2013年 11月 04日
冷え性と下着の関係<静電気と、ヒート系衣類編>
いつになく連夜投稿、
昨夜の「冷え性と下着の関係<締め付け編>」は、たくさんの方にお読み頂いたようで、
クリック数にビックリでした。


下着による締め付けが、循環不良を引き起こし、冷えを呼びやすいことを書いたのですが、

そもそも「締め付け感」や
「フィット感」を出すには、

伸縮性のある「ポリエステル」「ポリウレタン」等の合成繊維が必要となってきます。
さらに、
軽さを出す「アクリル」も加わり、

いわゆるヒート系のインナーは、化学繊維がほとんどで出来ています。

化学繊維は、
静電気を引き起こすことで知られています。

冷え性と下着の関係<静電気と、ヒート系衣類編>_d0154362_22264213.png

(ナファ生活研究所)

この表を見ても判る通り、たった1分間の摩擦だけでもこの違いです。

これを、1日中着て、動いていたら、どれほど体は帯電するか、、、。

空気が乾燥する冬、
車にキーを差し込んだとたんバチっ!
何か受け取ろうと手を差し伸べた瞬間、彼とバチッ!(恋の火花なら嬉しいところですが←おばちゃん発言^^;)

さてこの「静電気」が、どうして「冷え」と関係するのか。。。

3年前の竹布の社長のお話会で教えて頂いたのですが、
静電気を体が帯びると、
血管が収縮するそうです。

血の循環が悪くなるのはもちろん、
イライラしたり、メンタルな部分にも影響するそう。

昨日、色々調べていたらこんな記事を見つけました。
とても参考になったのでシェアさせてもらいます。
ぜひぜひ、お読み下さい。

「意外!ヒート系インナーが冷え性を引き起こす」ことが判明!」




竹布が暖かいのは、
それ自体がもつ遠赤外線効果ももちろんですが、
「静電気を発生しにくい」という性質も多いにプラスされているからです。


昨日の記事
この時期の下半身のお薦めな着方をアップしましたが、
上半身の私のお薦めは
冷え性と下着の関係<静電気と、ヒート系衣類編>_d0154362_22434316.jpg

ブラをつけなくても大丈夫♬な、
ふわふわのオーガニックコットンで出来ているマアルのタンクトップの上に


冷え性と下着の関係<静電気と、ヒート系衣類編>_d0154362_22455046.jpg

竹布の八分袖インナー(色はこのモカと、黒、ピンクの3色)。→2015年追記こちらは廃盤になり、長袖インナーとして生まれ変わりました!


竹布スパッツと八分袖インナーは、ここ数年もう真夏以外は殆ど身に付けている
必須アイテムです。

暖かく、肌に優しくて。

しかもこの八分袖インナーは、締め付けないけど、肌をもう一枚重ねたようにフィットするので、
上にブラウスを着ても、
ピタットしたセーターを着ても、
ラインが崩れません(その時は、竹布のブラを付けるとか、マアルのタンクトップでもブラパッドを入れるなど、胸回りのシルエットの工夫はしたほうがいいですね♬)。



ポリエステルを含まない竹布ダブルガーゼの癒布(ゆふ)シリーズ は特にオススメです。

冷え性と下着の関係<静電気と、ヒート系衣類編>_d0154362_22551595.jpg




恐るべし静電気。

侮れない、静電気。



そして私、ヒート系はもともと着るとチリチリ&カユカユになってしまって全然ダメなのですが、
今回静電気についていろいろ調べていると
「ヒートテック湿疹」などという言葉が数年前から沢山出回っている事を知りました。

先月三越で出店していた時も、
何人ものお客様が「私、アレを着て皮膚科に行った」という方がとても多く。


調べているうち、
こういう記事も見つけました(ああっ、今夜も長いブログになってしまいます)



ヒートテックはまだまだ売れるか?〜合成繊維肌着の限界
ヒート系衣類は、吸湿発熱衣料とも称し、

人の汗を吸収して、乾かす際に発熱して「暖かく」なる仕組みです。
だから、じーっとして動かない人は「暖かくなりにくいね」という発言になるのですが、

どんどん肌の水分を繊維が吸い込むのです、ということは、
乾燥肌の人、、、想像しただけで「カサカサ」になってしまいますよね。


今年の某メーカー商品は、椿オイル配合とか、保湿繊維等と書いて、その辺りもアピールしていますが、
結局それも化学薬品添付。
どうなんだろうなぁ、、と思ってしまうのは私だけでしょうか?


コットンは、
それ自体にかなり油分が含まれています。

冷え性と下着の関係<静電気と、ヒート系衣類編>_d0154362_23101725.jpg

マアルが選んでいるフェアトレードのオーガニックコットンは
漂白や染色など加工を極力していないので、
繊維自体の保水量が多いのです。


というわけで、、

色々とまらなくなりそうですが、
いったんこのへんで。



冷え性と下着の関係<静電気と、ヒート系衣類編>_d0154362_23112450.jpg

この辺で、と言っておきながら写真をアップする往生際の悪さ^^;

今日、宮島の山を(ロープウェイも使いつつですけれども)かなり登ったり、
歩き回ってきました。

足が、まだ、ぽかぽかです。

冷え性、締め付けない下着や、静電気や、素材の選び方はとても大切だけど、

「運動」も大事よなぁ。。。

って、日頃お散歩程度しか(それすら危ういこともある)していない私は
宮島の山のてっぺんで

「体を動かす」ことを意識して暮らします!
と、アファメーションして来たのでした(新月パワーは続いてますしね)。


たぶん、明日の私の足腰は、筋肉痛必須でしょうな。




マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2013-11-04 21:53 | TAKEFU竹布


<< 布ナプちくちくワークショップ&...      冷え性と下着の関係<締め付け編> >>