2015年 11月 02日
環(めぐる)<出来る限り省資源で>
10月27日(満月の日)に発売した、環(めぐる) 布ナプキンシリーズ。
ゆっくりと連日こちらでその詳細をお伝えしています。


環(めぐる)<出来る限り省資源で>_d0154362_2222157.jpg


2年以上に渡る試作の末、
ようやく縫製工場も決まり、(環布ナプキンは、広島の女性たちが縫ってくれています、この工場長も女性で、熱い想いをもった彼女のこともまたいつかご紹介したいです!)


この展開の名前は、マアルのメンバーに考えてもらいました。
環(めぐる)<出来る限り省資源で>_d0154362_20571997.jpg


(これは今年5月に抽選会をしたときの模様です)
月に一度の全員集めたミーティングで、
それぞれに考えてきた案をもとに
意見を出し合い、すぅっと引寄せられる様に「環(めぐる)」に決まりました。


子どもの名前と同じように、
名付けてみたら、
もう他の名前は考えられないな,というくらい、
この私たちのコンセプトにピッタリ!

それは、
環(めぐる)<出来る限り省資源で>_d0154362_2052677.jpg

環シリーズをお求め下さった人に1部ずつお渡ししているリーフレットの中に
環めぐる、と題して様々な想いを書いているので、
ぜひぜひ、ご覧頂けたらと思います。


お読み頂けたら、「環」しかないな、と思って頂けるはずです。

環(めぐる)<出来る限り省資源で>_d0154362_22132728.jpg


マアルでオリジナルの布ナプキンが発売出来ることになったら、
ずっと、私の妄想で、パッケージはシンプルで凛としたもの、
そしてやさしいもの、というイメージがあり、
ずっと前から大好きなイラストレーター「石田敦子」さんにお願いしたいなぁと考えていました。

妄想期間が長かったので(笑)、
その間に彼女はどんどん有名になられ、今、全国的なお仕事もしていらっしゃるので
お忙しいから無理かも、、と思いましたが

環(めぐる)<出来る限り省資源で>_d0154362_218094.jpg



このとおり。


考えてみれば、

企画も、縫製も、イラストも、
たまたまなんですが、
全て女性たちの手によって生まれた「環」めぐる。です。



環の布ナプキンや、ホルダー等は、
出来る限り省資源にしたいと考えています。
(肌着もいずれは、、と思っていますが、今は流通上の関係でどうしても個包装しております、ご了承下さい)

ネットショップで、
例えば 布ナプキンのS、Mを各1枚ずつお求め下さった場合は、
それぞれを1つの封筒に入れて、帯をしております。

ホルダーやナプキンをお求め下さっても、ひとつに。

可能な限り、まとめてお包みさせてください。


リーフレットも、1人1部です。

もし、後日布ナプキンをリピートでお求め下さった場合は、
以前お渡ししているもの、としてお配りしません。

もしも、お友達に渡すつもり、等、ご必要でしたら備考欄がありますのでそのようにお書き添え下さい。


環。めぐる。


紙の資源も、めぐらせたいので、
環(めぐる)布ナプキンを取り出した後の封筒はイラストの部分の周りをカットしてお友達にメッセージを書いたり、
何か、使って下さったら嬉しいです。
そして、最後は、分別ゴミにして再利用。


環。めぐらせてください。








【環めぐる 特設ページはこちら


発売前夜から環(めぐる)布ナプキンについて連日ゆっくりお伝えしております。


・『環 めぐる、と名付けました』http://marrublog.exblog.jp/22390563
・『環 めぐる布ナプキン<生地と形の魅力>』http://marrublog.exblog.jp/22394253/
・『環 めぐる布ナプキン<使い方>』 http://marrublog.exblog.jp/22398240/
・『環 めぐる布ナプキン<お手入れ方法>』http://marrublog.exblog.jp/22404365
・『環 めぐる<種まき活動>』http://marrublog.exblog.jp/22433812/
・『環 めぐる<世界でひとつのマイ布ナプを:その1 手作りのススメ』http://marrublog.exblog.jp/22438142/
・『環 めぐる<世界でひとつのマイ布ナプを:その2 びわの葉染めのススメ』http://marrublog.exblog.jp/22441432/
・『環 めぐる<出来る限り省資源で>』http://marrublog.exblog.jp/22445927/
・『環 めぐる<モノコトカラダココロ>』http://marrublog.exblog.jp/22450179/

by marrublog | 2015-11-02 21:17 | 布ナプ


<< 環(めぐる)<モノコトカラダココロ>      環(めぐる)<世界でひとつのマ... >>