2017年 01月 24日
海外への第1歩
タイトルがなんだか大げさな気もしていますが、
今年の初トライ。

海外の方々へ、マアルの肌着をご紹介してみようと思います。


実は数年前から、頭の中ではぼやっとイメージをしていました。

が、

考えているだけでは動いていないのと同じこと。

けれども、英語が出来るわけでもないし、海外出展経験者が会社にいるわけでもないし、

大きな展示会なんて日本でも出たことないし、
そもそも大展示会って、あまり興味も無いし。。。


マアルの、この日本古来の下着ふんどしを現代版にアレンジしたショーツが
海外のかたにどのように映るのか、
海外の人も、足が浮腫んだり、肌が弱い人だっているんだろうから、
気に入ってもらえるんじゃなかろうか?
必要とする人がいるんじゃないか?


まずは反応が知りたい!でもどうやって?


心惹かれるきっかけを待っている状態、でした。


昨年。

白島店の什器から事務所のテーブルから自宅の家具までお世話になっている
さしものかぐたかはし」さんから
この度出展することになった「MONOJAPAN」のご紹介があり、

「おお、興味あるある」と答えたところ
オランダからMONOJAPAN主催の中條さん自らマアルの店にお越し下さり。


MONOJAPANという展示会が
マアルにとってこれ以上ない「はじめの第一歩」だと感じました。




d0154362_21434162.jpg

2016年6月。長崎の出島で開催された説明会。
ここでお話を聞かせてもらった時点で、心は出島から出港しました(笑)。


d0154362_22271221.jpg


MONOJAPAN2017は、
日本のクラフトやデザインプロダクトに特化した展示・即売会。
アムステルダムの、歴史的建造物である「ロイドホテル&カルチュラルエンバシー」で開催されます。
1つ星から5つ星まであるいろんな客室の中の1室を、各出店者が借りて、
室内全体でそのブランドコンセプトを体現する、というもの。

じっくりと、来場者と紹介も、会話も、意見交換も、ワークショップも出来る。
(通訳さんも居ます、ご安心を:笑)

ホームページをご覧頂けたら、
わたしがどうして惹かれたのか、よく判って頂けると思います。



今回マアルは、

さしものかぐたかはし+マアル

展示作品:テーマは「木肌・肌心地」。肌に触れると、身も心もリラックス出来る心地よさを追 求してきた私たちのものづくりの成果を皆様にお伝えします。


として、家具と肌着を融合させ、展示します。


私たちのブース展示をデザインし、ナビゲートしてくれるのは、
春夏秋冬シリーズのパッケージデザイン等でお世話になっている、
coto.toco.の矢吹菜美さん。


3人で、何度もミーティングから船便発送、航空便発送と準備をずっと続けて来ました。


d0154362_22402330.jpg

出来たてほやほや、さしものかぐたかはし製作のpantree.
マアルの肌着をディスプレイする為に作った贅沢な什器。


寝ても笑ってもあと1週間を切り、
他の仕事も山ほどある中ですが、「いよいよ!」感が背中をぐいぐいと押して来ています。


実はこの会期中、オランダ先行発売する新商品があり、
これがなんといっても凄いので、
(みなさま、どうぞどうぞお楽しみに!日本では2月4日の立春に発売致します)
その準備も同時進行中。


昨日は、マアルのHPに、英語バージョンの頁が完成しましたし、


昨日から、私のインスタでもタグをつけてご紹介を始めています。

しかも、私、何を考えたか昨日「monojapanまでは英語でも呟いてみよう」なんて書いたもんだから、
まだ2日めですが、たった数センテンスの文章を書くのにヒーヒー言ってます。

ヒーヒー言いながら楽しんでいる自分も居ます。


珍道中間違いなしの、
このチーム、よかったら会期中も出来るだけ投稿してみようと言っているので、
インスタで #sasimonokagutakahashi_marru というタグをクリックしてもらえたら
嬉しいです。



マアルの定番商品に加え、

昨年の立春に発売した、オーガニックコットンに型染めを施した「春を待つ」満月パンツと、
今年の立春に発売予定の、オーガニックコットンをある、伝統工芸で作ったパンツ達を持って

締めつけない心地よさ、
素材の良さ、
日本の伝統工芸のテキスタイルと肌着の融合を

海外の方々に、ご紹介して参ります。





今、まさにマアルの事務所は年の瀬感がすごく、
整えたい気持ちが高まっていて、
荷物だけじゃなく、働き方、データー、いろんなことを「整えて」いく作業中。

そして、すっきりしたところで週末は旧暦の新年を迎えます。


そして、オランダへ。



みなさま、わくわくにお付き合い頂けたら嬉しいです!

by marrublog | 2017-01-24 23:08 | お知らせ | Comments(0)


<< 白島店が4周年を迎えます      春夏秋冬ひとめぐり >>