエアタイプオンリーで取り扱っていたマアルですが、
使ってみたらこれも新鮮で使い易く、可愛い!

レギュラーセットM(幅18cm×縦24cm)パッド3枚入り 2730yen

色は、インディゴ染めと、ベルガアーモンド染めの2色展開です。



d0154362_744629.jpgパッドを買い足したい人の為に。2枚組です。


「替えパッド」 2枚 1470yen

もちろんこちらも、インディゴ染めと、ベルガアーモンド染めの2色用意してあります





d0154362_785820.jpg

プラネッタオーガニカの布ナプキンは、
どの形、タイプも、

1枚目(表面)が、オーガニックコットンとオーガニックリネンの草木染め生地
中に2枚、オーガニックコットンのタオル生地を挟み込んで
4枚目にオーガニックコットン無地の生地

となっています。
中にしっかりとしたタオル生地が入っているので、
経血をしっかりと包みこみ、吸収性に優れています。
d0154362_7123918.jpg


一昨日「ツイタチはマアルの日=毎月1日に広島市中区八丁堀の貸しビルに出店しています=でも、
白うさぎの布ナプで既に布ナプ生活堪能中の人たちが、
新たにこちらをお選びになっている姿が。

私もそうですが、布ナプを選ぶ際に、いろんなタイプがあると、用途と気分に応じて変化させられるし、
何より楽しいですよ!

毎月のことなので、「心地よくて楽しくなるような」布ナプ生活を送れたらいいね!
マアルの願いです♡



メール便でもお送り出来ます

ご注文、お問い合わせは お気軽にマアルまで

メールアドレス  info@marru.net です。

by marrublog | 2010-11-03 07:18 | 布ナプ | Comments(0)
2010年 10月 03日
手紡ぎの布ナプ
d0154362_22562064.jpg

自分たちで使って「気持いい」って思ったものを扱うポリシーのmarruです。

この布ナプ、まずその見た目の可愛さ・素朴さに惚れました。

調べてみれば、タイのチェンマイでオーガニックな綿を栽培し、手紡ぎで糸にし、草木染めを施し、手織りで生地にし、商品を作る。。。
タイの伝統的な技術を保護し、現地の生産者を支援していく、、、そのポリシーに深く惹かれました。

で、使ってみると、、、

これまでにない感触!温かさ!
しかも、汚れ落ちがいいのです。

d0154362_235328.jpgスクエアタイプ

私達が好きな、ハンカチタイプ、といわれる折り畳んで使う布ナプがあることも気に入りました。
これなら、白うさぎ、竹布、をお使いのマアルのユーザーさんにも
新たなお楽しみ、として受け入れて頂けるんじゃないかしら。


マアルオリジナルホルダーに差し込んで使う事も可能です。


それとは別に、今までマアルでは、ハンカチタイプしか扱ってこなかったのですが、
あんまり可愛くて、しかも替えのパッドが3枚もセットになっていて、
いいかも♪と思ったカタチがこれ。

d0154362_2373036.jpgレギュラータイプ

紙ナプから布ナプにチェンジされる人たちにとっては、
こういうカタチの方が取り入れ易いかも?
と、思ったのです。



d0154362_2392626.jpg
インディゴは藍染め、
イエローブラウンはべンガルアーモンドリーフ+紫檀染め
です。




この染め、マアルも毎年冬季は布ナプの草木染めワークショプをしているので、
とても興味が有り、プラネッタオーガニカの方にいろいろ質問をしたのですが、
その度にとてもとても丁寧なご回答をいただき、
こだわりの姿勢、自社商品を愛するココロが伝わって
ますます好きになったのでした。


商品が届いて、袋を開けると、ふわーっと草木染めの香りがしました。
早く皆様の元にお披露目したい!

10月13日のTreeマーケットにも持っていきますね!
数量、少しだけの入荷なので、それまでに売れてしまったらごめんなさい^^;


スクエアタイプ L  縦26 x 幅30  1890en
スクエアタイプ M 縦22.5 x 幅26  1680en (生産の都合上 10月末入荷予定)
レギュラーMセット ホルダー1枚、パッド3枚 2730en

スクエアタイプも、レギュラータイプも、色はインディゴと、イエローブラウンの2色。
素材は、手紡ぎ&手織りのコットンと、手織りのヘンプ(麻)。


竹布の布ナプも、この手紡ぎのプラネッタオーガニカの布ナプも、
本当にこだわって製品作りをされていらっしゃいます。

そういう布ナプ、愛が自然と伝わるのかしら?
それとも、ケミカルでない自然な力がそうさせるのかしら?

疑いなく、心地よいのです。

月のもの、が、ますます楽しみになりますね。




d0154362_22541427.jpg

お求め、お問い合わせはinfo@marru.netまでお気軽に。

by marrublog | 2010-10-03 23:29 | 布ナプ | Comments(0)