2015年 01月 13日
作るひと、贈る人、贈られる人、みんなが嬉しいバレンタイン〜フェアトレードチョコと太陽パンツを
d0154362_22482983.jpg



私たち日本人にとって、安い値段でスーパーで気軽に手に入るチョコレート。

そのチョコレートのほとんどは、
途上国の子どもを含む労働者たちが、
過酷な労働を強いられて原材料カカオを収穫し、作られていると知ったのは今から10年程前。



ちょっと考えてみれば、

カカオ豆を収穫して、
焙煎し、粉砕し、ミルクや砂糖、ココアバター等を加えて練り上げ、型に充填し、
冷まし、袋詰め、箱詰めして、、と、
そこには原材料費、加工賃、輸出運搬費などたくさん含まれているはずなのに、

100円台で買えるって、、、、

いくら国際レートが違っても、
遡ればどれほど生産地の人の作業賃が搾取されているか想像に易いですよね。


それを想像することもせず、
買っていた自分を恥じました。


途上国で、朝から晩までカカオの実を採っている子ども達は、
これが甘いとろけるようなお菓子になるとも知らず、
低賃金で働いているのです。。。


チョコも、衣料品も、同じ仕組みなのだなぁ。。


安い、の裏側に隠された秘密は、
知れば知るほど、心が重くなります。
でもそれは、自分達の何気ない毎日の買い物という投票で支持され、
ニーズがあるからこそ次々と生産されているのですから、
私たちに責任があるのです。


d0154362_21582169.jpg

マアルでも何度かボートネックシャツやキャミソール等取扱いをさせて頂いている、
フェアトレードの老舗ピープルツリー。


この冬、マアルでは初の試みで、ピープル・ツリーのフェアトレード・チョコレートを扱っています。(チョコのみの販売は実店舗のみ)


ピープルツリーのフェアトレードチョコレートは、ボリビアの協同組合「エル・セイボ」で生産されています。
以下、ピープルツリーHPより説明文抜粋

エル・セイボは、1977年からカカオ豆の小規模農家が集まり、
より安定した生活のために、フェアトレードによる新たな販路を広げてきました。
試行錯誤の中、カカオやカカオ豆で得た収益を組合員世帯や地域発展のために還元しています。
そして37年を経た今日では、エル・セイボの奨学金で大学へ進学し、
卒業後はエル・セイボで働く組合員の子どもたちもいます。
現在は1200人を超える農家がメンバーとなり、自然環境を守るサステナブルな農業を目指し、
有機栽培にも力を入れ、発展を続けています。農家の人びとが愛情込めて育てたカカオ豆は、
流通パートナーたちの手でスイスへ。スイスで丹精込めて練りあげられ、
おいしいチョコレートになって、日本に届けられます。




マアルの肌着のコンセプトのひとつに、
自分が心地いいと思う肌着は、生産者の人にとっても心地いいものであるように。
と掲げています。


オーガニックコットンを選ぶ理由は、肌当たりの良さもありますが、
生産者の農薬被害や、
地球の環境汚染、そして児童労働を減らしたい願いがあるからです。


チョコも同じ。


このチョコレート達は、
フェアトレードの生産であり、
作り方も乳化剤を一切使わず、長時間(最大72時間)小さなスイスの工場で練り上げて、
とろけるような口溶けにしてあります。


また、植物性油脂も使わず、ココアバターを使っているので、
温度が高いと溶けだしてしまいます。
なので「冬季限定」。

どうぞ届きましたら涼しいところに置いて下さい。


d0154362_2229685.jpg

d0154362_22292019.jpg
d0154362_22293539.jpg



このたび、ピープルツリーのフェアトレードチョコレートの中でも人気の3種類を厳選して、

太陽パンツと1枚ずつ組み合わせた贈りものセットを作りました。




d0154362_2223930.jpg

贈られる人も喜んで元気になる「太陽パンツ」。


締め付けない太陽パンツは、
リンパ液や血流を妨げないので、
睡眠や、生殖機能、体温調節など様々な自律神経の調子が整うと言われています。


縫い糸も全てオーガニックコットン糸。
肌に優しいだけでなく、
極力石油由来の素材を使わないこと、農薬の使用量を減らすことを考えています。


ふんどし、の良さをパンツ型にした、ふんどしパンツ。

最初はその形にビックリされる男性も多いと思いますが、
履いてみれば、
解放感と心地よさに、「意外にもついついコレを選んでしまう」というお声がたくさん届いています。



d0154362_22445.jpg

【限定10セット】ミルクのチョコレートとセット


d0154362_2243930.jpg


【限定10セット】オーガニックビターチョコとのセット


d0154362_2251780.jpg


【限定10セット】ヘーゼルナッツチョコとのセット

それぞれ、お好みのチョコと太陽パンツ(紺無地、フライス黒ボーダー、ダブルガーゼ黒ボーダー)を組み合わせてお求めいただけるようになっています。


d0154362_2291489.jpg




作る人(生産者)、贈る人(貴女)、贈られる人。

せっかく大切な想いを伝えるのなら、
みんなが嬉しいものがいいな。



お手伝いさせていただく私たちも、
関わることができてとても嬉しいです。



もっとあっさりとフェアトレードチョコと太陽パンツについて書くつもりが、
チョコが溶けそうな程、熱く長く書いてしまいました。。。
(これでもずいぶん消したのです)


今は友チョコも多い時代で、
女同士っていうのも面白いですが、

ここはやっぱり、大切にしている男性に贈りたいですね(と昭和な私は思います:笑)。

大切な、っていろんな幅がありますから、

父に、兄に、師匠に、友達に、そして、彼に、旦那様に。




どれを誰にあげたいかなぁ。

考えるだけでワクワクしています。

みなさんも、どうぞワクワクして、お選び下さいね。

by marrublog | 2015-01-13 22:35 | お知らせ | Comments(0)


<< チビの夢      祝島へ行ってきました >>