2014年 04月 20日
穀雨の今日はアースディでした
広島でも昨年からスタートし、今年で2回目を迎えるアースディ。
今年も参加させて頂きました。

d0154362_2122225.jpg

アースディ。


地球環境を考える日、として、4月22日に世界中で広がっているようです。
詳しくはこちら→



マアルで扱っているものたちは、
どれも全て、しいては環境保護に関わっているものばかりです。


例えば、
○フェアトレードのオーガニックッコットンを選んでいること

→農薬による環境被害防止と、
生産者の健康被害防止、
そして児童労働や発展途上国の労働者の賃金問題


○竹布

→3年で成木になるため、伐採による砂漠化等の恐れが無い
→農薬の散布の必要がない
→天然の抗菌性があるため、抗菌剤など薬品を使用せずにすむ場面が増える

○陶器の湯たんぽ

→暖房費の燃料節約
→全て自然物からできているため、割れても土に還る

○布ナプキン

→使い捨てのゴミ問題
→毎月のものが楽しくなったり、ストレスが減り、女性で生まれた事を肯定的に捉えられたり、
子宮力がアップ。



ほかにも、たくさん。
全てが繋がっている。



布ナプキン、はじめましてセットがあっという間に完売しました。

お手元に渡らなかったお客様、
ごめんなさい。

ネットショップの「はじめましてセット」をご案内したけれど、
ネット自体をしないかたもいて、、お店でお待ちしておりますね。



家に帰ってから知りました、
今日は穀雨だったそうです。


これから芽生える食物たちへ、春の、やさしい恵の雨が畑に降る日。


マアルとして、
これからも、
布ナプキンの種まき活動を続けます。

締め付けない、やさしい下着づくりも。


そして、その種に滋養溢れる水が降り注ぎ、芽生えるかどうかは貴女次第。




今日のアースディ会場で、
環境系の活動をともにして来た友人達にも会うことができました。


みんなそれぞれのフィールドで頑張っている。


わたしも、心新たに。



そんな大切な友人のひとりが紹介していた曲と映像。



LOVE EARTH





マアルの日々の新着情報はこちら!
新商品のご案内や、季節のオススメなど、ほぼ毎日1投稿でご案内しています

http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2014-04-20 20:53 | 日々 | Comments(0)


<< 映画      アースディひろしま出店のお知らせ >>