2017年 09月 25日
みんなのアレルギーEXPO2017に出展します
アトピーでとにかく夜もまともに眠れなかったあの頃、

アトピッ子ママ達と情報交換する場が本当に救いでした。

食物アレルギー、
金属アレルギー、
ぜんそく、
化学物質過敏症、
アトピー性皮膚etc,,,


このイベントを知り、「行ってみたい!」と思いました。

様々な状況におかれていらっしゃる方々にとって、
ヒントが生まれたり、交流の場になったり、何かあるんじゃないかと思います。

d0154362_14055675.jpg
d0154362_14403126.jpg

「みんなのアレルギーEXPO2017」

詳しいことはホームページをご覧下さい→

日時 :2017年10月10日 12時〜19時
    10月11日 10時〜16時

開催場所:新宿京王プラザホテル4階 花・けやき・かえで



肌の炎症があるとどうしても炎症部分が火照って、その他のところが冷えたり、
夜、痒みで眠れないことで
自律神経が狂いがちになったりもします。

綿の肌着でも痒いのがあったり、
素材はよくてもカタチによって蒸れてしまったり、、。


今思えば、あのときマアルのパンツを履いてたらなぁ、、って本当に思います。
、、、欲しかったから作ったんですけど。。

アトピーでも可愛い肌着が着たい気持ちが湧いたり、
その気持ちすら湧いて来ない症状を抱えている時も多々。

といういろんな経験上の思い出と今、知りうる限りのことをご紹介してきます。


マアルの肌着(生成り、茶、草木染め)と布ナプキン、sisi-FILLEのナプキンと紙マスク等を
販売もする予定です。


関東圏にお住まいの方で、こちらの会にピンとこられたかたはぜひ新宿京王プラザまでお立ち寄り下さい。



10月は、東京でこの他にあと2つ出店が控えています。
10月27,28日 NOCマルシェ 神田
10月28,29日 アースガーデン秋 代々木公園

こちらに関しての詳細はまた後日投稿します。


関東の人達とたくさんお会いする10月。

わくわくします。

よろしくお願いします。











# by marrublog | 2017-09-25 15:02 | イベント案内 | Comments(0)
2017年 09月 17日
日赤の
d0154362_18161815.jpg
2日間に渡る日本母乳哺育学術集会が終わった。
お次の出張地、水戸に移動中、
思いのほか遠いので(汗
今回の日記を書きました。ナッガーイ日記。お産とか母乳とか興味無い人はスルーお願いします。

d0154362_18171621.jpg
会場だった広尾の日赤、17年前の私の関心の的だった病院。
(会場は病院横の日赤看護大学)。

自然なお産、母乳、、
興味関心の矛先が長女の出産やアトピで一気にそちらに向いた17年ほど前、調べるたびに登場した日本赤十字病院。
WHOとUNICEFで「赤ちゃんにやさしい病院」として都内で最初に認定された、自然お産と母乳哺育を提唱する病院だ。

長女のお産は一般的な個人病院で、
臨月に入り子宮口が硬いと言って柔らかくなる注射を何度かした。
予定日から1週間前に破水し、微弱陣痛で3日め、促進剤投与とお医者さんが馬乗りになりお腹を圧迫しつつ鉗子で引っ張り出した長女は、体重が2500gに届かなかった。
ゆっくり、予定日より過ぎる頃に調度いい体重になるペースだったから、
お腹に居たくてちゃんと子宮口は硬かったんだろうに、、あれは余計な医療介入だったなと思う。

未熟児だったし、寝ていても哺乳瓶を口に突っ込んでミルクをあげましょうと指導され、
退院時たくさんお土産に粉ミルクをもらい、言われたとおりせっせと与えたら半年検診で肥満と言われた。

今となってはそれもまた有り。
長女には悪いが、それから続くさまざまな事が今に続いているので私は妙に納得している。

そんなこんなで次女を授かる前、
次にお産の機会があれば助産院がいいな、気に入った助産院が見つからなかったり
何か身体にリスクがあれば日赤にしよう。

そう思っていたのが横浜から埼玉に転勤になり日赤への興味は途切れた。

ただ当時は、建物がすごく古く、暗い印象が私の中にあった。
それが今では、2010年にすべて建て替えられ、まるでホテルのよう。
余談だが、売店でドリップ珈琲を頼んだら100円なのにオーガニックで美味しかったのには感動した。


周産期母子医療センターも併設されている為、ハイリスク妊婦さんも受け入れているらしい。40代以上の妊婦さんも普通にいるようだ。
え、、また産みたくなっちゃう、、なんてことは流石にないが(いや、どうかな)
頭の隅にまた、違う形で刻まれた事は確か。

助産師学会でもそうだが、
今回も布ナプキンに関心がある助産師さんや看護婦さん、医療学生が多いことは凄く嬉しい。

妊婦さんの足が冷えてると嘆いている助産師さんもいらした。
いつも販売そっちのけで話に夢中になる。


スウェーデンから研究者を招きオキシトシンについての講演があったが、
改めて、いやさらにさらにオキシトシン凄いよと思いました。

次女に3年半授乳していた私は、
オキシトシン分泌が凄かったんだと思う(笑。
あの頃の、母乳を吸う次女の顔を思い出すだけでも、オキシトシンが脳内に分泌されるのが判る(笑。
湧き出すような母性が自分でも戸惑う程だった。

d0154362_18192702.jpg

別の先生が、
母乳哺育は母親だけの仕事ではない、
社会、行政、家族、企業、様々な周りがサポートしていきましょう!と仰っていた。

ほんとにそうだと思う。


いくら母乳哺育を続けたくとも、
働く環境、家族のサポート、身体の事情、、、様々な事情でそうもいかない人もいるし、

そもそも母乳哺育の魅力を伝えなければ
ミルクになっても仕方ない。

出なかった、という人も多いが、
それは母乳指導が行き届いてないことが圧倒的で、稀な例を除けば大抵どうにかなるとの事だ。


ライフスタイルの選択の自由はもちろんあるし、
他者にどうのこうのは言わないが、

私は母乳育児が出来て本当に有り難かった。

話が自分の出産.育児の思い出に流れたが、
なんだかすべてが繋がっていて、
行く先々で「マアルく繋がってるわ」なんて言うと寒いから言わないけど、ニンマリするのでした。





# by marrublog | 2017-09-17 18:13 | 日々 | Comments(0)
2017年 09月 14日
出展シーズン到来
さて、明日から東京です。

11月前半まで、しばらく広島と東京、名古屋、あちこち行ったり来たりになりそうです。

現時点でアップできるものはホームページの「イベント」ページにアップしていますが、

詳細はまたここブログやFacebook等でお伝えしていきます。



この連休は、広尾の日赤で開催される日本母乳哺育学術集会というものに参加してきます。
d0154362_23252294.png

医療関係者のみの会なのですが、

プログラムの内容に興味津々。

毎年出展している助産師学会もそうですが、常日頃、大変忙しい助産師さんや看護師さん達が
こうして時間を作って日頃から研究結果をシェアしたり勉強したり、
本当に熱心に携わっていらっしゃる姿に、毎度とても刺激を受けます。

母乳哺育関係の出展は初めてなのですが、
大好きな助産師さん達がいらっしゃるし、
母乳哺育支援から発展して発足した自然育児友の会出身(?)の私としては、
広尾の日赤、そしてこの勉強会、ものすごく個人的にも興味があり。

妊婦さんにもおススメのマアルの肌着たち、ご紹介してきます!

そして別件で今回は水戸にも。




d0154362_23362417.jpg
今日は事務所や店で新入荷の撮影やアップに追われました。
ライブコットンの二重織りレッグウォーマー、いい色が登場しましたよ。
幅も広くなって柔らか。
今も何年もののレッグウォーマー数本持っていますが、
新調しようと思います。

ネットショップを覗いてみて下さいね。



では行ってきます!







# by marrublog | 2017-09-14 23:42 | イベント案内 | Comments(0)
2017年 09月 10日
新月ショーツの新色が出ました
本当はもっと早く発売する予定だった「新月ショーツ 杢グレー」。

ようやく先週の金曜に発売できて、
ほっとしています。


すごく柔らかくて、色味もとてもいい感じで、

フェアトレードのオーガニックコットンの良さがちゃんとあるこの生地と出会えたのが春。


1回目の試作が出来あがってきたとき、
あまりに可愛くて「うわぁーーー」とマアル事務所は盛り上がりました。


洗濯テストもうまくいき、

着用テストをしたところ、「あれ??あれあれあれ?!!!」。


今まで新月ショーツは、どれも同じ、針抜きの地模様がある生地で作っていたのですが、
この「杢グレー」は初めての無地フライス。

縦に伸びる率が、違っていたんです。


ここから試行錯誤すること数ヶ月。


d0154362_21044158.jpg
履いてみたら新月ショーツ生成りと同じサイズ感になる、パターンを作り、
ようやく発売の運びとなりました。

試作段階からこのシンプルさがとても気に入り、すでにヘビロテです。


定番化は、皆様の反応で決めようと思っているので、現時点では追加生産の予定はまだ立てておりません。


が、


d0154362_21082528.jpg
ご覧の通り、可愛らしくて、もうこれっきりには出来ない愛着感が。



昨年の春夏秋冬シリーズは全て新月ショーツでしたが、今年は、
新月ショーツファンの方にも満月パンツの良さを知っていただきたい気持ちと、
新たな企画ということで春夏秋冬2017は満月パンツで巡っています。


だからなおさら、貴重な新月ショーツのNEWバージョン。


自信作です。お試しくださいませ。



< 新月ショーツ 杢グレー >


9月に入り、ネットショップには冷えとり靴下の「くらしきぬ」のカバーソックス新色や、
この新月ショーツの上に重ねるにはもってこいの、
「はらぱん」というウールの腹巻付きスパッツのような人気商品が入荷しています。

それから、
待望のオーガニックコッットン使い捨てマスクとか、
いろいろ目白押し。

マアルのネットショップ、覗いてみてくださいね。









# by marrublog | 2017-09-10 21:13 | マアルオリジナル肌着 | Comments(0)
2017年 08月 27日
d0154362_22173138.jpg

海派か山派かと問われたら(誰も問わないけれど)、
間違いなく海派です。


今から14年前に、
母の里の宮古島で数ヶ月砂浴を毎日して、
私と長女のアトピーがつるつるになって以来、

私は砂浜の力と海の力を信じきっている。
宮古島の力も。


1年半以上、宮古島に行ける機会を見つけられていなくて、
身体中で求めているのを感じている。

いつ行けるかなぁ。。。



お盆は、宮崎に。
祖母キクちゃん(93歳)が元気になっていて本当に嬉しかった。
相変わらずのお茶目っぷりで、
沖縄からも集った親族達と19名という大団体で2夜連続ワイワイした。



海海、と思っていた私は、
母や娘と3日連続で毎朝、青島のビーチへ行った。

波に乗り切れないサーファーが静かに何人も大波を待っている中、

短パンの裾を濡らしながら膝まで海に入って楽しんだ。


サーファーにとっては凪の海だったが、
やはり宮崎、波の力はすごい。
波がひいて行く時は、
腰に力を入れないと足の裏の砂ごとざぁーっと沖に向かってえぐられ、こけそうになる。

海と綱引きをしている感覚になる。

だからか、
数日太ももとお尻が筋肉痛になった。


余談だが、
宮崎での4日間、マアルをはじめてから初めてパソコンを持参しなかった。
8年目の夏、やっと、仕事をしなくても乗り越えられたことにひとり静かに感動した。

体に溜まりまくった電磁波のようなものを
砂に抜いてもらったような感じ。


d0154362_22363644.jpg


もう1回くらい、海に足を浸けておきたくて、
今日は早起きをして、1時間半くらいドライブした先にある、呉市の「倉橋島」の桂浜へ。

ここは、
春夏秋冬シリーズの夏 ひかりのロケで知ったとても綺麗な浜。

シーズンというのにガラガラで、
こういうところも地方は本当に恵まれているなぁと思う。

宮崎の海の体感が残っていたので、

ぬるい、ほとんど波もない海に、カモン!と思ったが、
それはそれ、
この瀬戸内の海には太平洋にはない情緒があることもいい歳になったので判っている。気がしている。
(instagramに動画をアップしたのでよかったら→

波来いよー とか言いながら、
しばらく浸って満足し、


そうなると今度は釣りがしたくなってきて、
竿を持って来なかったことを悔やみかけたが、

お腹も空いて、
本当の今日のお目当てはこっちじゃないか、というビーチ脇のカフェでモーニングを食べた。



いい夏だった。




事務所では既にお盆休み後から、
秋の出店シーズンに向けて準備やミーティングがスタートしていて、
それも今までに無い程に「事前に」スタート出来ている感があって、
とても気持いい。

ちょっと一段落している感じの間に、
3階の模様替えと大掃除も済ませた。


8月末。
明日から子ども達も学校が始まるし、
秋が始まりますね。

# by marrublog | 2017-08-27 22:59 | 日々 | Comments(0)