2014年 03月 08日
私の肌は
ラブリー♡。


今日から、そう言ってみる事にしました。



この2年、よくなる一方だった肌に不調のかげりが現れたのが去年の夏。

だましだまし、どうにかこうにか冬を迎え

冬には毎年調子がよくなるからホッとしていたら、この冬は違っていたようで。



1月中旬に参加したあるWSで学んだある動きをすることや、

歩く事、より一層の養生、そして一切の砂糖をやめて一旦はよくなったのだけど、



仕事がまた忙しくなって疲れて来たら、

その動きをする気力も薄れて

毎日5000歩の目標はどこへやら、

家と事務所の往復、
あちこち車で走り回り、
パソコンに10時間以上向かう事もしょっちゅう。


頭ではわかってることが、
なかなか出来ない。




で、春スイッチon!

先週は、ずっと空が霞み、
花粉や、ほにゃらら2.5(あえて言う気がしない)やら。


薄くなって、すぐいろんなモノに反応する肌は、火照りと刺激を感じる一方で、

ああ、きた、来てる、、、と思っていたら


昨日の朝。

鏡を見て、「おお、この2年でピーク」と感じました。
(そんな真っ赤な顔でのお話会。それもまたひとつのネタにするほどになった自分を自分で褒めました)



休みの今日。

気持も底値。


起きて、鏡見たくない。

見なくても、この熱く熱く火照った感じと
何よりも敏感な手のひらの感触がもう察知しています。

リンパが、首から上に集まっている感じ。



昼から、1月中旬以来のワークショップがあるけど
先日まで、この日を楽しみにしていたんだけど、、


でも。


ベッドの中で、悶々ゴロゴロしていたら、

朝ごはんもすっかり自分で済ませた次女が
入り込んで来て。
(長女は既にクラブ練習へ。せめて休みの朝だけは起すまいとしてくれている2人。ありがたいです)



遊んでいるうち、

「しりとりしよう」ということになり。



「いいきもちになる言葉しりとりしよう」と提案しました。


次女は「いいよ、ふぅ(次女のあだな)からいくね〜。」





「ありがとう」






ああ、すごいな、あなた、一発めに「ありがとう」って言ってくれるんだ。



もうこの一言で、

いい気持になる言葉、と提案して、まず「ありがとう」が出てくる10歳のおかげで


私のいつになくどす黒く沈みきっていた気持が浮上しました。



そのあとは

「ありがとう」(次女)→

「うれしい」(ワタシ)→

「いきしちに」(次女) で、「なんでイキシチニやねん!まあ、ええわ」と笑って、

「ひみいりい」といいかけて、「しりとりになってへんやん!」って大阪弁で突っ込んで

もうすっかり春の土曜の午前中を迎える気持になったのでした。






口にすると、定義されて、カラダが素直に反応する。

判っていたけど、

今日、結局参加したワークショップでも同じような事を聞いて

そうだよな、またこれも意識してみようって思ったのでした。


ここのところ、あちこちからありがたいお声がかかり

毎週のように出張している「布ナプお話会」で、必ずする自己紹介。


30歳で、突然発症した私のア○ピー。(それを今からラブリーと言ってみる)

食に気をつけ、
肌に触れる繊維や住環境にも気をつけ
でも、黄砂が降ったりすると赤くなるんですよ、
精神的ストレスがかかってもね、、、

なんて自己紹介してるからいつまでもそうなってるのかも。

前から、チラチラ思ってましたが、

次のお話会のときから、

あえて過去形で言ってみるとか(笑)。

なんのこっちゃ?と思われるかもしれないけど、やっぱりラブリー♡って言ってみるとか?



口にしないことが一番近道かもしれないけれど、
私の場合は、伝える事もひとつの仕事。





布ナプのお話会でも時々言いますが、

使い捨てナプキンの使用後、「汚物入れ」に捨てますよね。

まるで生理が「汚物」のように扱われている。

あれがありきで、命が生まれるのに、汚物って名前を付けられたらやっぱりそういうけがれた扱いになってしまう。
(この話はいろんな側面もあって、別方向に話が長くなるので今日はやめておきますが:既に充分長い)


それと同じで、わたし、ラブリーを、やっぱり嫌なもの扱いしていたかもしれません。


もちろん、発症していなかった30歳までは、
肌は白いほうでトラブルもなかったけれど、
小学校もよく休むカラダの弱い子だったし、
20代でもいろんな不定愁訴を抱えていたし、

それに比べて、
発症自体はとてもつらくしんどいものだったけれども
そのことで出会えた世界、
感じることができた様々な感覚、
人の見かけに左右されず付き合う事が出来る人達との出会い。

そして、今の仕事。

エエ格好するわけではなく、やっぱりこの流れがありがたい。


だから、
「おー、今日もなかなかラブリー♡」な感じで可愛がってみようと思います。


今まで、本当に、本当に、
色んな事を試して来たから、
次は、愛するニックネーム方式じゃ♡



ちなみに今日の長くなった文中に出てくるワークショップは、
明日もあります → 
興味のあるかたは。私は明日は都合で参加できないかも、なのですが。





久しぶりに、
試行錯誤中&発展途上中の日常を吐露してみたりして。

長いことお読み頂きありがとうございました。






マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2014-03-08 22:05 | アトピー、アレルギー | Comments(0)


<< 3月11日      布ナプお話会とちくちくワークショップ >>