2013年 08月 18日
夏休み充電完了!
ゆっくり、宮崎に帰省してきました。

帰省、といっても、
私にとって宮崎は2歳のときに1年間父の転勤で住んだだけ。

それでも、子どもの頃から夏休みの間じゅう、祖母の居る宮崎で過ごして来たし、

実家は転勤で移動が多かったので

祖母の家が唯一の、子ども時代から同じ風景を見続られる大切なところ。


d0154362_10462770.jpg


祖母宅に親類一同集まって、
甲子園の沖縄チームを応援したり、

d0154362_10505119.jpg


4世代でボウリングへ行ったり

d0154362_10512498.jpg

温泉へ一泊したり(右が89歳の祖母。いい笑顔!)

d0154362_1053237.jpg

祖母宅から徒歩5分のところにある宮崎県立美術館で、
影絵で有名な藤城清治の展示会があったので、ゆっくり鑑賞したり。

で、この300ピースのパズルに次女以上に私が夢中になったり。


d0154362_10554482.jpg

帰りは95歳の福岡の祖母にも会ってきました。



うちの娘たち。
曾祖母たちはもちろん、
叔父叔母、おじいちゃんおばあちゃん、親戚のお姉ちゃんにも
いっぱいいっぱい可愛がってもらって、

歌を歌えばスゴいといってもらえ、
ジョークを返せば「このコは頭がいい」と褒めてもらえ
立っているだけで
「素晴らしく大きくなって」と感嘆の声を浴び


それは私も含めて


こんなにも愛してくれている親戚たちがいる、ということを
感じられる場があるということが
なんという幸せか、、、。



d0154362_11183569.jpg

帰省中は必ず1度は食べたくなる、田中商店のういろう。

子どもの頃から同じ味。

原材料の表記のところは「米粉・砂糖」のみ!というシンプルさ。

おじさんが「今年の暑さはたまらんねえ」といって米粉を蒸していました。


チキン南蛮も、ゴーヤーも、マンゴーも、
食部分に於いても宮崎満喫!


d0154362_21161546.jpg


広島に戻り、さあ、食もリセット!ということで、久しぶりに酵素玄米を炊きました。

お盆休み前、事務所の模様替えをこっそりして、
この1升保温ジャーが置けるスペースを確保しておいたのです(マアルのメンバーはまだ知らないヌフ)


d0154362_2119534.jpg




玄米が食べたくなるなんて、
カラダの中はかなり秋モードみたいです。

ネットショップの御注文の内容も、少しずつ季節の移ろいを感じさせてくれています。

その辺り、またご紹介したいと思います。



休んだ分、しっかり溜まった(笑)仕事と、
秋冬に向けてのたくさんの企画、準備。

モリモリ頑張ります!





マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2013-08-18 10:46 | 日々 | Comments(0)


<< 月の不思議      今日からマアルは夏休み、のお知らせ >>