2011年 08月 13日
夏休み
お盆ですね。
あちこち渋滞しているみたいです。
四方八方家族連れで海や川に大忙しそうです。


ちえっ。


いえいえ、ちぇっ、じゃありません、


私はもうしっかり8月アタマの1週間、夏休みは頂きました。

過ぎたことはすぐ忘れてしまうタチなので、

まるで働き続けているかのような態度ですが


8月ツイタチの出店や、取引先への発送などをmegu姉に託して


宮崎の実家でしっかり休んできたことが(子どもはそのまま宮崎継続中)


携帯の写真ボックスに入っていました



d0154362_14324868.jpg
d0154362_14335022.jpg
初めて乗った九州新幹線さくら、特に電車ファンでもありませんが、
いやはやビックリ興奮しました。
金箔ですよ、椅子もウッドと革で、シェードは竹のすだれ風です。
ひとりひとりのテーブルもいい感じだったし、
子どもはシレーっとしてましたが、私は鼻息荒かった。

帰りもこの車内を楽しもうと博多から新大阪行きのさくらを選びましたが、
全然フツーでした。全部がこんな車内装飾じゃないってことです。
マニアの皆さん、ご注意を(マニアだったらご存知ですね^^;)
d0154362_153824.jpg
d0154362_14464345.jpg

石山観音という母が愛している観音さまで行われたキャンドルナイト。
ボランティアの人達が廃油でキャンドルを作り、竹を切リ出して設置し、1000個以上のキャンドルで山の中の参道入り口からお宮まで、参加者でキャンドルを灯していきます。
d0154362_1561735.jpg
d0154362_15658.jpg

ログハウスで一泊してバーベキューしたり、
実家の近くにこの春東京からIターンして来た叔父叔母宅でごちそう三昧だったり。


d0154362_1573196.jpg

愛するキクちゃん(祖母)とも沢山お喋りして来ました。
87歳。まだまだアタマ現役、お茶目です。
大人6人子ども2人でトランプのババ抜きしましたが、
優勝しまして
「ババ抜きなのにババが勝っちゃったわ♡」とご満悦。
その後やった七並べでは、惨敗でしたが(笑)

週に4日通っているデイサービスも楽しいらしく
「私が可愛いからみんながほっとかないのよ♡」とか言って
コロコロと笑います。
そんな同じ干支=イノシシのばあちゃんが、私は大好きなのです。


というわけで、しっかり遊んできたことは画像でも明白でした。

今回、仕事がアップアップで、前夜徹夜をしたにもかかわらず、
広島出発5分前まで
マアルのお客様に一斉送信をしておりまして
宮崎に着いたら、カメラもなければパジャマもない、
アレも忘れたコレも忘れたで。

でも、
こんな母親を持った娘達はしっかりしていて、
自分たちの荷物は全部自分たちで準備させたのですが
(ワタシ完全にノータッチ)

長女は、重たい資料のいる宿題は全部終わらせ、
軽いものとドリルなどを自分で選んで持って来たようだったし、
7歳次女に於いては、
しっかり「ばあちゃんのお手伝いするつもりだったから」と
エプロンと三角巾まで持って来ていました。
(え?ワタシ?エプロン?あるわけないがな)


すごいな、ムスメ。

次女は、出発前後でアトピーが悪化し、宮崎で初めて喘息発作を起こして
一時はどうなる?この夏、と思いましたが
お陰さまで落ち着きました(その節はツイッターで励まして頂きありがとうございました)

彼女達、当然のごとく宮崎で夏休みを居残り堪能中です。

みんなに可愛がってもらって本当に幸せ。

身もココロも成長する夏になっているのだろう、と

ハハは彼女達の部屋を留守中にどっかんどっかんと勝手に断捨離しながら
想いを馳せております


広島ブログ
当たり前、のように、そこに迎え入れてくれる親戚がいることを
これほどありがたいと思った夏はありません。ありがとう


by marrublog | 2011-08-13 15:20 | 日々 | Comments(0)


<< 京都、大阪、博多で満月肌着      8月6日 ハハトコニイノル >>