2015年 11月 18日
沖縄に。その1
沖縄に来ています。滞在中の日記その1
-----------


九州・沖縄地区助産師研修会に出展の為、沖縄入りして数日経ちました。


沖縄に。その1_d0154362_23361789.jpg

「京都の全国集会の時に買ったわー!よかったよー」とか、
「若い子達こういうのどんどん使ったらいいね」と、布ナプキンを手にされたりして

助産師さんたちから今回も嬉しいお声をいろいろ頂戴しました。

沖縄に。その1_d0154362_23392279.jpg

翌日は那覇市の観光メッカ、国際通りの牧志市場の中にある、
え!?こんなところに!?びっくりするような「水上アートセンター」にある
取扱店「ちびトコ」さんを2度目の訪問

布ナプキンをご自身の手で製作・販売されていらっしゃるsato9さんは、
とても可愛らしい女性で、
いつも会った瞬間からたくさんお喋りしてしまいます。
沖縄に。その1_d0154362_07196.jpg

sato9さんの案内で近くのオーガニックカフェへ。

ずっとお喋りしっぱなし、会計時はお店の人も交えて(マアルのショーツのことご存知でいらっしゃって感動)喋りっぱなし。

沖縄に。その1_d0154362_2346557.jpg

ちなみに毎回私が買ってしまう、子どもの頃から大好きな「ムーチーガーサー」。
月桃の葉で包んだお餅です。
月桃の香りをくんくんします。

沖縄に。その1_d0154362_08524.jpg

今年の沖縄は例年より暑いらしく、連日25度はゆうに超えていて、、暑い。

わたしは母方が沖縄宮古島の出身なので、那覇には叔父2人もいて、
移動を叔父の奥さんが手伝ってくれたり、
仕事先の下見に行ったりと、とにかく優しくしてもらっています。


沖縄に。その1_d0154362_011766.jpg

糸満市にある「かめさん商店」さんへ。
食物アレルギーを持つお母さんがはじめたお店で、
今はスタッフさんも数人いらっしゃる食品店の運営だけでなく、
修学旅行生が多い沖縄県で食物アレルギーがある人もみなさんと同じ食事を安心して食べられる様に
と行政に働きかけて熱心に活動していらっしゃいます。

代表の田村さんとお話すればするほど、
きっかけや想いに共通するところがあり、こちらもスタッフさんも交え、
これからのことや、様々なこと、、いろいろ盛り上がりました。


写真は撮り忘れましたが、
あるかたのご紹介で
南城市知念にあるIsland Aroma OKINAWA
さんにもお邪魔しました。
美しい景色に、素晴らしい建物。
こだわり素材で作られる石けんを手にするため、
店長さんとお話ししている最中も次々とお客様が全国から訪れていらっしゃって、
沖縄という地での仕事のありかた、、いろいろ勉強になりました。


沖縄に。その1_d0154362_1638889.jpg



沖縄本島で後半に泊ったのは
民宿ヤポネシア」。


沖縄最南端のこの宿で、
聞かせてもらったこと、感じたこと、思い出させてもらったこと、
宝になりました。
また必ず泊りに帰ってくるだろうな。そんな宿です。



私も広島にはひょんなご縁で移住した者ですが、

最近、どんどん繋がって親しくなっていく人達が、関東から移住してきた
人達が本当に多くて、

今回の沖縄も、sato9さんはじめ、
遊びに行ったカフェも
ヤポネシアさんも、
アイランドアロマさんも、

移住してきた人達ばかり。


想いが繋がれば、
出身や、住んでいるところを飛び越えて
どんどん繋がっていけるんだなぁってつくづく感じています。



そして昨夜から、
宮古島に入りました。

ここから休暇を頂いております。

まずおじいちゃんの墓参り。



空港をおりたとたん、血がぶわっと、喜んでいるのをまた感じています。

by marrublog | 2015-11-18 16:46 | 日々


<< ただいま。      2015年11月のご案内<Gr... >>