2012年 06月 24日
キャンドルナイト
夏至の日。
毎年恒例のキャンドルナイトを。

やり始めたのは、8年前。
まだ、この「電気を消してスローな夜を」というタイトルと、キャンペーンのブログを添付しないと
知らない人も多い時代だった。


下の画像は過去ブログから見つけて来た懐かしの我が家の写真。
バックにぼんやり映る幼い長女が可愛いのぅ。

d0154362_21542087.jpg
2006
d0154362_21543293.jpg
2008

私も、まだ小さかった子どもと共に、張り切って、
広島のはちみつ農家から蜜蝋を取り寄せて(ロウも地産地消ね、とか言って)
数日前から手作りキャンドルを作ったり、、
楽しかったな。


我が家では「珍しこと」ではなくなった今、
リビングの引き出しにはキャンドルがいっぱいあるので、
「はい、今日は夏至ですから、しますか」くらいの軽いノリで
晩ご飯のときだけキャンドルナイトを。

先日のTreeマーケットに出店していただいた「チエミサラ」さんの、
Treeマ限定、竹炭を混ぜたキャンドルにも点火しましたよ☆


d0154362_225867.jpg
2012
でも、やっぱり、やってみるといいもので、
光の量が少なくなると、穏やかになりますねみんな。


もう長女は写真を撮らせてくれなくなり(お年頃ですから)
こういうとき4つも違うと、まだ次女は喜んで写ってくれるので母嬉しい。

かくいう長女も、キャンドルナイトは楽しかったようで、
結局夏至の夜から3夜連続で晩ご飯は電気を消しました。


あと何年子ども達とキャンドルナイトするのか

先のことは分からないし
その折々の変化に応じて楽しめばいい。


ああ、そういえば昨年は心に余裕が無くてキャンドルナイトすっぽかしたなぁとか

恋人とキャンドルナイトっつうのもいいわねとか、

そう言ったら長女は「キモ」と言い放ち(笑)
次女は「私も入れて」と笑い

いろんなことを思い出したり、
ワインが飲みたくなったり

次女を膝に抱っこしたり



電気を消してスローな夜を。

いいものです。

by marrublog | 2012-06-24 22:17 | 日々 | Comments(0)


<< Michael Jackson...      子パンツが新しくなって! >>