2017年 04月 27日
アースデイ東京2017と東京出張
d0154362_184525100.jpg

アースデイ LOVING MARKETゾーンの大好きな出店メンバーたち。

[ Loving Marketとは〜 公式FBより参照
女性ならではの感性を大切にした、女性たち自身によるハートフル企画。自分の心と身体を丁寧に扱い、自分自身を尊重出来ること、、その深い想いは、他者や自然に対する慈しみや敬意へと繋がります。そして、様々な社会の課題を当たり前に取り扱えることでもあります。出展は、こころ・命という重要なテーマを軸に、女性・子ども・アート・体・教育・食・農など様々な活動のアピールと良質で心地よい雑貨や衣類の販売などいたします]

この紹介文章は恐らく主催の田川登美子さんが書いたのでしょう、とても素敵な紹介文だと思し、
ここにマアルも含まれていると思うとほんのりくすぐったく、
その通りに頑張ろうと背筋が伸びます。


アースデイ開催中はごった返していて、メンバー達とお喋りする時間は全く無かったのですが、それでも設営中に「今年も会えたー」とハグするメンバーや、朝に夕に、暖かい気配を感じながら共に過ごす2日間。年に一度の大好きな仲間達と会える場になっています。

開催前日の設営後は、オランダから帰国中のMONO JAPANの主催者中條さんともデート出来て、
新たなパワーも頂きました。

d0154362_1912970.jpg


アースデイ東京2017、お越し下さったお客様、気にかけてくださったかたがた、本当にありがとうございました。

d0154362_1921566.jpg

両日で12万人の人出だったとか。

発売したばかりの「春夏秋冬 春 しずく」の色を実際に見て気に入ってお求め下さったかたや、
久留米絣の満月パンツも触ってその柔らかさも確認してご購入頂いたり。

日頃からマアルのネットショップをリピートして下さっているお客様、
気になっていたけどこの目でみてから買いたかったお客様、
通りすがりのお客様、

たくさんの方々がお越しいただいて、
お喋りも出来たし、とてもとても嬉しい2日間でした。

広島からスタッフ小田も私と一緒に販売を致しましたが、
彼女も「ありがたいですねー!!!」を連呼。

ネットショップの繋がりって、顔が見えなくてドライな感じですが、
マアルは違うなぁ、、ちゃんと、お客様の声やお顔が見える関係があるなぁ、、って
いつもこういう場で確認させていただいて、有り難い気持ちでいっぱいです。



d0154362_1933753.jpg

今回の上京は、私は前後にいっぱい仕事を入れていて、

マアルの新月ショーツと満月パンツを全国の店舗で取り扱って下さっている
中川政七商店の東京事務所に挨拶に伺ったり、

d0154362_19153425.jpg

d0154362_19161545.jpg

北関東の各地に点在する、
マアルの肌着の糸から生地が出来るまでの様々な工場さんを
オーガニックコットンの仕入れ先の会社の案内で巡って来ました。

2日連続。
とても丁寧にアテンドして頂き、
また、広島からippo編集部のROAMDESIGNさんも同行して写真もたくさん収めてもらって、
なんとも贅沢で、ありがたい取材でした。


聞いてはいたけど、こんなにこだわって作っている生地。
そして、今、日本の生産現場が迎えている現状。

もうたーーーーくさんの「百聞は一見にしかず」の「一見」を経験させてもらって、
今、私の頭の中にうじゃうじゃと、どうお伝えしていけばいいのか?がひしめき合っています。



お取り扱い先の方々も、
お客様も、
製品に関わる様々な現場の人達も、

会えば会う程、いい人達に恵まれているというこの感じは、

出張前の、なんだか行き詰っていたスランプも吹き飛ばし、
1週間のハードスケジュールの疲れも吹き飛ばし、
帰社後の山盛りの手配関係の処理も吹き飛ばし(これ吹き飛ばしちゃいけませんね)

とにかく、
今、私のお腹の底あたりに、暖かーーーい手を添えてもらっているような感じがとてもしています。


この「いい氣」が、マアルの肌着には絶対流れているんだな!という自信にも繋がりました。



やっぱり人と人。
志と志。

下手くそでも遠回りでも、自分が胸を張れることをしていたらいいか。やっぱりそこしかないな。

こんなによくして頂いているたくさんのご恩を忘れずに、
大事に大事にしていかなあかんな(こういうとき、私の脳内は大阪弁が出て来る不思議)。


そんなことを再確認出来た東京出張でした。


nao

marru.net

by marrublog | 2017-04-27 19:30 | 日々 | Comments(0)


<< ミーティングが終わった夜に思うこと      今年もアースデイ東京に出店します! >>