2014年 07月 06日
箱舟に何を
d0154362_21295882.jpg

先週、次女にせがまれ、
「ノア 約束の舟」を観に。

上映時間の2/3は、次女の手を握らせてもらった(大音量の、大スクリーンの、殺しあう音は耐えられない)。

テレビでも、殴る、殺すといった映像を目にしたくなくて、
まず見ないようにしている。

でも、ノア、観てよかった。



エゴだらけになってしまった地球をもう一度リセットする時、


人間が要るのか、要らないのか。


私自身は、要らないな。
でも、子どもは乗せたいと思った。

それこそ、母親のエゴだけれども。



なんで争うのか、

どうして奪い合うのか


自分に必要なもの以上に囲い込もうとするのか


集団的自衛権の報道が流れる中、


いろいろ、思う。



クリスチャンだった、祖父から幼い頃に教えてもらったノアの箱船の話。


戦争に行った祖父が、今のこの憲法改訂を知ったら、どう思うだろう。





d0154362_2145548.jpg

昨日のメルマガにも書いたのだけれど、
先週、事務所を引っ越した。


大切なものは何か、

どういう想いがあるから、この仕事をしているのか、


最近、ますますクリアになってきている。

by marrublog | 2014-07-06 21:49 | 日々 | Comments(0)


<< 蒸れないパンツ 男性編      ippo はじまります! >>