2013年 03月 09日
311に寄せて
d0154362_145197.jpg


もう2年、まだ2年、

大きな2年。

立ち上げの際こそ参加させてもらいましたが、後は、親愛なる友人達に任せきりのpoco a poco

子ども達が安心してくらせる社会になるために、

子育てしながら活動し続けているメンバー達が、今回頑張って素晴らしいイベントを企画しています。

ーーーーーーーーーー以下参照ーーーーーーーーーー
~忘れないために・思い出すために・未来のために~

3月10日は、広島市中央公園へ集まろう~!AM10:00~

原発のない未来を想像できるような、
そして起こってしまった原発事故で放射能によって
汚染され続けている大地や海、空気、
そして多くの生きものと暮らしていくために、
子供たちを放射能から守り育てていくために、
私たちがどのような暮らしをしていけばよいのか、
感じてもらえるような企画にしたいと思っています。

2年前の3.11に思いを馳せ、ヒロシマから祈る。

ソーラーエネルギーのPeacefulな音楽ライブや、
体がよろこぶFOOD,そして子供たちも楽しめるワークショップ、
弁護士による相談コーナーや甲状腺のエコー検査体験など
避難者の皆さんのためのブースもあります。

どうぞ、皆さん、3.10はヒロシマ、中央公園へ                    

わくわくブースの紹介
●music for 3.11  (ソーラー発電でエコライブ)
●ワークショップ(トランスバレントスター・ロケットストーブ・木のおもちゃ)
●エネルギーの広場(ソーラークッカーなど、いろんな発電システムの展示・実演など)
●東日本からの避難者相談テント(甲状腺エコーなど)
●尾道測定依頼所(食品の放射線測定報告)
●つながりカフェ
●マザーズテント(オーガニックなものなど、いろんなブースの出店があります)

http://pocoapocom.exblog.jp/
http://blog.goo.ne.jp/unitehiroshima/e/05cd336ae0e034c8c0e5f04ab3f2fbb0



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、翌11日。
marruでも販売している「no nukes げんぱつくん、さようなら」のステッカーの作者でもあるアッコリンと、レトロ雑貨店pokkeのさよっこちゃんらが企画している LAMP
d0154362_156959.jpg

3.11に灯すあかり
 ○ ○ ○ L A M P ○ ○ ○

3月11日(月)11:00~21:00
広島市中区本川町4-30 Reno(リノ)ビル2F
RenoЖReno(リノリノ)ギャラリーにて・・・MAP

----- 誰の心にもある「ランプ」
あたたかなランプ やさしいランプ
忘れていたランプ 消えてしまったランプ
一緒に、あかりを灯してみませんか --------


詳しくはこちら→
------------------------

どちらも、顔を少しでも出そうと思っています。



d0154362_2052228.jpg
先日、
山口県の祝島に住む知人から、お店のオープンにと素敵なプレゼントを頂きました。

上関原発の予定地の真向かいにある祝島。

先日の新聞にも、中断したはずの着工の件について何やら不安な記事がでていました。

豊かな瀬戸内の自然がこれからも守られ続けていきますように。

一昨年まで、祝島からこのびわの葉を送ってもらって、
マアルでは枇杷染めの布ナプキンワークショップをしていました。

反対運動で島の人たちが忙しくなったことと
諸々の理由で一時お休みしていますが

この、想いが溢れるびわの葉を

明日のお店にお越し下さった人に差し上げようと思います。


枇杷の葉は、毒だし効果があるので、
痛いところに当ててあげるだけでもいいかと。

今の時期だったら、肝臓に当ててお手当てしてあげるのもいいですね。



今、ここに暮らしていることに感謝の思いと、
原発に頼らない社会になることを願って。





--------
明日10日は「5の倍数日」マアルのショップ開きます。
open11時〜close17時
店番はわたくしnaoです。

by marrublog | 2013-03-09 21:02 | 日々 | Comments(0)


<< tokyoで      優しいマスク >>