2014年 12月 18日
朔旦冬至スペシャル
世間は師走で、

確かに新年用の肌着をお求め下さるかた、クリスマスプレゼントにお選びくださるかたで

事務所も店舗もそれなりに師走なのに、

今年は、なんだか気持ちがゆったりしています。


不思議です。

毎朝の瞑想の効果かなぁ(そろそろ1年になります)。


それとも、これから一気に「師走気分」が押し寄せてくるのかなぁ。


忘年会で飲み過ぎかなぁ(嘘です、ホントです、嘘です)。



d0154362_16312812.jpg

                    朝の散歩ルートも雪景色

のんびり気分でいようがいまいが、

進むのは時計の針。


12月22日は、なかなかにしてスゴい日らしいと、うちのスタッフが見つけてきてくれました。


朔旦冬至


朔(さく)=つまりは新月です。

月の満ち欠けで暦を作っていたころは、新月から始まる29.5日周期で1つのサイクルとしていました。
=太陰暦。


そして一方では、「太陽」の動きで日を読んでもいて、
棒をたて、その影の長さ、向きを参考にしていたと言われています。

一番影が長くなる日を「冬至」とし、
北半球の多くの地域では1年の始まりの日として、大切にされてきたのです。



新月と冬至が重なる22日が、
19年(正確には19年と7ヶ月)に一度回ってくる「朔旦冬至」なのですって。



はじまり、プラス、はじまりです。




これをお昼休み、お弁当をつつきながら皆で話していたら、
なんだかマアルはウズウズしてきました。



「何かしましょう!」

by 事務長 m子


ということで、私たち、既に「はじまる」パワーに包まれています。






「朔旦冬至、ポイント3倍キャンペーン!」

対象期間:12月21日(日)21時 〜 22日(月)22時まで。

マアル 「肌とココロを愛おしむ布ナプと肌着」
 http://marru.shop-pro.jp

こちらで対象期間中にお買い物をして頂いたすべてのかたに、通常付加するポイントを3倍にいたします。


たまったポイントは、次回のご注文から1ポイント1円としてご利用いただけます。


(マアルのネットショップは、平日9時〜17時の業務中にお返事と発送等をいたします。
ご注文された商品が揃い次第、ご入金が確認できたものから発送いたします。
詳しいシステムはこちら → ☆ 



d0154362_16314752.jpg






ちなみに22日の朝は、NHKの人気番組「朝イチ!」で、年末の大掃除特集として
放送番組:NHK あさイチ
放送日:2014年12月22日(月曜日)
放送時間:AM8:15~9:54
テーマ:スーパー主婦直伝!年末駆け込みスッキリスペシャル
放送内容:黒カビを撃退するペースト登場。重曹・セスキ・過炭酸
の賢い使い方。



NHK あさイチのHP紹介内容
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/12/22/01.html


があるそうです。マアルでずっと取り扱っている、布ナプ浸け置きに便利な
セスキ炭酸ソーダ

が、お掃除にもとっても便利だということが紹介されるので必見ですね♡


d0154362_18511084.jpg







陰極まって陽となる、と言います。

月も、朔となり真っ暗闇になることで、また生まれていく。

時に、思い切って捨ててみたら、新しいことが始まるというわけです。




折しも年末です。

心とカラダと物質的なもの、気になっている関係性、いろいろ大掃除をして、


「朔旦冬至」
またあるいは、「新年」というのをひとつのきっかけにして踏み出しませんか?


思い立ったが吉日といいますが、
それがなかなか後回しになっているのなら、
こういう機会をきっかけにするのもまたひとつだな、と思うのです。




私もこの週末は大掃除&断捨離!

今ならまだ年内のゴミの収集日にも間に合う(笑)!
(大掃除で出たゴミが年末で収集が休みになり、年始に持ち越すのがいつも嫌なんですよね。。)


そして、クリアになったところで、新しいものにふれてみる。

研ぎすまされて、心地いいものを。











マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2014-12-18 16:36 | お知らせ | Comments(0)


<< 朔旦冬至から、はじまる      新年最初の新月の日、布ナプちく... >>