2013年 06月 20日
下着にかぶれた時の工夫
昨夜は(も)脱線ブログとなってしまったので、今日は真面目に。


このブログの覧、右下の「記事ランキング」には、閲覧者が多い順に過去の日記が並んでいます。

ここのところずっと上位を占めているのが
下着かぶれに満月肌着
ゴムにかぶれない下着」という日記。


マアルのネットショップ「肌とココロを愛おしむ布ナプと肌着〜marru」でも
「下着かぶれで検索しました」
「ショーツが蒸れて汗疹になって困っています」
「夏場、アトピーが悪化して身につける下着がなくて困っている」

等のお声が日々寄せられています。
d0154362_15181159.jpg



お声を寄せて頂くたび、
「うんうん、わかりますよ、そうですよね。。」と
頷きながら
お返事させて頂いております。


私もこれまでどれほど沢山のショーツやブラ、タンクトップ等を
1度身につけただけでダメになって捨ててたことか!ohhhhh.....


今は、おかげさまで毎日、
満月パンツ新月ショーツ竹布ショーツとローテーションで履いていているので
日常的にはかぶれなくなりました。


たまにそこに、
オリジナルの試作品や、
お試しの他社のショーツを試すので
そこでダメになったりもするのですが。



もちろん、かぶれかたや、
弱い場所、
締め付け感は人それぞれ。

100%全員に
この下着が大丈夫!なんて言えないのですが、


リピートして下さっている人たちが本当に多いところを見ると
お役にたてているのではないか、、と思う次第です。



蒸れや痒みに関する満月肌着の記事は上記の添付ブログをお読み頂くとして、


今日は、もうひとつ、
肌の弱い人が持っていたら重宝するひとつを。

d0154362_15273186.jpg

竹布の「ベビーソフト」。
柔らかい柔らかい、竹布のガーゼです。

なぜ「ガーゼ」と言わないのかは、
日本の法律で「ガーゼ」と名乗るには漂白等の工程が必要だから。
柔らかく優しい竹布、
抗菌力にも優れているので、雑菌が繁殖しません。
水分も綿の2倍吸水します。

首や、ひじ、ひざの内側、脇の下などに直接包帯のように巻いてあげるのも
定番の使い方ですが、


お手持ちのブラのワイヤーや、ポリ素材が辛い、という人にお勧めの一工夫として
d0154362_14402057.jpg

このブラは、オススメの竹布の優しい「ソフトブラ:前開きタイプ」ですが、
これを普通のブラで応用してみて下さい。


暑い中、歩いて汗びっしょりになって、
胸の谷間が痒くなったり、肩ひものところ、
アンダーバストが擦れて真っ赤になったりする人(ワタシ)。

こんな風に、ベビーソフトを巻いておいて、
汗をかいたら、交換すれば
汗疹に寄るかぶれはだいぶ防げます。

d0154362_14402945.jpg

脇の下が汗でかぶれる人は、こうやって脇の下へも出してみるといいかも知れません。

(こういう風にするときは、白いシャツ類は変に透けるから、
透けないものがいいかも知れませんね)


私は昨年、ちょっと血迷ったブラを(たまに血迷ったものをつけたくなるのです、一応女性ですから:笑)して、
一日、よりに寄ってめちゃくちゃ蒸し暑いところに1日でかけまして、
たったその1日で、ブラのカタチに汗疹というか湿疹が出て、
冬になってやっと治った、という痛い経験をしました。


今年はもう血迷ったブラは捨てたのでつけませんし(懲りた)、
ブラが基本大嫌いなので
夏場でも満月タンクトップと竹布ブラをしぶしぶつける以外は
人様の目の毒にならぬようなアウターの工夫で
ノーブラ生活をしています。
(っていうか、余談ですが、どうしてここまでして日本人はブラをつけないといけないのか!
選択肢自由でいいんじゃない?と思うこともありますが、
たしなみとか、人様に逆に迷惑という意見もわかるし、、難しい問題です。
この手の話をすると熱く長くなるので今日はやめておきます:笑)



ちなみに、
竹布のブラ、私は以前からかぶりタイプを愛用していましたが、
それだと脱ぎ着が上に着ている服も脱がないと出来ません。


後ろホックタイプだと、
外出時はちゃんとつけて、
仕事中はさりげなくホックだけ外しておける(それだけでも1日締め付けているのとはずいぶんちがいます)、でも竹布では後ろホックタイプがない、、

d0154362_1440638.jpg

というわけで、
最近この前開きタイプを使い始めました。

いい!です。

前開きタイプって、
授乳中や、腕が上がりにくくなったお年頃の方々が使う感じのイメージでしたが、
竹布のこの前開きブラは背中がしっかり面積があるので(ちょっと暑い時も正直ありますが)
前ホックを外しても服の下でバラバラに(わかりますか?この感覚)ならないし
この夏はコレを愛用しそうです。



d0154362_14404332.jpg


日々発送している全国の方々へ、
マアルがご紹介している肌着たちが、毎日の肌のトラブルや、冷えや体調不良などの面で
少しでもお役に立てて、
心がホッとするようになれば、、と願っています。




マアルの日々の新着情報はこちら!
http://www.facebook.com/marru.tsunagaru
ぜひ「いいね!」をクリックしてねん♡

by marrublog | 2013-06-20 14:40 | アトピー、アレルギー | Comments(3)
Commented by ミズノ硬式グローブ at 2014-01-15 15:45 x
Only a smiling visitant here to share the love (:, btw great pattern. "The price one pays for pursuing a profession, or calling, is an intimate knowledge of its ugly side." by James Arthur Baldwin.
ミズノ硬式グローブ http://goo.gl/2ujGz9
Commented by Chaussure at 2014-02-09 23:52 x
I’m not that much of a internet reader to be honest but your blogs really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your site to come back down the road. Many thanks
Chaussure Timberland Femme http://www.marquechaussures.fr/timberland-femme-marque-11.html
Commented by パンプス 人気 at 2014-05-15 09:36 x
Some really wonderful info , Glad I observed this. "The historian must have some conceptions of how men who are not historians behave." by Edward Morgan Forster.
パンプス 人気 http://www.rakuten.ne.jp/gold/ishiryu/featured/ladyshoe.htm


<< 沖縄慰霊の日      蓋は開いたのか? >>