2013年 08月 31日
新しいショップカード
台風の影響で土砂降りや雷が鳴っているにも関わらず、
今日の実店舗オープン(5の倍数日)、
ショップへは絶え間なくお客様がお越し下さいました。

1階ショップの和やかな空気を感じつつ、
2階では、お盆に休んだ分、
しっかり、こんもりと山のように溜まった仕事に埋もれそうな
ワタクシ、、


仕事、といえば


先日、マアルで内職さんの募集をかけました。

1回のFacebookとツイッターの告知で
びっくりするほどのお問い合わせがあり、


それを機に、
「女性が働くこと」について、
今、とてもいろいろと考えています。


幼い子どもを育てながら家で少しでも出来る事を
介護の傍らで出来る事を
体調面で外で働くことが不安なので、家で出来る事を


色々な理由で、
働きたい、と考えている人、多いですね。


・・・・・・・・


と、ここから30行くらい書いていたのですが

うーむ、

低気圧のせいか考えがまとまらず(言い訳)消しました。



まあそりゃそうです、

女性と仕事、というテーマは

役所やNPO等、部署が立ち上がるくらい、常に課題。


私のこの月末の残務に追われたアタマで考えがまとまるはずもござんせん。


でも、

でも、消した30行の中には、数年後には具体化していそうな
マアルなりの
「女性が働く場」、の基礎が書かれていたと思います。

いや、女性だけに特化せず

男女関わらず、意識ある人たちが働く場、作り。


いいなぁ!


・・・・・・・

おっとっと、また長くなりそうです(笑)


新しいショップカード_d0154362_2342970.jpg



ショップカードが新しくなりました。

<やっと本題に辿り着いた>


カード状になっていて、それをオーガニックコットンの紐で結んであります。


肌に触れるわけではないですが、
やはり、
地球上から、農薬の使用量を減らす、オーガニックコットンのニーズを増やすという意味においても
マアルとして、
オーガニックコットンの紐、に、こだわりました。


新しいショップカード_d0154362_2358444.jpg


紙は、ケナフ。

100日前後で成熟し、繊維がとれる草で、
木材の伐採による温暖化を防ぐという環境保護の意味合いがあります。


マアルになって3年目のカード、
自分たちのこだわりが少しずつ反映することが出来て、
とても嬉しいです。


そして、そのカードを紐で結んでくれているのが、
先述の内職さんたち。


みなさんとても気持のいい方で、
喜んで、丁寧に、いい仕事をして下さっています。


そろそろ、お手元に届いた商品に、
この新しいカードが入っている頃かと思います。



マアルく繋がったカード。


可愛がってあげてください。






マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2013-08-31 00:00 | 日々


<< すきなこと      ユーザーさんのお声:布ナプ編 >>