カテゴリ:お知らせ( 180 )

2017年 01月 24日
海外への第1歩
タイトルがなんだか大げさな気もしていますが、
今年の初トライ。

海外の方々へ、マアルの肌着をご紹介してみようと思います。


実は数年前から、頭の中ではぼやっとイメージをしていました。

が、

考えているだけでは動いていないのと同じこと。

けれども、英語が出来るわけでもないし、海外出展経験者が会社にいるわけでもないし、

大きな展示会なんて日本でも出たことないし、
そもそも大展示会って、あまり興味も無いし。。。


マアルの、この日本古来の下着ふんどしを現代版にアレンジしたショーツが
海外のかたにどのように映るのか、
海外の人も、足が浮腫んだり、肌が弱い人だっているんだろうから、
気に入ってもらえるんじゃなかろうか?
必要とする人がいるんじゃないか?


まずは反応が知りたい!でもどうやって?


心惹かれるきっかけを待っている状態、でした。


昨年。

白島店の什器から事務所のテーブルから自宅の家具までお世話になっている
さしものかぐたかはし」さんから
この度出展することになった「MONOJAPAN」のご紹介があり、

「おお、興味あるある」と答えたところ
オランダからMONOJAPAN主催の中條さん自らマアルの店にお越し下さり。


MONOJAPANという展示会が
マアルにとってこれ以上ない「はじめの第一歩」だと感じました。




d0154362_21434162.jpg

2016年6月。長崎の出島で開催された説明会。
ここでお話を聞かせてもらった時点で、心は出島から出港しました(笑)。


d0154362_22271221.jpg


MONOJAPAN2017は、
日本のクラフトやデザインプロダクトに特化した展示・即売会。
アムステルダムの、歴史的建造物である「ロイドホテル&カルチュラルエンバシー」で開催されます。
1つ星から5つ星まであるいろんな客室の中の1室を、各出店者が借りて、
室内全体でそのブランドコンセプトを体現する、というもの。

じっくりと、来場者と紹介も、会話も、意見交換も、ワークショップも出来る。
(通訳さんも居ます、ご安心を:笑)

ホームページをご覧頂けたら、
わたしがどうして惹かれたのか、よく判って頂けると思います。



今回マアルは、

さしものかぐたかはし+マアル

展示作品:テーマは「木肌・肌心地」。肌に触れると、身も心もリラックス出来る心地よさを追 求してきた私たちのものづくりの成果を皆様にお伝えします。


として、家具と肌着を融合させ、展示します。


私たちのブース展示をデザインし、ナビゲートしてくれるのは、
春夏秋冬シリーズのパッケージデザイン等でお世話になっている、
coto.toco.の矢吹菜美さん。


3人で、何度もミーティングから船便発送、航空便発送と準備をずっと続けて来ました。


d0154362_22402330.jpg

出来たてほやほや、さしものかぐたかはし製作のpantree.
マアルの肌着をディスプレイする為に作った贅沢な什器。


寝ても笑ってもあと1週間を切り、
他の仕事も山ほどある中ですが、「いよいよ!」感が背中をぐいぐいと押して来ています。


実はこの会期中、オランダ先行発売する新商品があり、
これがなんといっても凄いので、
(みなさま、どうぞどうぞお楽しみに!日本では2月4日の立春に発売致します)
その準備も同時進行中。


昨日は、マアルのHPに、英語バージョンの頁が完成しましたし、


昨日から、私のインスタでもタグをつけてご紹介を始めています。

しかも、私、何を考えたか昨日「monojapanまでは英語でも呟いてみよう」なんて書いたもんだから、
まだ2日めですが、たった数センテンスの文章を書くのにヒーヒー言ってます。

ヒーヒー言いながら楽しんでいる自分も居ます。


珍道中間違いなしの、
このチーム、よかったら会期中も出来るだけ投稿してみようと言っているので、
インスタで #sasimonokagutakahashi_marru というタグをクリックしてもらえたら
嬉しいです。



マアルの定番商品に加え、

昨年の立春に発売した、オーガニックコットンに型染めを施した「春を待つ」満月パンツと、
今年の立春に発売予定の、オーガニックコットンをある、伝統工芸で作ったパンツ達を持って

締めつけない心地よさ、
素材の良さ、
日本の伝統工芸のテキスタイルと肌着の融合を

海外の方々に、ご紹介して参ります。





今、まさにマアルの事務所は年の瀬感がすごく、
整えたい気持ちが高まっていて、
荷物だけじゃなく、働き方、データー、いろんなことを「整えて」いく作業中。

そして、すっきりしたところで週末は旧暦の新年を迎えます。


そして、オランダへ。



みなさま、わくわくにお付き合い頂けたら嬉しいです!

by marrublog | 2017-01-24 23:08 | お知らせ | Comments(0)
2017年 01月 09日
スタッフ募集<検品担当>
検品スタッフ募集


d0154362_2093129.jpg


マアルは、フェアトレードのオーガニックコットン生地や糸を使い、
丁寧に国内で縫製している肌着を、可能な限り完璧な状態でお客様にお渡し出来るように、
日々努力を重ねています。

縫製工場での検品に加え、自社でも一点一点丁寧に検品をしています。


B品市で、お客様がたいてい驚かれるのは、B品になる商品のレベルの高さ。

普通だったらこれは全然オッケーなんだけど、、、という状態のものをBにするのは正直言って苦渋の決断が伴います。

けれど、製造側のこだわりかもしれませんが、モヤっとするものを誤摩化していったら、

どんどん品質が下がり、信頼してくださっているお客様を裏切ることに繋がってしまうのでは、と考えています。

お客様を裏切らないために私たちが独自の観点を含めて綿密に行う検品は、「厳しいねー」と縫製工場さん達に言われます。

だから商品のクオリティには自信があります。


製造数が年々増加している中、この品質を維持していくために、
このたびマアルの大切な検品業務担当の一人として関わってくださる方を募集します。


月4日程度(応相談)ではありますが、とても重要なお仕事です。


○ 業務内容   マアルオリジナル商品の検品作業、製造工程の軽作業など
○必要なスキル
 ・同じ作業をひたすら根気づよく、コツコツとやり続けられる人
 ・同じ作業の中でも目標を持ってレベルアップしていく意識のある人
 ・細かい作業をきちんと素早く出来る人

○勤務日 平日、月に4日程度、1日4時間程度を予定しております。
 勤務日や時間は相談に応じます。

○時給 800円(能力に応じて以後昇給) (当初の記載に間違いが有りました、修正いたします)

○勤務地 (株)マアル 事務所
  〒730-0005
  広島市中区西白島町11-7 やまねビル201 Tel 082-836-3667 
  JR山陽本線 新白島駅及びアストラム新白島駅から徒歩3分
     

履歴書を上記マアル事務所まで1月16日(月)必着(引き続き募集中)で郵送して下さい。

履歴書を確認した全ての方にメールでお返事致します。
スマートフォンや携帯電話のアドレスをお使いの場合、office@marru.net からのメールが受信できるような設定にしておいてください。


応募者多数の場合は、書類選考ののち、面接のご連絡を致します。
1月24、25、26日のいずれかの日中に、面接、簡単な実技試験を予定しております。


-----  -----  -----

2017年、今年初めてのブログが人事募集。
一般公募するのは1年半ぶりで緊張しています。

昨年は事務所スタッフを増やさずに頑張って来ましたが、今年はこの検品担当に加え、
今後も考えていることがあります。

総勢8人の小さな小さな会社ですが、
パート、正社員、それぞれの形態の中でフルに力を発揮してもらっています。

その中でも今回は最も働く日が少ない月4程度ですが、
マアルの質に関わるとても大切な業務。

私こそ!というかた、ご応募お待ちしております。


マアル代表取締役 櫻木直美

by marrublog | 2017-01-09 20:10 | お知らせ | Comments(0)
2016年 12月 14日
年末年始のご案内
【年末年始のお知らせ】

ネットショップ
(ご注文は随時可能)
12月28日まで 通常営業 (発送は27日時点でご入金が完了しているものまで)
12月29日〜1月3日 年末年始休暇
1月4日より 通常営業スタート


白島店
12月29日まで 通常営業 
12月30日〜1月4日 年末年始休暇
1月5日より 通常営業スタート

d0154362_21384225.jpg


白島店B品市には沢山のお客様がお越し下さり、誠にありがとうございました。

ほっとしたのもつかの間、

冬至が、そう、春夏秋冬シリーズの「冬 雪ノ下」の発売日が刻々と近づいていて、
マアル事務所は緊張した空気が流れています。

それに伴い、あることも企てておりまして♡
ネットショプご利用のかたはメルマガ登録をしていると、きっといいお知らせが流れるんじゃないかしら?と思います。
ひと月に1度だけ配信するnetshop版メルマガ(マアル通信)、12月号の配信は今週末あたりを予定しております。
(広島の白島店でご登録して頂く「広島版」は既に配信致しました。こちらは白島店の情報や地元広島でのマアル関係のことを織り交ぜてご紹介しています)

netshop版メルマガ登録はこちらから


今年を振り返る気持ちになるのは、きっと年末年始休暇が始まってからかなぁ。
残り半月も、全力でマアルを楽しもうと思っています!


写真は、春夏秋冬 秋 実り の現場にて。
撮影空間提供 chigiri
ロロスツール さしものかぐたかはし
ディレクション 矢吹菜美
写真 ウリボー写真事務所

by marrublog | 2016-12-14 07:35 | お知らせ | Comments(0)
2016年 10月 02日
ippo8号、発刊です。
d0154362_1115774.jpg

ippo。


マアルからの一報、私たちの小さな一歩の紹介。


ブログやFacebookなど、デジタルを通じてはなく、

お手元に置いて頂いて、

ちょっとゆっくりした気持ちのとき、

気が向いたとき、

ご覧頂けたら嬉しいな。


そんな気持ちで作り始めて、8冊目。



文章は、相変わらず全て私が書いています。


昨年まで「季刊誌」でしたが、
今年の1月に春を待つの型染めの特集を出して以来、

8ヶ月も、お休みしてしまいました。



新作の開発や、日頃の業務、
毎日のFacebookのアップ、ブログ、メルマガ、、他にも仕事の中で「書く」ことが増えていく中、

ippoの原稿へ向けるテンションが、
どうにも保てなくなってしまっていました。

設定してある締め切り前、

書いては消し、書いては消しを、夜中まで繰り返しているうち、


あれ?ちょっと違うかも、、と思いました。


マアルが今、こんなことにワクワクしています、
こういう人と関わっていることをご紹介したい、
このプロジェクトを始めてこんなことに気づいたんです、

拙いのは承知で、それでも書きたくて、伝えたくてはじめたippo。


「ライター」さんという書くプロにお願いする、という選択肢も世の中にはありますが、

なんだか、、、譲れないのです、、、
ここに関しては。

まず自分の想いがあってこそ動いているプロジェクト達なので、
自分の文章の拙さに悶絶しながらも、
どうにか自分の言葉で伝えたくて。


季刊誌というくくりを外すことは、

逃げなんじゃないか、
一度決めたら続けるべきだ、
いーろいろ考えましたが、


わたしの本業は、誠心誠意、心地いい肌着作りをして、お伝えしていくこと。



「書けないときはお休み!」

そういうことに、させてもらいました。




d0154362_11295077.jpg


ippo8号は、お休みをもらって、「書きたくて書きたくて」書きました。

後半の特集で、春夏秋冬シリーズの立ち上げの経緯についても書いています。

春夏秋冬「秋 実り」発売時期と偶然にも重なって、あら嬉しい!と。


昨日は、春夏秋冬メンバー=カメラマン、デザイナー、カラーセラピスト、私の4人で次回に向けての会議(早速です)と夜は打ち上げをしたので、
刷り立てほやほやのippo8号を手渡しし、春夏秋冬のページを広げ
「嬉しいねぇ」「嬉しいねぇ」と何度も言いながら、、、
充足感溢れる、まさに「秋 実り」のコンセプトそのものの夜になりました。




書きたい、が溢れて書いたippo。

本日(10月2日sun)から白島店で配布開始、
ネットショップでは明日発送の便から、同封いたします。


秋の夜長、
数枚の冊子ですが、
暖かいお茶のお伴に読んで下さったら嬉しいです。

by marrublog | 2016-10-02 11:37 | お知らせ | Comments(0)
2016年 05月 14日
カラーミーショップ大賞2016で優秀賞いただきました!
d0154362_2113328.jpg


昨日はカラーミーショップ大賞2016の授賞式。

マアルのネットショップ「マアル 肌とココロを愛おしむ布ナプと肌着」が、
全国6万店舗の中から、なんと「優秀賞」に選ばれました!


d0154362_21255769.jpg

ゴージャスな会場。
司会は、テレビでよくお見かけするアナウンサーの松本しのぶさん。
ミーハー心が喜びました(笑)。

「何かしらの賞を」受賞したとのことで会場にご招待頂いたのですが、
本当に、名前が呼ばれるまで全く知らされていなかったので、

授賞式が始まり、各賞が次々と発表され、
各店舗の代表のかたが壇上に上がるなか、
いつまでも声がかからないのでだんだん緊張してきて、、。

一緒に出席した主任に「まさか間違いじゃあるまいのぉ、、、笑」とささやいたくらい心配でした。
d0154362_21253912.jpg



今回、「へぇー、こういうのがあるんだね」とカラーミーに掲載されたお知らせで大賞のことを知り、
軽い気持ちでエントリーしたのが、
まさかの一次予選通過となり、
二次予選は皆さんのご協力でたくさん投票をしてくださり(会う人会う人、「毎日ポチポチっとクリックしてるよ」と仰って下さって本当にありがたかったです)、

そして、授賞式に。

d0154362_21284359.jpg


狐につままれている気分、というか、「人生には面白い事がいろいろあるんじゃのぉ」とテレビ局を見学に来たような気分でのほほんとしておりましたが、


「優秀賞」を頂き、取り急ぎ昨夜、ホテルに戻ってFacebookで皆様にお伝えし、関係者に直接メールをし、
みなさんのおめでとうメッセージを読ませて頂いているうちに、
ようやく(脳の回転が遅い。。。)、じわじわ、じわじわ、じわーっと。。。


昨夜は、いろいろ思い出したり考えたり。。。ほどんど眠れませんでした。



ネットショップって、
「便利・早い・デジタル・簡易化・人との繋がりが無くても買える」といった側面があるかもしれない。

けど、実際私の経験では、
・子どもが小さくて、あちこち自分の肌着ひとつ探してお買い物を楽しめない時はネットがありがたかったり、

・地方に住むと店自体が少ないので、やっぱりネットで探したら便利、だったり、

・アトピーやアレルギーが酷くて、外出がしんどい時は、ネットショップってありがたい、

と、プラス面もたくさん感じるのです。


ならば、自分が経営するネットショップだったら、直接はお客様とお会い出来なくても、声が通じ合うみたいなやりとりをしたいな、
こうしたいな、ああしたいな、って。


アナログ人間なので、たくさんの方々のご指導を頂きながら、
それこそ最初の立ち上げ時期(7年前くらい)は、
毎晩子ども達が寝静まってから夜中の2時、3時まで作業をして、
間違って数日分消してしまって呆然としたことも一度じゃありません。


デジタルな設定とかは鳥肌モンで苦手でしたが、
「苦手」で逃げてちゃ進まない!って自分を奮い立たせて。。


数日に一度入るご注文でも、飛び上がるほど嬉しくて、
もっと工夫してみよう、
商品の写真をもっと添えて、、とか、


お客様が増えてくることが、
本当にうれしく、
やりがいを感じたのでした。


その気持ちは今も同じです。


今回授賞式でカラーミーを運営するGMOペパボの社長さんのお話を聞いたり、
その後のパーティでカラーミーに関わる社員の方々とお話をさせてもらい、
みなさんとてもハートフル&真摯で、
わたしみたいな、アナログ人間でもネットショップを運営できるよう、
かつ、それをビジネスとして成功させるよう、サポートしよう!という意気込みに溢れていらっしゃって。
毎日触っているネットショップのシステムの裏に、こんなに熱い人達が働いていたなんて。
それを知る事ができたのもとても収穫でした。



ネット、といっても結局はそれは人が動かしているのだし、

便利な道具としてどう使うか、は、やはり「使い手」の気持ちにかかっているんだな、と思いました。




今回の受賞は、
商品力のあるものを販売していること、
工夫をしていること、
販売のみならず、日頃様々な活動も精力的にしていること、
売り上げも増えていっていること
これから、が期待出来る事、、、等等が理由だと教えて下さいました。


つまりは、
ネットショップだけでなく、
日頃からマアルとしての動き全てがあってこその受賞なのだと理解しました。


マアルに関わっているメンバーや外注スタッフさんたち、
様々な応援をしてアドバイス下さる周りの方々、
そして
支えて下さっているお客様。



ありがとうございます!!!!!!!


d0154362_2129036.jpg

ドレスコードがお仕事着、とのことでしたので、
私と主任、オーガニックコットンヘンリーネックシャツを着ていきました(最近マアルのユニフォーム化してきてます)。




わぁー。

頑張ろう〜!

そしてブログ長くなっちゃったー!!!(笑)



やっと、明日からの要件に入ります!

-----------------------------------------

「カラーミーショップ大賞2016優秀賞ありがとうキャンペーン!」


期間:2016年5月15日(日曜)お昼の12時〜 月末日付が変わるまで。

キャンペーン1:ポイント3倍!
 お買い物金額に応じてつくポイントが通常の3倍になります。

キャンペーン2:「商品レビューを書いたら100ポイントプレゼント!!!」
 商品レビュー」というのをスタートします。
 キャンペーン終了後は、50ポイントになるので、期間中は倍というお得な設定です


 ユーザー登録済みで、実際にお使いになっている商品にレビューをお書き込み下さい。購入履歴のないものにコメントを書き込んで頂いても掲載できませんのでご了承下さい。
ご入力して頂いてから、実際に掲載されるまでこちらの確認等必要ですので時間がかかります。
実際に掲載された方のみ、ポイントが加算されます。


 実際手にする事が出来ないネットショップゆえ、これまでもお客様からのお声を参考のためときどきシェアしてきましたが、直接商品に書き込んで頂くとより判りやすいですし、
何より、私たちの励みにもなります。

新月ショーツファンのかた、満月パンツ、子パンツ、太陽パンツ、環ナプ、、
みなさまの暖かいお声をお待ちしております!

ご協力のほど、よろしくお願いします。






いつも感じている事ですが、

「マアル」という屋号は「マアルく繋がろう」から頂いた名前。


こんなにも、あちこちで、あらゆる方面に繋がって、支えて頂いて、感謝の気持ちしかございません。


みなさんが信じて、繰り返し使っていただける商品を
これからも端正こめて作り、
実店舗も、ネットショップも、より一層精進してまいります。


頑張るぞー!!!

どうぞよろしくお願いします!!!



長文お許し下さいませ♡


追記:ご挨拶のHPできました→ http://marru.net/?tid=7&mode=f31

by marrublog | 2016-05-14 23:07 | お知らせ | Comments(0)
2016年 05月 12日
熊本地震に寄せて:2
ご連絡

先月の熊本地震に際し、マアルでは4月18日から、
アトピッ子地球の子ネットワーク様へ、店舗の募金箱と、オリジナル肌着1枚につき100円の募金を開始しております。

(blog 「4月17日 熊本地震に寄せて

たくさんのご協力をありがとうございます。



当初4月いっぱいの予定でしたが、

引き続き5月も延長し、1ヶ月めの5月18日分まで募金の対象とする事に致しました。

4月18日には、取り急ぎで3万円の募金を済ませました。

5月18日までは募金箱も店舗に設置し、
オリジナル肌着100円×枚数のカウントを続けます。


アトピッ子地球の子ネットワークさんでは、余震が続く中、懸命の情報収集と、支援に奔走してくださっています。→


一刻も早く、みなさんが普段通りの暮らしをおくることができますように。。

by marrublog | 2016-05-12 19:22 | お知らせ | Comments(0)
2016年 05月 02日
カラーミー大賞授賞式に
みなさまにご報告がございます。
d0154362_1210013.jpg




先日カラーミー大賞の二次審査にノミネートされた際は、
2週間みなさまポチ,ポチッと毎日の投票にご参加して下さいまして、本当にありがとうございました。

その後、私たちも日々の作業に没入して、
第3次審査に進んでいるらしい「その後」、を気にしていなかったのですが、、、



な、な、なんと、カラーミー大賞2016実行委員様よりご連絡がありまして、

「何らかの賞を受賞しましたので、ぜひ当日、授賞式にお越し下さい」と。


「何らか」の賞、が明らかになるのは、
当日受賞会場で、だそうです。


いずれにしても、なんとありがたいことでしょう。


わたしと、事務所主任が、恐らくお揃いのマアルオリジナルヘンリーネックシャツを着て広島から上京する予定です。
(ドレスコードは、お仕事着、という招待状に記載がありましたので♡まさか肌着屋だからといって肌着で会場には行けますまい)


ネットショップをスタートして今年で7年目、
みなさまのおかげで、思いも寄らないプレゼントを頂いたような、そんな気持ちです。



この日(5月13日金)、実店舗の白島店は通常通りオープン致しますが、
事務所は臨時休業とさせて下さいませ。



こちらの都合で大変ご迷惑をおかけ致しますが、
どうぞ、よろしくお願いいたします。



「何賞に」なったのかは、うまくいけば当日のFacebookでお伝え出来ると思います!
引き続き、みなさまお楽しみになさっていて下さい!

by marrublog | 2016-05-02 13:40 | お知らせ | Comments(0)
2016年 04月 27日
ゴールデンウィーク休暇のご案内
アースディから戻って来てふっとひと息つく、、、間もなく、ゴールデンウィークがすぐそこまで来ておりました!!!

d0154362_2094587.jpg

昨日、待ちにまったLIFE IS A JOURNEY2限定色ブラックが入荷し、これで今期のスニーカー全3色が勢揃いしました。
ムーンスターでこだわりの製法で作られたオーガニックコットンのスニーカー、
歩きやすさはピカイチです!
今のうちに買って、靴下とともにどんどん歩いて柔らかくなったあたり=初夏に、
素足でスニーカー!っていうのがウキウキです。




さてさて、本題、
マアル ゴールデンウィーク休暇のご案内です。


マアル ネットショップ「肌とココロを愛おしむ布ナプと肌着 marru」

4/29(金)~5/1(日)、5/3(火)~5/5(木) 事務所休みにつき、お問い合わせや発送等をお休みとさせていただきます。

G.W休暇前の最終発送は、
明日28日(木)、14時の時点でご入金の確認がとれたかたまで発送致します(ご注文内容が揃ったもの)。

営業日5/2(月)、5/6(金)、は、28日同様の発送体制で営業いたします。

期間中、ご不便をお掛け致しますが何とぞよろしくお願いいたします。



マアル 白島店(実店舗)
通常通り、水曜と日曜の定休日をお休みし、それ以外はオープンしております。
開店時間 10時〜17時
広島市中区白島北町10-23 店舗直通電話(営業日のみ):082-225-6740

ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。


d0154362_20454083.jpg


夏に向かって、汗ばみはじめるこの季節。
下着かぶれに悩む前に、
締め付けず、着心地のいい肌着のご用意を。

春夏秋冬の「春 芽生え」タンクトップとの上下セットは、残りがあと一桁になってしまいました。
ピンと来た方はこちらもお早めに。


ネットショップでのご注文は365日24時間受け付けておりますので、
じっくりご覧の上、ご注文下さいませ。

by marrublog | 2016-04-27 20:27 | お知らせ | Comments(0)
2016年 04月 17日
熊本地震に寄せて
改めて、今回の熊本地震で被災されたかたがたへお見舞い申し上げます。


いろんな思いが交錯しております。


呼吸を整え、今のマアルで出来る事を見つめ、落ち着いて動いていこうと思っています。


避難中に生理が来た人、
妊娠中の人、
赤ちゃん連れの人、
子連れの人、
アトピーや蕁麻疹が出ている人、
食物アレルギーの人、
喘息の人、、、
ご高齢で持病のある人、、、


やはりわたしは自分の家族構成等から、まずはそういう方々がどんな気持ちで避難所に居るだろうかと
想像するわけですが、、、
想像するまでもなく、、胸がぎゅっとなります。。


本当に、他人事ではないですね、全て。



いろいろ検討した結果、
マアルは
NPO法人アトピッ子地球の子ネットワークさんに

18日0時〜4月末までの間(それ以降は、今後の状況によって判断します)、

マアルの全てのオリジナル商品
<満月パンツ・新月ショーツ・子パンツ・太陽パンツ・環ナプキン各種・オリジナルヘンリーネックシャツ・オリジナルリラックスウエア・腹巻き>

販売1枚につき100円の寄付をすることにしました。
(ネットショップ・実店舗での販売、プラス、店舗に設置する募金箱)

このNPOは、アレルギー支援の代表的存在で、
もう20年以上続き、信頼のおける団体です。
既に現地からアレルギー支援物資の要請があり、動き始めていらっしゃいます。


パンが支給される避難所に、小麦アレルギーの人がいたらどうなるのか、、。
喘息の発作が日常的にある人が、吸入薬などを持ち出す間がないまま避難し、避難所に居たらどれほど不安な気持ちでいらっしゃるか、、。

下記のポスターにあるように、まず相談窓口が立ち上がっている事を知ってもらうことだけでも
救われることがあるように思います。

d0154362_1951658.jpg



ひとまず、明日3万円を。
そして月末に締めて、上記の販売数に応じた金額を入金する予定です。




一日も早く余震がおさまり、
しかるべき支援の輪が行き届きますように。




追記(2016年5月4日):たくさんのご協力をありがとうございます。
マアルでは,
引き続き5月も延長し、1ヶ月めの5月18日分まで募金の対象とする事に致しました。
4月18日に入金した3万円、
さらに、4月末までの募金箱へお寄せ頂いたお金3,653円に、5月18日までの募金箱のお金とオリジナル肌着100円×枚数を振り込みます。

一刻も早く、みなさんが普段通りの暮らしをおくることができますように。。


櫻木直美

by marrublog | 2016-04-17 21:07 | お知らせ | Comments(0)
2016年 04月 11日
月と地球の距離
今まで、「新月」「満月」は、もちろん意識していましたが
(マアルの商品ネーミングそのものですから^^;)

月との距離って、、知らなかったなぁ。。。


このお話を耳にしたのは、アースディの説明会後に出店者同士で行った席で。

何やら、3月の新月から満月までのWAVEがすごかったとか、
4月の新月、さらに5月の新月は、地球からとても近いところにあるから

眼には見えないけれど

実は、すごいのだ、、とか。

何だかクンクン、惹き付ける話をしていらっしゃいます。



普段、わたしは、全てのあらゆることについて、その「こと」自体よりも

「誰」から、「いつ」、聞くかによって


自分の中を通り過ぎたり、

これは!と思って取り入れたりするのですが、


まさに今回のカレンダーは、伝えてくれた人達も、その時期も「これは!!!」でした。



月と地球の位置が、近づいたり離れたりする、その移動距離も
ゆっくりなとき、
猛スピードなとき、いろいろあって。



このカレンダーには
「月の遠近をどう感じるかは、各それぞれの人にゆだねられています」

この言葉、ある意味突き放した感じがとても好きだなぁと思いました。


こうこうであるって書かれると、頭から判断してしまいがちですから。


ただただ、感じて、自分の中で、納得したり、観察してみたら、それでいい。






d0154362_17275585.jpg



d0154362_17281732.jpg


すっきりとしたデザイン、
予定をしっかり書き込めるし、
うっすら(画像で見えますか?)麻の地模様が入っています。

二十四節気もしっかり入っています。



このカレンダーのことを知ったのは3月末。
できれば、4月の新月の時には販売したいと思ったのですが、

ごめんなさい、

「春 芽生え」の発売に集中したくて、

相変わらずののんびりペース、4月も二桁に入ってからのお知らせとなってしまいました。



でもこのカレンダー、ノートは、いずれも「4月始まり」。


まだ間にあう!

ですよね?


ピンと来た人のお手元に。


我が家も、新学期を迎え、予定が入り乱れているので
早速1部用意しました。


月のサイクルやウェーブともに予定を組み立てるのもいいかもしれません。

女性は、このノートを、生理の記録に使うのもとてもいいかも、と思いました。



d0154362_17385140.jpg

月の遠近カレンダー・ノート

by marrublog | 2016-04-11 17:38 | お知らせ | Comments(0)