2011年 09月 17日
布ナプの種まき
今週は水曜と金曜、2回も「布ナプキンのお話会」がありました。
7月以来のお話会ということで、
うきうきしながらワタクシ伺って来ました。


水曜は、西区の個人のおうちに。
お子様連れの仲良し4人組さんとのこと。


金曜は、安芸区の子育てサークルさんにお呼びいただき、
10名のママとそのお子様10名の賑やかなお話会。


どちらも、1時間〜1時間半くらいお話をさせていただいたのち、
今直ぐ始めたい!という人に販売もさせていただき、2〜3時間おじゃまさせていただきました。

d0154362_14345847.jpg




こうしたお話会で、布ナプキンの種まきが出来たらいいな、と思っています。


「布ナプキン」という言葉自体まだご存じない方も中にはいらっしゃいます。

そういう人には「布ナプってこういうものよ〜♡」という小さな種を植えて。



「布ナプキン」という種がもう植えられてて、
でもなんだか不安や心配やきっかけが無くて始められなくって、、という人には

「大丈夫だよ〜気持いいですよ〜」というお水を種にかけて、芽が出たらいいなぁって。



「布ナプキン」を、もうはじめている、という人には

「気持いいですよね〜、その心地よさにはちゃんとした理由があるみたいですよ〜」という
肥やしを足せたらいいなぁ。


そんな気持です。


だから、話を聞いたからと言って、絶対買わないと外には出さんぜよ!な
オッソロしい事は
誓ってありません。


スイッチが入るのは、

種から芽が出るのは、

それぞれの土の状態、環境、つまりそれぞれ違って全然いいと思うのです。


自己紹介から始まり、
いろいろと話を進めいくうち、
皆さんの目の色が変わっていくのを見るのが快感です:笑


で、昨日のお話会、
次女が3歳の頃私も加わっていたサークルの別地区版でして、

懐かしいなぁ、ちょっと前まで、私はこの中にいるママだったんだなぁ、と
いろいろ感慨深くなります。

皆さん、おっぱいをあげながら、走り回るヨチヨチ君を追いかけながら
それでも、
本当の情報を、子育てや生活環境、カラダにいい情報を求めていらっしゃいます。

その吸収力たるや凄いです。

私も、長女を生んでからの吸収力は凄かったと思います。


学生時代これくらい真剣に吸い上げておけば、今頃東大に行ってたんじゃないか?っちゅうくらい。


d0154362_14173297.jpg

今じゃ何かと反抗的な娘達ではありますが、
彼女達が教えてくれたこと、
彼女達を通じて私が吸い込んで来たことが

今じゃ仕事の一部になり、私の一部になり。


夜中に掻きむしる娘を抱いて泣いたこと、
途方に暮れる症状の繰り返し、

まだまだ過去形にはならないってことは、
まだまだ私に学ばせてくれている、ということ。


人生無駄がありまへんなぁ。


っていうか、無駄にしないよ!この経験。




めちゃくちゃ話はそれましたが、

来週も「布ナプお話し会」があります。
ひさびさのmeguがお話させていただきます。

しかも、公募しており、まだお申し込み可能ですので、
しかも、なんてったって気持いい「自力整体」とセットなので
ぜひお越し下さい。

9月21日「自力整体&布ナプお話し会」
  安佐南区東原集会所にて 10時20分〜12時10分:自力整体 
              12時15分〜布ナプお話し会
    
     申し込み、問い合わせ、料金などについては「自力整体広島」のブログまで→

余談ですが、この自力整体の講師をしている前田先生というのは、

当時私の植わっていた布ナプの種に、肥やしたっぷりの水を「バッサー」とかけて
芽を出すきっかけを作ってくれた、布ナプ恩人なのでございますよ♡

さっきもうちの玄関先に「なおちゃん〜」とご登場。
いつも彼女は爽やかに5月の風みたいに笑います(と、褒めておく)
いえ、ほんとうに。



※※※
マアルでは、布ナプお話し会に各地出張しております。

詳しいことは、info@marru.net まで、どうぞお気軽にお問合せ下さい。




広島ブログ

来月は山口市にて布ナプお話し会、講師で伺って来ます。
楽しいなぁ


by marrublog | 2011-09-17 14:31 | 布ナプ | Comments(0)


<< 言葉の魔法      日曜のRCCラジオに >>