2017年 05月 10日
ミーティングが終わった夜に思うこと
今日は月に一度の事務所もショップスタッフも全員集めてのミーティングでした。

ミーティングが終わった夜に思うこと_d0154362_1927311.jpg


昼休憩には、ゴールデンウィークに各地に行ったスタッフ達のお土産大会!
大盛り上がりでした。

私の個人インスタには、#マアル事務所 のタグに触れると、
結構おやつの写真が嬉しそうに上がっています(笑)。

皆、おやつ大好き。


といってもミーティング時は真剣です。

店と事務所は同じ町内とはいえ離れているし、
シフトの都合もあるので、
全員が揃うこの日に、まとめて伝えること、相談することの多いこと多いこと。

事前に整理しておくのですが、いつも時間が足りぬほど。


白島店のスタッフ、ネットショップの出荷スタッフ、縫製スタッフ、経理、事務所スタッフ、、
それぞれの立ち場でマアルの状況を把握し、
シェアしておくことがとても大事だなぁって思っています。


今後の新商品の話し、進捗状況、スケジュール、店のこと、、今日はさらに、先日のマアルのプロダクツに関わる工場を回って来た動画を見ながら説明もしました。

ミーティングが終わった夜に思うこと_d0154362_1929487.jpg

白島店では明日から「楽天ペイ」アプリ決済を出来るようにするので、
事務所主任からレクチャータイムもありました。

アナログ派が多いショップスタッフですが、
お客様が使いやすいように、喜ぶようにと一生懸命いろいろ考えています。
店のインスタも始めたし。



今、マアルは8人。

事務所の3階の大テーブルにぎりぎり囲める人数です。

多いのか、少ないのか、よくわからないけど、

一斉に笑うと迫力があります。

今日は窓をときどき開けていたので、同じビルの人達は「あ、またマアルさん」って思ったかな、、
すみません。



それぞれの力を出し合ってやりがいを持って働き、
休憩中には笑いあえる、めりはりのある職場が理想です。

みんながマアルの商品に、そしてマアルで取り扱う商品に、
自信を持っている。

そして、いずれは、マアルで働いているということに、
自信を持てるように。


そうなったらなぁ、そうなっているかなぁ。
そうだと、いいなぁ。


まさか自分の人生で会社というものを運営するとは想像だにしなかったので、

いつも、その場その場で行き当たって考え、
世の中の仕組みと現実と、理想のはざまで悩むことばかりですが、


全員を集めてのミーティングが終わり、
皆帰って、ひと息ついた時間になると、


皆の笑い顔とか、真剣なひとりひとりの顔や意見を思い出して、
「いいメンバーが集ったもんだ」と。  

そこは自分を褒めたくなります。


そしてちょっと泣きそうになるのです。




マアル、先月の4月で8年目に入りました。



私の要領が悪いから、
がむしゃら時期はまだまだ続きそうですが、

共に盛り上げてくれるマアルのメンバー達とともに、
真剣に、
進んでいけると思っています。





https://marru.net

by marrublog | 2017-05-10 19:46 | 日々


<< 感覚過敏の方におススメしていた...      アースデイ東京2017と東京出張 >>