カテゴリ:布ナプ( 38 )

2015年 10月 28日
環めぐる布ナプキン<使い方>
10月27日(満月の日)に発売した、環(めぐる) 布ナプキンシリーズ。
ゆっくりと連日こちらでその詳細をお伝えしています。

今夜は「使い方」。

d0154362_19124533.jpg


布ナプキンを並べて出店していると、
「はじめて見た」「気になっているけど使い方が判らなくて」「不安で」「勇気が出なくて」
といった、
お声をよく耳にします。


確かに、「長時間安心構造」とか「高吸収体〇〇マー」とか、
日々、CMで流れてくる言葉を聞いていると、さも『それが無いと漏れちゃうかもよ〜』いうアピールですから、
ただの「布」になってしまうと、不安に感じてしまうかもしれませんね。


でも、布ナプキン生活をスタートさせるのに、そんな、『勇気』は必要ありません。

『勇気』は、素敵なダーリンに告白するときとか、
数年かけて世界一周するために会社をやめる宣言をするとか、そういう時に使って下さい♬
(ふと書いてみたんですが、どちらもいいですね〜♡)

布ナプキン、気軽な感じではじめてみませんか?


まずおススメしているのは、
生理じゃない日。

これからの季節、環めぐる布ナプキンを当てていると、暖かさが違います。

おりものシート代わりに、まず、あててみる。



d0154362_19223561.jpg


d0154362_19225550.jpg


いちばんコンパクトなSサイズを、縦半分にパタンと折りたたみ、
ショーツのクロッチ部分に乗せる。

それだけです。


ただし、「私は布ナプキンを使っているのだ」と身体が認識するまでは、
トイレで用を足す際、ついうっかり忘れて勢い良くショーツを降ろすと、
、、、落ちます。

なので、

d0154362_1926255.jpg

マアル考案のホルダー(こちらもフェアトレードオーガニックコットンの両面起毛で出来ています)のレース部分に折りたたんだナプキンを差し込み、
スナップでショーツのクロッチの反対側に固定します。
このホルダーは「ホルダー小」というレースが前方にひとつだけのタイプ。



これなら落ちないから安心。

これで慣れて来たら、生理の少ない日や、そろそろはじまりそう、な日にも使ってみて下さい。



するとだんだん、「あ、いける」と感じて来ます。


d0154362_19283532.jpg

Mサイズは

d0154362_1928515.jpg


d0154362_192957.jpg


三つ折り。

このままでも、ホルダーに差し込んで併用しても。


もうMを使う頃には、布ナプキンの暖かさ、気持ち良さをしみじみ感じていらっしゃるはず。

身体が、
もっとあてたい。になって来たら、

d0154362_19305082.jpg

Lサイズの登場です。

d0154362_19303834.jpg


d0154362_1931413.jpg

Lサイズは、基本四つ折り=観音折り。



二日目の多い日や(だいたい3時間程度)、夜などにもおススメです。
慣れるまでは二日目の夜は、さらにもう1枚重ねて折るとか、もこっとしても、
逆にそれが安心に繋がります。

(薄いのに、たっぷり吸って安心、ということ自体が、薬品の力を借りていて不自然なのかもなぁ)。


d0154362_1951788.jpg

こちらがホルダーの大タイプ
小も大も、レースも全てフェアトレードのオーガニックコットンで、
レースの茶色も染色したものではなく、茶色の綿そのものの色です。

スナップは、金属アレルギーのかたでも安心のプラスティックタイプ。


d0154362_208635.jpg

昨夜お伝えした通り、環(めぐる)布ナプキンは両面リバーシブルで使えます。
ネル面を外側にして折りたたむもヨシ、
ガーゼ面を外側にするのもヨシです。

いろんな感触を楽しんでみて下さい。



環(めぐる)布ナプキンを使う時は、特別な生理用ショーツは要りません。
せっかく、通気性もよく、
蒸れや痒みから遠ざけてくれる自然な布ナプキンを使うのに、
「防水シート」的なポリエステルで出来たショーツを履いてしまったら勿体ないからです。

普段履きのショーツに乗せてあげて下さい。


かといって、
よく聞かれますが、、マアルの新月ショーツや、まして満月パンツに布ナプキンは、、
高度すぎます(笑)。

パンツが緩いので、布ナプキンが前後にズレてしまいます。

マアルが普段履きも出来て、布ナプキン用にも1番お薦めしているのは、
竹布のベリーショーツ
d0154362_1942066.jpg

締め付けないのに、優しくフィットしてくれて、しかも竹布の遠赤外線効果でほんのりとお腹と腰回りが暖かい。
大好きなショーツです。


さあ、こうなればもうだんだん「もう使い捨てナプキンには戻れないわ」とか
口にする人も出始めます。

併用したっていいんです。

ときどき失敗することだってあるかもしれません。

でも、使い捨てナプキンでも失敗することがあるんだから、
慣れてしまえば、大差ないなぁと皆さんおっしゃいます。



ここからお手入れ方法の説明に入ろうと思いますが、
これもまた、
ゆっくりご説明したいので明日に。


d0154362_20114980.jpg

具体的な説明は、お求め頂いたかたお一人につき1冊お渡しするリーフレットにも記載してあります。




【環めぐる 特設ページはこちら



発売前夜から環(めぐる)布ナプキンについて連日ゆっくりお伝えしております。



・『環 めぐる、と名付けました』http://marrublog.exblog.jp/22390563
・『環 めぐる布ナプキン<生地と形の魅力>』http://marrublog.exblog.jp/22394253/
・『環 めぐる布ナプキン<使い方>』 http://marrublog.exblog.jp/22398240/
・『環 めぐる布ナプキン<お手入れ方法>』http://marrublog.exblog.jp/22404365
・『環 めぐる<種まき活動>』http://marrublog.exblog.jp/22433812/
・『環 めぐる<世界でひとつのマイ布ナプを:その1 手作りのススメ』http://marrublog.exblog.jp/22438142/
・『環 めぐる<世界でひとつのマイ布ナプを:その2 びわの葉染めのススメ』http://marrublog.exblog.jp/22441432/
・『環 めぐる<出来る限り省資源で>』http://marrublog.exblog.jp/22445927/
・『環 めぐる<モノコトカラダココロ>』http://marrublog.exblog.jp/22450179/

by marrublog | 2015-10-28 20:01 | 布ナプ | Comments(0)
2015年 10月 27日
環めぐる布ナプキン<生地と形の魅力>
本日よりいよいよ発売となりました、
環めぐる 布ナプキンシリーズ。
ゆっくりと連日こちらでお伝え致します。
d0154362_18195999.jpg


昨日も少し触れましたが、
2年に渡る試作の途中では、作るのをやめていた期間もありました。

既に世の中いろんな布ナプキンが販売されていて、
普通に「いいね」くらいでは、
あえてオリジナルを出す意味がないと思ったのです。


そんな自信を無くしている中で、出会った、この生地。


新月ショーツ、満月パンツと同じフェアトレードのオーガニックコットンで作られているのですが、


この生地サンプルをオーガニックコットンの会社で触らせてもらったとき、
指先から感動が伝わり、
思わず声が漏れました。

大げさではなく、本当に。



一般的なハンカチタイプの布ナプキンは結構肉厚な起毛(ネル)させた生地を、重ねて作っていますが、
この生地は、片面が起毛(ネル)で、もうひとつの側が、ガーゼなんです。


マアルの布ナプキンは、この布でしか有り得ない!と確信しました。


その確信は、

この週末、代々木公園で開催されたアースガーデン秋にて先行発売をした際に、
この布ナプキンを触った複数のお客様が
私と同じ感嘆のため息を漏らしたり、
「この子が手から離れなくなってしまった」とお求め頂いたことで

間違っていなかったなぁと嬉しくなりました。


触って頂けたら、
ご納得頂けると思います。


指先の皮膚よりも、さらにさらに薄い皮膚で出来ている陰部にあててあげたら
身体中が安心する感覚になる、と言うのかしら、、、
言葉でうまく表現出来ないのがもどかしいです。



d0154362_18444332.jpg


d0154362_18445730.jpg



形は最初から考えていたとおり、環=わ、にしました。

長年、布ナプキンのちくちくワーショップをしていますが、
やはりこの形が1番使いやすい。

中を空気が通り抜けるので、
乾きが早く、雑菌が繁殖しづらいので衛生的です。


さらに、折りたたんで使う際も、空気の層が出来るので、
重ねて縫い付けたものよりも吸収性が高いと思います。


そして、なんといっても、この生地の特性が活かせる!

環の部分をひっくりかえせば、
ガーゼ面が表になるので、
ネル面、ガーゼ面とお好みでリバーシブルに使えるのです。


この生地は一般的なネルより薄めなので、
初心者の布ナプユーザーさんでも安心して使っていただけるように、
実は3枚重ねで出来ています。

1枚目(土台)と、2・3枚目の間に環による隙間があくように工夫しています。



それこそ、
この生地でもどれだけも試作を繰り返しましたが、
結局サイズもS・M・Lが1番よくて、
下着に添いやすく、
折り畳んでも違和感のない厚みと大きさになるまで
微調整を繰り返し、完成しました。



みなさんにこの生地、
画面を通じてお届けできたらいいのに。


触って欲しいなぁ。





そんな気持ちで、満月を眺めています。



明日に続きます。



環めぐる 布ナプキン
d0154362_1914861.jpg
Sサイズ
d0154362_1931212.jpg
Mサイズ
d0154362_1932947.jpg
Lサイズ




【環めぐる 特設ページはこちら

発売前夜から環(めぐる)布ナプキンについて連日ゆっくりお伝えしております。

・『環 めぐる、と名付けました』http://marrublog.exblog.jp/22390563
・『環 めぐる布ナプキン<生地と形の魅力>』http://marrublog.exblog.jp/22394253/
・『環 めぐる布ナプキン<使い方>』 http://marrublog.exblog.jp/22398240/
・『環 めぐる布ナプキン<お手入れ方法>』http://marrublog.exblog.jp/22404365
・『環 めぐる<種まき活動>』http://marrublog.exblog.jp/22433812/
・『環 めぐる<世界でひとつのマイ布ナプを:その1 手作りのススメ』http://marrublog.exblog.jp/22438142/
・『環 めぐる<世界でひとつのマイ布ナプを:その2 びわの葉染めのススメ』http://marrublog.exblog.jp/22441432/
・『環 めぐる<出来る限り省資源で>』http://marrublog.exblog.jp/22445927/
・『環 めぐる<モノコトカラダココロ>』http://marrublog.exblog.jp/22450179/

by marrublog | 2015-10-27 19:06 | 布ナプ | Comments(0)
2015年 10月 26日
環めぐる、と名付けました
月が満ちてきて、

明日はいよいよ満月。

マアルオリジナル布ナプキンシリーズの発売日を迎えます。


d0154362_2222157.jpg



布ナプキンの種まき活動をはじめてかれこれ8年。

その活動があったから、ショーツに、月にちなんだ「満月パンツ、新月ショーツ」と名付けたほど、

マアルの「軸」となっている大切な活動です。


最初の頃は、せっせと手縫いして販売していましたが、
すぐに手作りが追いつかなくなり、

幸いにも「これいいなぁ」と感じるナプキンたちの出会いがあったので、

そこからはずっと仕入れて販売させて頂いています。



それぞれ、今も大好きなので、これからも大切に販売していきます。

それと共に、


「ここがこうだったらもっと嬉しいなぁ」と思うポイントがあったり、

肌着作りを通じて、
フェアトレードオーガニックコットンの素晴らしい生地と出会うことが出来て、

自分達の「ナンバーワン」布ナプキンが作りたくなりました。


試作を繰り返すこと、
実は2年。

既にいい布ナプキンを厳選して使っているので、なかなか納得するものができません。


そして。



出来上がったものは、


究極にシンプルです。



でも、胸を張ってご紹介できるものが出来上がりました。


布ナプキンだけではなく、
そこにまつわる草木染めキットや、手作りキット、
洗浄剤、
さらに、布ナプキンを広げる活動、すべてひっくるめて、

環めぐる、と名付けました。

d0154362_22132728.jpg


月満ちて、
ようやく皆様にご紹介出来ることがとても嬉しいです。


明日の満月の日から、少しずつ、コンセプトや商品紹介をここでお伝えしてまいります。



【環めぐる 特設ページはこちら


発売前夜から環(めぐる)布ナプキンについて連日ゆっくりお伝えしております。


・『環 めぐる、と名付けました』http://marrublog.exblog.jp/22390563
・『環 めぐる布ナプキン<生地と形の魅力>』http://marrublog.exblog.jp/22394253/
・『環 めぐる布ナプキン<使い方>』 http://marrublog.exblog.jp/22398240/
・『環 めぐる布ナプキン<お手入れ方法>』http://marrublog.exblog.jp/22404365
・『環 めぐる<種まき活動>』http://marrublog.exblog.jp/22433812/
・『環 めぐる<世界でひとつのマイ布ナプを:その1 手作りのススメ』http://marrublog.exblog.jp/22438142/
・『環 めぐる<世界でひとつのマイ布ナプを:その2 びわの葉染めのススメ』http://marrublog.exblog.jp/22441432/
・『環 めぐる<出来る限り省資源で>』http://marrublog.exblog.jp/22445927/
・『環 めぐる<モノコトカラダココロ>』http://marrublog.exblog.jp/22450179/

by marrublog | 2015-10-26 22:16 | 布ナプ | Comments(0)
2014年 09月 25日
嬉しいおたより(布ナプお話会を終えて)
今日はショップの2階で、coyashi企画「布ナプお話会」でした。

参加いただいたお客様に混じって、
マアルのスタッフが2人参加。

身内がいるって緊張しますね(笑)。
一度聴いておいてね、って誘ったのは私なのですが。

今日も一期一会の素敵な方々が参加してくださり、
いい時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございます。



布ナプキンのお話会、

いろんなことを知れば知る程、お伝えしたい事が増えて、
時間が超過しないように(自分を)コントロールするのが大変です。


ちゃんと時間内に納めた、と思ったら
洗い方の説明をしてなかったりとか、
ホルモンの話をとばしちゃったとか、


そのわりに、布ナプじゃなくて足湯の話をいっぱいしたりとか、、

台本もノートも何もみないで
そのときのみなさんとの「感じ」ですすめていくので


何回か参加してくださったかたが
「毎回違う」と仰って下さって
いいんだか悪いんだか。。。

でも、私自身楽しませて頂いております。



そんな布ナプお話会、

夏が始まる頃、
次女がお世話になった幼稚園の保護者会の企画で
お呼び頂きました。

役員さん達が、設定から準備から、
本当に熱心に丁寧にこの会を作り上げて下さり、

わたし、皆さんの姿勢に学ぶところが本当にたくさんありました。

想いがあって動く、というのは、こういうことなんだよなぁと。


会が終わった後に集めたアンケートをもとに、
後日こういうお手紙を配ったんです、って見せて頂いて、
感動したので、

ここでシェアすることのご了承をいただきました↓

d0154362_2114983.jpg


d0154362_215799.jpg



う、うれしいですっ。(改めてまた読んでウルウル)


この会のときは、

布ナプ講師、という立場も忘れちゃいませんでしたが、

5年前にはこの空間に幼稚園ママとして存在していた自分、というものを
時折フワっ、フワっと思い出し、

その頃は次女が年長さんでアトピーがすごく出ていて、
この舞台で歌を歌っている次女の顔が腫れていて
可愛くて愛しいのと、
切なくてたまらない気持で眺めていたことを思い出しました。


今、次女はつるつるで、素直ないい身体をしています。
感情の出しかたも、
熱の出し方、身体のリセットも上手。

いろんなことが今に繋がっていて、

ひとつひとつの選択が、そのときは辛くてもベストだったな。


しかも人生面白いなぁと思ったのは、
今回お話会のあと、物販もさせて頂いたのですが、
会計係として事務所から連れて行ったマアルの経理部長Mは、
この幼稚園に通っている時の、
園バス停仲間であり、同じクラスの先輩ママだったのです。


人生の中には、こうして一生ものの縁が転がっているんだなぁと改めて思いました。

d0154362_21212741.jpg



d0154362_21215865.jpg



d0154362_21221088.jpg


この幼稚園が大好きで、
最寄りの園バス停までも自転車飛ばして10分という、
クラスで一番遠くから通わせていただいていたのですが、

全く後悔しなかったし、

今でも、保護者のみなさん、穏やかで素敵なかたばかりでした。


ずいぶん時間が経ってからのアップとなりましたが、
改めて、

関わって下さっているみなさまに
心から感謝申し上げます。


そして、これからもコツコツ、布ナプの種まきを楽しんでいこう!と思います。


<マアルのはじめましてセット、近日リニューアルします!>
お楽しみに!






マアルの日々の新着情報はこちら!
新商品のご案内や、季節のオススメなど、ほぼ毎日1投稿でご案内しています

http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2014-09-25 21:34 | 布ナプ | Comments(0)
2013年 11月 16日
布ナプお話会とちくちくワークショップでした
昔はこうして、
繕い物とか、針仕事で手を動かしながら、
女達はおしゃべりしたり、
年配の人から後輩へいろんなことを伝えていっていたんだろうなぁ。


優しい無漂白の綿生地を触りながら、ふっと生まれるそのとき時の会話も
今日、このとき、たまたま居合わせたメンバーだから生まれるもので
でも必然のような感じ。

うまくいえませんが、
今回も、
告知が5日前というスケジュールにもかかわらず、
キャンセルとなっていらっしゃれなかった人もいましたが、
お集まり下さった4名さまと、とてもいい時間を過ごさせて頂きました。

d0154362_17312976.jpg

(みなさん、「正座っ!」していらっしゃいますが、撮影の時以外はざっくばらんで:笑)


椅子に座って布ナプのお話会をし、
お昼御飯を一緒に食べてから
ちくちくワークショップ。


チャクラの色、
世界中を旅した人の話、
冷え、
おっぱい、

飛び出す飛び出すいろんな話。


気づけば、終了予定時間を2時間超え。




d0154362_17354619.jpg

たかが1枚の布切れ=布ナプキン。

そこには、
魅力がたくさん。

生理って素晴らしい。

毎月、面白い!

そう感じだしたのも、私は布ナプがきっかけ。

冷えだって随分違います。



やっぱり私は布ナプの種まき活動が大好き!

今回、ご都合があわず、断念されたかたも沢山いらっしゃいますので、
1月にはまた早めに都合をつけて開催したいと思っています。



その前に、12月は、coyashi企画ですごいのがあります。

なんと東京から!
「おっぱい体操」の先生がお越し下さるのです。

わくわくー!!!

この告知は、近日中にこちらにアップしますので、気になる人はチェックしていて下さいね。




マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2013-11-16 17:23 | 布ナプ | Comments(0)
2013年 09月 14日
マアル、で初めての布ナプお話会
d0154362_0224236.jpg
このお知らせを書くにあたり、

マアルに屋号を変える前に活動していた「ecomaman」のブログを久しぶりに読み返していたら

懐かしすぎて
読みふけってしまい、、、

ああ、今夜も日付が変わってしまいました。。。


今日こそは、これ↓をお伝えしなくては!と思っていたのでした。
(だってもう1週間前です^^;)



coyashi企画復活! マアル店舗にて布ナプお話会


ecomaman時代からマアル、もう何年も「布ナプの種まき」活動として
お声をかけて頂いたところへ、
伺ってきましたが、

自分たち自身で、布ナプお話会をしたことがありませんでした。
(本人も意外なくらいです)


単なる布、シンプルな形状をした布が、
どうしてこんなに
カラダや気持に変化が起きるのか

カラダのこと、

骨盤のこと、

経皮毒のこと

基本的な布ナプキンの使い方


などなど、ゆっくりお話できたらな、と思っています。



布ナプキン、

気にはなっているけど、まだなんとなく不安で踏み出せない、とか

使っているけど、布ナプキンに秘められた話が聞きたい、とか

いいよ、と薦められたが観た事も触った事もない、、、


ぜひ、お越し下さい。




2013年9月21日(土)

場所:マアル店舗 
    広島市中区白島北町10-23 tel 082-836-3667
  駐車場はありません。近隣のコインパーキングをお使い下さい。
  アストラム白島駅から徒歩3分

時間:10時半〜12時半

会費:700円 (Mahaloさんのナチュラル米粉おやつ付き)

定員:10名の定員になり次第、申し込み終了

お申し込み : info@marru.net へ、「布ナプお話会参加」とお書き添えの上、
お名前、電話番号、パソコンからのメールが受信出来るメールアドレス、を
送信して下さい。
もしくは、お電話(平日と、15日(日)のショップオープン日のみ対応)082-836-3667まで。



お願い)小さなお店ですので、
   今回は申し訳ありませんが走り回る小さなお子様連れのかたはご遠慮させていただきます。
   ご了承下さい。

  店内は靴を脱いで上がって下さるようになっています。
  今回は、基本的に床に座って頂きます。小さな座布団はご用意しておりますが、
気になる人はご持参下さい。
また、椅子も数脚用意しますので、椅子をご希望になるかたはお申し付け下さい。


マアルのお客様はアレルギーの方も多く、香料に敏感な人も多いです。
お互い気持よく過ごせるよう、
小さな空間ですので、
香水や香りの強い柔軟剤などの着いた服装でのお越しはお控え下さるように
どうぞよろしくお願いします。



5の倍数のショップオープン日ではありませんが、
お話会にご参加のかたに限り、お話終了後の店内のお買い物は可能です。



coyashi企画とは、

マアルとマアルく繋がって下さっている人の輪の中から
素敵な講師をおよびして、
いずれ「身の肥やし」になるような、
自分の根元の土が暖かくなるような、
そんな企画です。

しばらくお休みしていましたが、
今回の布ナプお話会から復活!
(今回講師は自前ですが:笑)
スタンプをカードに押させて頂きますので、
もしかつての「coyashi カード」をお持ちの方はご持参くださいませ。




土曜日の午前中、
ゆったりゆるりとお話しさせて頂ければと思っています。


店内が小さいので、一応定員は設けましたが
定員に満たない場合、
当日朝のツイッターで「当日おこしになっても大丈夫です』等と告知しますので
よろしければチェックしてみて下さい。

→ 追記:お申し込みが定員に達し、現在キャンセル待ちの状況でお受けしております。
よろしくお願いします。9月17日現在



marru nao




マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2013-09-14 00:32 | 布ナプ | Comments(0)
2013年 08月 26日
ユーザーさんのお声:布ナプ編
d0154362_20153575.jpg
布ナプのお話会や、ワークショップ等に参加された方が、
ご自身のブログで書いて下さる事も多いようです。


今回は、お二方のブログとメッセージをご紹介。


まずは、7月に「むすひ」さんで開催してくださった布ナプお話会にご参加された
カラーセラピストさんのブログから一部抜粋を。

-------------------------------------------
「直接お会いしてお話するのが一番☆marruさんのお話会」


布ナプのことを知ってから 徐々に紙ナプからシフトしてきて

ほんの何ヶ月か前に やっと布ナプのみで過ごせるようになりました。


親しくさせて頂いている方のお宅でお話会があり その時にいらしたのが

メグさんでした。


お話を聞いて 目からウロコのことばかりで とにかくはじめてみよう! と

いくつかセットを購入したのでした。


naoさんは 配信されるメルマガや ブログ記事などから

素敵な(そしておちゃめな^^) お人柄が伝わってきて

1度ゆっくり お話がしてみたいな~と思っていました。


ネットショップで 商品を購入した際の 手書きのコメントなど

とてもパーソナルな応対に その熱は 確実に高まっていたのです。


そしてついに! 予定の空いていた今日 お会いすることが

できました~♪


お話会の場所は 「むかしと今が出会う家 むすひ」  さん でした^^

オーガニック・無添加の食材、身体に優しい雑貨・衣料品の販売や

マクロビのお料理教室や ランチなどを提供されている

古民家カフェです。

風が吹き抜ける 心地よい空間でした。


naoさんのこと 経皮毒のこと 布ナプの使い方のこと。。。

商品自体も もちろん魅力的だけれど 実際にご本人から

お話を聞けたことで さらに良さが伝わってきました。


  
・・・ということで 白うさぎさんの布ナプを 追加購入しました^^


ふわっふわのネル生地なので 触れていると 優し~い気持ちに

なれます。

----------------------------------------------------------

このブログを書いて下さった方、お話会の後、むすひさんのマクロビランチもご一緒させて頂いたのですが、
すごくしっとり素敵な人でした。
ブログに書かれている言葉ひとつひとつ丁寧で、
人柄って文章に現れますね。

・・・・気をつけようワタシ。。。。。


と、ここで!
むすひさんでの布ナプお話会、
報告をブログにアップしていない事に気づきました(今頃。。。)
Facebookには書いたから、そこで満足してしまったのでしょうね。

d0154362_2061064.jpg
d0154362_206043.jpg

どっしりとした古民家。
流れる空気もゆったりして、
もちろん、作って下さるランチやスイーツも優しいお味で、
絶対また訪ねたい、場所でした。

マアルの満月パンツや、新月ショーツ達はもちろん、
竹布のキッチンクロス、そして布ナプ等、
いろいろと取り扱って下さっています。

むすひ

広島市安佐南区沼田町大塚493





そしてもうお一方のご紹介。
グリーングラウンドマーケットの布ナプちくちくワークショップに参加して下さった、
キャピキャピの(40代の私からみるとそういう感じ)とっても可愛い女の子。
お洒落さんで、こういう女子が布ナプ使う世の中になるといいなぁ〜と思っていました。

そしたら、以来布ナプや満月パンツにハマってくださって、

御注文の際、お寄せ下さったメールの一部です

----------------------------------

今日は布ナプキン生活の
ご報告があってメールしました〜!
絶賛生理中ですが、楽しくてたまりません。笑
いつもは2日目も生理痛がひどいのに、
耐えられました、普段のおりものシートも
やめたからですかねー?
ぐんぐん吸い込んでくれるし、
肌触りもとっても気持ちいいし、最高です、
毎日洗うのが楽しくてたまりません。
生理のある女の子でほんとに良かったです、
ほんとにありがとうございました〜!!


---------------------------------------------

布ナプワークショップに参加されて、手作りの布ナプを手にしてから
はじめた布ナプ生活。
それまでは、生理痛がひどく、立っているのもやっとだったそうです。


それが、
こんなふうに生理を捉える気持が変化するなんて!

私も嬉しいです!



日々、マアルのショップでもそういうご報告をして下さるお客様がいらっしゃいます。



秋からも各地で布ナプお話会講師として呼んで下さっていますし、
マアルの店舗でもいよいよお話会をする、予定です!
(近日発表)


ネットショップでも、この気持よさ、使いやすさをわかりやすくお伝えしたいなぁ、、と
長年妄想中なのです。。。。

お客様のこうしたお声が、
踏み出す一歩になったら嬉しいです。






マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2013-08-26 19:47 | 布ナプ | Comments(0)
2013年 08月 20日
月の不思議
d0154362_20404984.jpg

夕暮れ時から、港へ。

息が詰まるほどの美しい夕焼け。


そして、
とっぷりと日が暮れて

d0154362_20422279.jpg

ああ、iPhoneの画像だからか、
海面に映る月光が全然見えていないですね。

ものすごかったんです。

風が強くて、水面が激しく揺れていたから、
月光の反射した線がひゅるひゅる無数に動いては消え、
夜光虫の群れかと思ったくらい。。





ずうっと月の光を浴びていたら、
ふと、
あ、明日、来るな、と感じました。



ビンゴ。

予定より3日早く。


満月にはあと2日というところのほぼ丸い月でした。

月の引力が女性の月のものに影響しているかどうか、
化学的根拠はないそうです。

さっき、チラッと検索してみたら、
月の満ち欠けの周期と、女性の生理周期はたまたまの偶然だ、とか色々書かれているのを見ました。

オカルト趣味の人が言いたいことだ、なんて書かれたのも(笑)


世の中には、
化学的根拠、で計れきれないことがたくさんある、ってこと、
今まで何度も経験してきたし、


私にとっては、どうでもいい。


月の美しさ、力強さに、ホルモンが影響された、のかな。


体感として、月の満ち欠けと生理周期と感情と体調、
いろいろシンクロしていることはあります。

ただ、それだけ。


それでいいじゃない、って思います。



布ナプキンに変えて、
自分のカラダに目がいくようになったとか、
ひと月の周期の中で、カラダがどう変化しているか気づいたとか
皆様からいろんな声をお寄せ頂きます。

私も、そう。


今、関心があるのが、
この自然と触れ合う(といっても私の場合ただ眺めているだけですけど)ことで
カラダにどういう変化があるのか。


呼吸は、すごく深くなるのを感じています。




布ナプキンのことについて書くつもりでログインしたブログでしたが、
月のものの日はネット作業を控えることを
皆さんにもお勧めしている私。


月に一度、与えられたデトックスの機会。
せっかくなので、
大切に過ごします。



というわけで、
今宵はここまで。


明日は、満月です。








マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2013-08-20 20:51 | 布ナプ | Comments(0)
2013年 07月 15日
布ナプお話会@むすひ
「女性であることを喜べていますか?」



そういうタイトルで、
今度開いて下さる布ナプお話会のお知らせを書いて下さった「むすひ」さん。


マクロビオティックのお料理教室を長年やっていらっしゃって、
数年前、私も何度かお邪魔させていただいたことがあります。

d0154362_1573227.jpg

むかしといまが出会う家 むすひ

このたび、
素敵な古民家をまるごと1棟使って、

○オーガニック・無添加の食材、身体に優しい雑貨・衣料品の販売
○地元でとれた季節の素材を丁寧に調理した食べ物のおいしさや体への伝わり方を感じるお料理教室
○ゆっくりとくつろいで季節のお料理を楽しむ古民家カフェ


として7月8日新月の日にオープンされました。


今週、19日(金)に、
こちら「むすひ」さんで、「布ナプお話会」を開いて下さいます。

マアルから、新月ショーツや満月パンツ、子パンツ、太陽パンツ、そして布ナプキン等のお取り扱いもスタートして下さっています。

-----------------------以下、むすひさんのevent案内から抜粋----------------------


● マアルさんの布ナプキンのお話
女性をサポートしたいという想いがつまったマアルさんの商品。
マクロビオティックキッチン和→新店舗 むすひ でお取り扱いが始まります。

皆さんは布ナプキンはお使いですか?
わたしと布ナプの出会いは13年くらい前。
ゴミのでない生活は快適!そして、つけていても気持ちいい!

布ナプの良さをぜひ多くの人に知っていただきたいなと思い、
「marruマアル」さんをお呼びして布ナプキン・女性ならではのお話、アレルギーのお話などして頂きます。

実際の商品を見ていただきながら使い方やお手入れの方法までしっかり聞くことができますよ。

生理痛でお悩みの方、毎月の生理が憂鬱だと感じている方、ぜひ匂わない、気持ちいい、心地いい、に変わっていきませんか?


講 師:marru 代表 櫻木直美さん

日時:7月19日(金) 10:30~12:30

参加費:500円

定 員:30名 ※お子様連れの方もお気軽にお越しください。

場 所:むかしと今が出会う家 むすひ
     広島市安佐南区沼田町大塚493
 
*終了後ご希望の方にはランチ(1000円)もご用意できます。
お申し込みの際にお申し付けくださいませ。

お問い合わせ・お申込み
メール cooking-wa@fa.petit.cc でお願いいたします。



嬉しいことに、この日からむすひでのランチがスタートです!

もちろん、私は戴く気満々です(笑)



むすひさんの今回のお知らせブログ、
拝見してビックリ!
過去に綴ったものを、抜粋して下さっていて、面白いのです(自分が書いたものではあるのですが:笑)
きっとかなり遡ってじっくり抜粋してくださったとしか思えません。
本当にありがたいことです。

ぜひお読み下さい→「女性であることを喜べていますか?」



ぜひ、素敵な古民家でご一緒しませんか?
そして、滋味溢れる、優しくて素敵なお食事もご一緒出来れば尚嬉しいと思います。



マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2013-07-15 15:01 | 布ナプ | Comments(0)
2013年 05月 25日
日々たくさんの布ナプビギナーさんが
マアルのもとから生まれています。


先週末に参加した、ひろしまジン大学主催 green ground market で、
昨年に引き続き今年も『布ナプちくちくワークショップ』をさせて頂いたのですが、

d0154362_22123018.jpg

青空のおかげも手伝ってか、
今年はスペースに入りきらない程の参加者さんたち!

そこにはオサレな若いお姉ちゃんたち(←こういう表現をするだけで自分がおばちゃんになってくことを感じる)も続々と。


以前は、ミシン使って当たり前、裁縫箱がいつも手元に♡なんて生活を送っていた(遠い目)私ですが、
今は、すっかり縫製さんに何から何までお願いをし、
子どもの学校へ提出する雑巾を縫うくらいしか縫い物はしないオンナになっているのですが、

みなさんと針を手に、お喋りしながら縫いすすめる時間の、

なんと善いことよ!!!


と、こちらが本当に楽しませていただきました。


縫っている素材が、無化学処理のふわふわのネル生地だから
よけい癒され効果もあるのではないかしら?


このまま、
この生地で、かがり縫いをしながらぬいぐるみでも作ってしまいそうな勢いの私でした(作りませんでしたが:笑)



みなさんがチクチクと針を進めている横で、
経皮毒のお話、骨盤の変化、具体的な布ナプの使い方など
普段の「布ナプお話会」で話していることを色々をお話させて頂くと、


みなさんの目がどんどんキラキラと。


自分の手を使って、縫い上げた愛しい世界にひとつのマイナプキン。

d0154362_22325223.jpg

仕上がりには、
とても個性が出て、
「みんな違ってみんないい」相田みつを、そのままの気持です。



ワークショップブースの向かいでは、
meguがひっきりなしのお客様に対応していたのですが、
そこでもはじめましてセットや、竹布の布ナプ等、ほぼ完売の状態でした。





5の倍数日ごとに開く、マアルのショップでも
毎回「布ナプが気になるんですけど、、」というお客様がいらっしゃっています。

d0154362_2238233.jpg


「はじめたいな」と思った時に
一通り揃っている、マアル自慢の「はじめましてセット」。

今月は過去最高のペースで販売量を更新しています。



皆さん、始めるまでは「布」ナプキンという名前から
「布おむつ」みたいに、漏れてしまうイメージが有るようですが、

慣れてしまえば、布ナプも、紙ナプの失敗度合いとそう変わりません(紙ナプでもたまに、失敗ありますよね?)

それよりも何よりも、

布ナプにするメリットのほうが多すぎて、


「あら、気がついたら布ナプ100%」という人も少なく有りません。


面倒くさがりの私がオススメするのですから、
手入れ方法も、本当に楽チン尽くしなものになっています。


今年の抱負のひとつとして「布ナプの種まきをいっぱいする」と新年に思ったので、
引き続き、蒔き続けますよ〜。

d0154362_2252549.jpg


定期的に開催してくださっている「くらしマルシェ」さんでの布ナプお話会。
6月は7日(金)。



おりしも、今日はパワフルな満月日。

今日のショップでも沢山の布ナプビギナーさんが生まれました。


みなさまにとって、より「オンナであること」が楽しめていく、
優しいツールになりますように。







マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2013-05-25 22:55 | 布ナプ | Comments(0)