2011年 10月 09日
小郡での布ナプお話し会
9月〜10月前半にかけて、布ナプお話し会講師としてお呼び下さる機会が続いていました。
平均して週に一度のペース。

それだけ、「布ナプキン、気になっているんだけれど」という人が増えて来た証拠でしょうか?

そんな中、この仕事をはじめての1番遠くでのご依頼、
広島のお隣、
山口県山口市の小郡まで伺って来ました。


小郡での布ナプお話し会_d0154362_22132281.jpg

小郡での布ナプお話し会_d0154362_2292227.jpg

会場はお寺。

とても気持のいい空間で、「見守られている」感じが。

みなさんでマアルく座り、
布ナプについて、体との関係について、素材について〜などなど。
どなたもとても熱心に耳を傾けて下さって。



布ナプという、皆さんの植わっている「種」に、
僭越ながら私がお水をかけさせていただいたら、
ピョコ!ポコ!と
それぞれの芽が出て来た!という感触。



映画「となりのトトロ」で、メイが畑に植えた種の脇で
「うーん」と気張って「えい!」と言ったら
「ポコッ!」「ピョコ!」って芽が出てくるあのシーンが頭に浮かびました。

みんな、始めるきっかけを待ってる「種」。

大丈夫だよ〜、気持いいから、気負わずやってみたらどうかしら?

そういう水を待っていたのかもしれません。


沢山の人が、この日も、

そして、9月からこの10月4日までの5回の布ナプお話し会で

布ナプ生活をスタートされました。


小郡での布ナプお話し会_d0154362_2232369.jpg

今回企画から準備、設営をしてくださった「ほんわか工房」さん。

今年1月に立ち上がったというフレッシュな会でいらっしゃって、
今回の布ナプお話し会も、素敵なチラシを作って下さり、
メンバーの数人は、この会の前夜、緊張で眠れなかったという、、

そこまでのモチベーションで、
私を迎えて下さったことに本当に頭が下がる思いでした。


お昼、ごちそうをご一緒させていただき、
メンバーさんと沢山お話をさせていただきました。
皆さん熱意があって、暖かで、メンバーの個性を尊重してらして。
「知りたい」「学びたい」「楽しみたい」がたくさん。

私も、これからもますます
楽しみながら学んでいこう!とすごくパワーをいただきました♡

広島ブログ 
このチラシに「はなしびと」という紹介の仕方で私の名前が書いてあって、
その「はなしびと」という表現がすごくいいなぁ〜と感動したのであります。



by marrublog | 2011-10-09 22:54 | 布ナプ


<< マアル在庫一掃セール      Heart♡part3 >>