2012年 12月 15日
いいところ
長女と、先日大げんかをしていた時。


情けないかな、お互い相手の悪いところの言い合い状態になってしまい、
どうにもこうにも収拾がつかなくなってきたころ、

「もうやめよ、嫌なとこ言われると気分が悪い」と私。

「じゃあ、いいところ言い合おうや」と、長女。

なんだか教育テレビみたいな展開。


すると長女、それまで散々悪態をついて、食ってかかって来ていたにも関わらず
「お母さんのいいところはいっぱいある、
まず、「前向きなところっ!」」と言い捨てた。


おもろい。


褒めてるし。



それまでの怒りは、カンカンに熱した石に水をかけられたようにジュンッと消え、
「なんてかわいいやつだ」と思った。


反抗期で、よくもまあ、という言葉を辛辣にぶつけてくる事が多いが、

一方で、まだまだわかりやすく甘えてもくるし、

くっついて寝る事もある。




お母さんは、前向き。

そう思っててくれて、嬉しい。



そして、思い出した。


今、私、沢山の展開を迎え、いっぱいいっぱいになりかけて、その展開を楽しむことを忘れかけていた事を。



いいところ_d0154362_23581768.jpg

(画像は数年前のもの。高い木にもスルスルと上る娘。彼女の本来の姿ってコレだなと思う)
褒めてくれた事で、私がふっと笑ってしまい、


意に反して敵を褒めた事に気づいた長女は
「笑わんとって!」とその場を離れて喧嘩は一段落した。



私が言う番を失ったが

「○○子のいいところは、素直なところだよ」

by marrublog | 2012-12-15 00:03 | 日々


<< 明日はマアル歳末B品市      乾燥肌と、冷え性に。その1 >>